ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2月27日     マクロ教室にブラウンマウンテンのパンが!

今日(27日)はKIIX日曜クラスの日。
金曜日が宅配日の「ブラウンマウンテン・ベーカリー」のパンが届きました。
f0230410_2246517.jpg


久司先生から寝食を共に直々に教えてもらったマクロビオティックの門下生仲間の作るパンです。
レーズンパン・山食・ノアレザン・グレインズ・ソフトフランスパン・リンゴのパイ・ライ麦ケーキ・ゴマクッキー・・・・等等。
f0230410_22524590.jpg
f0230410_2253665.jpg
f0230410_22532591.jpg
f0230410_22534754.jpg


アッと言う間に完売!!大好評!
これからは教室のある日に毎回定期的にたのみましょうか。送料割勘で助かるし!!
f0230410_22563966.jpg



食べるものは昔から「食べる分だけその時に作って食べる」でしたが、食品加工会社が「いつでも食べれる分を、一斉に合理化して作る」ようになりました。便利で安く手に入る・・・反面、失った物はもっと大きいような気がします。
by shinsan1950 | 2011-02-27 23:02 | 今日のご馳走

2月26日  OB会打合せで池之端へ

昨年末開催したヨット部OB会の事後報告会。

上野池之端にある後輩のマンションのゲストルームを借りての開催。このマンション「超豪華」当然ゲストルームもユッタリ。窓からは上野動物園・不忍池・その向こうにはスカイツリーも一望。
f0230410_0521180.jpg
f0230410_052273.jpg
f0230410_0525314.jpg
f0230410_0532719.jpg
f0230410_0534184.jpg

40年間の思い出の写真DVD&OB会当日の写真DVD。音楽と一緒にみる写真はウルウルしちゃいます。

4枚セットのDVDとCDを175セット作って梱包、発送を3月末までに予定。これで一区切りつきます。皆喜んでくれるだろうなー。


そうそうルスツの最終報告・・・・せっかく北海道に来たので帰りの千歳空港での夕食は豪華に「雲丹&イクラご飯」当然+サッポロビールクラッシック。ほぼ一年ぶりのメニュー。美味しかった♡。
f0230410_12182.jpg
f0230410_123312.jpg
f0230410_124773.jpg



それにしてもビックリしたのは帰りの東京の電車。深夜12時近くなのに混んでる!!みんな遅くまで頑張ってるんだなー。
f0230410_151068.jpg


知らないうちに自販機はバーチャルになってるし、世の中の動きについていけない!!
f0230410_17259.jpg

by shinsan1950 | 2011-02-26 23:30 | スポーツ

2月26日 またまた続き ルスツスキー

お気に入りスキー場の「ルスツ」は北海道No1のコース数37、滑走距離42㎞、輸送能力毎時3万人を誇るスキー場です。


圧雪整備されたロングコースを高速大周りでノンストップで滑る気持ちのよさ・・・・やってみると病みつきになります。


病みつきになったオジサン3人組。皆滑っている姿では年齢は解らないと思う。
f0230410_19046.jpg
f0230410_193730.jpg
f0230410_1101545.jpg




f0230410_111858.jpg
ゴーグル取ったら「オヤジじゃん!!」の世界。



でもね、3人が続けて滑ると結構カッコ良い!!こんなスタイルにはなりません(本人達は同じ滑りのつもり)が!!!。
f0230410_1594251.jpg




なにしろ4日間のリフト代全て込でのツアーです。ビックリする位「安い}!!!
34000円(3泊4日・エアー代、ホテル代、リフト代込)です。


お昼はホテルに帰ってバイキング!!ここでシッカリ食べて、朝と夜は軽く!!夜は呑みが中心!!
f0230410_2122978.jpg
f0230410_275734.jpg
ラーメンだってコックさんが目の前で作ってくれて、美味しい!!


だから毎年ルスツに行こう!ってことになります。
by shinsan1950 | 2011-02-26 01:05 | スポーツ

2月25日   昨日の続き・・ルスツスキー

21日(月)の初日から24日(木)の最終日まで天気に恵まれ晴天続きでした。

だからゲレンデからの眺望は抜群です。
f0230410_16402877.jpg
f0230410_1640591.jpg
羊蹄山が正面に綺麗に見えます。


f0230410_16425049.jpg
f0230410_16431932.jpg
f0230410_16442150.jpg
クワッドからの景色もフードを開けて気持ちいー!急斜面のコブの連続もこれだけ長いと大変だなー。


f0230410_1647976.jpg
20度~25度の中斜面が延々3キロ続くコースが6本あります。


f0230410_16485694.jpg
反対の山からホテル・メインゲレンデの山を遠望。それほど急な斜面には見えないんだけど、実際は結構急です。


f0230410_16513480.jpg
f0230410_16515315.jpg
ホテルの目の前のゲレンデはナイターも。

流石に昼間めいっぱい滑った後は温泉に入って一杯始めるのでナイターは行きませんでした。ナイター券も付いてたんだけど、オジサン達は無理しないです。
by shinsan1950 | 2011-02-25 16:56 | スポーツ

2月24日  ルスツから帰ってきました。

25日0時30分帰って着ました。札幌からの帰りのフライトが遅かったので最終日の今日も夕方までシッカリ滑ることが出来ました。

21日(月)~24日(木)の4日間で160㎞以上滑ったと思う。>
f0230410_151737.jpg
21日千歳からバスで約2時間、途中の道路はアイスバーンです。朝から快晴!

f0230410_175159.jpg
f0230410_181552.jpg
支笏湖の横を通過し、留寿都(ルスツってこんな字)に向かいます。


f0230410_195080.jpg
f0230410_1101230.jpg
いつもこのログハウスでトイレ休憩。なぜか大理石の豪華トイレにグランドピアノが・・・!


f0230410_1115385.jpg
いよいよルスツの山が見えてきました。


f0230410_113769.jpg
f0230410_113418.jpg
ルスツスキー場に到着、即着替えてイザ出陣!!

この後はまた明日!もう寝ます。
by shinsan1950 | 2011-02-25 01:18 | スポーツ

2月20日     新しいセミナー企画

つくば市にある「紫峰の森クリニック」の田中博士は西洋医学の医者であり、中国医であり、インド医学のアユルベーダーの医者であります。

その「統合医学」と「マクロビオティック」のコラボレーション企画を進めています。

4月29日(金・祝)-30日(土)-5月1日(日)の2泊3日で
「医療で行う食養セミナー」を開催します。


日本で初めての統合医療と食事指導のセミナーで、個人コンサルティングが受けられます。

詳細は決まり次第報告します。
f0230410_1714183.jpg
f0230410_17143620.jpg




つくば市からの帰り道、牛久郊外に出来たドキドキファームに立ち寄りました。
農協経営の森のレストラン(茨城町)と同じ店です。
近くに出来たので気軽に行けます。大喜び!
f0230410_17172594.jpg



明日早朝出発で北海道ルスツに行ってきます。しばらくブログはお休みです。
帰ってきたらまた書きます。

by shinsan1950 | 2011-02-20 17:19 | マクロビオティック教室

2月19日   還暦同窓会IN取手

地元、取手小学校の還暦同窓会を開催しました。懐かしい顔が揃い一機に50年前にタイムスリップ!

f0230410_131394.jpg
f0230410_1312968.jpg
f0230410_132784.jpg

そりゃーイロイロ有ったし、みんな年も取りました。
これからこれから!


今日の朝一番は、回帰水「VIP」の5年点検でのカートリッジの交換です。
美味しい活力ある水のための基本です。
f0230410_1371857.jpg
f0230410_1374695.jpg
f0230410_1381891.jpg
綺麗に分解してカートリッジを交換します。
f0230410_139439.jpg
f0230410_140447.jpg
後5年は大丈夫です。
f0230410_14171.jpg
完成しました。丁寧なメンテナンスありがとうございました。

水・空気・食材・・・・毎日の暮らしに大切な物が有ります。日々感謝!!
by shinsan1950 | 2011-02-19 23:26 | 今日思った事

2月17日   今シーズン 初すべり

日帰りでハンターマウンテン塩原に行って来ました。

久しぶりに板の整備をし、ブーツの手入をし、イザ出発。
f0230410_2347572.jpg
柏駅前からバスが出ます。リフト代込で3700円!!これって安すぎ!!
f0230410_23483455.jpg
リフト代より安い!

スキー場は雪質も良く、ゴンドラ山頂から結構な斜面の3キロコースが3本。
f0230410_23522561.jpg
f0230410_23524975.jpg


日光から那須の連山が綺麗に見え気持ち良い~!!
f0230410_23542668.jpg
f0230410_23545230.jpg
f0230410_23553014.jpg


ゲレンデは平日ってこともあってガラガラ!
ゴンドラもガラガラなので、開運の箱を選んで乗ったり出来ます。
f0230410_2358618.jpg
f0230410_23582466.jpg


ゴンドラの中は一人なので、靴脱いでリラックス!
f0230410_235938100.jpg

気がつくとリフト終了の時間が!!
f0230410_01894.jpg



夕方まで天気がもって最高の一日でした。30キロ以上滑ったと思う。
f0230410_031119.jpg
f0230410_033661.jpg



バスツアーの参加者でわかった事。若者はグループでボード。オジさん・オバさんは一人又は2人参加でスキー。わたスキ世代の生き残り。わたスキって・・・>「私をスキーに連れてって」という映画がヒットして、みんな映画の滑り方の真似してた。志賀高原から万座のコースだったな。
昔の話です。
by shinsan1950 | 2011-02-17 22:42 | スポーツ

2月16日   雪もすぐに消えた。ポカポカ陽気

昨日の朝あんなに積もった雪も、今日のポカポカ陽気で直ぐに消えた!!
f0230410_20151243.jpg
ベランダも

f0230410_2015584.jpg
窓からの見える森も

雪景色でしたが、今日はポカポカ
f0230410_20174754.jpg



いつものヒヨドリの家族が餌をねだってピーピー鳴きます。
f0230410_20202375.jpg
f0230410_20203761.jpg




ムクドリの番いが来ると占領されちゃう。ムクドリが一番強いみたい。
f0230410_20222364.jpg



そんなポカポカ陽気の中、息子のお嫁ちゃんからバレンタインのクッキーが届いて、こっちもポカポカ!!
f0230410_2026145.jpg


ありがとうねー!!ホワイトデーはどうしようかなー!!
by shinsan1950 | 2011-02-16 20:27 | 季節の風景

2月14日    命あるものを頂こう(食べ物の基本)

人間らしい食べ物とは・・・・・・穀物を主食に野菜・豆・海藻等を副食に!
しかも生きている、新鮮なものを頂こう。

だから、死んだ動物の肉は食べません。


先日頂いた「蕪」・・・糠漬にするととても美味しい!!>
f0230410_1104199.jpg
f0230410_1105660.jpg

今日漬けようとした蕪は、根っこ(毛根)と新芽が出てました。

正に生命力溢れる蕪です。命あるものを頂く・・・・ありがたく頂きます。
by shinsan1950 | 2011-02-14 23:01 | 今日のご馳走


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧