ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

8月12日  伊豆大島・波浮港は踊り子の里

伊豆大島・波浮港は「伊豆の踊子」の舞台。
モデルになった港屋旅館も残っていました。

f0230410_1631488.jpg
f0230410_1635434.jpg
f0230410_164719.jpg
f0230410_1641649.jpg
当時の名門旅館の中が再現されています。


踊り子が天城越えして下田港から波浮港に来ました。小説を読んだときには何故下田から波浮へ?と思ったけど海路で繋がっていて文化圏も伊豆半島に近い。

波浮の鎮守の波布比咩命(ハブヒメノミコト)神社もご神体は三島神社から来られているようです。


歴代の伊豆の踊子の映画が紹介されていました。吉永小百合以降は記憶に有るなー。

f0230410_16183120.jpg
1933年田中絹代・・・流石にわからない!



f0230410_16193789.jpg
1954年美空ひばり・・・・何となく知ってる気がするが、わからない。



f0230410_16211364.jpg
1960年鰐淵晴子・津川雅彦・・・・・俳優は知ってるけどわからない。



f0230410_16225884.jpg
1963年吉永小百合・高橋英樹・・・・・この辺りからは記憶に有る。知ってる知ってる。



f0230410_162358100.jpg
1967年内籐洋子・黒沢年男・・・・・内籐洋子のおでこ可愛かったな!



f0230410_16263384.jpg
1974年山口百恵・三浦友和・・・・・これはリアルタイムで知ってる。当時ホリプロと関係が有り、記念パーティーに招待されました。まさか結婚するとはねー!!


踊り子の里「波浮港」は日本の原風景が残っていました。


f0230410_16304931.jpg
f0230410_1631861.jpg
f0230410_16312568.jpg
昔の街並を抜けて坂道を登ると網元の立派な家が有ります。


f0230410_16334324.jpg
f0230410_16335719.jpg
f0230410_16342664.jpg
f0230410_16344242.jpg
ナマコ塀と大谷石が特徴的。大谷石って群馬県から運んだのかな?風化して凸凹してます。



f0230410_16362729.jpg
f0230410_16364456.jpg
f0230410_16365980.jpg
岬の先には「竜王崎灯台」があり利島が近くに望めます。今日も良い天気だ!!



f0230410_1640657.jpg
f0230410_16402298.jpg
同じ道を港まで下りてきます。



島の子供達は元気いっぱい。大きな貨物船の舳先から海に飛び込んで遊んでます。
f0230410_1643678.jpg
f0230410_16432873.jpg
f0230410_16435089.jpg
f0230410_1644319.jpg
f0230410_16441917.jpg
お巡りさんもニコニコしながら見守ってます。「危ないからダメ・・」なんて野暮な事は言いません。
同じ警視庁のお巡りさんでも所変われば注意内容も違います。こっちの方が絶対良い!

by shinsan1950 | 2012-08-12 16:49 | 旅行
<< 8月13日   迎え盆&ビール祭り 8月11日    3泊4日でク... >>


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧