ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

4月30日    チビ太はお腹の上が大好き

チビ太は最近「甘えん坊」です。


人の後をついて回り、一緒にいたがります。猫なのに。


f0230410_23485693.jpg
昼寝をしようとゴロンとしてるとお腹の上に乗ってきます。暖かくて良い気持ちなんだけど、重い!


そうそう、今日のご馳走豆腐の味噌漬け
f0230410_23514570.jpg
f0230410_2352111.jpg
ミズキ豆腐を布のまま、味噌(一番上の溜り部分)に漬けこみます。こうすればお味噌を無駄にしないし、超美味しい。
チーズみたいになります。
by shinsan1950 | 2011-04-30 23:58 | ファミリー

4月30日   旬の筍「炊き込みご飯」と「煮物」

昨日の続き

「筍の炊き込みご飯」

f0230410_1248295.jpg
お澄まし位の薄味の出汁(シイタケ・昆布)を通常の水加減で釜に。その上に適当に切った筍と油抜きした油げを切ってのせ、そのまま炊きます。超簡単。


「筍とワカメの味噌汁」
f0230410_13191019.jpg
f0230410_12521895.jpg
具は薄くスライスした筍の頭とサッと戻したワカメ。


f0230410_12551074.jpg
f0230410_12554474.jpg
味噌は4年物の手前味噌と5年物のキパワー麦味噌の合わせ味噌。


「煮物」
f0230410_1312939.jpg
f0230410_131484.jpg

牛蒡・蓮根を乱切りで良ーく炒めてアクを飛ばします。


f0230410_1342317.jpg
f0230410_1343954.jpg
筍・人参・シイタケ・昆布を加えてヒタヒタの出汁(昆布・シイタケの)で煮ます。


f0230410_13818.jpg
煮立ったら、数回に分けて醤油で味を調えます。

これで地和子さん直伝の筍料理の実習も途中の厳しい叱咤に耐え完成。


ご馳走です。
f0230410_1314492.jpg
f0230410_13143173.jpg
f0230410_13144585.jpg
f0230410_1315021.jpg
f0230410_13152892.jpg
炊き込みご飯・筍の味噌汁・筍の煮物・糠漬山椒の新芽を添えて。
旬のご馳走!贅沢な夕食でした。
by shinsan1950 | 2011-04-30 13:22 | 今日のご馳走

4月29日  筍・筍・タケノコ・旬の筍

毎年我が家の竹林で筍が採れます。
取れ始めて1週間から10日が旬で、それ以降に採れた物は土の中でも「トウが立って」美味しくありません。
正に
旬な物を旬な時にです。


f0230410_23513039.jpg
小さな竹林ですが50本ほど採れます。


f0230410_23524395.jpg
今日は大小合わせて11本。


f0230410_23534913.jpg
余分な皮を剥くと中身は意外と小さい。


f0230410_2355668.jpg
早速茹でます。頭の皮を残して斜めに切ります。これコツ。


f0230410_2356326.jpg
たっぷりの湯に糠を入れ鷹の爪を1本。


f0230410_23582622.jpg
去年鉢植えで育てて干した自家製鷹の爪。


f0230410_002459.jpg
湯が煮立ったら落し蓋をしてタイマーで1時間。


f0230410_0441.jpg
火を止めそのまま冷まします。これもコツ。


f0230410_052412.jpg
薄皮を丁寧に手で剥き、水で糠を洗います。


f0230410_064721.jpg
できた煮筍は容器に入れ回帰水を2~3日おきに新しくすれば何日も風味そのままでもちます。

煮あがった筍を使って「筍の炊き込みご飯」と「煮物」も作りました。初めて自分で作りました。地和子さん直伝の調理です。これは明日写真アップします
by shinsan1950 | 2011-04-29 23:30 | 今日のご馳走

4月28日     父の墓参り

父の命日は34年前の4月29日でした。
今日は一日前の墓参りに行ってきました。


34年のその間一瞬のようだし、長かったような気もします。

今回の震災で、生き方・価値観・人の繋がり等等・・・・・考えさせられました。


頑張ろうニッポン!!
by shinsan1950 | 2011-04-28 23:55 | 今日思った事

4月26日     植物は元気そのもの  

庭周りの植物は春まっ盛りです。


f0230410_21553761.jpg
柿の新芽はとても綺麗な独特の色です。



f0230410_2157980.jpg
ヤツデの新芽もモリモリ伸びてきました。



f0230410_2159160.jpg
クレマチス(テッセン)も毎年元気に花芽をつけました。


f0230410_221839.jpg
野バラは元気にはびこってます。コップに生けるとGOOD!



f0230410_2233055.jpg
鉢植えも元気
f0230410_224591.jpg
サフィニアの一種(カフカ)は強い種です。5月にはモリモリ期待します。



教室の玄関は花盛りです。今こそマクロビオティックを学ぶ価値が高まります。ラッキーですね。
f0230410_22173325.jpg

by shinsan1950 | 2011-04-26 22:18 | 庭の草花

4月25日   庭の様子も夏に向かって

庭先の様子も夏に向けて準備が整いました。

f0230410_2351313.jpg
ミニトマトも準備できた。


f0230410_23525190.jpg
ハーブ類も今年は事の他元気。


f0230410_23542380.jpg
ギボウシは半分に根分けして二つの鉢に。


f0230410_23563984.jpg
今年のグリーンカーテンは西洋朝顔。


f0230410_2358628.jpg
高さをつけて伸びやすく!!


f0230410_23594757.jpg

出窓の前に、グリーンカーテンを。ネットも設置し準備万端。


f0230410_0535433.jpg
菜の花も傘立てに生けると、立派なオブジェ。
by shinsan1950 | 2011-04-25 22:48 | 庭の草花

4月24日     草花一機に出始めました

暖かくなって庭の草花も一機に出始めました。


f0230410_2341830.jpg
ムスカリはやたらに出始め。


f0230410_2355925.jpg
f0230410_2365021.jpg
ロズマリーも花をつけ


f0230410_2375829.jpg
鈴蘭も芽を出し



f0230410_23115287.jpg
金魚草の元気だし


f0230410_23125914.jpg
カサブランカも芽を出しました


f0230410_23142896.jpg
最後は筍掘り。夕方になっちゃいましたけど、今年の初物。昨日の雨で出てきたみたい。雨後のタケノコ。
by shinsan1950 | 2011-04-24 23:17 | 庭の草花

4月23日    糠漬けが美味しい

糠漬けが美味しい!!

昔からの糠床を大切に使ってます。嫌気菌発生を抑えて本来の発酵をさせる糠床ですから毎日かき回して空気に触れさせてます。

空気に触れている糠は甘い良い香りがします。「糠味噌臭い・・・」って誉め言葉??


我が家の糠漬けはこんな瓶で漬けてます。
f0230410_014536.jpg

 

蕪の季節が終わりこれからは胡瓜や間引きした人参等が漬けものに最適です。
f0230410_0222062.jpg



お宝ゲット!「摘果メロン」これは”間引きしたメロンの実”です。ここ茨城はメロンの産地なのでこの時期だけ一瞬市場に出ます。これ漬物にすると美味しい!贅沢!
f0230410_0212652.jpg

f0230410_0232985.jpg



楽しみだなー!!
by shinsan1950 | 2011-04-23 23:03 | 今日のご馳走

4月20日     IKEA復活・新三郷店へ行きました。

震災からしばらく休業していたIKEAが再開したので新三郷店に出かけてきました。

久しぶりのIKEAランチ!注文しすぎ!!でも安くて美味しいので大満足!!
f0230410_07920.jpg

カルボナーラも大盛りにしてしまった。
f0230410_081359.jpg



宅配サービスも流石IKEA。2種類の段ボール箱のどちらも全国一律990円。北海道も990円。
f0230410_0112277.jpg



仙台店の開店予定はかなり先になりそうです。
by shinsan1950 | 2011-04-20 22:59 | 今日のご馳走

4月15日    先日の放射能の講演会

先日の放射能関連の講演会、定員300名の会場に500名以上の人。
会場のドアを開けてエレベーターホールで立ち聞きの人でいっぱいでした。
f0230410_2322085.jpg
f0230410_23222088.jpg



みんな、放射能ってシッカリ理解して対応したいですよね。それにしても発表される情報が少なすぎるし信用出来そうに無い!
by shinsan1950 | 2011-04-15 23:25 | 今日思った事


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧