ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

11月29日      ニャン子の猫ドームとトイレ

ニャンコも来月頭には我が家に来て二カ月になります。
少しずつ慣れてきたので、ケージからドームに居場所を変えようと、ドームを買って来ました。

f0230410_233763.jpg
これ980円安いです。気に入ってくれれば良いのですが。


最近はベンチの上かイスの上に二匹で一緒に居る事が多いです。仲良し!!
f0230410_2339314.jpg



まだまだ警戒心が強くて初めての人が来ると逃げます。
by shinsan1950 | 2010-11-29 22:32 | ファミリー

11月28日   エコポイント締切で家電量販店へ

11月末でエコポイントが半分に!!
で、かねてから買おうと思ってた寝室用のテレビを買いに量販店に向かいました。


f0230410_0531028.jpg
隣町の店に向かう途中は銀杏並木が色づいて綺麗です。


f0230410_0542867.jpg
Ks、コジマ、等と比較して今回はヤマダで買うことに!!


f0230410_056951.jpg
テレビニュースの通りテレビ売り場は混雑してます。整理券で順番に商談。


f0230410_0573394.jpg
支払い・エコポイント申請手続き等、お金を払うのも順番待ち。


一番シンプルなフルハイビジョン40型を70000円で購入。エコポイントで23000円還元で、NET47000円になるはず。でも納期は来年1月頭。


f0230410_115029.jpg
教室に帰れば6期生の最終授業が終わりパーティーのような作品が出来上がってました。綺麗で美味しそう!

f0230410_141520.jpg
f0230410_143881.jpg
おしゃれな料理が並びます。


f0230410_161054.jpg
最後の授業・試食会を先生が記念撮影。イタダキマ~ス!


今日の調理に使ったパンは昔からのマクロ仲間の「ブラウンマウンテン・ベーカリー(那須)」で焼いてもらいました。チョッとしたパン屋さんのような品揃え。
f0230410_1102085.jpg


f0230410_1105331.jpg
季節のピザは蓮根や根野菜で美味しそう!!

1月23日はそのブラウンマウンテンベーカリーを訪問するバスツアーを予定してます。楽しみ!!
by shinsan1950 | 2010-11-28 22:49 | 季節の風景

11月26日    小学校同窓会打ち合わせ

夜、19時から駅前のパブで小学校の同窓会打ち合わせ。
歩いて集まれるので呑んでも大丈夫。
還暦記念の同窓会で、各クラスから2名ずつ幹事が集まった。
f0230410_753272.jpg

 
前回(3年前)の名簿を元に話を進めます。
前回は120名の内50名の参加でしたが、今回は還暦記念だからもっとたくさんの人に参加してもらえるよう準備すすめる予定。


クラスの名前「梅組」「桜組」「松組」「竹組」でした。幼稚園の名前みたいで恥ずかしかったけど、今思うとのんびりした良い時代だった雰囲気が出ていて気にいってます。


松組の大久保です。
by shinsan1950 | 2010-11-26 22:48 | 今日思った事

11月25日   山茶花満開

庭の山茶花が満開です。もっと寒くなってからかなーと思ってましたが、もう11月も後半ですからね。

f0230410_2163271.jpg
f0230410_217279.jpg
草の葉に隠れて気がつかなかったけど、柿の実も残ってました。2個ほど鳥さんに残して収穫しました。


いよいよ冬支度。車も冬タイヤに履き替えなくっちゃ。!!
by shinsan1950 | 2010-11-25 22:13 | 庭の草花

11月24日  掛川まで往復580キロ。行って来ました。

今朝5時起きで掛川まで車で出かけました。往復580キロ。


御縁が出来てその時々にお伺いする「ロマンエンジェル」は洒落た小物がおいてあります。
f0230410_1182774.jpg
f0230410_1185761.jpg
シェム猫「ルナ」ちゃんそっくりのフック。ファミリーになりたてのハナチャンそっくりの箸置き。


一日中いろいろお話を聞き、話し、笑ったり、涙ぐんだり、・・・充実した一日でした。
帰りはすっかり夜になり途中立ち寄った足柄SAはクリスマスのイルミネーション。
f0230410_1252538.jpg


さあ!明日からも元気に行こう!!
by shinsan1950 | 2010-11-24 22:11 | 今日思った事

11月23日 7期生卒業制作パーティー

卒業パーティーです。今まで1年間の総集編。皆さん力が入ってます。

f0230410_22143644.jpg
f0230410_2215086.jpg
朝早くから、調理・準備が黙々と続きます。


f0230410_221798.jpg
f0230410_22173530.jpg
f0230410_2218893.jpg
雨が降ってましたが教室入り口には、紅葉や銀杏を散し、秋の演出を!参加者の控室の和室も準備完了。


f0230410_22223494.jpg
卒業証書を持って記念写真。


f0230410_22245193.jpg
f0230410_22251874.jpg
テーブルに飾り付けして、いよいよパーティーのスタートです。



f0230410_22285041.jpg
f0230410_22295014.jpg
一人ひとりから、作品レシピ説明。その熱意と思いが伝わります。



f0230410_22314386.jpg
f0230410_22322734.jpg
f0230410_22325390.jpg
マカロニグラタンもコロッケピンチョスもチーズケーキも・・・・全て動物性食材は使っていません。その方が穏やかで美味しい味です。



f0230410_2236411.jpg
f0230410_22363764.jpg
f0230410_2237161.jpg
さあパーティーの始まりです。参加者の皆さんから「美味しい」「綺麗」「バランスが良い」「思いが伝わる」・・・・等 大好評です。
卒業生のお友達の演奏も素晴らしく、またまた大満足でした。




f0230410_22422523.jpg
パーティーの終わった後も、飾り付けの紅葉やプレゼントの寄せ植えが綺麗です。紅葉は卒業生が近くの山に紅葉狩りに行って採ってきてくれたものです。


素晴らしい卒業パーティーでした。
おめでとうございました。
by shinsan1950 | 2010-11-23 22:47 | マクロビオティック教室

11月21日  今日のニャン子

19日・20日・21日と3日連続で「マクロビオティック・アフタヌーンティー」企画。
初めてマクロビオティックに出会う方、これからもっと知りたい方達が参加して、お茶とマクロスゥイーツを楽しみながらのひと時です。



少人数でアットホームな茶話会なので、ニャん子達も同じ部屋で自由にさせてもらいました。
お利口でお話の邪魔はしないようです。


f0230410_0321612.jpg
3匹いつも仲良しです。チビ太にすればハーレム状態?・・・・。

f0230410_034214.jpg
f0230410_0341864.jpg
ハナちゃんはスレンダーで運動神経抜群。アルちゃんはモコモコ猫っ毛で穏やか。


f0230410_0355684.jpg
体型も毛の長さも違いますが顔はそっくり。姉妹ですから。

f0230410_0374120.jpg
だんだん慣れて来ましたが、まだ時々「シャー!!」って言われます。
by shinsan1950 | 2010-11-21 22:19 | ファミリー

11月19日  仮面ライダーのベルト・・・GET

仮面ライダーオーズ
が熱い!!

天馬君がどうしても欲しくて、先日もおばあちゃんを店(おもちゃ屋)に案内してくれましたが売り切れでした。

パパもママもオジイチャンも皆でサンタさんにお願いしていて、願いが叶うかなー!!と心配してました。

品薄でどこの店に行っても「売り切れ」「予約注文不可」です。


今日のトイザラスの新聞折り込みで全国での販売案内が出てました。
早速インターネットの申し込み・・・・・・これ既に完売でダメ!
近くの店に電話するも・・・・話し中で通じない!
              やっと通じても予約は不可。朝から並んでいるらしい??
 



オジイチャン出動!

一番近い店に朝から向かいました。でも既に売り切れ!!
店の人に聞いても「クリスマスまでにもう一度入荷する予定ですが、日にちや数量は未定。しまも予約は受けない」とのこと。


しかしラッキーなことに、親切な方がいて(20代の青年)朝一番で入手した整理券(こんなの有ったんだ)を譲ってもいいって!思わず拝んでしまいました。

そんなわけで、超レアな
仮面ライダーオーズの変身ベルト・メダルセット・タカカンドロイド をGETしました。

これでオジイチャンの株も急上昇間違いなし。
こうやって玩具業界に操られて行くんだろうなー!まー良いか!!
f0230410_2273173.jpg
f0230410_2275542.jpg


「そんなに甘やかして・・・俺なんか、そんなベルト買ってもらわなかった」と言ってる息子も、幼稚園児の時仮面ライダーの変身ベルトして「変身~!」ってやってました。
本人忘れちゃうんですね。でも30年続ける商品戦略って立派だなー
by shinsan1950 | 2010-11-19 22:58 | 今日思った事

11月17日   決算  ニャン子も元気

朝から小雨がパラツキ、寒い日です。

午前中、税理士さんと決算作業。弥生会計のプロフェッショナルにバージョンアップしたので、書類作成が超簡単。


ニャン子達も日に日に慣れて来て、チビ太君とも親子のようです。昨日の写真ですがこの通り。ドアを開けて隣の部屋に出かけても戻って来るようになりました。
f0230410_16462385.jpg
f0230410_16464484.jpg
f0230410_16471920.jpg
f0230410_16473949.jpg


二階にも自由に行き来できるようになるのもあと少しかな!
外に出られるようになるのは年明けかな??

by shinsan1950 | 2010-11-17 16:51 | ファミリー

11月16日   ユーザー車検行って来ました

愛車ローバーのユーザー車検に行って来ました。
自分で車検通し始めると結構簡単。費用がかからないし、結構緊張して面白い!!


f0230410_0295079.jpg
f0230410_0302716.jpg
申請書類(20円)を買って、記入後重量税等の法定費用分を印紙で購入してそれを貼り申請書を出します。そして車検本番。


f0230410_033305.jpg
f0230410_0335263.jpg
検査のラインでは前方のパネルの指示に従い、ブレーキ踏んだり、ライト点けたり・・・・結構緊張感有ります。



f0230410_036916.jpg
平成24年11月までの車検通りました。


11年目に入る車ですが大切に乗ってます。だって「ローバー」って車もう生産してません。つまり無くなっちゃった会社の車です。いかにも英国らしさを持った車で、お気に入りなんです。
f0230410_0402543.jpg
f0230410_0405171.jpg



タイヤホイールだって、リヤのプレートだって、おしゃれでしょ。良い車なんだけどなー!
f0230410_042594.jpg
f0230410_0432128.jpg




そうそう、ユーザー車検受ける時、近目のライトをカバーして見えないようにします。遠目での光軸を検査するためです。こんな感じ!
f0230410_0462253.jpg



昨日の夜インターネットで陸運局に予約入れ、すぐに返信される「予約証」をプリントして持参しました。実際やってみると意外と簡単です。余分な費用もかからないしGOOD!
by shinsan1950 | 2010-11-16 23:25 | 今日思った事


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧