ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:庭の草花( 53 )

5月26日   素麺用竹器作った。

庭の孟宗竹を整理伐採してかなりスッキリ!
切った竹で「素麺用の竹器」を作りました。


f0230410_17171710.jpg
f0230410_17173059.jpg
麺用と



f0230410_1718159.jpg
汁用



f0230410_17183868.jpg
中に入るから場所取らないし、これで食べるとひときわ美味しい・・・・はず。



f0230410_17193891.jpg
小ぶりな竹では「ぐい呑」も!
by shinsan1950 | 2013-05-26 17:20 | 庭の草花

5月22日   今年の柿は豊作のよう

今年の柿は豊作のようです。
花がたくさん咲いてます。



f0230410_012815.jpg
花の蕾



f0230410_012565.jpg
開花



f0230410_0133525.jpg
実になる準備完了


あと5カ月もすると収穫を鳥と競争です。
by shinsan1950 | 2013-05-23 00:18 | 庭の草花

5月21日    緑が濃くなってきた。

ベランダの緑が濃くなってきた。
f0230410_11514077.jpg

蔦もハーブも



f0230410_1152321.jpg
カサブランカも毎年頑張ってくれます。



f0230410_115330100.jpg
ミントの新芽



f0230410_1154162.jpg
去年頂いた鉢植えのアジサイもたくさんの花芽をつけました。



f0230410_11552017.jpg
サボテンには蕾がビッシリ



f0230410_11562019.jpg
f0230410_11563265.jpg
山椒の新芽はカラスアゲハの幼虫が食べてます。
by shinsan1950 | 2013-05-21 11:59 | 庭の草花

3月8日   暖かい!花も一気に咲きはじめた

4月中旬の暖かさ・・・とか。
梅の花も一気に咲きはじめ、パンジービオラも株が急に大きくなった気がする。



f0230410_2221358.jpg
f0230410_22214320.jpg
枝垂梅も蕾が膨らみ咲きはじめた。



f0230410_22225750.jpg
f0230410_2223554.jpg
f0230410_22231510.jpg
白梅・紅梅・ピンクの豊後梅も満開です。



f0230410_22242378.jpg
f0230410_22243150.jpg
鉢植えのパンジー・ビオラもこれからどんどん咲きはじめます。


いよいよ春爛漫です。
by shinsan1950 | 2013-03-08 22:28 | 庭の草花

10月8日    庭の植木も冬支度

3連休も最終日・・・・我が家は「庭の植木の冬支度」
結構体力要る。Cさんと二人で4時間ほどの作業ながら二人ともクタクタ!



でも草引きをした前庭はスッキリ!
f0230410_7213189.jpg
f0230410_7214194.jpg




前のコーナーの百日草も整理しました。
f0230410_723348.jpg



植木鉢のアジサイも地植えにし。
f0230410_724063.jpg



コリウスでまだ頑張っている4鉢残して。
f0230410_725631.jpg



鉢も整理して次のビオラのスタンバイOK。
f0230410_7262175.jpg



鉢の数を考えて夕方ジョイフル本田に苗と土と肥料を買いに行って来ました。
f0230410_7273518.jpg
f0230410_7274355.jpg
f0230410_7275073.jpg



さあ!これで来年5月までビオラを楽しめます。
f0230410_7285055.jpg



明日早起きして植えこみしましょう。
by shinsan1950 | 2012-10-08 22:17 | 庭の草花

8月20日   夏の草花も名残おしい。銀座のパレード行かなくて良かった

今日の11時から銀座でオリンピックメダリストのパレードが有りましたよね。

凄い人出。「行かないの?」って言われてたけど行きませんでした。
本当にテレビでLIVE見てた方が良かった。

実際には真近で見たら感激したろうけど。


盆明けの今週から季節も初秋に変わりそうでしたが、まだまだ猛暑が続きそうです。

夏の名残りの庭の草花撮ってみました。
f0230410_1154376.jpg
f0230410_1155359.jpg
f0230410_116371.jpg
f0230410_116135.jpg
f0230410_1163177.jpg
f0230410_1164181.jpg
f0230410_1164955.jpg
グリーンカーテンの西洋朝顔とは違った風情の日本朝顔。まだまだ蕾も多く楽しめそうです。



f0230410_1184363.jpg
f0230410_1185384.jpg
f0230410_119695.jpg
f0230410_1191773.jpg
百日草。種撒きしたからそれこそ沢山の苗が育って切り花に。



f0230410_12141.jpg
f0230410_1211235.jpg
サフィニアは毎日花柄を摘み、伸びた先の蕾を摘芯するのがポイント。旺盛に咲き続けています。



f0230410_124549.jpg
f0230410_1241325.jpg
f0230410_1242287.jpg
コリウスはすっかり花を付けましたがまだまだ楽しめそうです。



九月になればアスターが履きはじめそうです。蕾も大きくなって来ました。
f0230410_1271267.jpg




もう秋はすぐです。
暑い夏を惜しんで楽しみましょう。

by shinsan1950 | 2012-08-21 01:22 | 庭の草花

7月21日   カサブランカ咲いた!ヒマワリも!

今日は船の二ス塗り予定でしたが雨模様で中止。
マッタリ土曜日久しぶり!!


庭周りの草花の写真撮ってみました。

f0230410_12341745.jpg
f0230410_12342856.jpg
鉢植えのカサブランカ、雨が降る前に切り花にしました。
花の数=年数との事。
だとすると8個が1本、7個が1本、6個が2本。全部で27個の花。
来年は1個ずつ増えるのかな?



f0230410_12371380.jpg
風で倒れちゃったヒマワリ。もったいないから切り花に。これも部屋に飾るとボリューム有ります。



f0230410_12394791.jpg
f0230410_1239562.jpg
玄関横のネットのアサガオ。桔梗咲の朝顔です。


f0230410_1240385.jpg
普通の朝顔もあります。全部で6苗。どんどん枝を伸ばしてます。


f0230410_12424272.jpg
f0230410_12432563.jpg
f0230410_12434189.jpg
グリーンカーテン用のジャーマンアサガオ。初めて育てたけどちょっと反省。枝は伸びるけど花の数が多すぎ!葉っぱが小さい!だからグリーンカーテンには向かない!



f0230410_12464013.jpg
ゴーヤも実を付けてた。



f0230410_12474149.jpg
サフィニアは切り戻しをしながらいつまでも満開状態をkeep。



f0230410_12502616.jpg
f0230410_1250413.jpg
f0230410_12505184.jpg
コリウスはお気に入りで毎年育てます。紫蘇科のコリウスは成長早いし枝をマメに切り戻すのが大きくするコツみたい。



f0230410_12532437.jpg
f0230410_12533539.jpg
f0230410_12535090.jpg
サキッポに咲く花は紫蘇そのもの。この花も今の時期はマメに取ります。



f0230410_12555998.jpg
f0230410_12573452.jpg
f0230410_12574821.jpg

よーく見るとペパーミントなどハーブの花も


  
f0230410_12584453.jpg
鉢植えの小バラも!・・・あれ後ろのサボテンの中にアルちゃんが居た!
f0230410_130647.jpg


雨降ったら家に入ってね!!
by shinsan1950 | 2012-07-21 13:03 | 庭の草花

7月17日    関東は梅雨明け・・・です。

昨日まで悪天候の中、船出してましたが、帰って来たら

「梅雨明け」

日中気温が上がります。取手周辺は33~34℃辺り。館林は40℃近くまで上がった。
人は活動してはいけない気温。



植物は元気です。
f0230410_0205953.jpg
f0230410_02114100.jpg
鉢植えの「ワイルドベリー」も実をつけました。甘いんだよね。



f0230410_0224481.jpg
f0230410_0225683.jpg
ハーブは毎年花をつけます。



f0230410_0254270.jpg
カサブランカも4本芽が出ました。



f0230410_0271536.jpg
ミント系のハーブの花も綺麗です。

もともと雑草のような植物ばかりです。暑い夏も元気に育ってほしい。
by shinsan1950 | 2012-07-18 00:33 | 庭の草花

6月11日  紫陽花咲きはじめ!いろんな種類が!! 

我が家の庭、アジサイがたくさん植えてあります。
頂いた鉢植えを地植えしたり、よその家の綺麗な花の切り枝を頂きさし木したりして増やします。

14~15年くらいで株が古くなり枯れます。だから毎年何本かのさし木が欠かせません。

f0230410_21534874.jpg
f0230410_21535791.jpg
f0230410_2154772.jpg
f0230410_21541610.jpg
f0230410_2154514.jpg
f0230410_21551169.jpg
f0230410_21553083.jpg
f0230410_21555180.jpg
f0230410_21561154.jpg


品種の名前はわかりませんがいろんな色と形が有るんです。

f0230410_21573382.jpg
f0230410_2157439.jpg
f0230410_21575414.jpg
f0230410_2158659.jpg
f0230410_21581921.jpg
f0230410_21583031.jpg


この品種だけはわかります。「墨田の花火」!頂いた鉢植えから大きくなりました。
f0230410_21594034.jpg



アジサイ育てのノウハウ、キチンと教えてくてるとこ無いかなー!!
by shinsan1950 | 2012-06-11 22:02 | 庭の草花

6月5日  栗の花満開・パンジービオラもしぶとく咲いてる

栗の花が満開だ。
f0230410_2330354.jpg
f0230410_2330162.jpg

花が終わるとイガイガの赤ちゃんができて夏の間に大きくなっていくんだね。



玄関のビオラ・パンジー・ノースポールがしぶとく咲いている。次の苗が育ってきているのに捨てるに捨てられない。
f0230410_23325616.jpg
f0230410_23333163.jpg
f0230410_23334175.jpg
f0230410_23335786.jpg
f0230410_2334723.jpg
f0230410_2339047.jpg






次の花、サフィニア・ミリオンベル・サルビア・マリーゴールド・ゼラニューム・・・が出番を待ってます。
f0230410_23371469.jpg
f0230410_23372753.jpg
f0230410_23375359.jpg
f0230410_2338494.jpg
f0230410_23382287.jpg





アジサイも花が大きくなって来たし、週末には入れ替えかなー。
by shinsan1950 | 2012-06-05 23:42 | 庭の草花


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧