ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ファミリー( 66 )

孫が来た❗夏休み❗

先週の奈良訪問と入れ替わり天馬君と飛鳥君が遊びに来ました。
午前中に宿題を済ませ、ゲームやDVDでおとなしくしてましたが再従兄弟達と会ったらすぐに大騒ぎ❗
ディズニーランドよりこっちの方が良いとの事でダイバシティのガンダムフロント行きました。
真剣な眼差しで熱心にガンプラ研究❗限定ガンプラ買わされました。
f0230410_23225573.jpg

f0230410_23232847.jpg

f0230410_23233841.jpg

f0230410_23233333.jpg

f0230410_23248100.jpg

f0230410_2324262.jpg

f0230410_23244225.jpg

f0230410_23244521.jpg

by shinsan1950 | 2014-07-30 23:14 | ファミリー

3月16日   孫の卒園式

天馬君の卒園式に奈良まで行って来ました。

f0230410_1923673.jpg
f0230410_1925086.jpg
f0230410_193267.jpg
ここ「親愛幼稚園」は英国聖公会の教会で、歴史も古くその礼拝堂・廊下が文化遺産になっているほどです。寺と見紛うような教会です。



f0230410_1955348.jpg
f0230410_196574.jpg
礼拝堂だけでなくパイプオルガンもとても立派なものらしい!!



f0230410_1971436.jpg
f0230410_1975898.jpg
弟の飛鳥君はお兄ちゃんと入れ替わり今年の4月から年少組に入園します。



f0230410_19101390.jpg
f0230410_19104731.jpg
f0230410_1911582.jpg
証書を授与され嬉しい。パパに説明。でも疲れてゴロンになっちゃいました。



f0230410_19132420.jpg
一家で記念写真・・・飛鳥君が泣いちゃった。



f0230410_19151362.jpg
f0230410_19153197.jpg
はい。こちらも記念写真。大きくなったね、四月から小学生だ。
by shinsan1950 | 2013-03-16 19:19 | ファミリー

10月20日   みんなスターウォーズが大好き

19日下船した後、友達と一杯。大阪市内泊
20日孫達に会いに奈良へ、その晩の深夜バスで東京へ
21日朝帰宅



19日大阪在住の友人と一杯!
f0230410_2120222.jpg
f0230410_21202243.jpg
f0230410_21203353.jpg
f0230410_21204538.jpg
大阪は安くて美味しい店がたくさん。明石焼きは目の前で焼いてくれる、車エビは寿司にして頭は塩焼きで180円、濁酒はナミナミと注いでくれる。
良いなー大阪



f0230410_21244095.jpg
f0230410_21245196.jpg
f0230410_2125845.jpg
f0230410_21251842.jpg
泊まった肥後橋アパホテル。朝食バイキングが良かった。内容は普通だがロケーションンが良い。30階のテラスが気持ちよく長居してしまった。




f0230410_21282669.jpg
f0230410_21283854.jpg
f0230410_21284989.jpg
f0230410_2129135.jpg
f0230410_21292263.jpg
息子ファミリーはスターウォーズが大好き。天馬君はクローン兵やダースモールに!飛鳥君はグリーバス将軍に!ジージもダースベーダーに!パパがダースモールになってもう一度。



f0230410_21335977.jpg
アンバランスのゲームで盛り上がり



f0230410_21352673.jpg
お好み焼き食べに行ったら飛鳥君は爆睡。



f0230410_21362788.jpg
七夕の天馬君の願いはスパイダーマンになりたい・・・・・。難しいかも?



22:45JR奈良からバスに乗り21日の7時過ぎに上野駅に到着。帰宅しました。
f0230410_2139624.jpg

by shinsan1950 | 2012-10-21 21:26 | ファミリー

8月30日    子供の顔は表情豊か。見てるだけで面白い

先日の天馬君・飛鳥君との旅行中彼らの表情豊かな顔を楽しんでみてました。

天馬君
f0230410_1722924.jpg
f0230410_17222447.jpg
f0230410_17223991.jpg
f0230410_1722591.jpg
奥歯に何かはさまった。取れてニッコリ。



f0230410_17243632.jpg
スターウォーズ
大好きで、ヨーダの真似が得意です。




f0230410_17262023.jpg
暑いと裸になりたがる。なるとご機嫌。



飛鳥君

f0230410_17285547.jpg
おとなしい赤ちゃんに見えるけど、結構イタズラなんだなー彼は。



f0230410_17302717.jpg
御兄ちゃんと同じでやっぱり裸が好きみたい。ママも諦めて?許してる。



f0230410_17313998.jpg
f0230410_1732360.jpg
f0230410_17321712.jpg
f0230410_17325186.jpg
だからプールは怖がらない。危ないから腕に浮き輪を。そういえばパパも子供の時同じ浮き輪着けさせた。



f0230410_17415093.jpg
いつも仲良しでね。
by shinsan1950 | 2012-08-30 17:42 | ファミリー

8月28日   孫と夏休み(その2)

軽井沢⇒蓼科に移動し28日は蓼科XIVです。
28日

朝からプールです。
観光より、なんてったってプールです。

f0230410_0203242.jpg
f0230410_0211281.jpg
f0230410_0212853.jpg
子供はプールが大好き!



f0230410_022187.jpg
f0230410_0231943.jpg
f0230410_0232825.jpg
皆水の中が大好き。防水カメラの機能発揮です。



f0230410_0252242.jpg
f0230410_0255342.jpg
f0230410_0261434.jpg
防水カメラだから写真撮りまくり!!



f0230410_0284234.jpg
f0230410_0285464.jpg
f0230410_0293483.jpg
f0230410_0295866.jpg
子供は空中に放り投げられるのが大好き。結構腕力入ります。


f0230410_0331937.jpg
f0230410_0333493.jpg

f0230410_0351617.jpg

流石に高原の気温は低く、天気なのに寒くなります。



f0230410_0371364.jpg
f0230410_0373376.jpg
寒くなったら水着のまま温泉ジャグジーにも入れるし、温泉露天風呂にも入れます。
あー暖かい!!



f0230410_040229.jpg
f0230410_0402343.jpg
テラスで記念撮影!!男組だ!!

f0230410_0414580.jpg
f0230410_042450.jpg
f0230410_0424250.jpg
f0230410_0425557.jpg


帰り道に「諏訪大社」にお参り。
御柱も拝見しました。
秋社(下社)にお参りし、ココで孫達と別れました。
彼らは名古屋経由奈良へ、私は東京経由取手へ。




f0230410_0493959.jpg
f0230410_0495087.jpg
f0230410_050571.jpg
f0230410_0502163.jpg
東京に向かう手前に諏訪大社本宮・上社へ。
上社は初めてお参りします。
ココも国宝の社殿がいくつも有ります。
すごく立派。




f0230410_0525223.jpg
f0230410_053050.jpg
来月奉納相撲が有ります。
観光地でありながら伝統的行事を当たり前のように続けてます。
生活に密着した祈りの儀式なんですね。




f0230410_0551214.jpg
f0230410_0552386.jpg
f0230410_0553040.jpg
そんな行事場所の横に、国宝の参拝殿や廊下が有るのが嬉しい!


上社もなかなか良いなー!!


帰りの中央道は景色が良い!
八ヶ岳も綺麗に見えました。
東京手前はいつもの渋滞、家に帰ったのは21時、奈良の孫達は20時過ぎには帰れたらしい。



楽しい夏休みももうお終い。さあ、頑張って行きましょう。!!
by shinsan1950 | 2012-08-29 01:03 | ファミリー

8月28日   孫と夏休み(軽井沢・蓼科)

先に行ってる孫達と合流する為に27日早朝より車飛ばして軽井沢に・・・GO!

27日

f0230410_23392789.jpg
f0230410_23393886.jpg
5時30分出発で一路軽井沢へ。流石にこの時間は空いている。稲穂もすっかり実入ってるみたい。


f0230410_23412679.jpg
妙義山を過ぎて横川SAで一休み。ココまで2時間半かからなかった。もうすぐ着くよとのメールを送り出発


f0230410_23464964.jpg

直ぐにXIV軽井沢に到着。コーヒーブレイク!


f0230410_2349073.jpg
f0230410_23491891.jpg
朝からプールで遊んでた天馬君も一緒に森のチャペルで。


f0230410_23503774.jpg
f0230410_2351556.jpg
f0230410_23512816.jpg
パパも飛鳥君も集まって一緒にはいポーズ。



f0230410_23531223.jpg
f0230410_23532490.jpg
XIVの森は栗や苔が綺麗です。


f0230410_23565958.jpg
f0230410_23571411.jpg
f0230410_2357426.jpg
f0230410_23575953.jpg
午後から旧軽に出かけて天馬君は「楽焼」に挑戦。
1960年頃私・1985年頃息子・そして2012年孫と三代同じ店で楽焼作りました。
店の若旦那も3代目だそうです。
むかしは何軒も楽焼屋が有ったけれど今はこの1軒だけです。


道が混み始めたので裏道を通りXIV蓼科へ移動。

つづく~
by shinsan1950 | 2012-08-29 00:09 | ファミリー

8月25日  末は石川遼か??芸術家か??

25日は大忙し!久しぶりに遊びに来た天馬君と飛鳥君。
スッカリ大きくなって遊びも大人びてきた。



f0230410_23553160.jpg
初めてにしちゃセンス良い。パターゴルフで才能の片鱗を!!末は石川遼か?


f0230410_2357408.jpg
f0230410_2358841.jpg
f0230410_23581769.jpg
f0230410_23582482.jpg
f0230410_23583055.jpg
輪投げしても弟の世話我慢強くマメにしてたし、メンタル面はゴルファーに向いているかも。



牛久のドキドキファームでの昼食は地元野菜を中心にしたバイキング料理。
もう大満腹。


f0230410_025824.jpg
沢山食べました!イエーィ!


家ではオバアチャンの畑で取れた小玉スイカでランタン作り!芸術家になれるかも
f0230410_085273.jpg
f0230410_09391.jpg
f0230410_091552.jpg
f0230410_093179.jpg
ペティナイフを使って刳り抜きと顔作り。怪我しても良い・・・と大人が確認して作業させました。無事終わってパパも一安心。


f0230410_012379.jpg
f0230410_0125027.jpg
夜になって中に蝋燭入れると別の表情に。



今日はその他にもオセロやカードゲームで楽しみました。
f0230410_0153472.jpg
オセロゲーム。結構マジで戦ってます。手心加えないのが我が家のスタンダード。


f0230410_017417.jpg
f0230410_0171833.jpg
ただの神経衰弱ゲームでこれだけ盛り上がるとは!ビックリするくらい大騒ぎ出来ました。



明日は皆で軽井沢に向かいます。
私は後輩の結婚お祝いパーティーのため1日遅れて合流予定。



もう夏休みも終わりに近づき最後の休みを楽しんできます。
by shinsan1950 | 2012-08-26 00:28 | ファミリー

7月9日   スターウォーズ 大好き!親子3代

親子3代スターウォーズが大好きです。

だから孫の玩具箱にはフィギアがいっぱい!!

f0230410_0163129.jpg
f0230410_0165364.jpg
f0230410_0171257.jpg
f0230410_0172787.jpg
f0230410_0174037.jpg
f0230410_018262.jpg
f0230410_0181978.jpg

本人はスパイダーマンとの間で迷ってます。


中には私が集めた物も!!
by shinsan1950 | 2012-07-10 00:23 | ファミリー

6月23日  スパイダーマン先行上映 観ました

先週末奈良の孫達と一緒に「スパイダーマン」を観に映画館に。

スパイダーマンが大好きな二人。朝から興奮してました。
f0230410_753050.jpg
観る前も


f0230410_7533762.jpg
観た後も


家に帰ったら直ぐにタイツとマスクに着替えスッカリ成り切って大興奮。
f0230410_7555829.jpg

f0230410_7562825.jpg
お決りのポーズをやらされて


タイツとマスクは脱ごうとしません。
f0230410_7581772.jpg


アメリカ土産のこのタイツとマスクは小さくなったら弟に引き継ぐんだろうなー!!
by shinsan1950 | 2012-06-25 08:00 | ファミリー

3月22日    スターウォーズ・3Dは凄い!!

先日の奈良で、天馬君と「スターウォーズ・エピソード1」観てきました。

初めてスターウォーズを観たのは1978年の公開だから34年前。その後1997年~2002年にデジタル化して公開したけど、息子も孫もほとんどの作品はDVDで観ている。

やはり大画面の映画館でしかも3Dで観ると迫力が違う。初めての天馬君も大興奮。

f0230410_1425737.jpg
ダースモールのパンフレットは厳しい顔に!!


f0230410_1441667.jpg
パパの影響でスターウォーズ大好きに。ジェダイの名前10人以上知ってる。・・・・・凄いよね。



f0230410_1465035.jpg
このシリーズはエピソードⅣから始まりⅥまで行ってⅠに戻る公開だった。
f0230410_1525311.jpg




この機会にⅠから順番にⅥまで通しで観て、人の繋がりと何故アナキンがダースベーダーになったかがやっと解った気がした。

感受性豊かな天馬君はアナキンがダースベーダーになるのが納得いかず、「どうして??、なぜ??」と言って泣きます。彼の中では大人の醜さはまだ理解できない。


理解しなくて良いからね!
by shinsan1950 | 2012-03-23 01:58 | ファミリー


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧