ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

9月30日   息子ファミリーの引越し手伝い

行ってきました!

ジージとバーバが行かなかったら、今日もダンボール箱の間で寝ていたし、きっと数年先も開かずの箱が会っただろうなー!!


こんな感じで大活躍。

26日(日)  22:40上野発高速夜行バスで一路奈良へ
27日(月)  07:40奈良着。 歩いて息子のマンションへ。・・・・片付けの最中。
        ガス・水道・電気の手続き。
        もえるゴミ、燃えないゴミの区分。
        浄水器の取り外し・取り付け・・・等など
28日(火) 朝から荷物の整理
        天馬君は元気に幼稚園へ
        ブラインド設置・カーテンレール設置、衣装ケースの整備
29日(水) なにしろ洋服をハンガーに。整理片付けを進める。
       昔住んでいたことがあるから、ある程度の土地感は有る。
       中庭のバラ・南天の選定。離れへの渡り台の設置。
       ダンボールの箱を整理し潰して行く。
       夜22:17奈良初高速夜行バスで東京へ
30日(木)  朝6:00過ぎに上野着。
        7:30には家に帰ってました。

今回の教訓        
夜行高速バスは使い方によっては夜寝てる間の移動で、時間を有効に使える。 
安い!片道7000円(三列シートでユッタリ)    
多少疲れるけど、高速バスって有効手段だって再確認。   
by shinsan1950 | 2010-09-30 22:21 | ファミリー

9月29日   マクロビオティック教室受付スタート

月29日から来年度のマクロビオティク教室(KIIX公認クラス)の受け付けがスタートします。

ホームページ(http://chiwako.com/)からです。

by shinsan1950 | 2010-09-29 21:17 | マクロビオティック教室

9月26日   奈良に行っています。

今日の夜行バスで奈良の息子家族の所に行ってきます。
同じ奈良市内に引越しをする手伝いです。

夜行バスで奈良へ行くのは初めてですが明日朝JR奈良駅に着き、そこから歩いてすぐの所なので、時間的にも効率良いみたい。



3列シートでユッタリ、ティズニーランド⇒奈良のバスで、上野駅から乗れるのも便利。


帰りは30日。では行ってきます。
by shinsan1950 | 2010-09-26 21:17 | 旅行

9月23日   確かに寒い!!!

天気予報は大当たり。
確かに寒い!!



昨日と比べて14~5℃も低い。これじゃ風邪ひくわなー!
by shinsan1950 | 2010-09-23 22:03 | 季節の風景

9月22日   彼岸の墓参り

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・

本当に涼しくなるのかな??今日も34度!!


でも彼岸に入り、カミサンの実家と家の墓参り。毎年歳三君も一緒でしたが今年は夫婦二人だけでした。


今日は「中秋の名月」で満月です。夕方綺麗に見えていた月も7時過ぎには雲に隠れて、今晩から前線の通過らしい。


明日の天気予報ではここ関東は最高気温が20度前後。ほんまかいな??
by shinsan1950 | 2010-09-22 22:18 | 季節の風景

9月20日 

カンファレンス・・・・最終日。


朝食の後、クロージング。参加者皆での記念写真や今回講師を務めた方達の紹介、そしてまたまた久司先生の講話。

f0230410_051492.jpg
今回の先生達。すでに帰られた先生方もいらっしゃいます。


4日間を通して、本やメディアでしか会えない方達と席を同じくして、親しく話をする事が出来ました。
貴重な空間で将来きっとここでの出会いが大切なものになっていく実感がしています。



番外編
f0230410_0563936.jpg
f0230410_057991.jpg
武田信玄が作らせたと言われる三分の水路今でも豊富な湧き水を3村に分けています。


f0230410_104556.jpg
富士見町という地名がそのまま理解できました。


f0230410_121082.jpg
f0230410_122471.jpg
f0230410_124039.jpg
f0230410_125862.jpg
3泊したエクシブ蓼科から会場の小淵沢までの道は景色がとても良く、蓼科山・八ヶ岳が綺麗に見えます。
今が稲の刈り入れ時。正に黄金の国「ジパング」です。稲穂は国の礎・・・・・を感じます。

by shinsan1950 | 2010-09-20 22:46 | マクロビオティック教室

9月19日 マクロビオティック・カンファレンス3日目

f0230410_0302938.jpg
三日目のクラスは
パトリッシオのクッキングライブ「パエリア」と「スコーン」


f0230410_0283698.jpg
f0230410_029236.jpg
f0230410_0304995.jpg
f0230410_0312012.jpg
f0230410_0313751.jpg
f0230410_032086.jpg
このパエリアはレシピが無い!!目秤・手秤。何が何グラムとかスプーン何杯・・・・・が無い。  何時でも何処でもできる。すばらしい!!料理はこれだ!!



f0230410_035284.jpg
f0230410_0352652.jpg
f0230410_0353985.jpg
f0230410_0355931.jpg
f0230410_0362565.jpg
枝豆のスコーンもイケテル。これなら私にも出来そう。もちろんこちらもレシピ無し。


午後の教室は安部先生の「添加物の話」のあと久司道夫先生の講話。二回目の講演。テーマは「無限界から来て無限界に帰る。命・生命とは」

f0230410_039684.jpg
夕食はもちろんマクロビオティックのプレート
by shinsan1950 | 2010-09-19 22:24 | マクロビオティック教室

9月18日   カンファレンス自由に参加!

18日からカンファレンスが本稼動。午前・午後・夕方・夜・・・と「トークライブ」や「レクチャー」・「クッキングライブ」「セミナー」等沢山のクラスが開催され、好きなクラスに参加します。


自由自在にクラスを選んで参加しますが、私は


f0230410_071837.jpg
f0230410_073239.jpg
f0230410_075410.jpg
f0230410_082731.jpg
平田シェフのマクロビオティクスゥイーツの教室に参加。いつもながら見事な腕!


f0230410_0105615.jpg
f0230410_0111611.jpg
お昼は「ピタパン」食べてCWK講師のランチセミナー。テーマは「マクロビオティックに出会う意味」


f0230410_0142342.jpg
その後、坂口先生の「九星氣学でみるあなたの人生」、波多野先生の「医食農同源」を学んだあとマクロビオティクの夕食です。


食後、19時から久司道夫先生の講演をお聞きしました。テーマは「世界平和の為に・・・」貴重な時間です。
by shinsan1950 | 2010-09-18 22:00 | マクロビオティック教室

9月17日  マクロビオティック・カンファレンス2010に参加

9月17日(金)~20日(月・祝)の3泊4日でマクロビオティックの集りに参加して来ました。

17日(金):都内の渋滞を避け朝早く出かけたので、昼の小淵沢(山梨)集合までに余裕ができ、天気も良いので一気に富士吉田・河口湖に立ち寄りました。


f0230410_23333944.jpg
浅間神社に御参り


f0230410_23342528.jpg
御神木の太郎杉は怪しく煙ってました。


f0230410_2335293.jpg
何故か我々だけなのに宮司さんが祝詞をあげ始め・・・


f0230410_23365464.jpg
河口湖畔の「与美術館」は富士山も綺麗で


f0230410_23375955.jpg
やはり写真撮りまくり


f0230410_2338511.jpg
対岸の「ダヤン美術館」はお伽の国


f0230410_23401726.jpg
f0230410_23404753.jpg
f0230410_23411667.jpg
そこからの富士山はそれは見事に美しい。富士は日本一の山。


f0230410_23433658.jpg
午前中の観光の後、小淵沢のカンファレンス会場へ。


受付後、私だけ一人で近くの美術館へ。


f0230410_23492876.jpg
f0230410_23493948.jpg
f0230410_23495429.jpg
f0230410_23501318.jpg
キースへリングのコレクション美術館。絵・オブジェ・空間・・・・異空間ながら居心地の良い場所でした。


f0230410_235345100.jpg
ウエルカム・ビュッフェ・パーティーに参加、明日から私も自由に居て良いとの事。充分楽しみました。
by shinsan1950 | 2010-09-17 22:00 | マクロビオティック教室

9月16日    ノラ猫チビッコ、うちの子になりなよ

「モモちゃん」そう名づけてたノラ猫ママが子猫を生んで近くで子育てしてます。

モモちゃんはスッカリ懐いて30センチ位まで近づいても逃げず、話しかけても聞いてます。

でも、子猫達は警戒して近づくと逃げます。モモちゃんの教育が良いのかも!

そんな子猫達も、我家の猫穴から家の中に御飯を食べに来るまでになりました。「うちの子になったら、何でも食べたりできるし、可愛がるよ・・・」と言い続けてます。その内わかるかなー?

先日撮った写真が記録不備でアップできないけど、可愛いです。


モモちゃん、ハナちゃん(鼻に模様があるから)、アルちゃん(アルフレッドと名付けました)、もう一人の子(アルに似てるけどしっぽが長く縞模様がある)の4匹の為、朝晩ポリポリ御飯と鶏肉茹でて出してます。

相変わらず扶養家族多いナー!!
by shinsan1950 | 2010-09-16 23:11 | ファミリー


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧