ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

8月31日  今年の8月は忘れないだろうなー

猛暑の8月。今年の8月は忘れないだろうなー。

歳三君2年前まではヘアーカットで涼しくしてたけど、この暑さではどうしようもない。
f0230410_19232027.jpg
f0230410_19233661.jpg


天国では快適に走り回っていると思います。
f0230410_19243125.jpg
f0230410_19245743.jpg
f0230410_19252481.jpg
f0230410_19254741.jpg


明日から9月。いよいよ次のステージの準備を具体化する時期になりました。

さー気を引き締めて行きましょう。

今年の8月は特別な8月でした。
by shinsan1950 | 2010-08-31 19:26 | ファミリー

8月30日  来年のスケジュールノート

今日も暑い!!

35度とか36度が当り前になってしまって、まるで熱帯気候です。

昼から涼みも兼ねて「躍る大捜査線」を観に出かけました。
私は2回目。見るたび細かい所が理解できて面白い。


帰りに来年のスケジュールノート購入しました。やっと店頭に並び始めたようです。

今週中には来年度のKIIX日程を決め募集内容も決まります。
このスケジュールノート、来年度の教室の記録でとても大切な物になります。
f0230410_0115725.jpg
f0230410_012794.jpg
この空白のカレンダーに来年の教室の予定が書きこまれ、日々の生活の軸になって行きます。

来年はどんな年になるのか今から楽しみです。
by shinsan1950 | 2010-08-30 22:30 | 今日思った事

8月29日  小淵沢訪問そして帰りは大渋滞

3日目の午前中はXIVでゆっくりとし、昼に小淵沢に向かいました。
XIV山中湖は何と言っても「富士山の眺望」が自慢の施設です。いつもは1月・2月の雪の富士を眺めに来てましたがこの時期の富士も綺麗に見ることができました。
f0230410_1154997.jpg
f0230410_1155233.jpg
朝6時前に早起きしてジャグジー風呂にお湯をはってたら「朝早くからウルサイ!」と嫌がられましたが、早起きしたおかげで朝日に映える「紅富士」を見ることができました。綺麗だなー。



f0230410_11595570.jpg
部屋やラウンジから見る富士山は窓フレームの中の絵のようです。



f0230410_1221067.jpg
f0230410_1222719.jpg
f0230410_1224469.jpg
f0230410_1235768.jpg
もちろんロビーも部屋も綺麗です。
でも富士山には敵わない。



昼から昔からのマクロ仲間のPTちゃん家族・NAOさん家族と食事、話が尽きません。
子供達は2家族で合計8名・・・・まるでミニ学級のようです。皆素直な良い子で直ぐに大の仲良しになります。
水遊びも大好き。山女のつかみ取りもありました。
f0230410_12122269.jpg
f0230410_12201523.jpg



遠くに八ヶ岳、反対側には甲斐駒ケ岳が綺麗にみえます。
f0230410_121476.jpg



すばらしい3日間でした。
帰りの大渋滞を除けば・・・・・甲府の先から渋滞、地道に迂回したり、いろいろやったけど結局は帰宅は深夜。
お疲れ様でした。
by shinsan1950 | 2010-08-29 23:30 | 旅行

8月28日  吉田の火祭り・富士の湧き水・石割の湯

二日目は松本塾に送った後朝からフリーでしたから、いろいろ歩き回りました。
26日・27日は「吉田の火祭り」があり、夏休み最後の土日という事もあって沢山の観光客で町中混雑してました。


吉田の火祭り
f0230410_11294857.jpg
金鳥居の本通りに松明が並びます。昼間の通りは両脇の街灯が鳥居のようです。
f0230410_11313851.jpg

f0230410_11321412.jpg
浅間神社には大松明が。
f0230410_11353899.jpg

f0230410_11355430.jpg
富士山の形の御輿と立派な金細工の本御輿。


富士の湧き水も豊富でいたる所に名水が有ります。
f0230410_11373690.jpg
神社の手水舎も名水
f0230410_11384610.jpg
道の駅にも名水湧き水
f0230410_11393815.jpg
お礼のお金を入れてる人は誰もいません。残念!


夕方XIVに帰る途中、石割の湯に立ち寄りました。山中湖村営なので村民は安く利用できます。
f0230410_11433379.jpg
f0230410_11434877.jpg
その名の通り割れた岩が御神体の神社が有ります。



f0230410_12221889.jpg
夜はラウンジで生演奏を聞きながら大人の時間。充実した一日でした。
by shinsan1950 | 2010-08-28 23:23 | 旅行

8月28日 松本塾2日目 富士吉田観光

28日は周辺を散策。この街富士吉田市は30年ほど前の繊維関係の営業で担当していて土地勘有ります。

f0230410_1121495.jpg
起きたら快晴!富士山も綺麗に見えます。
f0230410_1134233.jpg
f0230410_1135667.jpg
XIV山中湖は森の中に有ります。庭も綺麗です。
f0230410_1152040.jpg
朝綺麗な富士山の写真を撮りました。何故か写真を撮る時後ろに反り返ってしまいます。


f0230410_1173793.jpg
f0230410_1175641.jpg
富士山が御神体です。街の真ん中にある「金鳥居」ここのしめ縄はテイジンテトロン製です。



f0230410_130522.jpg
f0230410_1303295.jpg
北口本宮富士浅間神社



f0230410_132386.jpg
f0230410_1331380.jpg

ここの東宮・西宮も重要文化財です。歴史感じます。


f0230410_226599.jpg
太郎杉の根本は巨大です。



f0230410_2313374.jpg
この神社の裏側が富士登山の上り口です。


f0230410_233533.jpg
f0230410_2332346.jpg
富士山レーダードーム館にも行きました。気温マイナス5度風速30メートルの山頂の環境を疑似体験しました。

充実した観光めぐりでした。
by shinsan1950 | 2010-08-28 21:03 | 旅行

8月27日 河口湖(松本塾)のアッシー

8月27日~29日まで松本塾に参加のアッシー君です。

送り迎えの他は現地調査いわいる観光です。

で、1日目の27日
北海道から参加のマクロ友達Y子さんを河口湖駅でお迎えして松本塾へ。

送った後は久しぶりの富士五湖。

f0230410_0435277.jpg
f0230410_0441234.jpg
塾の有る河口湖はススキも秋の気配。でもまだまだ暑い!


f0230410_0455393.jpg
f0230410_0462522.jpg
f0230410_0464270.jpg
霊峰富士の中でも最古の社。国の重要文化財です。「富士御室浅間神社」藤原義忠が699年富士山2合目に奉斉。河口湖湖畔に有ります。


f0230410_0564397.jpg
午後に入道雲が出て強い雨も降りましたが
f0230410_0583100.jpg
f0230410_0581648.jpg
f0230410_0583619.jpg
夕方、迎えに行く頃は富士山も姿を現し、河口湖湖畔も夕焼けに染まって穏やかに暮れて行きました。泊まりはXIV山中湖。
by shinsan1950 | 2010-08-27 21:32 | 旅行

8月26日  一面のヒマワリ

今日は義弟の一日早めの命日参りに行って来ました。
「こんなに暑かったっけ??」・・・・・などと思い出話しをして来ました。



猛暑・・・確かに尋常では無い暑さが続いてます。


近くに一面のヒマワリが見られる畑が有ります。観光用では無いので勝手に写真を撮ってます。見事です。
f0230410_22202936.jpg
f0230410_22204318.jpg
f0230410_2221144.jpg


f0230410_22214521.jpg
f0230410_22215567.jpg



ヒマワリって同じ方向向いて咲いているので、皆一斉にこっちを向いて何か言っているようです。


明日から日曜まで富士五湖⇒小淵沢に行ってきます。少しブログお休み!!
by shinsan1950 | 2010-08-26 22:33 | 季節の風景

8月24日   歳三君のアルバム作り

今日が歳三君が亡くなって三・七日、21日目です。


17年の間沢山の写真を撮ってました。あまりに多いので整理ができないくらい。



いろんなフルダーやら携帯データやらから何枚か選んでまとめました。
f0230410_22573072.jpg
f0230410_2257519.jpg



40枚ほどのアルバムにしようと思います。
by shinsan1950 | 2010-08-24 23:00 | ファミリー

8月23日  掛川まで愛子さんに会いに行きました。

23日の今日、アポイントが取れて、掛川まで愛子さんにお会いしに行って来ました。


この時期・このタイミングでいろいろお話を伺い、普段想定していた事柄の確認と気持ちの整理が出来ました。
いつもありがとうございます。


XIV浜名湖の部屋が取れたら1泊しようと思ってましたが、流石に夏休み中で満室。日帰りしました。
先日息子家族が奈良へ帰る途中XIV浜名湖に泊まり「良かったよ!」との報告。近い内に是非行ってみようと思ってます。


最近の高速道路のサービスエリアは綺麗で内容も充実してます。
今年甥が就職したからではなく「なかなか良い」です。

f0230410_123884.jpg
トイレなんかも綺麗で掃除が行き届いてるし。
f0230410_1241341.jpg
もちろん渋滞情報はリアルタイムだし。
f0230410_1251755.jpg
天然水の水汲み場なんかもあります。


歳三君が亡くなり夫婦揃って出かけられるようになりましたので、今まで後回しにしていた事がこれまたタイミング良く進んで行きます。

部屋のレイアウトも変更!事務机も一つのコーナーに集めお気に入りの空間を作りました。
f0230410_1341342.jpg
f0230410_1342260.jpg
こんな感じ!


明日は服と本の整理だ!!
by shinsan1950 | 2010-08-23 22:08 | 今日思った事

8月22日  ブラウン・マウンテン・ベーカリー

6期生も今日で中級修了です。上級になると世界各国の料理や九星等の勉強です。卒業パーティー料理も楽しみです。


もう一度、先日行った「ブラウン・マウンテン・ベーカリー」の話。
f0230410_1951214.jpg



天然酵母や引き立て地元小麦やオーガニックの素材等、強い想いで作っています。
普通のパン屋さんとの違いを理解してくれるお客様がドンドン増える事を願ってます。


パン工場の中に張ってある標語も気持ちの強さを感じます。
f0230410_20215499.jpg




ここのパンは特別です。
f0230410_2025873.jpg




皆さん那須に行ったら是非立ち寄って下さいね。地和子マクロ教室の紹介と言って下さいね。とても喜んでもらえます。
by shinsan1950 | 2010-08-22 20:28 | マクロビオティック教室


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧