ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:今日の出来事( 112 )

12月5日     お伊勢参り

4日・5日と毎年恒例のお伊勢参りに行って来ました。


20年に一度の第62回式年遷宮を来年に控え意義の深いお伊勢参りでした。



4日(火)
f0230410_1401541.jpg
神社庁の正式参拝のお札を頂き4日朝貸切バスで静岡県森町の小国神社を出発します。

もちろん上下礼服の正装です。
f0230410_143119.jpg
f0230410_1431683.jpg
f0230410_1432518.jpg
f0230410_1434674.jpg
先ずは熱田神宮に正式参拝。内裏の中に入り代表宮司さんに合わせておまいりします。



f0230410_1474736.jpg
f0230410_147598.jpg
熱田神宮は織田信長が寄進した土塀や楠の大木が有名です。歴史を感じます。



f0230410_1495447.jpg
f0230410_1501625.jpg
f0230410_151191.jpg
続いていよいよ伊勢神宮です。まずは外宮(豊受大神宮)に参拝。食物(穀物)の神様です。



f0230410_1593165.jpg
最近はこの「三石」がパワースポットとして雑誌に紹介され、本殿をお参りしないで三石だけ見に来る人もいるとか・・・・問題です。



f0230410_224537.jpg
f0230410_225925.jpg
f0230410_231983.jpg
外宮入口に今年「せんぐう館」ができ、式年遷宮の様子やしきたり、本殿の建築・装飾の伝承等が紹介されていました。


f0230410_27027.jpg
その後二見ヶ浦の夫婦岩等も観て夕方鳥羽シーサイドホテルに!!


その夜はお酒もかなり入り早めに昏睡状態に!!良く寝たなー!!



5日(水)
f0230410_2125529.jpg
朝ホテルからは鳥羽の入江が綺麗に見えます。今日は快晴です。



f0230410_2135681.jpg
f0230410_2142155.jpg
内宮では内裏の中の参拝と神楽殿内で奉納舞を見せていただきました。


f0230410_2161888.jpg
f0230410_2162938.jpg
内宮本殿は独特の空気感が味わえます。
by shinsan1950 | 2012-12-06 03:11 | 今日の出来事

11月26日  中学の同期忘年会

東京都千代田区立・今川中学校の同期忘年会。

みんな同じ年・・・・・同じ時間を経過してるので・・・・楽しい!!

f0230410_182100.jpg
f0230410_181423.jpg


N君の声かけで20名ほど集まり、中学校の有った神田駅そばのこれまた同期のやってる店で一次会。


f0230410_1102946.jpg

二次会はお決りのカラオケ・・・・歌う曲が同じ世代って・・・・楽しい。


昼間はボストンから姪っ子ファミリーがお墓参りに来てくれました。
f0230410_1133671.jpg



洗濯ものが乾かないけど、明日は天気良さそうなので期待しよう。
by shinsan1950 | 2012-11-27 01:17 | 今日の出来事

11月3日   高校の同窓会

東京都立 小山台高校 の同窓会です。
還暦過ぎのメンバーが約100名銀座に集まりました。


f0230410_0455626.jpg
f0230410_0462593.jpg
昼間の2時からお酒と食事でワイワイ懇談し。



f0230410_047492.jpg
A組からH組まで集合写真を撮ったり



f0230410_049490.jpg
バイオリンの演奏で校歌や応援歌を熱唱したり



f0230410_0501271.jpg
運動会の各組のエール交換やったり・・・・・運動会には思い入れあるんです。



f0230410_052816.jpg
そして三次会はカラオケで。



f0230410_053666.jpg
解散前に三次会参加者で記念写真!・・・・・かれこれ8時間以上ワイワイやってた事に!


今後の同窓会予定は
60代は2年毎・・・・・健康確認
70代は1年毎・・・・・生存確認
80代は・・・・・・・・・・葬儀で会うからそのたびに

by shinsan1950 | 2012-11-04 00:58 | 今日の出来事

10月9日   ビオラ植えこみ完了

ビオラの植えこみ完了。
f0230410_13143142.jpg
f0230410_13144090.jpg




前の花壇にも
f0230410_13152865.jpg



結構予算かかったけど、これでしばらく楽しめます。


作業ついでに洗面所のパイプの掃除。
流れが悪くなっていて気になっていた。
快調に流れはじめ、気持ち良い!
f0230410_13174535.jpg



さあ夕方から出発して、久しぶりの穂高の山行き!
今回は上高地から入って横尾山荘・涸沢ヒュッテと山小屋に2泊して屏風のコル経由で上高地に帰って来る予定。



涸沢は紅葉真っ盛り!楽しみです。
by shinsan1950 | 2012-10-09 13:23 | 今日の出来事

10月2日   ニャンコで大騒ぎ

昨晩・・・明け方4時頃?・・・家の中でニャンコ大騒ぎ!

雄の野良猫が家に入ってチャーを追いかけまわしたらしい。
怖かったらしくおしっこチビってCさんの部屋に逃げ込んだ。


御蔭で今日は大掃除大会!
f0230410_223422100.jpg
ケルヒャーでスチーム清掃のあと丁寧に雑巾がけ。きっかけはともかく綺麗になって、あーサッパリした。

今日の仕事は掃除でお終い!

f0230410_22363356.jpg
f0230410_22364133.jpg
後は畑のヒマワリの最後の花を摘んできて生けました。ヒマワリもこれでお終い。


私の部屋の机の前の出窓のガラスが先日の台風で汚れている。・・・・・これは明日磨こう!
お気に入りの置物は磨き上げました。
f0230410_22394234.jpg



一番気に入っているカガミクリスタルの作品は丁寧に磨きます。
f0230410_22414338.jpg
f0230410_22415230.jpg
この角度、良いでしょ!!大好きな置物です。
by shinsan1950 | 2012-10-02 22:45 | 今日の出来事

9月25日    梅料理撮影大詰め その2

今日25日はいよいよ撮影最終日。

梅干し・梅酢・梅シロップ・梅エキス・・・・等など・・・・・料理に使う素材です。
f0230410_21305025.jpg
f0230410_21341932.jpg
f0230410_21305949.jpg
f0230410_2131958.jpg
自分で作った食材は安心安全で美味しく上質です。



この撮影スタジオは荻窪八幡宮の直ぐそば。閑静な住宅街にあります。
f0230410_21351926.jpg
f0230410_21352784.jpg




今日は曇り空なのでフラッシュを使い撮影します。プロのフラッシュは光の量や質を調整できる。凄い!
f0230410_21381324.jpg
f0230410_21382232.jpg




撮影が進むと同時に編集者・デザイナー・スタイリストの打合せが熱心に繰り返されます。その傍らでは次々と料理が出来上がっていきます
f0230410_21404535.jpg




f0230410_2146611.jpg
f0230410_21461789.jpg

お昼のロケベンはマクロビオティックお弁当。ワザワザ取り寄せてくれました。見事なチームプレーでスムースに撮影が進み予定時間前に終了しました。



お疲れ様でした。素晴らしい本が出来上がりそうです。出版が楽しみです。
by shinsan1950 | 2012-09-25 21:50 | 今日の出来事

9月23日 新車の御蔭で駐車場綺麗になった。

21日(先勝)だから午前中に納車してもらった新車「フィット・シャトル・ハイブリット」。
ローバとフィットの2台からこの1台にしました。
f0230410_20192877.jpg
f0230410_20194144.jpg
前は以前のフィットと同じようだけど、後ろが伸びて50センチ長くなった。


f0230410_2021768.jpg
f0230410_20212920.jpg
f0230410_20213638.jpg
運転席は同じ大きさとは思えないほどユッタリできてる。エンブレムも何となく上質。


f0230410_20224289.jpg
なんと言っても一番のお気に入りは荷物スペースが格段に大きくなった。早速イス張り用人工皮革でマットを作った。

1300ccとは思えないユトリの走りの新型フィット・ハイブリット。・・・・・これで充分です。
f0230410_2025252.jpg
f0230410_2025417.jpg
そして何よりなのが駐車場の大掃除が出来たこと。1台にしたから広々だし、来週大型ゴミを運んだらもっと広くなる。


今年からより「シンプルに清潔に単純に」を心がけよう!

車もライフスタイルも省エネモードに切り替えました。
by shinsan1950 | 2012-09-23 20:36 | 今日の出来事

9月19日   ローバーにさようなら

今日は長年乗った愛車「ローバー」にお別れの日です。

ライフスタイルに合わせて2台⇒1台にして買い替える事に。

綺麗に乗ってるから業者の方も喜んでくれました。
良い車だな!!


f0230410_18383938.jpg
f0230410_1838482.jpg
f0230410_1839256.jpg
f0230410_1839106.jpg
f0230410_18392150.jpg
塗装が良いせいかまだピカピカです。

f0230410_18401583.jpg
f0230410_1840244.jpg
f0230410_18403549.jpg
f0230410_1840432.jpg
f0230410_18404956.jpg
内装も綺麗なままです。レザーシートもウォールナットの部品もお気に入りでした。


f0230410_1843248.jpg
f0230410_18431446.jpg
エンブレムもアルミホイルも気に入ってました。


何だか名残惜しい!
次にまた良い人に乗ってもらって下さい。さようなら。

by shinsan1950 | 2012-09-19 18:48 | 今日の出来事

9月14日  海王丸体験航海合格!

今日、知らせがメール便で届きました。

「海王丸体験航海に参加認めます」との合格通知。


f0230410_22385536.jpg


清水港⇒神戸港の外洋3泊4日の航海です。

2556トン・全長110m・最大199名搭載の世界最大級の帆船「海王丸」に乗れる事になった。

嬉しい!!
by shinsan1950 | 2012-09-14 22:44 | 今日の出来事

9月12日   上棟式

甥が家を建て、今日が上棟式。
早速お祝いに行きました。


f0230410_2001723.jpg
f0230410_2002465.jpg
お祝いのお酒が集まってます。車社会の今は呑まないで持ちかえるみたい。


f0230410_2022652.jpg
f0230410_2023347.jpg
柱の組方は今でも「いろはにほへと」に「1234・・・」で。


f0230410_2051318.jpg
f0230410_2052734.jpg
f0230410_2053781.jpg
電ドルでボルトを締めて行きます。
昔のような「かけや」で打ち込むような組方では無いようです。
ガテン系の職人さんが黙々と作業進めてます。



f0230410_208066.jpg
建主の甥も一緒に作業。
彼は立派な鳶職です。
自分の家を自分で建てられるって良いなー!!



f0230410_20123644.jpg
この後どれくらいで出来るかな?
年内には完成希望とはいっていたけど。

建て売りの家と違って出来上がる過程もいろいろ楽しめます。

by shinsan1950 | 2012-09-12 20:17 | 今日の出来事


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧