ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

4月30日 明日から5月、もう寒い日は無いかな???

寒いの暑いの言ってるうちに、明日からもう5月です。
不思議なもので庭の筍、まだ大きくならないのに日数は4月末だからか、すでに「トウが経って」竹になりかけの物も有ります。
今朝気が付いた筍を掘りました。もちろん残す竹はそのまま大きくさせます。
見よう見まねで筍茹でました。
f0230410_21292736.jpg
大目のヌカとトウガラシを1本。今日が最終かな???
見渡せばすっかり新芽が出揃って夏を待っているようです。
山椒の木の芽
f0230410_23381993.jpg


マロニエこのマロニエは12年前、「パリコレ」に行った時にチュルリー公園で拾ってきた実から大きくなったもの。パリっ子です
f0230410_2339115.jpg

若葉が綺麗です。
f0230410_23392390.jpg


も若葉が出てきました。
f0230410_2341465.jpg


アオキもキラキラして綺麗です。
f0230410_23422386.jpg


ヤツデもムクムク出てきました。
f0230410_23433534.jpg


スズランは枯れてしまったと思ってたら元気に芽を吹きました。
f0230410_2352092.jpg


ユキノシタは勢力旺盛です。天婦羅で食べると美味しい。
f0230410_23471681.jpg


レモンバームはもともと雑草みたいなもの。コボレ種でスノコの隙間から発芽してます。
f0230410_23492843.jpg


明日から5月。天気予報では暑くなるらしい。半そで登場かな??
by shinsan1950 | 2010-04-30 23:52 | 庭の草花

4月29日 田中愛子先生をかこむ会

マクロビオティックの提唱者・桜澤如一先生の直弟子のお一人「田中愛子先生」をお招きしての会を開催しました。貴重な時間です。

KIIの卒業生・在校生が集り直接愛子先生から桜澤先生のお話をお聞きしました。貴重な話。この機会を作れた事に感謝です。参加者の皆さんも良かったですね。

先生をお迎えする為の準備その1
玄関の菜の花を新しく・・・・畑で採って来て活けなおしました。
f0230410_22315116.jpg

">ビオラの花殻を摘み取り綺麗に
f0230410_2234739.jpg


先生をお迎えする為の準備その2
マクロビオティックの料理でランチパーティー・・・・・KIIインストラクタークラスの有志が作ります。
f0230410_22374424.jpg

玄関も40名の参加者の為靴置き場も綺麗に作りました。
f0230410_224085.jpg


パーティー料理は綺麗・美味しい・味のバランス・・・全て大成功です。
f0230410_22423717.jpg

f0230410_22425861.jpg

f0230410_22432580.jpg

(詳しくはホームページhttp://chiwako.com/見てください。)

また特別に「津軽三味線奏者の星野さん」に演奏をお願いしました。
f0230410_22474396.jpg

f0230410_22481734.jpg

すばらしい演奏です。
直接近くで聞く津軽三味線の演奏は身体に響き渡ります。

ランチパーティー⇒津軽三味線演奏の後愛子先生のお話です。桜澤先生のお話は本当に貴重で本や写真でしか知らない先生の声が聞えるような気がしました。
f0230410_22591181.jpg

f0230410_22593963.jpg


夢のようなすばらしい一日でした。ありがとうございました。
先生とツーショット撮らせていただきました。私の宝物にします。
f0230410_2323920.jpg


充実した中身の濃い一日でした。ありがとうございました。
by shinsan1950 | 2010-04-29 23:09 | マクロビオティック教室

スチーム掃除機・・・これ優物

月に2回~3回、高圧スチーム掃除機で床やレンジ周りをクリーンアップします。
今日は久しぶりに徹底して床掃除。綺麗になってサッパリしました。
ドイツ製でジャパネットで買いました。
f0230410_19512946.jpg


水を入れて本体のボイラーで沸騰させて">ノズルで噴出します。
f0230410_19543263.jpg


ノズルの口を変えるとレンジ掃除にバッチリです。
f0230410_2015490.jpg


今日は終日掃除の日でしたが、蓮根の武井農園から今期最後の蓮根が届きました。
4月で出荷が終了します。新蓮根は8月末くらいからだそうです。しばらくは無し!
f0230410_19584786.jpg


EM農法の安全な蓮根です。採れ立てを生でかじると「梨」のような感触と味です。
f0230410_2004659.jpg


今日から明日にかけて雨の予想。明日の雨上がりを見計らって残りの種蒔きしなくちゃ。
by shinsan1950 | 2010-04-27 20:03 | 今日思った事

4月26日 種蒔きと草刈・・・遅いんじゃない??

寒かったり、雨が降ったり・・・・しているうちにもう4月も月末。
種蒔きの時期を逸してしまった感あり。

気を取り直して種蒔きしました。
f0230410_19225163.jpg


丸那須・胡瓜・大根・人参は直播。カボチャは苗を・・・・6期生のUKRさんも一緒に。
f0230410_19231763.jpg

菜の花が真っ盛り。これは29日の懇談会の日に玄関を飾る予定。


刈り払い機で雑草も刈り込み堆肥作りに。
f0230410_1924069.jpg


畑作業の前に、今年二回目の筍堀もしました。今日は11本。
もうトウがたって来た筍もありました。今週イッパイでおしまいだなー。
f0230410_1926521.jpg

掘りたての筍はテッペンが濡れてます
f0230410_192885.jpg


掘ったら直ぐに糠と鷹の爪を入れて煮ます。皮付きで煮るのがコツらしいです。
f0230410_19301016.jpg


この所5日間連続の教室や講義ですっかり疲れたので背中を指圧してたらチビ太君もフミフミしてくれました。結構効くらしい。
f0230410_1933486.jpg

by shinsan1950 | 2010-04-26 19:40 | ホッタラカシ農園

桜の塩漬け・・・作りました。

寒かったり・暑かったり・・・で季節感覚が鈍ってしまったこの一週間。
気が付けば「前の公園の八重桜がほぼ満開に!!」なってました。
f0230410_015640.jpg

f0230410_0154149.jpg


桜の塩漬け作らなくちゃ!!今日がラストチャンスかも!!

で、早速作りました。

蕾を採ってきます。三分咲がベスト。
f0230410_01679.jpg

f0230410_0162215.jpg


蕾と回帰水で洗って埃やゴミを取り除きます。
f0230410_0174321.jpg


水を切ってざるで陰干しで乾かします。
f0230410_02131.jpg

f0230410_0232275.jpg


浅漬け用の容器に漬け込みます。
塩⇒桜⇒塩⇒桜⇒塩⇒桜・・・・と重ねます。時々新しい葉も入れたりします。
f0230410_040229.jpg


これで出来上がり。
時間と手間とをかけて作る物は本物です。何事もそう思います。
by shinsan1950 | 2010-04-25 22:30 | 今日のご馳走

4月24日 インストラクタークラス

今日はインストラクタークラスの教室です。
KIIの上級まで卒業された方のクラスで毎月とても内容の濃い教室です。

今日はナチュラルフードディレクターで有名な花田美奈子先生にお越しいただきました。

1部
流石インストラクタークラス、短時間にすばらしい料理を作り上げ皆で食事会です。

f0230410_102718.jpg

f0230410_105362.jpg

f0230410_112663.jpg

f0230410_11497.jpg

f0230410_123394.jpg

はいでは記念撮影
f0230410_133135.jpg


2部
先生の体験談。食事で身体を壊し食事で治した貴重な話です。

3部
結婚した二人のお祝い会。教室からはIKEAのお鍋をプレゼント。
f0230410_110269.jpg

f0230410_1111846.jpg

f0230410_1115960.jpg


夜は小学校の同級生と還暦同窓会の打ち合せを兼ねてジャズライブ。
f0230410_11717100.jpg


充実した一日でした。
by shinsan1950 | 2010-04-24 22:44 | マクロビオティック教室

4月23日 マクロ・インドカレーの教室

パタック・エリコ さんのマクロインドカレー教室の日です。
*パニール風パーラックカレー
*小松菜のグリーンチャパティー
*チャナ豆サモサ
*ブラウンライス
*チャイ
こんな本格的インドカレー料理を簡単に作ってしまいます。
毎日作っているエリコ先生ならではです。

小松菜チャパティーは茹でた小松菜を攪拌して地粉に混ぜ、あとは塩だけで美味しいチャパティーが出来ます。

生地を手で同じ大きさにちぎります。
f0230410_1572377.jpg


コロコロ団子にして
f0230410_205135.jpg


円盤のように丸く延ばします。
f0230410_222536.jpg


薄く均一に延ばしたら強火のフライパンで焼きます。
f0230410_244026.jpg


焦げないようにひっくり返しているとアッと言う間にプックリ膨らんで出来上がり
f0230410_264268.jpg

f0230410_27571.jpg


デモンストレーション形式の教室です調理器具はフライパンだけ、材料もシンプル。
それで本格インドカレー料理が出来上がるのでビックリでした。

所作もしなやかで綺麗なエリコ先生
f0230410_2135551.jpg


ランチプレートの出来上がり(パーラックカレー・チャパティー・サモサ・ブラウンライス・チャイ)
f0230410_2164192.jpg


いただきま~す。
f0230410_219979.jpg


参加の皆さん大感激の美味しさでした。
by shinsan1950 | 2010-04-23 22:36 | マクロビオティック教室

4月22日 マクロ教室の日です。寒い!!

昨日は初夏の暑さだったのに、一転真冬のような寒さです。雨も降ってるし。・・

月に二回の7期生の教室の日です。

私はといえば、歳三君に付き添ったり(今日は往診してもらいました)、年金の手続きに行ったり(そうです念願の年金生活です)、届いた荷物の仕分けをしたりしてたので、教室の内容は断片的にしかワカリマセン。

でも、とても美味しく出来上がってました。いただきま~す。

さあ今日の試食会もパーティーです。
f0230410_23465564.jpg

蒸野菜・・・野菜本来の味が濃厚で美味しい。ドレッシングもピッタリです。
f0230410_23472431.jpg

テンペのロールキャベツ・・醤油と塩だけでこんなに甘く美味しく出来ます。
f0230410_2347464.jpg

アップルタルト、ベースの生地がとても美味。
f0230410_23481762.jpg

新玉葱の丸ごと煮物・・・なんて甘いんだ!!美味しい!!
f0230410_2349044.jpg


大満足のご馳走でした。
by shinsan1950 | 2010-04-22 22:40 | マクロビオティック教室

ヨットクラブが廃部に!の連絡が

1971年創立のヨットクラブが廃部になる知らせが来ました。
体育会ヨット部の同期生と二人で当初はサークルとして「Y-15」1艇から立ち上げたクラブです。

40年の間にはオリンピック候補まで輩出した伝統のあるクラブですが「時間的拘束が大きい」「練習活動がハード」「合宿所での生活」「艇の管理」など等・・・・昨今の大学生には人気が無く新入部員も集らないようです。

今年の夏に廃部式典をします。幸いOBには元気に活躍しているメンバーも多いので「OB会」として継続するつもりです。
あー!なんだか青春の思い出が消えていくような切ない気持ちです。
還暦迎えると二十歳の頃が懐かしい!!・・・・ってノスタルジーに浸っている場合じゃない。コレカラコラカラ。

40年前の昔の写真引っ張り出して見ました。懐かしいナー。
トレーナーにホワイトジーンズって当時流行ってました。
f0230410_1103756.jpg

そうそう当時もミニスカート全盛でした。
f0230410_0321069.jpg

バイトして買った2艇めの「シーホース」木製のドッシリした船で、沈すると起こすの大変。
f0230410_0323590.jpg

浜に上がると緊張も解けます。
f0230410_03313.jpg

卒業アルバム用・・・何故かスーツ姿
f0230410_04332.jpg

学際ではヨット部アピール
f0230410_0432465.jpg


そうです。思い出ばかりじゃつまんない。いまから新しいクラブ立ち上げようかなー!
by shinsan1950 | 2010-04-21 22:51 | スポーツ

久しぶりのKZさん

昨日久しぶりにシンガポールから帰国したKZさんが家に遊びに来てくれましたのでまたまた蕎麦を打ちました。
今回の蕎麦粉は地元常陸アキソバを水車石臼で挽いたものです。
引き立ての蕎麦粉は水分率が多いので握ると手の形が残ります。時間が経つとパサパサの粉になる。
f0230410_2332436.jpg


水回しも微妙でしたが美味しい蕎麦が出来ました。丁度生の山葵を1期生のYさんから頂いてたのでこれまたGOOD。

ツマミの天婦羅は玉葱・人参・レンコンでしたが、畑から「ネギ坊主」「キヌサヤ」も採って来てあったのです。残念次回に期待。

f0230410_2384687.jpg
f0230410_2391740.jpg


ベランダで歳三君と日向ぼっこしているとチビ太も仲間に入ってきました。
f0230410_23123224.jpg


チビ太にカメラを向けるとカメラの紐にじゃれて上手く撮れません。
f0230410_23134621.jpg


久しぶりに何も予定の無い一日でした。ワンコもニャンコもノンビリしました。
f0230410_23155169.jpg

by shinsan1950 | 2010-04-20 23:23 | 蕎麦打ち


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧