ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

6月29日 西洋朝顔がもう咲いた!早い。

西洋朝顔って花の時期が遅くて秋になってから咲くと思ってたら一輪だけもう咲きました。
f0230410_2481213.jpg




梅雨本番ですから暫らくは雨の日が多くなりそうです。



5年ほど前にノミの市で作った会社のプレートも良い感じに古くなって来てます。中のアイビーは二代目。
f0230410_254568.jpg




チビ太君も出窓から外の様子をノンビリ見てます。野良猫のモモちゃん親子が気になるらしい。
f0230410_2555813.jpg
f0230410_2561245.jpg
f0230410_2563091.jpg



そんなノンビリした一日ですが今夜はいよいよベスト8に向けて応援頑張らなくちゃ。
頑張れニッポン
by shinsan1950 | 2010-06-29 22:44 | 庭の草花

6月28日  糠床作りなおし

夏野菜の糠漬けって美味しい!!

で、糠床を作りなおしました。この所糠床のお世話をサボって味がイマイチになってしまったので。
f0230410_225432.jpg
f0230410_2255762.jpg



馴染むまで毎日いろんな野菜漬けてみよう。
今日のところは先日マクロ教室のNAOMIさんが持ってきてくれた「茄子」と、家にあった「人参」、それにお約束の鷹の爪で完了。
f0230410_231105.jpg




このところスッカリ写真をご無沙汰の歳三君も毎日クーラーの部屋で元気?に寝てます。一人になると寂しがりますから、上着を羽織って一緒に居ます。
f0230410_235255.jpg

by shinsan1950 | 2010-06-28 22:19 | 季節の風景

6月27日 梅干順調

20日(日)に漬けた梅干、順調に梅酢が上がって来ました。
f0230410_1582981.jpg
f0230410_1584529.jpg





重しにはペットボトルが便利。2リットルで2㌔だからわかりやすい。でもこの大型瓶は重宝。1ガロン入りのアップルジュースの瓶。ガラスの重さも入れて4キロ強。
f0230410_215783.jpg





さて今日は、紅紫蘇を葉だけ塩で揉む!強力に揉む!塩は漬けた時と同じ「なずなの塩」
f0230410_253518.jpg
f0230410_254820.jpg
f0230410_26964.jpg
f0230410_262649.jpg





赤黒いアクをよーく絞って樽に漬け込む。梅酢は直ぐに真っ赤に。この紅紫蘇が上質の紫(ユカリ)になります。このまま土用(今年は7月20日)過ぎまで漬け込みます。
f0230410_2113685.jpg
f0230410_211503.jpg





今年はビニール袋を梅酢まで被せてるので空気に触れず「カビ」の発生を抑えられそう。楽しみ楽しみ。
by shinsan1950 | 2010-06-27 22:52 | 季節の風景

6月26日 今時フリース???

6月21日の夏至も過ぎ、もう日が短くなってきてるんだ!!
でも暑さはコレカラ。


なのに今日はフリースを引っ張り出して着てます。

老犬「歳三君」の介護の毎日ですが、クーラー温度23度以下に設定しないと苦しいらしい?


しかも側に誰か居ないと寂しがって泣くんです。


だから寒いのでフリース着て側にいます。


今日は6月のトラディショナルマクロ・ベーシックの教室二日目です。参加の皆さんワン・ニャンに対してとても優しく対応して頂き感謝・感謝です。


もうしばらく歳三君とフリース着ながら夏を乗り切ろうと思っています。
by shinsan1950 | 2010-06-26 22:39 | 今日思った事

6月24日 今から寝ます。そして3時から応援。

今から寝ます。

そして3時から応援。


全国の皆さん、南アフリカにを送りましょう


では、3時に!!
by shinsan1950 | 2010-06-24 22:21 | 今日思った事

6月21日  北の国からの贈り物

毎年札幌のマクロビオティック友人から、この時期に送られて来る「ホワイトアスパラ」届きました。
f0230410_19401814.jpg
その名も貴婦人


素晴らしく思いのこもったホワイトアスパラです。
f0230410_19421850.jpg
f0230410_19423394.jpg



御米も野菜もその作り手の思いが味に出ます。ありがとうございます。



そんなブログを書いている外は、綺麗な夕焼け!!
f0230410_19455923.jpg



宇宙船「地球号」の乗員である事に感謝!!
by shinsan1950 | 2010-06-21 19:48 | 季節の風景

6月20日 梅干作り

梅干作り本番です

水洗いした梅の水分を拭き取り⇒爪楊枝でヘタを取り除き⇒焼酎を吹きかけ消毒⇒綺麗な浸けダルに塩・梅・塩・梅と漬け込み⇒梅の重さの半分以上の重しを乗せ 完成!
f0230410_23183427.jpg
f0230410_23191183.jpg
f0230410_2320922.jpg
f0230410_23204618.jpg
f0230410_23213016.jpg
f0230410_23223051.jpg
f0230410_23231043.jpg

まるで梅干工場のよう。でもワイワイ話しながらの作業は楽しい!!


梅は「南高梅」、塩は「なずなの塩」、美味しい梅干が期待できます。


おばあちゃん先生からコツを教わりながらの作業です。おばあちゃんの知恵袋満載です。
重しはペットボトルが便利、梅酢が上がって来たら重さを調整できます。



最期に掃除をして今日の作業は完了!font>
f0230410_23343591.jpg

by shinsan1950 | 2010-06-20 22:07 | 季節の風景

6月19日 梅干作りの準備

明日は梅干作りの日。
今年も50キロの梅を漬けます。

一人2~3㌔換算で手作り梅干作りに参加の方と一緒に漬け込みます。



今日はその準備


50キロの南高梅
f0230410_1331337.jpg



仕分け・ヘタ取り・乾燥と大活躍の梅ザル
f0230410_13739100.jpg



よーく洗って、35度の焼酎で消毒した漬ダル
f0230410_1365191.jpg



で、梅は?今年は雪の影響で出来がイマイチらしいですがナカナカ良い梅です
f0230410_1401932.jpg



その他、消毒用の焼酎、焼酎用スプレー、水分拭き取り用のキッチンペーパー、良質の塩、重し用の瓶、埃避けのビニール袋・・・・・・・などなど     準備万端です。

by shinsan1950 | 2010-06-19 22:21 | 季節の風景

6月15日 Afternoon Tea 教室

マクロビオティック・インストラクター佐藤美奈子さんのプレゼンテーション。
マクロビオティクスウィーツでAfternoon Tea

f0230410_2112487.jpg

とてもおしゃれなマクロ教室が有りました。


簡単に美味しいマクロスウィーツが出来上がります。そのコツをデモで紹介。
f0230410_2163100.jpg
f0230410_216134.jpg
f0230410_2162634.jpg




デモを見ている間に試食会用のプレートが準備されます。
f0230410_218970.jpg



牛蒡のスコーン・・・・牛蒡?・・・これが美味しいんです!!
f0230410_2204933.jpg




モンブラン風ベジスウィーツ?これまた美味しい・ビックリ!!
f0230410_223477.jpg





教室の最中、ベイビーはゴロゴロしながらご機嫌にしてます。チビ太も一緒です。
f0230410_2263773.jpg
f0230410_226474.jpg




その後チビ太君はデモの間大人しくテーブルの下で寝てました。
f0230410_2283336.jpg
f0230410_2285068.jpg





そしてお楽しみの試食会です。皆さんその美味しさに大感激。話も弾みます。
f0230410_23235100.jpg
f0230410_2324766.jpg
f0230410_23356.jpg




ご馳走さまでした。
えーと次はエミリーさんのエスニックマクロの第二回目。
この教室の卒業生は本当に実力のある方ばかりで次回のプレゼンも楽しみです。

by shinsan1950 | 2010-06-15 22:04 | マクロビオティック教室

6月13日 枇杷葉エキス 作り

枇杷葉エキスを作りました。

これって便意に使えて効果抜群、そして何より「安心・安全」

市販の薬は身体に良くない成分も含んでいる場合が多いので注意が必要ですね。

作り方はいたって簡単。
f0230410_242757.jpg

f0230410_2452014.jpg


|640#]ただ手間と時間(使えるまで3~4ヶ月)がかかります。
手間と時間がかかる物は信用できます。

手間は皆で手分けして・・・家内工業のようでしょ。
f0230410_2214677.jpg
f0230410_222410.jpg

水気を拭いたり・切ったり・分けたり・・・・・・マクロ談義に花が咲き・・・・結構楽しそう!!
梅干用の「梅ザル」が今回も活躍しました。
f0230410_2253670.jpg


こうやって浸けて10月くらいから使はじめられます。
f0230410_22758.jpg


でもこの夏直ぐに使いたい・・・・で、去年の10月に浸けたエキスを500mlづつ分けっこしました。
f0230410_2293143.jpg
去年浸けた茶色くなった枇杷葉はネットに入れて入浴剤として使います。
アトピーには効果抜群です。
市販の薬より自分で作った昔からのお手当法の方が安全で効果もあるみたいです。

そうそう、今日はKIIクラスの中級スタートの日でもありました。初級修了おめでとうございます。
久司先生から修了書(英文です。国際資格だから)いただきました。
f0230410_2524231.jpg

by shinsan1950 | 2010-06-13 22:07 | マクロビオティック教室


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧