ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10月29日   チビ猫大脱走

それは昨日(28日)の事。アル君とハナちゃんの二匹のチビ猫、大脱走しました。

f0230410_2265473.jpg
自由に部屋の中を歩かせていたら、IKEAのシステムキッチンの下の部分の「巾木」部分に隙間が!!
そこに二匹とも入り込んでしまいました。ビックリ!!

呼べど誘えど・・・・・気配なし。多分二人でジーとしてると思います。

夜になりシステムキッチンの巾木壊しても・・・捕獲しなくちゃ・・・で、無事捕獲。

f0230410_2362225.jpg
f0230410_2364090.jpg

捕獲の後は娘の膝の中でマッタリ・・・・・だったら逃げなくても良いのに???

あと1ヵ月もすれば懐いて家猫になれるかなー?
by shinsan1950 | 2010-10-29 22:22 | 今日思った事

10月28日   寒い!!スッカリ冬の服

今日は天気予報の通り12月の気温。寒い!!

昨日27日は来月予定のヨット部OB会の打ち合せ会議が銀座で夜ありました。1972年に作った同好会ヨット部です。

連絡網も個人情報保護法やらによって名簿が使えません。そんな中、信頼のマンパワーが力を発揮します。

各代の代表幹事からの連絡で160名以上の出席連絡が有りました。全国から仲間が集ります。楽しみです。

会場の設営から式次第、宴会の内容・会費等の対応。合宿所の整理決算。記念品の手配 など等・・・・・・仕事等で忙しい中、優秀な後輩達の的確な行動と処理能力に感心しきり。

やはり現実の世間では「インターネット」「メール」等ITに頼るしか無いのかもしれません。
連絡・確認・注文等全て・・・
全てメールで、もしくはメール添付で画像情報もデータ送信です。
ついて行くのが大変!!

・・・・・「記念品の印刷、データで送って下さい」「発注関係の契約・内容確認は所定のメールで」「価格や条件はホームページをご覧下さい」・・・・等。確かに正確ではっきりしてるけど、何か無機質で温かみが無い感じ。浪花節は入り込む隙が有りません。

そんな中、テキパキと働いてくれて、みんなありがとう!!
f0230410_133340.jpg
f0230410_1332879.jpg
f0230410_1334633.jpg

オジサン達はノスタルジックに駆られて昔の写真を眺めてます。今から38年前に乗っていた「シーホース」。総檜作りの重厚な船でした。

当時の写真は味が有るなー!!
by shinsan1950 | 2010-10-28 22:08 | 今日思った事

10月26日     寒い!ストーブ・ストーブ!!

今日寒い!!

10月も下旬なんだから当然と言えば当然。
夕方、ストーブの検査も兼ねて点けてみました。



f0230410_2215139.jpg
f0230410_22154531.jpg
f0230410_22161325.jpg

温かいストーブにすぐ反応したチビ太君はその前でマッタリしてました。
明日はもっと寒いらしい。



灯油買いに行かなくちゃ!!
by shinsan1950 | 2010-10-26 22:19 | 季節の風景

10月25日  子猫大脱走

通い猫から我が家の猫になったアル君とハナちゃん。
捕獲が成功したのは10月10日の教室の日で授業が終わった時でした。




それから2週間、すっかり慣れてきたのでケージのドアを開けて自由に歩かせていました。
大人しくソーと出ては自分からケージに戻るのでそのまま自由に・・・・・



油断大敵、1か所ドアを開けたまま話に夢中になっていて「あっ!!アル君がいない!」・・・・・・・・食品倉庫の奥に逃げ込んでジッとしているアル君を見つけ捕まえようとしましたが「シャー」と威嚇され、大暴れ。


f0230410_22283117.jpg
捕まっちゃったアル君

両腕に引搔き傷と歯形をつけられ慌てて琵琶葉エキスで消毒。猫の爪や歯で傷つくとバイキンで化膿します。でも大丈夫。琵琶葉エキスの殺菌力は本物です。


再びケージに入ったアル君とはなチャン。日に日に慣れて来てますが油断してはいけません。
脱走のチャンスを狙っているようです。頭良さそう!



f0230410_22301562.jpg
花ちゃんもアル君もケージの中が一番安心出来る場所のようです。
by shinsan1950 | 2010-10-25 22:32 | ファミリー

10月24日  草花の整備

すっかり秋になり今日なんか少し寒いくらいです。

午後から雨模様との天気予報を信じて朝から金木犀の剪定をして掃った枝をまとめる作業。


f0230410_031325.jpg
f0230410_0315895.jpg
f0230410_0322089.jpg
f0230410_0323378.jpg
巨大化したコリウスも花をつけそろそろ終わりです。長い期間玄関を飾ってくれました。



f0230410_0353288.jpg
f0230410_0354714.jpg
f0230410_0355884.jpg
ゼラニュウムはまだまだ花を咲かせてます。四季咲きだからね。



f0230410_038168.jpg
f0230410_0383274.jpg
f0230410_0384628.jpg
玄関前の花壇はゴーヤとポーチュラカを刈り取り来春に向けてビオラを植えました。



f0230410_0433562.jpg
f0230410_0434886.jpg
f0230410_0435954.jpg
西日避けのグリーンカーテンの「おかわかめ」は白い房の花がびっしり咲いてます。こんな花が咲くなんて知らなかった。


パソコンを新しい(中古だけど)のに交代しました。まだ使い方が慣れてない!!!!
しかも教室のホームページ関係がトラブルで見られない。
心機一転、見直しのチャンスらしい。でも
パソコンはマクロメンズクラブのIさんに「おんぶにだっこ」状態。
よろしくご指導ください。

by shinsan1950 | 2010-10-24 22:24 | 庭の草花

10月19日   同窓会情報・・・集中

同窓会の連絡が集中してきました。

小学校・・・・・・地元のレストランで年明け1月

中学校・・・・・・千代田区立だったので都内のどこか!多分年明け辺り。

高校・・・・・・・・都立だったので12月に池袋サンシャインの展望レストラン。


大学・・・・・・・・11月に青学会館で。クラブOB会。これは40年間の各代から。


丁度還暦になるから、記念同窓会という事で重なってます。そうそう会社の同期会もやらなくちゃ。


この年になると、ヤケに老けちゃった人や、相変わらず若若しい人や、誰??ってくらい変わった人等いろいろいて会うのが楽しみ。
f0230410_0313046.jpg
48年前は皆幼かったです。

f0230410_033514.jpg
45年経つと(3年前)こんなに変わっちゃいます。

f0230410_0364233.jpg
中学の修学旅行。京都清水寺での全員の集合写真。・・・・・顔を拡大すると面影が??
f0230410_0442014.jpg
卒業40周年(4年前)では良いオッサン・オバチャンに成長しました。

高校の写真データが何処だかわからずアップできない!

f0230410_0504192.jpg
大学の卒業アルバム用に撮ったヨットクラブのメンバー
大学・学園祭で!!
f0230410_132120.jpg



久しぶりに会える友達。楽しみです。
by shinsan1950 | 2010-10-19 22:10 | 今日思った事

10月17日 久司先生講演会

星陵会館での講演会に行ってきました。

教室からも沢山参加され大感激でした。

初めて講義をお聞きしたのは1989年ですから21年前になりますが、いつお聞きしても新鮮で新しい気づきが有ります。

懐かしい写真です。

f0230410_1582971.jpg
初めてお伺いしたボストン・ブルックラインの久司先生の御宅。
f0230410_212455.jpg
ボストン郊外ベケットにあるクシインスティチュート。修道院の跡で広大な敷地。
f0230410_241082.jpg
インスティチュートの裏には野菜畑が広がっています。


セミナーを開催した軽井沢XIVは先生もお気に入りの場所でした。取手の教室での講義ではまだ若かった歳三君がいつも先生の横に寄り添ってました。


マクロビオティックの本命は世界平和!講演会であらためて強く思った一日でした。
by shinsan1950 | 2010-10-17 22:35 | マクロビオティック教室

10月14日 子猫確保、チビ太エライ!

毎日御飯を食べに来ていた「モモちゃんママ猫と子猫のアル君・ハナちゃん」の内、子猫2匹を確保。

ケージに入れて2ヶ月ほどで懐くらしい。その後避妊手術してファミリーに迎えるつもりです。

エライのは「チビ太」。子猫に対しても脅かしたり、威嚇したりしません。仲良しになれそうです。


f0230410_1111117.jpg
アル君とハナちゃんと名付けました。
f0230410_1112588.jpg



f0230410_1144120.jpg

by shinsan1950 | 2010-10-14 23:03 | ファミリー

10月11日~12日 XIV軽井沢

マクロ教室の旅行で軽井沢に行ってきました。

6期生を中心に7期生・8期生・卒業生も加わり総勢21名の旅行です。11日8:00取手駅前出発    定員28人乗に17名。自然体で座席が決りました。ユッタリ!
f0230410_21472334.jpg


1)常盤道⇒外環⇒関越で渋川ICで嬬恋高原へ快晴。筑波山・富士山もクッキリ見え関越からは左手から秩父連山・妙義山・浅間山・三国連山・赤城山とパノラマのようです。

1日目の様子
f0230410_21503357.jpg
f0230410_21504521.jpg
f0230410_215136100.jpg
鬼押し出、溶岩ゴロゴロ、天気が良くて、「浅間山煙立つみつ・・・・・」

f0230410_21561225.jpg
f0230410_21564912.jpg
f0230410_21572634.jpg
f0230410_21582619.jpg
白糸の滝、今回はパワースポット巡り・・・・・霊気が漂う独特の地場。

f0230410_2203463.jpg
今回参加の「男組」。4歳から60歳まで力強いメンバー(宴会ではホストクラブに大変身)

f0230410_2234780.jpg
エクシブの中庭で朝の散歩の後朝食

f0230410_2254185.jpg
f0230410_226102.jpg
f0230410_22112157.jpg
雲場池をグルリ散策。途中のコンビニで食パン購入で鴨に大人気。font>


f0230410_22135078.jpg
旧中仙道・碓氷峠の熊野神社最大のパワースポット。信州側のご神樹「シナの巨木」。シナの木が沢山有る国が「シナノ⇒信濃」の語源。


f0230410_22191936.jpg

f0230410_2220313.jpg
f0230410_2221051.jpg
f0230410_22222528.jpg
遅いお昼を「ブラッセリー中川で!その後隣接のローズガーデンを散策。女性に人気の訳わかります。


f0230410_22245660.jpg
f0230410_22251829.jpg
窓からは妙義山はじめ岩山の絶景が続きます。


f0230410_22284733.jpg
f0230410_2231297.jpg
f0230410_22312252.jpg
f0230410_22313453.jpg
f0230410_22314915.jpg
f0230410_22291314.jpg
二日間のパワースポット巡りで一段とパワーアップしたので取手に着くまで「カラオケ大会」。イヤー皆さんのパワーはすごいわ!!そして上手!!


楽しかったねー。また行こうねー。ん・・・ナニナニ、次は那須の「ブラウンマウンテン・ベーカリー」を訪ねたい・・・!?     

かしこまりました!
by shinsan1950 | 2010-10-13 22:39 | 旅行

10月8日    九州から帰ってきました。

3日~5日の予定で登山計画が前線通過で中止・・・・・そのお陰で3日朝連絡の入った親戚の葬式に急遽出席する事が出来ました。  何が幸いするかわからない。

通夜・告別式・久しぶりの親戚周り・・・・・父方の親戚が集る九州は八女に行ってきました。空港からレンタカーで行ったのでその車で熊本⇒小国⇒大分⇒久留米⇒博多とグルッと回って色々な人たちと久しぶりに会うこともでき今日帰ってきました。

f0230410_2342648.jpg
行きの飛行機からは笠をかぶった富士が綺麗に見えました。


葬儀・親戚の後熊本へ


f0230410_23444682.jpg
熊本城は学生時代に友人と来て以来、40年ぶり。



f0230410_23462941.jpg
亡くなったその友人の墓参りに行った寺には珍しい黄色い彼岸花が。



f0230410_23485712.jpg
f0230410_2351374.jpg
天気も良く阿蘇の雄大な景色を堪能



f0230410_23524681.jpg
f0230410_2353580.jpg
f0230410_23532661.jpg
地獄温泉は4箇所の露天風呂



f0230410_2355841.jpg
小国のTAO塾を訪問。自然農法の畑の近くに「金毘羅杉」という巨木。樹齢2000年以上らしい。確かに神様がいます。



f0230410_23583961.jpg
臼杵の崖石仏は室町時代。
f0230410_004485.jpg
深田の鳥居も室町時代



f0230410_02242.jpg
別府は街全体が温泉。立派になった共同浴場は入浴料100円ここは学生時代別府駅の待合室に泊まった時行った共同浴場。同じ場所に有りました。



f0230410_065724.jpg
f0230410_071362.jpg
f0230410_072595.jpg
久留米の「紅い櫨の庵」を訪ね、久しぶりに未来ちゃんとピアノ君に会いました。ちゃんと覚えていてくれました。元気になったね!!


突然の訃報でしたが、すぐに飛んで行けた今の環境に感謝。
そしていろいろな事ができた時間の自由に感謝。
そしていろいろな場所に元気に動けた身体に感謝。
本当にありがたい!!
by shinsan1950 | 2010-10-09 00:16 | 旅行


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧