ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今日思った事( 66 )

6月22日  硫黄島の続きその2

硫黄島は自衛隊関係者しか上陸できないので開発はされていません。
だから戦争の傷跡がそのままいたるところに残っています。
f0230410_1044672.jpg
f0230410_10441743.jpg
基地内の資料館



f0230410_1046789.jpg
米軍シャーマン戦車もそのまま



f0230410_10464021.jpg
f0230410_10475271.jpg
f0230410_1048197.jpg
f0230410_10483730.jpg
f0230410_10485476.jpg
水平砲や機関銃、米軍B29のプロペラ・・・・・道路の横に無造作に置いてあります。



先輩作業員に案内してもらい基地から海岸まで歩いてみました。
f0230410_10553323.jpg
f0230410_10555633.jpg
f0230410_10562358.jpg
f0230410_10571297.jpg
米軍が上陸したこの浜では多数(5000人以上)の米軍兵が亡くなっています。

硫黄島特有の黒い砂の傾斜に足を取られ上陸艇も思うように進めず米軍にとっても地獄でした。


あらためて再確認しました。何が有っても戦争はダメです。
by shinsan1950 | 2013-06-22 11:09 | 今日思った事

6月21日  硫黄島の続き

硫黄島の続き!


何をしに行ったかと言うと「船と海岸の作業員」です。
f0230410_1982723.jpg
f0230410_1991397.jpg
f0230410_1911138.jpg
岸壁が無いので沖のタンカーから燃料を給油する時の作業は船長・機関長・航海士・通信士の資格の人もいますがスコップで砂浜に穴掘ったり隊のゴムボートで輸送ホースをリードしたり内容はモロ肉体労働そのもの。
準備作業後の送油時は24時間交代で漏れ等トラブルが無いか見回ります。




f0230410_19224628.jpg
f0230410_1923924.jpg
現場は海岸なので食事はお弁当。機上食弁当・・・元祖「空弁」。



f0230410_19301624.jpg
f0230410_19304428.jpg
f0230410_1931452.jpg
道路の横は直ぐにジャングル。竪穴陥没の危険もあり、またムカデ(でかい!)や毒蟻等もいて入れません。

小さいですがサソリもいます。


でも熱帯ですから植物は旺盛です。
f0230410_19372753.jpg
f0230410_19374364.jpg
マンゴーの花と実。



f0230410_19385058.jpg
バナナもあります。あまり甘くはないみたいです。


f0230410_1940851.jpg
超激辛の島トウガラシ。これは採取してきました。オリーブオイルや泡盛に漬けると良いかも。



f0230410_19442778.jpg
f0230410_19445418.jpg
f0230410_19451038.jpg
f0230410_19455576.jpg
f0230410_1946177.jpg
f0230410_19464848.jpg
f0230410_19471597.jpg
f0230410_19473594.jpg
f0230410_19475398.jpg
f0230410_19482325.jpg
f0230410_19484268.jpg
f0230410_19492360.jpg
f0230410_19495026.jpg
f0230410_1950970.jpg
f0230410_19502472.jpg
f0230410_19504635.jpg
植物図鑑が欲しい。見る物全てに興味が尽きない。
by shinsan1950 | 2013-06-21 19:57 | 今日思った事

6月20日  硫黄島から帰って来ました。

13日~20日まで縁有って硫黄島に行って来ました。

第二次世界大戦の激戦地であり、現在は一般には上陸出来ない自衛隊管轄の島です。

行きは厚木基地から、帰りは入間基地へ自衛隊の輸送機で移動します。
残念ながら撮影禁止で写真は有りません。


f0230410_21244915.jpg
中に入るの結構厳重。

f0230410_21265781.jpg
f0230410_2127246.jpg
f0230410_21273826.jpg

島にいるときは必ずこのベストを着用する。(遺骨収集や招待者は別)


f0230410_21424123.jpg
f0230410_21425223.jpg
f0230410_21432263.jpg
f0230410_21434372.jpg
f0230410_214425.jpg
f0230410_21441737.jpg
f0230410_21445425.jpg

帰る前に擂鉢山に登り山頂にある日米の慰霊碑を参拝しました。日本地図には各都道府県の石がはめ込まれています。島全体が見渡せます。米軍の上陸した浜が真下に見えます。

f0230410_21325464.jpg
f0230410_21331939.jpg
f0230410_21334330.jpg
f0230410_21342350.jpg
f0230410_21361946.jpg
f0230410_21364145.jpg
f0230410_21365869.jpg
硫黄島の象徴の擂鉢山はどこからでも見えます。西側の砂浜には沈没した米軍の船が土地の隆起によって丘に上がってます。
「猿の惑星」のラストシーンを彷彿させます。どんな理由でも戦争はダメだ!




f0230410_2151275.jpg
f0230410_21514678.jpg
f0230410_21522672.jpg
f0230410_2152506.jpg
f0230410_2153715.jpg
島のいたるところに地下壕が掘られ過酷な闘だった事がわかります。


地下壕の中は狭く、暑く、この環境で戦った事を思うと今の平和な時代は心して生きなければバチが当ります。
f0230410_2291619.jpg
f0230410_2293272.jpg
f0230410_2295283.jpg
f0230410_2210374.jpg
f0230410_22101891.jpg
f0230410_2210351.jpg
f0230410_22105773.jpg
f0230410_22111434.jpg
f0230410_22112866.jpg
f0230410_2212448.jpg
f0230410_22123197.jpg
もちろん塩・回帰水・日本酒を持参しお清めしながら入りました。
だからオーブが見えても全然怖く有りませんでした。


f0230410_22152683.jpg
f0230410_22155336.jpg
f0230410_22161231.jpg
f0230410_22163231.jpg
島に入った日と帰る日には必ず「天山」の慰霊碑にお参りを忘れてはいけません。


硫黄島の写真はまだまだ続きます。
by shinsan1950 | 2013-06-20 22:22 | 今日思った事

7月23日     IKEAのPOENGチェアー

IKEAの超ロングセラー「POENGチェアー」
デザイン・座り心地・強度・・・・・全てパーフェクト。

大のお気に入りです。

同じデザインで子供用が有るのがGOOD!

f0230410_23405626.jpg
f0230410_23411763.jpg


パートナーやニャンコ達は軽いし持ち運び便利なので子供用を愛用しています。
by shinsan1950 | 2012-07-23 23:43 | 今日思った事

6月1日    宝くじは今日まで

昨日東京に出かけた時通りかかり思わず写真を撮りました。宝くじの人気スポット・・・・・・・数寄屋橋交差点売り場

流石に長蛇の列。でも1番窓口だけ。
f0230410_23414660.jpg




他の売り場は空いてます。
f0230410_23425086.jpg




宝くじだから、ゲンカツギはあたりまえです。
by shinsan1950 | 2012-06-01 23:46 | 今日思った事

5月17日   セルフのレジってちゃんと払ってるの?

今日初めて「セルフレジ」経験しました。

自分でバーコード読ませて自分で払う・・・・全て自己申告。

性善説を基本に考えてるんだろうな!!
f0230410_23452640.jpg



こんなこと言ったら怒られるかも知れないけど、中国やアメリカでは絶対考えられない事。

だってCOSTCOは店を出る時商品とレシート見せてチェックされるくらいだから。・・・あれ嫌な感じ!!疑われているようで。

この日本の店は買い物した時のテープやレジ袋もフリー状態。
大丈夫なのかなー??って心配しちゃうくらい。

by shinsan1950 | 2012-05-17 23:54 | 今日思った事

5月8日   アメリカングラフティー・・・いいね!

ツタヤで旧作が全て100円になった。で、懐かしいDVD借りて観ました。

f0230410_27459.jpg



f0230410_274227.jpg



1973年と1984年の作品。何度観ても良いなー!!


アメリカングラフティーにハリソンフォードが出ていたの初めて気がついた。


何度観ても新しい発見と懐かしい音楽、良いです。
by shinsan1950 | 2012-05-09 02:14 | 今日思った事

3月29日    桜切る馬鹿って言葉知ってる?

桜切る馬鹿・梅切らぬ馬鹿・・・・って諺があるけど、これは剪定のことだけでは無い気がする。


桜木・・・日本人にとって独特の想いがある木。 「 だからやたらに切ってはいけない」


なのに、家の前の桜の大木が3本も切られてしまいました。
市の土地だったのに、不動産会社に渡ったとたん、切りはじめました。


あと1週間で花が咲く間際でです。不動産会社に花が咲くまで延期出来ないか聞いてみましたが、主旨が通じません。

f0230410_213896.jpg
f0230410_21383311.jpg
立派な桜並木で「桜ケ丘」という通称で呼ばれたいた場所です。


f0230410_21395317.jpg
f0230410_2140684.jpg
f0230410_21401878.jpg
チェーンソウの音が泣声のようです。ブルに引きずられる音はうめき声のようです。


f0230410_2142103.jpg
f0230410_21422261.jpg
現場の職人さんも「もう少しで咲くのにねー」といやいや仕事してました。だって蕾が膨らんでます。



f0230410_2147657.jpg

木には神様が宿っている。木霊って言葉知らないのかな?この不動産会社。
ちゃんとお祓いして、真摯に行動しないと良くない!!

by shinsan1950 | 2012-03-29 21:48 | 今日思った事

1月15日    身に付ける物・・変わったなー

今日15日はマクロビオティック日曜クラスの最終受講日。
1年間のコースでしたが今思うとアッと言う間のように感じます。



いよいよ来週は卒業制作&卒業パーティーです。


今日の最後の講義は「九星気学」「陰陽五行」「八卦(64卦)」「光の数字」。
これらの組み合わせが宇宙の法則。
宇宙の法則に準じて生きている事を再確認します。
料理・調理もその具現化されたものです。



去年2011年から今年2012年にかけて宇宙の法則が「物質社会から精神(誠心)社会へ」変わって来てます。

<span style="line-height: 1.2;">自分の日常を振り返ってみて、宇宙の法則にあっているのか疑問です!!
でも合っているような気がします。
以前は必ず身につけていて、重要な役割をしていた物
f0230410_23132324.jpg
黒皮の手帳・・・スケジュール管理や毎日の記録・・・・無いと大騒ぎするくらい重要。


f0230410_23153665.jpg
名刺入れ・・・人目を意識してブランド物使っていました。結構見ているんですよね。



f0230410_0215120.jpg
腕時計・・・これも結構見られていて印象基準になっていたみたい。



今身につけている物

f0230410_025653.jpg
作ってもらった石のブレスレット



f0230410_0264698.jpg
同じくペンダント。



f0230410_027458.jpg
携帯電話のストラップ。お守・干支・星座・自分で作った銀製品・記念品など等。



必要な物って変わります。
だって必要じゃ無くなるんです。

by shinsan1950 | 2012-01-15 23:23 | 今日思った事

11月8日    がんばれ東北・負けない宮古

宮古では瓦礫が撤去されているので、本当の被害状況は解りませんが、大変な事態になっていました。
港が津波に呑まれ、堤防をはるかに超える濁流の映像をテレビで見ました。ココが正にその現場です。
f0230410_181059.jpg
f0230410_1812241.jpg
f0230410_1813777.jpg
f0230410_182952.jpg
f0230410_1825765.jpg
f0230410_1832952.jpg
f0230410_1835161.jpg
f0230410_1844910.jpg
f0230410_1851294.jpg
f0230410_186782.jpg


出来ることから・・・建て直しの現場も沢山あります。
f0230410_1891029.jpg


頑張れ東北!負けない宮古!
by shinsan1950 | 2011-11-08 18:09 | 今日思った事


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧