ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

12月19日  武井さんちの蓮根売り切れ

ここ茨城は日本一の蓮根生産地です。
その中でも無農薬で丁寧に土作りから美味しい蓮根を作っているのが武井さんで、マクロビオティっク教室でも大好評です。
掘ってすぐの新鮮な蓮根を直接送ってもらいますが、いつもアッと言う間に売り切れます。
f0230410_21565880.jpg
f0230410_21575472.jpg



茨城県は恵まれた場所で、災害も少なく無農薬有機野菜が手に入りやすい土地です。そんな中でマクロビオティック料理教室が出来る事を感謝します。
f0230410_2212983.jpg


御節教室も今日で4日目。食材の銀杏は金槌で割ります。今日も綺麗に出来ました。
f0230410_2254892.jpg
f0230410_2261177.jpg



子猫達も慣れて来ました。でも油断出来ません。年明けまでにはどうにか外にも出かける事が出来るようになると良いのですが・・・・・・。
f0230410_22111963.jpg
f0230410_22161775.jpg



今年もいろいろありました。ありがとうございます。
明日から年明けまでブログは休憩します



では皆さん">>「よいお年を!!」
by shinsan1950 | 2010-12-19 22:20 | マクロビオティック教室

12月18日   高校同窓会・・あの時君は若かった!!

池袋サンシャイン60階・展望ルームでの都立小山台高校の同窓会。還暦同窓会だからサンシャイン60での開催・・・・60にこだわったらしいです。

f0230410_23373329.jpg
15時スタートです。会場から視界良好・スカイツリーも良く見えました。
f0230410_23392114.jpg
f0230410_23394013.jpg
f0230410_23405880.jpg

クラスごとの集合写真・・・・赤いちゃんちゃんこ着て写りました。
クラスメートはみなげんきです。

f0230410_23472096.jpg
f0230410_23473834.jpg

夕焼けに浮かぶ富士山が綺麗でした。

f0230410_23491124.jpg

夜景を後に二次会のカラオケに!!
もちろん曲目は45年前~の懐メロオンパレード。
同じ年代でのカラオケって知ってる曲ばかりで盛り上がります。

by shinsan1950 | 2010-12-18 22:30 | 今日思った事

12月17日      御節料理その2

昨日の続き・・・・マクロビオティック御節料理教室 その2です。


f0230410_23441831.jpg
f0230410_23501957.jpg

「三の重」、「四の重」です。


一品ずつお皿に盛りつけると一層豪華です。昨日の「一の重」「二の重」と合わせるとかなり豪華な内容。

f0230410_23485686.jpg
今日の料理は・・・うなぎモドキ・アワビモドキ・南蛮漬け等等。その食感と美味しさに皆さん大満足でした。
by shinsan1950 | 2010-12-17 22:41 | マクロビオティック教室

12月16日     御節料理

今日から4日間マクロビオティック「御節料理」教室。動物性食材はもちろん砂糖も使わなくて御節が出来るのか?

出来ます!しかも美味しい!ヘルシー!綺麗!

f0230410_23101481.jpg
f0230410_23103961.jpg

今日は「一の重」と「二の重」。伊達巻なんか絶品です。卵使わなくても美味しい綺麗な伊達巻が出来ます。明日の「三の重」「四の重」はもっとビックリの料理が有るそうです。楽しみです。
by shinsan1950 | 2010-12-16 23:15 | マクロビオティック教室

12月15日 みずほ村市場の蕎麦

つくば市にある「みずほ村市場」は有機野菜中心の生産者直販の市場です。教室の食材もこちらで購入します。

1000円分の葉書が届いたので今日は同じ所にある蕎麦屋に食べに行きました。

近くの明野村に有った築160年以上の豪農屋敷を移築したものです。中も昔のままで重厚感あふれてます。
f0230410_16564515.jpg
f0230410_16582098.jpg
f0230410_174747.jpg


蕎麦掻きと天ザルを注文。蕎麦の量が少ない!!仕方がないか!!蕎麦掻きはその作り方を店の職人さんに聞き教えてもらいました。早速やってみよう。
f0230410_172020.jpg
f0230410_1722838.jpg
f0230410_173462.jpg
f0230410_1732770.jpg


こんな蕎麦会席(3000円・20名限定)も有ります。これより内容の良いマクロ料理と蕎麦会席を我が家でやろうか・・・・?
f0230410_1774972.jpg


でもここは雰囲気良いんですよね。水車が回っていて囲炉裏が切ってあって前庭も綺麗です。
f0230410_1794599.jpg
f0230410_1710352.jpg
f0230410_17102747.jpg



駐車場では「手作りカカシの作品展」やってました。
f0230410_1712068.jpg
f0230410_17122414.jpg
f0230410_17124666.jpg
f0230410_17131587.jpg
f0230410_17133497.jpg
f0230410_1713586.jpg

カカシも芸術だ!!
by shinsan1950 | 2010-12-15 17:16 | 蕎麦打ち

12月14日    ヨット部OB会・決算報告

先月のヨット部OB会の決算報告会。

場所は上野池之端のマンションの1室。ゲストルームでの集まり。

最近のマンションはこのような「ゲストルーム」を作り住んでる人が使うことができるようです。


上野動物園・不忍池を眼下に贅沢な空間での報告会でした。

会食食材やつまみは松坂屋のデパ地下で調達。なかなか充実した内容で参加者の評判は上々。記念のDVD制作も順調な様子。年明けの完成が楽しみです。
by shinsan1950 | 2010-12-14 22:08 | 今日思った事

12月13日    寒い!ニャンコも大人しい。

今日は寒い!!

まー冬なんだから仕方がないか!!ニュースではアメリカ・ヨーロッパが寒波で大雪。来週から行くトルコも大雪・・・・大丈夫かな??

こんな寒い日はニャンコ達も大人しくストーブの前か布団の上でジッとしています。
f0230410_1142038.jpg

by shinsan1950 | 2010-12-13 22:09 | 今日のニャンコ

12月12日   6期生卒業パーティー

6期生の卒業パーティーです。

f0230410_021586.jpg
f0230410_022190.jpg

f0230410_0273031.jpg
1年間の思いを込めた卒業式。クリスマスパーティー料理をテーマに創作料理が並びます。

綺麗で美味しい!!どこに出しても自慢できる品々です。


f0230410_029781.jpg
f0230410_029329.jpg
元気で楽しい6期生らしい楽しいパーティーです。


f0230410_0312131.jpg
パーティー終了後、各自料理の検討会・・・と言っても卒業生のクリスマス会。

f0230410_0341920.jpg
f0230410_034386.jpg
f0230410_034579.jpg
花束を戴き、寄せ書きを戴き、1年間の記録DVDを戴き・・・・・泣いてしまいました。


f0230410_038472.jpg
f0230410_0382516.jpg
f0230410_0384753.jpg
最高のクリスマスパーティでした。
by shinsan1950 | 2010-12-12 22:15 | マクロビオティック教室

12月9日     青山のカフェOPENパーティー参加

青山のカフェOPENパーティーに参加。
詳しくはhttp://chiwako.exblog.jp/(地和子先生のブログに)載ってます。

茨城では当たり前の「有機野菜」が東京・青山に行くと「こだわり有機野菜」に!!
農業王国「茨城」のありがたさを再認識しました。


青山に素敵な隠れ家が出来ました。

by shinsan1950 | 2010-12-09 22:09 | 今日のご馳走

12月8日   ハンモック大好きのニャンコ

二匹の子猫は鶏肉が大好きで結構な食欲。
「猫の肉買いに行かなきゃ!」ってわけでCOSTCOに出かけました。


買い物の間、家の中を自由に動けるようにドアを開けたままにしておきました。

帰ったきてみると、「やっぱりここが良い!」といった感じで猫タワーに居ました。
f0230410_2359133.jpg
f0230410_23591752.jpg
f0230410_23593126.jpg




近づくとハナちゃんは立ち上がりますがアルちゃんは寝たままです。
f0230410_01434.jpg
f0230410_012411.jpg
f0230410_014050.jpg



結局は二人とも重なってハンモックで寝てしまいました。やっぱりココが好きのようです。
f0230410_031573.jpg
f0230410_033339.jpg



もうすぐ家猫になれるような気がします。
by shinsan1950 | 2010-12-08 22:52 | 今日のニャンコ


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧