ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

7月31日   マクロ教室・・・暑い!

8期生は今日・明日の二日連続のクラス。中級に進み料理の手際が流石です。

主食も綺麗で美味しいのですが、デザートが素晴らしい。
f0230410_19314848.jpg
f0230410_193202.jpg



暑いので調理を先に、その後別室でクーラーつけて講義でした。


受講生のKさんがスイカを持ってきてくれました。スイカが得意な生産者の知り合いから頂いたそうです。
立派なスイカです。大きくて重い!!明日皆で頂きます。
f0230410_1938561.jpg



私の机は北向きです。窓の外の木々が太陽に当たって景色としては「有り」です。
以前インテリア関係の仕事で「北向きの窓」の良さを知りました。
日に当たって綺麗な紅葉などを見るのは北向きの窓が良いです。そういう設計の建物多いですよ。結構。
f0230410_19445948.jpg



ついでに、窓辺い置いてあるペーパーウエイト。気に入ったのが有るとつい買っちゃいます。
f0230410_1948423.jpg

by shinsan1950 | 2010-07-31 19:52 | マクロビオティック教室

7月29日  メタボリック・・・・???

今日、市の健康診断に行って来ました。


誰が何のために作った基準なのか・・・よくわかりません。


だって、「男子=腹囲85センチ以上  女子=腹囲90センチ以上はメタボリックとして注意!!」


この基準、誰が何のために作った基準なのかな???


女性で89センチの腹囲の人は太って無いの?
私はウエスト82センチだけど腹囲85センチだからメタボで太ってる?



面白がってメタボリックお説明会に行った事有りますが、私は太って無い方だと思いました。


誰かが何かの為に作った基準は自分にとってどうなのか??判断力が試されます。
by shinsan1950 | 2010-07-29 23:28 | 今日思った事

7月28日 今日も猛暑。

毎日暑い日が続きます。

クーラー室外機を断熱材でカバーすると効率が良いとの事です。

早速断熱の発砲スチロール購入。でも風が強すぎて作業は明日。

玄関先のハーブの花が暑さに負けず咲いてます。
f0230410_22371827.jpg

レモンバーム


f0230410_22381298.jpg

ナロウ


f0230410_22385259.jpg
f0230410_2239828.jpg

フェンネルは種が美味しい。


f0230410_22405286.jpg

ゴーヤの花も沢山咲いてます。



f0230410_22431955.jpg

真夏の日照りは今日まで、明日は天気予報では雨らしい・・・・。
by shinsan1950 | 2010-07-28 22:45 | 庭の草花

7月27日  梅干仕上がり報告

今日、梅干天日干し完了しました。仕事帰りのSHさんが応援してくれたので無事完了しました。

梅も梅酢も熱いうちに作業するのがコツ。50個ずつザルに入れ数えます。
f0230410_22252854.jpg



熱い梅酢に潜らせると皮が柔らかくなります。梅酢は天日でお風呂くらい熱くなってます。
f0230410_2225559.jpg



樽に漬け込んで行きます。途中で数が解らなくならないようメモを取りながらの作業。
f0230410_22275854.jpg
f0230410_22281017.jpg



炎天下には麦わら帽子は欠かせません。
f0230410_22291038.jpg



今年の「ユカリ」はカビが少なく出来が良い。しかも大量。
f0230410_22312128.jpg



梅干・梅酢・ユカリ・・・・・・50㌔の梅と紅紫蘇が塩と圧力と時間と天日でこんなになりました。
f0230410_22334682.jpg



梅干は艶もよく美味しそう。漬け樽の底に塩が残ってます。もったいないから何かに再利用しましょう。
f0230410_22361189.jpg
f0230410_22362151.jpg



梅50㌔、塩10㌔、紅紫蘇20束 で 「梅干⇒2217個 梅酢⇒18ℓ ユカリ665g」の仕上がり。
f0230410_2244582.jpg



ユカリはフードプロセッサーで粉末に。
f0230410_22461949.jpg
f0230410_22463879.jpg
f0230410_22465813.jpg



原材料代の割り勘で、梅1㌔当り「梅干44個、梅酢360cc、ユカリ13,3g」今年は少し小粒だったので1粒50円前後。梅酢とユカリがつくから安いよね。完全無添加だし。
by shinsan1950 | 2010-07-27 23:13 | 季節の風景

7月27日  ヒマワリって色々有る。

市場でもらった向日葵。玄関前に植えてたら3種類の花が咲きました。

ヒマワリっていろんな花があるんだなー。イタリア映画の「ヒマワリ」に出てくるのが定番のようですが。良い映画でした・・・・古い!!


f0230410_11191720.jpg
f0230410_11193097.jpg
f0230410_11194552.jpg




炎天下の中、ゼラニュウムも元気です。そうそう「ゴーヤ」も日に日に大きくなって。
f0230410_11222972.jpg
f0230410_11224316.jpg




日で梅干天日干し終了。後は皆で分けて保存。2~3年経つと塩が馴染んで一層美味しくなるはず。
って事は今年の梅干は再来年以降食べると良いのかな。



市販されてる「梅干」に賞味期限が付いてるのって変!!腐る物でも入れてるのかな??
by shinsan1950 | 2010-07-27 22:14 | 庭の草花

7月26日 歳三君チョット熱っぽい。チビ太お見舞い。

歳三君は先週と比べると少し体力が落ちてきたのか今日は熱っぽいデス。



でもクーラーの効いた部屋にいるので辛くは無さそう。一緒にいるこちらの方が寒くて大変。



今日はキャベツ+保冷材枕で一安心。チビ太が心配そうにお見舞いに来ます。
f0230410_23463257.jpg




元気そうだとわかるとチョッカイだして遊びたい。
f0230410_23481421.jpg




シンドそうなのが解ると側で大人しくしてます。耳や足を舐めたり甘噛みしたりして心配そう。
f0230410_2350503.jpg




歳三君が寝たらチビ太も眠くなるらしい。チビ太はいつもの椅子の上でお昼ね。
f0230410_23525629.jpg




歳三君が寝たので、梅干天日干しのまま、IKEAとCOSTCOに出かけました。歳も心配だし、夕立も心配なので必要なものだけリストアップしてパッパと買い物して慌てて帰って来ました。両方セーフ
夕立があったのは帰って洗濯物取り込んだ後でした。茨城県でゲリラ豪雨が有ったらしいですが取手は普通の夕立。涼しくなって気持ち良い!


ベランダの完熟トマト美味しく頂きました。この時期だけ少し頂きます。もちろん塩を振りかけバランス取るのを忘れずに!!
f0230410_032112.jpg

by shinsan1950 | 2010-07-26 22:39 | ファミリー

7月25日 モモちゃんニャンコ、元気みたい。

ニャンコのモモちゃん家族が元気に姿を見せました。


家のニャンコにしようと、猫捕りケージや餌付けなど、いろいろやってます。


早朝、涼しい時に活動してるようです。

f0230410_0221866.jpg
f0230410_0223596.jpg
f0230410_0225683.jpg
f0230410_0231837.jpg
f0230410_0234017.jpg
f0230410_0241355.jpg


猫ケージは見事に餌の肉だけ取ってました。モモちゃん流石!!

もうそろそろ家の子になりなよ。沢山甘えさせてあげるよ!!
by shinsan1950 | 2010-07-25 22:16 | ファミリー

7月24日 梅干干しスタート

先日梅雨明けからピーカンの天気が続いていたので、いつ梅干干しスタートさせるか迷ってました。

向こう4日間晴れそうだし、家にズーと居られるから今日からスタートしました。

急な事で参加者は少なかったですが無事干し始めました。

前の日に日光と焼酎で消毒しました。
f0230410_2011497.jpg



今年は空気に触れない漬け込みでカビがほとんどありません。グ~!!
f0230410_202487.jpg



有ってもこの程度。手で取れます。
f0230410_204632.jpg



紫蘇の葉(紫)を絞って干します。
f0230410_2051337.jpg

f0230410_2053415.jpg



紫と梅を重ならないように干します。ひっくり返す余裕を持って。
f0230410_2062822.jpg

f0230410_2065318.jpg



50キロの梅を干し、梅酢も樽2杯分できました。
f0230410_2084011.jpg

f0230410_2085957.jpg



夜干をすると皮が柔らで美味しくなります。
f0230410_20101589.jpg



真夜中や天候不順な時は部屋に入れます。しばらくは梅に占拠されます。
f0230410_20112035.jpg



これを3日3晩繰り返します。今年の梅干も美味しそうです。
by shinsan1950 | 2010-07-24 20:16 | 季節の風景

7月21日  メチャクチャ暑い!

今日の気温はナンなの??メチャクチャ暑い!
f0230410_2301190.jpg

ポーチュラカは今からが盛り



f0230410_2313993.jpg

柿の実も大きくなってきました。



f0230410_234563.jpg

向日葵も咲き始め。



さあ夏本番です。
by shinsan1950 | 2010-07-21 23:05 | 今日思った事

7月20日  蕎麦打ち伝承・・・・・!!

蕎麦打ち伝承・・・・・・・今からやれば名人になるかも??

水回しここが一番重要です。
f0230410_1402190.jpg



捏ねる水の量がポイントです。
f0230410_1432618.jpg
f0230410_1433891.jpg



ヘソダシ捏ねた後空気を出すためヘソダシします。
f0230410_1455548.jpg



延し均一にのします。この後麺棒で延ばします。
f0230410_1493438.jpg



麺切りカッター・・・これって結構難しい。  延した蕎麦を麺切りで1ミリ巾に切ります。
f0230410_1531293.jpg




蕎麦に天婦羅という息子のリクエストにお応えしての夕食でした。


その後は

男組・・・・・テレビ・お風呂・寝る。
女組・・・・・踊る大捜査線観に行ってそのあとユンタク。

by shinsan1950 | 2010-07-20 22:34 | 蕎麦打ち


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧