ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3月31日

桜澤記念館・京都

マクロビオティックの祖・桜澤如一先生の愛弟子の山本祥園が私財でお建てになったこの記念館は京都吉田山近くの真如堂の正面に有ります。


先日そこに祥園先生をお訪ねました。
マクロビオティック歴80年。「まだまだよ!」とおっしゃいますが祥園先生以上の方は現在いらっしゃいません。

我々夫婦にとって山本祥園先生、久司道夫先生に直接教えて頂いた事は何事にも代えがたい貴重な時間でした。本当にありがたい事です。ありがとうございます。

f0230410_075691.jpg
f0230410_083948.jpg
ご一緒にパチリ


f0230410_095632.jpg
f0230410_0102393.jpg
f0230410_011060.jpg
記念館は真如堂の正面。お参りしてきました。秋の紅葉が有名ですが早春の今も綺麗でした。
by shinsan1950 | 2011-03-31 23:30 | マクロビオティック教室

3月30日  孫はかわいい!って話

福島原発事故の代償は我々の孫・ひ孫の代が負うんですよね。放射能の影響って50年・100年変わらないって。


未来の子供たちに綺麗な地球を残そう!!・・・・これ本気に実行しないと大変な事に。


孫と遊んでいて福島原発事故が気になって仕方ありません。こんなに可愛い孫達に申し訳ない気がして仕方ありません。

f0230410_2350362.jpg
f0230410_2350386.jpg
自転車もコマ無で乗れるようになったし。


f0230410_23521949.jpg
息子が子供のころ遊んだ藤弦のブランコがまだあって、孫も同じように遊べたし。


f0230410_23562185.jpg
弟ができて、兄弟仲良しだし。



f0230410_235822.jpg
一番やりたいことたくさんあるし。


こんな孫たちの未来を放射能汚染で汚したくありません。
by shinsan1950 | 2011-03-30 23:52 | ファミリー

3月29日   水戸⇒日立⇒常陸太田⇒鹿島

北茨城や海沿いの鹿島は被災地です。

ライフラインは復旧したとはいえ、放射能の影響は深刻で、特にお子さんのいる方は水に困っています。

急遽、静岡のAI子さんが大量の回帰水を車に積んで昨晩来てくれました。そして今日朝から水戸⇒日立⇒常陸太田⇒鹿島と水を持ってマクロビオティックの仲間を訪ねました。


被災地なのに、被災者なのに、皆穏やかで他人を思いやる方ばかりで感激しました。
車窓からはゆったりした穏やかな景色が続き、春ウララですが良くみると瓦は割れ、石垣は崩れ、大谷石の塀は倒れています。通行止めも崩壊した橋や土砂崩れなど7~8か所。
紛れもなくここは被災地です。

東北の事を思えば我々は幸せです・・・・・皆さん異口同音におっしゃいます。
頑張ろう日本!


先日の奈良の報告の続き!一日は自転車で戒壇院⇒正倉院⇒
f0230410_234432.jpg
f0230410_23445810.jpg
f0230410_23453391.jpg
f0230410_23462977.jpg
f0230410_2346591.jpg
f0230410_23481143.jpg
f0230410_23485431.jpg
f0230410_23495139.jpg
f0230410_23511535.jpg
f0230410_23521643.jpg
f0230410_23524462.jpg
f0230410_23532869.jpg
二月堂⇒三月堂⇒四月堂⇒若草山⇒東大寺⇒春日大社⇒新薬師寺⇒白豪寺と走りました。高畑の息子の家から半日コース。

by shinsan1950 | 2011-03-29 23:57 | 今日思った事

3月28日     久しぶりの奈良でした。

26日まで行ってた奈良は、久しぶりです。昔住んでました。

息子が転勤が決まった時、子供の幼稚園を自分と同じ幼稚園に入れたくて新住所を奈良にしました。

昔住んでた場所ですから自転車で自由自在に走れました。



息子も孫も通っている「親愛幼稚園」は、”世界の教会100”に選ばれる素晴らしい幼稚園です。建物は一見お寺のようですが実は教会。園内には自然がいっぱいで横には国宝の興福寺三重塔が立ってます。
f0230410_112646.jpg
f0230410_12438.jpg
f0230410_131173.jpg
f0230410_14159.jpg
f0230410_143234.jpg



孫を幼稚園にジイジとパパで送った帰り道、浮見堂でパチリ。橋げたは新調されてました。
f0230410_1105135.jpg
f0230410_1112251.jpg



浮見堂の桜の蕾も膨らんでました。あと1~2週間で開花かな?
by shinsan1950 | 2011-03-28 23:30 | ファミリー

3月27日   奈良から帰ってきました。

地震・津波・原発事故・・・・・今まで経験したことの無い大変な事が続きます。

安否不明だった仙台の後輩に続き石巻の後輩も元気に生きているという情報にホッとしてますが、今なお瓦礫の中で避難生活をしている方々を思うと喜んでばかりはいられません。

奈良在住の息子から「こっちに避難して来い!」と熱い電話を何べんももらい、家族で相談しましたがカミサンと娘は「ここに居る!猫も一緒だし!」・・・・という訳で、私ひとり息子の熱意に応えるべく奈良に行って昨日戻ってきました。

出発は15日の夜、車で。途中ガソリンが心配でパーキングエリアのスタンドで早めの給油でしたが案の定「お一人1000円までです」とか「お一人10リットルまでです」を繰り返し翌朝奈良に着いた時もほぼ満タン状態でした。

放射能の水道汚染のニュースの後は関西でも水が売り場から消えました。

状況が酷くなって帰って着た感じですが、息子の気持ちに応えるのと久しぶりに孫に会いに行ったのが目的ですから、帰ってきました。

久しぶりの孫は赤ちゃんと思ってた弟の飛鳥君もすっかり大きくなって走ってました。イオンモールのベビーカーも乗るより押す方が好きみたい。
f0230410_23462762.jpg
f0230410_23464953.jpg



兄ちゃんになった天馬君はお昼の後眠たくなってベビーカーで寝てしまいました。
f0230410_23491711.jpg



10日間のブランクブログ、少しづつ報告して行きます。
by shinsan1950 | 2011-03-27 23:53 | ファミリー

3月14日   東電計画停電⇒ヤシマ作戦始動

東電の計画停電はもっと毅然とした態度で遂行すべき!
首都圏の人が当たり前に使っている「電気」は福島の人に危険を押しつけて作っている「原子力発電」で賄っているのですから。


我が家ではヤシマ作戦始動!


オール電化・・・ちゃんと考えないと・・・・・判断力を問われてます。


みんなが節電すれば、無駄な電気を使わなければ、効果は絶大です。

1)コンビニの営業時間を7時~23時に戻す・・・・・だってセブンイレブンでしょ。
2)パチンコ店等のレジャー関係の看板や店内の電気を節電・・・・それどころじゃ??
3)ポットとかトイレ、コンセントの待機電気など・・・まめに消しましょう。
等等・・・。
いま私たちに出来ることをまず実行しましょう。

もしかしたら「日本が世界平和のため具体的指針を発信する」って今回の国民の行動そのものなのかもしれません。世界中が見てます。政府の行動も・国民の行動も・・・。
by shinsan1950 | 2011-03-14 23:35 | 今日思った事

3月13日    地震の報告

大地震の報告


家族は無事です。全員怪我も無く東京から帰れなかった娘も昨日帰って着ました。
行方不明だった子猫2匹も昨晩出て来ました。


家屋も無事です。壁にクラックが入った程度。ベランダから他の家屋を見ると屋根瓦がズレテいる家も沢山ありますが我が家は大丈夫のようです。

今日のKIIX教室は交通手段が欠航や断水の状況から休校です。その他の「蕎麦打ち」も中止しました。

茨城ということで沢山の方にご心配をおかけしました。繋がりにくい電話・メールでのお声掛けありがとうございました。
by shinsan1950 | 2011-03-13 08:23 | 今日思った事

3月10日    合宿セミナー・・皆さん興味深々

4月29日(金・祝)~5月1日(日)の2泊3日の「医療の中で行う食養セミナー」をもう一回書きます。

だって内容充実していて他に無いセミナーです。

メディカルチェック+11講座+2エクササイズ+個人食養コンサルティング+全食事マクロビオティック対応

人間ドックより、入院よりズ~と良いです。

f0230410_0103941.jpg
f0230410_0111125.jpg
f0230410_0113861.jpg
こんな清潔で綺麗な医療施設はまるでリゾートホテルのようでしょ。

統合医療とマクロビオティックの
コラボレーションー



・清潔で快適な医療施設内で実施
・メディカルチェック(血圧、脈拍、体重、腹囲、体温、酸素濃度など)
・自然療法の講義と実践
(医学、アーユルヴェーダ、マクロビオティック、自力整体、ヨガ、呼吸法など)
・医師の診断と個人指導
・マクロビオティック食事法の個人指導
・マクロビオティックの調理実習
・セミナー中の食事は全てマクロビオティック食


内容だってこんなに充実してます。54000円は安い!
by shinsan1950 | 2011-03-10 23:01 | マクロビオティック教室

3月9日    究極の食養セミナー 決まりました

究極のセミナー
f0230410_9365380.jpg


医療の中で行う食養セミナー

人にやさしい統合医療と自然との調和をめざすマクロビオティックのコラボレーションにより、本来の自分を取り戻すためのセミナーです。
医療施設内で行いますのでメディカルチェックや医師の診断と指導、マクロビオティック食事法の指導などが個別で受けられます。
緑に囲まれた紫峰の森で心と身体をリセットしてみましょう。
個人の体質や生活習慣を見直し、生活習慣病や癌の予防と自然治癒力の向上につながる良いきっかけになることでしょう。


日時 
4月29日(金・祝)12時開始~5月1日(日)13時終了 2泊3日

参加費
  54000円(宿泊・食事・講義・メディカルチェック・食事指導を含む)
※Dr.田中のアーユルベーダー脈診による個人指導は別途5000円(希望者のみ)
※宿泊はツインルームになります。
個室(バス・トイレ付き)個室(車いす対応)は追加料金がかかりますので、ご相談ください。

定員
12名

会場
紫峰の森クリニック
茨城県つくば市島名472-1  Tel:029-848-2348

講師
紫峰の森クリニック院長 田中康雄(医学博士)
地和子マクロビオティッククッキングスクール校長 大久保地和子
自力整体予防医学指導士 風間陽子

主催
統合医療研究会
茨城県つくば市島名472-1  Tel:029-848-2346



お申し込み方法
①直接受付
紫峰の森クリニック 受付カウンター

②ファックス受付
統合医療研究会事務局  Fax:0297-95-5265

③インターネット受付
地和子マクロビオティッククッキングスクールのホームページ「お申し込み」より
http://chiwako.com/

※受付終了後、詳しいご案内をお送りいたします。



定員12名ですから直ぐに満席になりそうです。お知り合いの方にもご紹介ください。
by shinsan1950 | 2011-03-09 09:40 | マクロビオティック教室

3月8日   昨日の大雪の中車検に行ってきました

昨日の雪は思った以上に積もりましたね。

昼近くにはここ取手では7~8㎝の積雪。

昼一番に予約した「車検」を受けるため、つくば市にある土浦陸運局に行ってきました。

タイヤをスタッドレスに履き替えていて良かった!!普通タイヤでは無理!!

分で受ける「ユーザー車検」は法定費用だけです。

えー!!そんなに手数料とってたの?ってくらい金額が違います。

ユーザー車検のコツ

すみません!良く分からないのでご指導ください!・・・}って感じで試験官にまず言っちゃう。
ほら、結構丁寧に・親切に・教えてくれて・・・・問題無く 合格!


車検のやり方解ってるから・・・って横柄な態度の人は結構チェック厳しくて時間かかってるみたい。


初心者なんでよろしくご指導ください・・って態度の私はスムースに合格!


でも顔がバレてるかも?試験官の顔も見覚えが・・・!!

正直言ってユーザー車検7回目です。ハイ!
by shinsan1950 | 2011-03-08 23:16 | 季節の風景


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧