ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月24日   男はつらいよ~猿の惑星

「男はつらいよ」を全部見ようと8月頃から見はじめ今日最後の「望郷篇」を見終わりました。
10月24日   男はつらいよ~猿の惑星_f0230410_22385585.jpg

望郷篇は1970年制作ですが貸し出し中だったり、借りてきてもキズのせいか読み取りできなかったりで、結局最後になってしまいました。

1969年「男はつらいよ」が1作目、それから毎年1~2作作り続け1995年の「紅の花」までの全45作目。スゴイよね26年間の歴史。

その時々の時代背景が自分の青春時代から社会人時代までと重なりとても面白かった。

特に
1)寅さんの歳の取り方・・・・・溌剌とした初期~哀愁を帯びた後半
2)「満夫」役の吉岡秀隆の成長・・・・小学生~中学~高校~浪人~社会人までリアルタイムでの演技。

何度見ても笑ってウルウルして、全国各地の風景・役者の変化・若いころのマドンナの姿etc・・・
ストーリー以外にも魅力満点。ヒットし続ける理由です。


次は・・・今話題の映画「猿の惑星」を見直そう・・・と借りて来ました。
「猿の惑星」
10月24日   男はつらいよ~猿の惑星_f0230410_2258343.jpg

「続・猿の惑星」
10月24日   男はつらいよ~猿の惑星_f0230410_2302858.jpg

「新・猿の惑星」
10月24日   男はつらいよ~猿の惑星_f0230410_2312796.jpg

「猿の惑星・征服」
10月24日   男はつらいよ~猿の惑星_f0230410_2322199.jpg

「最後の猿の惑星」
10月24日   男はつらいよ~猿の惑星_f0230410_2331466.jpg

「PLANET OF THE APES」
10月24日   男はつらいよ~猿の惑星_f0230410_2352283.jpg


これって何年前の作品だったかな?リアルタイムに映画館で見た。学生時代だったかなー??
チャールトンヘストンが若いからかなり前の作品のはず。1作目の最終シーンは強烈で今でもシッカリ覚えてました。

40年前の学生時代こんな小話が流行ったっけ!

宇宙船が謎の惑星に不時着した。宇宙飛行士が外に出てココは何処か調べはじめると猿が暮す街を見つけた。ココの猿はきちんとトイレを使う高度に発達した猿だった。

宇宙飛行士A「猿がトイレを使うなんて??どんなトイレなんだ・・・?」
宇宙飛行士B「トイレにココが何処かのヒントが有るかも知れません。調べましょう。」
宇宙飛行士A「よし、では私が調べてくる。君はココで待っててくれ」
宇宙飛行士B「わかりました。では気を付けて行ってください」
そして調査をして帰って来た。
宇宙飛行士A「ココが何処か解ったぞ!」
宇宙飛行士B「えっ、解ったんですか?ココは何処です?」
宇宙飛行士A「猿の惑星だ」
宇宙飛行士B「なぜ解ったんですか?」
宇宙飛行士A「トイレに入って解った。臭いが強烈だ。猿のは臭せえ!・・・サルノワクセエ」

by shinsan1950 | 2011-10-24 23:40 | 今日の出来事
<< 10月25日   久司道夫先生講演会 10月23日   子猫のチャト... >>


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧