ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月3日  久しぶりの蕎麦打ち

来年の教室打ち合せや、古いマクロ友人の訪問もあり、久しぶりに「蕎麦打ち」しました。

デザート付きのマクロ料理と蕎麦打ちはいつもお客様に喜ばれるので、夫婦とも張り切って作ってしまいます。

水車で挽いた挽きたての粉で、打ちたて・茹で立てを楽しみます。


9月3日  久しぶりの蕎麦打ち_f0230410_162522.jpg
挽き立ての粉は水分がシッカリ含まれています。握って形ができるくらい。


9月3日  久しぶりの蕎麦打ち_f0230410_174782.jpg
こんな粉で打つの楽しみだな。


蕎麦打ちで一番大切なのは「水回し」・・・粉に水を加え馴染ませる(混ぜるのではない)
9月3日  久しぶりの蕎麦打ち_f0230410_183686.jpg
少しづつ水を加えてフレーク状に馴染ませる。


9月3日  久しぶりの蕎麦打ち_f0230410_112237.jpg
水を加えて粒がくっ付いて行きます。


9月3日  久しぶりの蕎麦打ち_f0230410_1133090.jpg
土塊状になったころ、水の量が微妙に。入れすぎるとOUT。


9月3日  久しぶりの蕎麦打ち_f0230410_115881.jpg
35度の気温で水の分量難しい。普段より水の量少なめ。


9月3日  久しぶりの蕎麦打ち_f0230410_1165535.jpg
迷いながらも美味しい蕎麦を頂きました。4名で12人前平らげて、1人分生蕎麦が残ってしまった。これは蕎麦カリントウにビールのツマミに最高!



ハイ!後片付けね!天婦羅の鍋も磨き上げ、ザルも蕎麦湯もキチンと片付けました。
直ぐに片付けして、いつも綺麗な状態をKEEPするのを心がけています。
これって大切な事。
by shinsan1950 | 2010-09-03 22:56 | 蕎麦打ち
<< 9月4日   来年のスケジュール 9月2日   野菜の買出しに、... >>


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧