ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月11日    梅酢・梅干し完了

8日(月)から干し始めた梅干し、今日で完了です。

朝4時過ぎに夜干しスタートし昼過ぎに干し上がりました。
梅酢も充分天日に干して暖かい状態で瓶に詰めます。



8月11日    梅酢・梅干し完了_f0230410_22478.jpg
8月11日    梅酢・梅干し完了_f0230410_2243216.jpg
梅酢もお日様に当てると味が良くなるらしいです。


8月11日    梅酢・梅干し完了_f0230410_2254377.jpg
上澄みの澄んでいる所をお玉ですくいます。


8月11日    梅酢・梅干し完了_f0230410_227220.jpg
8月11日    梅酢・梅干し完了_f0230410_2272266.jpg
それでも濃し布に澱が溜り、少しづつ瓶にためます。

40キロの梅から採れた梅酢は11、5リットル。1kgの梅から287,5ccって事になりますが、市販の梅酢とは比較にならない位美味しくて安全です。


梅干しも干し上がりました。一粒一粒数を数えます。


8月11日    梅酢・梅干し完了_f0230410_2213287.jpg
8月11日    梅酢・梅干し完了_f0230410_22134944.jpg
暖かい内に樽に漬けこみ上から満遍なく梅酢を霧吹きでまぶします。そうすると柔らかくて美味しい梅干しになるんだって。

数は40キロの梅干しで合計1280個。一つづつ数えたのよ!!シェアしやすいように。
1kgの梅からは32個の梅干しができた勘定。



原材料のコストは梅・キパワーソルト・なずなの塩・無農薬紅紫蘇で1kg当り2150円でしたから。一粒67円の梅干し+梅酢+ユカリ(粗挽き・粉挽きの2種)って訳です。


原価でこの価格。市販されてる梅干しはどうやって作っているのか疑問です。

市販されてる梅干しは賞味期限が有るって知ってました?
本来の梅干しは何年経っても大丈夫だし、年月重ねた方が価値が上がりますよね。


梅干し作りに参加された方、梅干し用の容器と梅酢用のペットボトルを持って取りに来てください。待ってます。

知れば知るほど食品加工業界の裏側は謎です。


そう、出来るだけ自分で作るか、信頼のできる人が作った食物を食べましょう。
自分の身は自分で守る!人のせいにしない!


当たり前の事ですよね。



そうそう今日地元取手市の高校「藤代高校」が甲子園の最初の試合でした。
残念ながら徳島商業に負けてしまいましたが頑張ってました。
高校生の真剣なプレーは見てると涙が出ます。
8月11日    梅酢・梅干し完了_f0230410_22422884.jpg

by shinsan1950 | 2011-08-11 22:38 | 季節の風景
<< 8月12日    お盆の準備 8月10日    梅干し・・・... >>


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧