ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

取手は寒いのかな?やっと桜が開花・・・・。

ひさしぶりに、畑の様子を見に行きました。家から2~3分なのに、本当久しぶりです。

途中お桜並木の花がやっと咲き始め。取手は開花が遅いようです。
f0230410_041972.jpg


畑はもう花畑。小松菜・高菜等花盛り。
f0230410_064371.jpg


よーく見ると、大根も花をつけてます。
f0230410_075131.jpg


空豆の花も沢山有ります。5月にはビールのおつまみに期待しましょう。
f0230410_095284.jpg


キャベツも花が出はじめました。もう採取しなくちゃ。
f0230410_012091.jpg


白菜は立派な花。来年はこれの毀れ種で生えるかな?
f0230410_0132296.jpg


ブロッコリーも沢山の花芽。茹でてみようかな?まだ食べられる?
f0230410_0163514.jpg


金柑も熟れだしました。鳥と競争です。
f0230410_0175923.jpg


雪ヤナギも満開です。
f0230410_041699.jpg


ネギももうすぐ葱坊主の花咲かせそう。
f0230410_0424021.jpg


来週はジャガイモ植えなくちゃ!!!!
by shinsan1950 | 2010-03-31 23:57 | ホッタラカシ農園

ハーブが芽吹いて春うらら

鉢植えのハーブが芽吹いてきました。

3月末というのに雪が降ったりして季節が行ったり来たりですが草花はちゃんと季節をわかっているみたいです。
今日は一転、快晴。気温は低いけど良い天気です。

イタリアンパセリ
f0230410_0133176.jpg


レモンバーム
f0230410_0143112.jpg


オレガノ
f0230410_0152512.jpg


フェンネル
f0230410_0161192.jpg


ラベンダー
f0230410_0171740.jpg


等など。

その他のもいろいろ春の声が聞えるようです。
f0230410_024477.jpg
f0230410_0251725.jpg
f0230410_0254482.jpg

by shinsan1950 | 2010-03-31 00:25 | 庭の草花

nice day in KARUIZAWA その3 旧軽行ってみようか

豪華な朝食でお腹イッパイになった後ロビーでお茶。
f0230410_2282168.jpg


道路の雪も無くなったみたいなので、チェーン持参の2台は旧軽まで足を延ばすことに。
途中木の下はアイスバーンでユックリ慎重運転。

流石に今の時期は旧軽も空いています。昼過ぎとは言えマイナス2℃の中を散策。
f0230410_2232035.jpg

f0230410_21472013.jpg


朝あんなに食べたのに、昼食食べて帰ろう・・・・で、ガイドブックで探した「プリモ・ピアット」へ。
個人の別荘を改装したレストランでその内装・料理(イタリアン)・サービスは☆三つです。
f0230410_21541611.jpg


道路が凍結する前に早めに帰ろう・・・・・今なら碓氷峠も越えられる・・・で、3時には帰途へ。
楽しい2日間でした。

20年前から使っているXIV軽井沢です。古いけれど一番落ち着く空間です。
f0230410_21593712.jpg
f0230410_220082.jpg
f0230410_2201861.jpg
f0230410_221586.jpg
f0230410_2212749.jpg


若葉の季節にまた来よう!!
by shinsan1950 | 2010-03-29 22:03 | 旅行

nice day in KARUIZAWA その2 大雪だ!

28日・29日の軽井沢のその2
天気予報で「雪」って言ってたから、雪タイヤに履き替えるか?チェーン持っていくか?迷って結局はチェーン。
良かった持ってきて。29日朝起きたら大雪です。10センチは積もってる。
6時に起きて朝風呂に!!露天風呂は雪見風呂・・・・・good
f0230410_2124057.jpg


風呂の横に小さな「雪だるま」作って見ました。けっこうカワイイ!!
f0230410_21252346.jpg


風呂から上がって車を見に行ったらコリャ大変。すっかり雪に埋もれてます。
f0230410_21273426.jpg


周りもすっかり雪景色。
f0230410_21291823.jpg

f0230410_21301496.jpg


これは昼過ぎまで待って道路状況を判断したから動こう・・・ってことでユッタリお茶会。
森のチャペルもすっかり雪に覆われてます。
f0230410_21332838.jpg


久しぶりに雪だるま作ってみました。凛ちゃん大喜び。
f0230410_21344728.jpg

f0230410_2135257.jpg


雪合戦なんかもしました。けっこう熱くなる!!
f0230410_2137454.jpg


こんなことやって遊んでいる内に気温が上がり、道路の雪も少なくなり、動けるように。
気をつけてゆっくり帰りましょう。 で、解散。楽しかったね。
by shinsan1950 | 2010-03-29 21:40 | 旅行

nice day in KARUIZAWA その1 ディナー

28日・29日と軽井沢に行って来ました。教室の同窓会旅行です。参加者16名。

その1 ディナー「中華料理・翠陽」

28日碓井峠を越えると日中なのに氷点下の気温。ここはまだ冬です。
XIV軽井沢に着いて一風呂浴びてからディナーです。中華料理のフルコース。料理長に肉無しのメニューに作り変えて頂きました。ここXIVはマクロ対応をしてくれるので安心です。

入り口から豪華です。
f0230410_20481041.jpg


店の中も綺麗で予約席も4名テーブルが4席。
f0230410_20495983.jpg


さあ、頂きまーす。
まずはオードブル「香港スタイルのスモールポーション」綺麗で美味しい。
f0230410_20511056.jpg


続いて「干し貝柱と中国湯葉のスープ」旨みと香り豊かなスープです。
f0230410_20551438.jpg


そして、「赤座海老とアカハタのチリソース」ソースの美味しい事!!蒸しパンにつけて美味。
f0230410_2058160.jpg


次は「帆立貝の煎り焼き」香港生まれのフルーティーなソースとの組み合わせがすばらしい。
f0230410_2151410.jpg


春野菜のサラダとキャベツと菜の花のタルト。玉葱ドレッシングピッタリ。タルトはウマイ
f0230410_2182314.jpg


メインは「中華粥」「野沢菜炒飯」「冷麺」から選ぶんだけど当然3っつ共頂きました。
f0230410_2110404.jpg

f0230410_2111833.jpg
f0230410_21112690.jpg


もちろんフルーツのデザートや特性中国茶も上品で美味。
f0230410_21132716.jpg


満腹で幸せな一時でした。皆大満足。
この後一部屋に集って延々とオシャベリ会が続きました。
by shinsan1950 | 2010-03-29 21:17 | 旅行

さすがインストラクタークラス。お見事です。

27日(土)は、地和子マクロビオテイッククッキングスクールの「インストラクタークラス」。

インストラクターを目指すメンバーの研修日です。

研究課程ですからディスカッション中心です。今日は陰陽の宇宙観の勉強として先日春の大祭が行われた「皇祖皇太神宮」の竹内文書を取り上げました。
f0230410_031292.jpg


桜澤先生の表わす無限界までの理解が解るような気がします。
f0230410_0332361.jpg


知識としての勉強だけでなく、実践としてマクロビオティックの料理を作ります。
インストラクタークラスはその日の担当者がそこに有る野菜や食材をもとに全員(今日は17人分)の昼食を作ります。
レシピ無し・制限時間有りの実力が問われる勉強です。

マクロビオティックカレーを作りました。すばらしい出来栄え。
f0230410_0384017.jpg


もちろんサラダ・ドレッシング。
f0230410_0393397.jpg


豆乳ベースのスウィーツ
f0230410_0402727.jpg


も同時に作りあげます。

マクロ美食プロデューサーの花田先生も打ちあわせに同席いただき「これはすばらしい。一流レストランに出せます。」と絶賛いただきました。確かに実力ありますね。今日の担当はこの3人。さすがです。
f0230410_0454452.jpg


今日の参加者全員で美味しくいただきました。
f0230410_0465617.jpg


毎日家で調理の実践をしていないと出来ない事です。実践者は強い!!
by shinsan1950 | 2010-03-28 00:53 | マクロビオティック教室

老犬「歳三」君と元気猫「チビ太」君をご紹介

我家ワンニャン・スタッフ「歳三17歳」と「チビ太6歳」をご紹介します。
マクロビオティック教室では、二人ともアイドルです。

いつも二人は一緒にいます。仲良しです。
f0230410_1345676.jpg


オジイチャンの歳三君は最近はいつもウトウト寝ています。
チビ太は側で歳三の耳を舐めたり足をそっと噛んだりしてます。
f0230410_140395.jpg


チビ太は元気な盛りですから出窓から外を監視します。でも気が弱いので見てるだけ。
f0230410_145018.jpg


二人の寝顔は癒されます。寝顔は皆可愛いですよね。オジイチャンでも。
f0230410_1494843.jpg

f0230410_1511464.jpg


玄関先には散歩で出かけます。去年までは車で河原に行ってたんだけど、最近後ろ足がヨタヨタして散歩は近場。
f0230410_158383.jpg

f0230410_22264.jpg


チビ太君は絶好調で飛びまわってます。
f0230410_26223.jpg


そんな二人ですが去年の3月に亡くなった21歳のオバアチャン猫、「シャム猫ルナちゃん」に一目置いていました。先輩・後輩の力関係は人間以上に厳しかったようです。最後まで綺麗なオバアチャン猫でした。
f0230410_2225832.jpg

by shinsan1950 | 2010-03-27 02:24 | ファミリー


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧