ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ホッタラカシ農園( 17 )

10月5日    畑の草刈り

ヒマワリも終わり、夏草が茂った畑の草刈り実施。

気温も高く終わった昼過ぎには汗ビッショリ。
足元フラフラ。・・・・・・・体力落ちたなー!!実感。



フラフラついでに気になっていた机前の出窓の窓ふき!!
網戸やアルミサッシフレーム外して徹底的にフキッフキ!
f0230410_21525699.jpg
気持ち良い!



日中は暑かったけど夕方は流石に涼しくなってきた。
夕焼け空が綺麗なのでベランダに!
f0230410_21544833.jpg
f0230410_21545870.jpg





f0230410_21552132.jpg
この時期の夕方、ビール片手に至福の時。
by shinsan1950 | 2012-10-05 21:57 | ホッタラカシ農園

7月10日 晴耕雨読・・・今日は晴耕三昧

昨日・今日は梅雨の中休み。はれが続いたので晴耕三昧。
私はもともと百姓の血が流れているので、農作業は大好き!!
ホッタラカシ農園の草刈り・・・・刈掃い器で一気に草刈り、その後熊手で整備。
苗や株の根元は手作業で・・・。


今年はヒマワリ畑にしました。
f0230410_19374153.jpg

蕾も膨らんで!
f0230410_19443198.jpg



f0230410_19392068.jpg
咲きはじめた苗も!



冬に食べきれなかったネギは、ネギ坊主で花が咲き、種を作って、新芽が出始め、世代交代が進んでます。
自宅で食べるんだったら放っておいてもネギは大丈夫みたい。

f0230410_19434025.jpg
カラカラに乾いたネギ坊主には種がビッシリ。


f0230410_19462517.jpg
枯れた去年のネギの根本には今年の新芽が!


f0230410_1948791.jpg
周りを綺麗に取り除くと立派な新苗です。植え替えるてあげると収穫ふえるけど、このままで良いか!


昼前には移動してオバアチャンの畑に!!ここは凄い!丹精込めて面倒みているので出来が違う!
f0230410_19573173.jpg
カッコから入る!で、モンペ姿。奈良の久留米絣の店で購入した国産品・・・って自慢していた。

f0230410_19595011.jpg
f0230410_19595982.jpg
f0230410_200824.jpg
胡瓜・トマト・茄子・ジャガイモなど収穫。


f0230410_22265332.jpg
f0230410_22271130.jpg
f0230410_22272842.jpg
スイカ・トウモロコシ・カボチャ・も育ってます。


f0230410_22283529.jpg
f0230410_22284679.jpg
枝豆は特産だけあって良く出来てます。



f0230410_2235515.jpg
f0230410_22355944.jpg
早速家に帰って枝豆を塩ゆでに。

トウモロコシ・ジャガイモ・枝豆・・・・・・今日の晩御飯は豪華だな!!ビールが旨い!!
by shinsan1950 | 2012-07-10 22:41 | ホッタラカシ農園

5月16日  農園にヒマワリ定植

今日まで苗床で育てたヒマワリ。
今日は農園に定植です。


f0230410_2359388.jpg
先日刈払い器で草刈りしたのでスッキリ。

f0230410_005840.jpg
f0230410_012240.jpg
従来のネギ、立派に育って今やネギ坊主。ネギ坊主の天婦羅って美味しいんですって。


f0230410_032653.jpg
f0230410_034764.jpg
畝を作り30~40センチ間隔で植えて行きます。



f0230410_052495.jpg

f0230410_0112883.jpg
ここまで芽生えれば大丈夫だろうな?


f0230410_0122620.jpg
栗の苗は結局3本根付きました。頑張って大きくなってね!!
by shinsan1950 | 2012-05-17 00:14 | ホッタラカシ農園

ホッタラカシ農園・・・春の畑の草むしり

春の畑の草むしり。
いくらホッタラカシ農園とはいえ、少しは手を入れてあげないと大変な事になってしまう。


いろんな花が咲いています。
f0230410_22439.jpg
花ニラ・・・植えてないのにいつの間にか咲きはじめた。



f0230410_235440.jpg
ムスカリ・・・植えてないのに、いつの間にか咲いている。球根なのにね。



f0230410_2163412.jpg
なずな。ペンペン草って実がペンペンって音がするんだよね。
f0230410_254941.jpg
これ何だっけ?河原なんかにも沢山咲いてるやつ。



f0230410_285210.jpg

#
f0230410_2763.jpg

これも名前忘れた。綺麗です。ネギの間にビッシリ群生していた。



f0230410_2105161.jpg
菜花はみな同じ。チンゲン菜も小松菜も蕪も・・・・皆菜の花。


f0230410_212352.jpg
f0230410_2125314.jpg
根基を見ると違いがわかる。



f0230410_2192251.jpg
f0230410_2193738.jpg
大根の花は薄ピンクだから違う。



f0230410_2205195.jpg
これ栗の新芽。冷蔵庫の中で芽を出した栗を鉢植えにしていた。
去年直植えにし、根付くか心配だったけど大丈夫だったみたい。
桃栗3年っていうから来年には実を着けるかな。

by shinsan1950 | 2012-04-07 02:27 | ホッタラカシ農園

10月21日    畑の野菜も芽をふきました

遅ればせながら先週の雨の日に合わせて種まきした野菜が芽をふきました。
f0230410_15152663.jpg
大根は一冬分沢山撒いた。

f0230410_15164492.jpg
コマツナ・チンゲン菜も食べる分は充分。

収穫出来そうな野菜も・・・・
f0230410_15183064.jpg
サツマイモは雑草に負けづに育ってます。天ちゃんにイモ掘りさせたいなー。

f0230410_1520927.jpg
九条ネギ・長ネギともお鍋の季節に活躍しそう。食べる分だけ抜いてきます。

f0230410_15221089.jpg
他は収穫済。一つだけ残ったカボチャ。もうしばらくこのまま置いておきます。

f0230410_15235746.jpg
里芋も大きくなった。怪我した時のお手当用に少しは残しておきましょう。


f0230410_15254771.jpg
この一画は草を抜いて管理します。ネギ・大根・蕪・小松菜・チンゲンサイ・・・・。

f0230410_15281360.jpg
でも全体としては雑草と共生したホッタラカシ農園です。
by shinsan1950 | 2011-10-21 15:30 | ホッタラカシ農園

7月28日   ネギの土かけ・・恵みの雨

明け方雨音で目が覚めた。久しぶりの雨。恵みの雨。

ホッタラカシ農園のネギの土かけに丁度良いオシメリ。
f0230410_12241167.jpg
野田のオバアチャンから100本以上苗を貰って植えてありました。

f0230410_12254250.jpg
九条ネギも土かけしましょう。白い所も美味しいから。


f0230410_1227933.jpg
普通の長ネギは深めの植え込み。


f0230410_12292165.jpg
途中大きなミミズが様子を見にきた。


朝の内パラパラ降ってた雨も午後には上がって日が射してきた。このまま天気回復すると良いなー。

f0230410_12313289.jpg
慣れてきた子猫の「アルちゃん」廊下の涼しい場所を見つけて寝そべってます。近づかないで!!って感じの眼差しだなー。
by shinsan1950 | 2011-07-28 12:34 | ホッタラカシ農園

7月16日   このところの日照りで枯れそう!!

このところホッタラカシ農園も草刈り位であまり手入してなかった。

でも梅雨明けからは連日猛暑日続きで枯れそう・・・でも植物は丈夫です。

f0230410_22181019.jpg
何も植わってなさそうに見えますが・・・



f0230410_22192443.jpg
去年採り忘れた「里芋」がシッカリ増えてますし。


f0230410_22203650.jpg
f0230410_2221095.jpg
f0230410_2223587.jpg
南瓜もちゃんと実をつけ、どんどん大きくなってます。


ホッタラカシ農園もそうですが、家の周りも手間をかけずにいろいろな野菜が育ってます。


f0230410_22272696.jpg
f0230410_22275180.jpg
ミニトマトは食べきれない。だって1つか2つしか食べないのに、結構次々に実が生ります。


f0230410_2230387.jpg
スィートバジルも元気に花を・・・。


f0230410_22321592.jpg
トウガラシもちゃんと実をつけてます。
植物はエライ!
by shinsan1950 | 2011-07-16 23:29 | ホッタラカシ農園

6月12日    畑の草刈り・・・南瓜も実を付け始めた

南瓜を4本植えっぱなしの、ほったらかし農園。
約一カ月強で夏草ぼうぼう。早速刈払機で草刈りしました。
流石に南瓜の周りは鎌で手作業。
f0230410_23341633.jpg
120~30坪有るだろうか?結構広い!!
f0230410_2335255.jpg
去年採り漏れた芋から芽が出てます。これで今年の里芋はOKにしよう。
f0230410_23374448.jpg
f0230410_23382745.jpg
今年は虫にやられない良い南瓜ができそう。
f0230410_23393946.jpg
f0230410_23401037.jpg
オバアチャンからもらったサツマイモの苗、やっと植えました。茎から根っこ出始めてた。



畑で2時間ほど作業し汗びっしょり!家に帰ってシャワー・・・と思って帰ったらマクロビオティック教室の真っ最中。邪魔しないようにソーッと入りました。実際自分で調理できるのはやはり定員12名まで。皆で鍋を覗いてフムフム・・・納得して進んで行くようです。
f0230410_23465915.jpg
f0230410_23472128.jpg



夕方から雨模様・・・・でも梅雨ですから。
アジサイも咲始めました。やっぱり今年は遅れているみたいです。
f0230410_23515912.jpg
f0230410_23525080.jpg
f0230410_23531079.jpg

by shinsan1950 | 2011-06-12 23:54 | ホッタラカシ農園

6月11日   南瓜が元気

南瓜の苗、今年はオバアチャンに習ったやり方(大きくなるまで新聞の袋で養生)をしたら、元気に大きくなってます。

ここまで延びたら虫も大丈夫。期待できます。
f0230410_2233464.jpg
f0230410_22335054.jpg




同じやり方で「小玉スイカ」も元気
f0230410_22345954.jpg




f0230410_2236443.jpg
f0230410_22371679.jpg
f0230410_22375043.jpg
茄子・セロリ・大根も育ってますが、大根は虫食いだらけ。でも大丈夫、食べるだけは充分育ちます。

虫とシェアーするつもりになれば全てOK!!
by shinsan1950 | 2011-06-11 22:42 | ホッタラカシ農園

5月10日   夏野菜も植えました。

夏に向けて野菜の苗も植えました。
f0230410_1212779.jpg
1坪ほど耕し、茄子・胡瓜・鷹の爪・セロリ・オクラの苗を植えました。蕎麦用の辛味大根・青紫蘇の種まきも!
南瓜は2種、小玉スイカも楽しみです。



f0230410_1216207.jpg
ベランダのフェンスにはゴーヤを!今年初試み。


f0230410_12183626.jpg
f0230410_1219066.jpg
出窓の緑のカーテンは、西洋朝顔を植えました。今からぐんぐん弦を伸ばすはず。


f0230410_12222498.jpg
ネットは麻のロープで作りました。準備万端。


f0230410_1224080.jpg
去年は「陸わかめ」でしたが、その茎が越冬して今年も新しい芽を出しました。せっかくだからベランダに這わせてみよう。


f0230410_1226569.jpg
チビ太君はベランダでゴロニャン。午後から大雨だからね。
by shinsan1950 | 2011-05-10 12:29 | ホッタラカシ農園


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧