ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

5月31日 モモちゃんの子猫撮った!!

今日はつくば市の兎龍先生の家での「陰陽講座」

歳三君を一人残して家を空けられないので、先月から私は留守番のため欠席。

歳三君が昼寝している間に出窓の外側にネットを設置。
今流行りの蔓植物による「緑のカーテン」です。

そんな事をやっているとモモちゃんと子猫を発見。出窓の下のベランダで親子計4匹であそんでいます。やっと表に出られるくらい大きくなったんだね。
可愛いです。
f0230410_051685.jpg
f0230410_052724.jpg
f0230410_053684.jpg

by shinsan1950 | 2010-05-31 22:49 | ファミリー

5月29日 チビチビのモモちゃんってお母さんだったの?

通い猫のチビチビ。最近は名前を付けて呼んでます。
モモちゃん(多分女の子だろうと・・・・もし男の子なら桃太郎)。
f0230410_1314151.jpg


このところすっかり慣れてきて、猫穴が自分の家のようにマッタリしてたりします。
安全でご飯が食べられる所って事で毎日来るようになってました。

その訳は・・・大発見
駐車場にモモちゃんソックリの子猫発見!!

モモちゃんってお母さんだったんだ
肝っ玉母さんでドッシリ構えていたんだね。
f0230410_1521354.jpg

子猫は人を見ると物陰に隠れます。あまり探すと可哀そうだから駐車場の空き箱の整理はしばらく中断。
娘は子猫の捕獲作戦を練り始め、我家の猫にしたがってます。

モモちゃんしばらくしたら子猫も連れて来てね!!

その他の事といえば・・・
柿の実の赤ちゃんが出来始めましたが今年は「裏年」で少ないです。
f0230410_143219.jpg


そうそうKII卒業生Jちゃんから頂いたスタバのコーヒー。フェアトレードの商品で煎りが濃くて美味しい。
f0230410_1481751.jpg

by shinsan1950 | 2010-05-29 22:24 | ファミリー

5月28日 プレゼン教室「マクロでガッツリご飯」

今日はインストラクタークラスのプレゼンテーション教室。
「マクロのガッツリご飯」という男性向きのカツどんです。
f0230410_0341992.jpg


肉好きの彼にも満足してもらえるガッツリ御飯の教室です
f0230410_0374863.jpg


子さん連れのママも参加しました。教室の間大人しく寝てます。良い子です。
f0230410_0393611.jpg


八丁味噌を使ったソースは絶品です。美味しい!!
f0230410_0404193.jpg


手際よく、簡単に作れるのに皆さん感心してました。帰ったら早速作ってみよう。とのご感想。
f0230410_0425327.jpg


赤ちゃんと言えば、燕も順調に子育てしています。
f0230410_0445749.jpg


もうすっかり親鳥と同じ姿になってきてます。巣立ちはもう直ぐです。
f0230410_046975.jpg

by shinsan1950 | 2010-05-28 22:28 | マクロビオティック教室

5月27日 竹の頭を折る・・・・???

今日はKII7期生の授業の日。2週間ぶりに集る生徒さんからも窓の景色が変わったとの感想。
そのはず今年延ばした孟宗竹がニョキニョキ藪を突き抜けてます
f0230410_16155982.jpg
f0230410_16161627.jpg
f0230410_16163581.jpg

そこで根本を揺らして上手い具合にテッペンの部分を折り高さを揃えます。

とは言っても節の部分で折れるし、揺れ方でどこが折れるかわかりません。感で揺すります

でも、だいたいそろいました。3年以上育った古い竹は11月に切ります夏に切った竹は直ぐに腐って使い物にならないから

これで今年の涼しげな竹林の完成。後は出窓の外側にネットを設置してグリーンカーテンを育てる計画。今年初めてのトライ。上手く行くかな??
by shinsan1950 | 2010-05-27 22:11 | 季節の風景

5月26日 歳三君まだ食べ続けます。季節は初夏へ!

4月11日が17才の誕生日だったから、もう1ヶ月半も頑張ってます。「この夏は無理かも・・・」と言って2~3年夏を越えました。
「大きな袋のポリポリは、もう買わなくても・・・・」と言って久しいけど、今日また大袋を買って来ました。font>
f0230410_23491749.jpg


足腰立たなくなっても食欲はガッツリです。
食べ終わるといつものすたいる。
f0230410_0413372.jpg


来週はもう6月・・・・庭の様子もすっかり初夏。今年は紫陽花の花付きが良いです。期待できます。
f0230410_0315391.jpg
f0230410_032760.jpg
f0230410_0322365.jpg


椿の葉も元気イッパイに輝いてます。
f0230410_03611.jpg


すっかり野生化した三つ葉も大きな蕪に育ってます。
f0230410_0374472.jpg


アメジストセイジの新芽も元気に伸びて来てます。
f0230410_0392349.jpg


もうそろそろ草花お植え替えしなくちゃ・・・・・・!!
by shinsan1950 | 2010-05-26 22:30 | 季節の風景

5月25日 ソバリエ・ルシック

そう去年の今ソバリエの上級「ソバリエ・ルシック」の最終試験日でした。

虎ノ門「砂場」がその会場。
f0230410_2171699.jpg


試験内容は、「粋な江戸蕎麦の食べ方」

試験官の前でザル蕎麦を食べます。
f0230410_2110239.jpg
f0230410_21101343.jpg


脳学⇒耳学⇒手学と合格して臨んだ最終試験で無事合格

じゃーって事で今日は蕎麦打ちしました。約10人前を義母・義妹・カミサン・私の4人でたいらげました。
蕎麦粉は常陸アキソバ・つなぎは南部地粉。南部地粉初めて使ったけど良いみたい。
f0230410_2117422.jpg


明日はYさんから頂いた安曇野の蕎麦粉で打ってみようかな?粉によって水回しの状況(手触り・水分率など)が全然違います。楽しみです。
by shinsan1950 | 2010-05-25 21:23 | 蕎麦打ち

5月24日 棒倒し・・・青春の情熱

高校の運動会・・・・棒倒し
TUTAYAでDVD借りて来て、いまから45年近く前の高校時代の情熱が思い出されました。
その名も「棒倒し」
f0230410_15134.jpg


内容は運動会の棒倒しに情熱をかける高校生の物語。自分の高校時代の思い出が重なり懐かしい感覚で見ました。
でも実際の棒倒しは映画よりもっと強烈でした。

全校生の男子全員参加の競技で、1チーム約210名。1年生・・・・70名は「アンコ」と称して棒を立て守ります。
2年生・・・・70名は「遊撃」で相手の攻撃を防ぎます。
3年生・・・・70名は「攻撃」です。
暴力はいけない!ただし素手で殴る・蹴るは良い!
というむちゃくちゃなルール。

グランドの横に救急車が待っているような乱暴な競技でしたが、不思議とPTAも公認してました。
私も1年生の時は練習中に胸を蹴られて肋骨にヒビが入りましたが胸に晒しを巻いて本番には出場しました。
懐かしいなー。
昔の写真は・・・・・・とアルバム探して出てきたのがこれ!
f0230410_1215426.jpg
f0230410_122319.jpg


今じゃ怪我したら危ないとかで認められないかも。
この他にも、100人ラグビーとか騎馬戦とか熱い競技が有りました。

青春の情熱そのものだったナー!
by shinsan1950 | 2010-05-24 22:30 | 今日思った事

5月23日 KIIクラス初級修了日

6期生の初級修了日です。定員12名の少人数での勉強ですから1月開講から5ヶ月でとても仲良くなりました。

経験談の発表や、意見交換を通してマクロビオティックの真髄を学んでいきます。
チビ太も席の間に潜り込んで一緒に聞いています。
f0230410_1131487.jpg


実習の料理も数・種類とも多くなって来ましたが美味しく綺麗に完成です。流石!!
f0230410_1154283.jpg

f0230410_116518.jpg

f0230410_1162797.jpg

f0230410_1164634.jpg

詳しくは教室のブログ見てください。http://chiwako.exblog.jp/です。

チビ太君は時々外に出たくてガラス戸の前で誰か開けてくれるのを待ってます。猫穴から自由に出入りできるのに。
f0230410_1203230.jpg


今日は雨の中ビショ濡れで帰ってきて、タオルでフキフキされている間中「ミャーミャー」うるさく鳴いていました。
だから雨の中出かけるの止せば・・・・・って言ったのに。

シャム猫のルナちゃんは決して雨の日は外に行かなかったのに、ノラ出身のチビ太は平気みたい。
by shinsan1950 | 2010-05-23 22:30 | マクロビオティック教室

5月22日 インストラクターコース 枇杷葉温圧・濱田先生勉強会

枇杷葉温圧の勉強会です。

「枇杷の木の有る家には、病人が絶えない」・・・と言われ、不吉なイメージが有りますが本当の意味は
枇杷葉が万病に効果が有るので、治して欲しい病人が集って来る、で病人が絶えないという事

その枇杷葉温圧の大御所の濱田先生をお迎えしての勉強会です。83歳とは思えない溌剌としたその姿勢と常にポジティブな気持ちに参加の皆さん大感激でした。
f0230410_1321087.jpg


先生をお迎えする時は毎回手打ちのお蕎麦で歓迎してましたが、今年は手打ち蕎麦に加えてインストラクターコースの皆さんで作ったマクロビオティック料理も。皆さん一緒に昼食をいただきました。その間も貴重なお話が続きます。
ことしの蕎麦は常陸あきそば・水車挽き
f0230410_1372115.jpg

玄米に蓮根ボール・キャラブキ・蕗の佃煮・朝採ってきたエンドウ豆・焼き豆腐の麦味噌乗せ
f0230410_1414476.jpg


講義は1時からの予定ですが、お昼をご一緒しながらも貴重な話が続きます。f0230410_1434255.jpg

陰陽のバランス・酸アルカリのバランス・・・・皆さんKII卒業生でインストラクタークラスですからフムフムと理解が早く、先生もお話がしやすかったとおっしゃってました。
f0230410_1473062.jpg


講義だけでなく実践も。先生自ら全員の方に施術して頂き、個人的症状アドバイスもいただきました。
f0230410_1501838.jpg


マクロビオティックの生活を実践して○十年以上の成果。先生は83歳の今でも社交ダンスの大会に出場して見事な踊りを披露します。この写真信じられないでしょ。すばらしい。
f0230410_1544272.jpg


この社交ダンスを習い始めたのは56歳の時、それから25年以上・・・・・実践している素晴らしさ。

今からでもまだまだ何でも出切る!希望が湧いてきます。
f0230410_232298.jpg


ありがとうございました。
by shinsan1950 | 2010-05-22 22:18 | マクロビオティック教室

今日は真夏日・・・暑い。

30度近くまで気温が上がって真夏日。
流石にTシャツで充分。

ビオラも一気に花が進み、花柄摘みを見落とした種が弾けてました。
f0230410_23402814.jpg


もう五月も後半なんだから花壇も植え替えしなくちゃ。・・・・・・。

去年はどんな感じだったのかなー?とマイピクチャーの去年の今頃の写真見てたら歳三君まだまだ元気に畑にも一緒にいってましたジャガイモの花が咲いていたのかな?今年はまだまだです。
f0230410_2346103.jpg

f0230410_2348016.jpg


明日は枇杷葉温圧の濱田久美子先生をお迎えしてのインストラクターコース教室です。
朝から手打ち蕎麦を打つ予定。早めに寝なくちゃ。
by shinsan1950 | 2010-05-21 22:35 | 今日のご馳走


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧