ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

5月31日    アゲハ蝶の幼虫発見

ベランダの山椒の鉢植えでアゲハ蝶の幼虫発見!
f0230410_21102226.jpg

新芽が伸びるのと、幼虫が食べるのと、競争です。
f0230410_2112585.jpg

野菜でも何でも虫が食べ尽す事ってあまり有りません。だから放っておいて大丈夫。


大きくなったサボテンの一種がこの冬の寒さで枯れてしまいました。根っこが残っていたのか新しい芽が出始めました。
f0230410_2116427.jpg
f0230410_2117482.jpg

根っこがシッカリしていれば大丈夫です。植物も人も。
by shinsan1950 | 2011-05-31 21:19 | 季節の風景

5月30日   「初夏のお持たせ」マクロビオティック講座

KIIX(クシ・インスティチュート・インターナショナル・エクステンション)の卒業生のマクロビオティック講座が有ります。今日はそのひとつ
「初夏のお持たせ」。
春から夏の季節に合わせたお洒落な講座です。
f0230410_02109.jpg
f0230410_025137.jpg
デモストで調理(陰陽の調和)が進みます。

f0230410_05811.jpg
チビ太君も邪魔しないよう大人しくしてます。

f0230410_062414.jpg
f0230410_064671.jpg
子守役もやりましたが落ち着いたら無視して寝てました。

f0230410_0104115.jpg
f0230410_011844.jpg
寝ている間に講座は進み、美味し料理が出来上がってました。

f0230410_0122827.jpg
綺麗で美味しいマクロビオティックプレートの完成です。

内容の濃い講座でした。亜衣ちゃん先生お疲れ様でした。
by shinsan1950 | 2011-05-30 23:45 | マクロビオティック教室

5月29日    マクロビオティックは宇宙との調和

今日はマクロビオティック教室の授業の日。

皆さんの1年間かけてシッカリ学ぶ姿勢に感動します。

綺麗で美味しい料理・・・・宇宙・自然との調和の中から生まれてくるようです。
簡単・便利の料理より自然との調和の料理

美味しいのは当たり前ですね。
f0230410_23274870.jpg
f0230410_232836.jpg
f0230410_2328213.jpg
毎回パーティーのようです。この玉ねぎの味噌煮・リンゴのタルトは絶品です。本当に美味しい!!

f0230410_23301055.jpg
鉢植えの「ワイルドベリー」。冬を乗り越え毎年同じ株で実をつけます。甘くて美味しい。

f0230410_2332235.jpg
こちらの鉢植えの小薔薇も越冬組。切り戻して沢山の花をつけてくれます。


植物は自然の力を信じて。人は自分の治癒力を信じて。穏やかにしかし力強く!!
by shinsan1950 | 2011-05-29 23:37 | マクロビオティック教室

5月28日    良いね!イイね!の連発

今日は良いねの連発。


2007年作りの梅干し。キパワー使って贅沢に作りました。 瓶から出して1粒づつ梅酢につけてまた瓶に戻し・・・保存します。
f0230410_0434570.jpg
f0230410_044395.jpg
今まではお分けしましたが2007年物が無くなり、貴重なので「非売品」に。
100円/1粒位です。キパワー100%でもちろん無農薬南高梅ですから、それでも安い。


そして午後から今日封切りの「プリンセス・トヨトミ」の映画を観に!
f0230410_0493442.jpg

予告で「アンダルシア」が紹介されてました。これは必ず観ることに。
f0230410_0513761.jpg



これから封切りの映画・・・・イイね!が続きそうです。
by shinsan1950 | 2011-05-28 23:38 | 今日のご馳走

5月26日    先日の旅行の写真

先日軽井沢を拠点に旅行した時の写真を送ってもらいました。
写真の転送・・・・・こんなに簡単にできちゃうって・・・凄い事です。



f0230410_22315650.jpg
真楽寺の山門で。萱葺きの山門には立派な仁王像が安置されてます。


f0230410_2234531.jpg
松代・象山地下壕。本気で大本営の移籍を考えていたような大規模地下壕です。


f0230410_22382853.jpg
今年は八重桜の時期を逸して「桜漬」をあきらめていましたが、ここ軽井沢は八重桜真っ盛り。蕾を収穫しました。
by shinsan1950 | 2011-05-26 22:41 | 旅行

5月25日    LET'S TRY AGAIN

チーム・アミューズのアルバム(CD&DVD)が今日発売されました。

早速買いに行きました。


f0230410_212382.jpg
f0230410_2123831.jpg
f0230410_2125760.jpg

内容は・・・・素晴らしく充実感溢れてます。


プロモート映像見ると、緻密な構成と計算された演出の様子が伝わり一層魅力がアップします。


1300円は安すぎます。この売上利益は全て寄付するとの事。


四の五の言ってる人は、まずいくらかでも儀援金やボランティア活動してから!!
by shinsan1950 | 2011-05-25 23:06 | 今日思った事

5月23日   子猫達は出てこない

流石に手術したばかりの子猫達は今日は顔を見せません。

物を食べずにジッとして自然治癒・自己回復力にまかせます。この方法は人も一緒です。同じ動物だから。

いつの間にか自然治癒力が下がり、自己回復力が低下している人が増えたようです。なぜでしょうか?答えは食事に有るようです。


加工食品・添加物・農薬・防腐剤・薬剤・・・・・昔無かった物を沢山食べている事が原因みたい。


子猫達は約1週間で抜糸し快復するそうです。

半年前の時は小さかった(この写真)のに今はシッカリした身体になりました。
f0230410_226138.jpg
f0230410_2263345.jpg

by shinsan1950 | 2011-05-23 22:07 | 今日のニャンコ

5月22日    ニャンコの避妊手術

去年、家の駐車場で生まれた野良猫の子猫・・・・・2匹我が家の一員になりました。


もう半年が過ぎ・・女の子なので避妊手術をしてもらいました。


一泊二日の入院を終え段ボール箱で帰ってきました。
f0230410_0572562.jpg
f0230410_0575125.jpg
包帯パジャマみたいな服を着て帰って来ました。一週間くらいそのままですって。


f0230410_0594769.jpg
チビ太先輩は子猫の事が気になるのかならないのか・・・いつもの様に寝てます。


無事手術が終わって良かったね。5万円の出費は痛いけど、まーしようが無いか!


f0230410_13596.jpg
卒業生から土産に空豆(早速ビールのツマミに頂きました。最高)と玉ねぎを頂きました。
それより嬉しかったのは卒業生の一言「私の原点、出発点はここの教室なんだ」!!


今日も別の卒業生が赤ちゃんを連れて来てくれました。「実家みたい・・」に思ってくれて嬉しかった。
そう、卒業生の実家みたいになれたら最高に幸です。

by shinsan1950 | 2011-05-23 01:19 | ファミリー

5月22日     神々の話・・・お話しを聞く集い

そして21日(土)は愛子さんを囲んで「神々の話」を聞く集いを催しました。


静岡からの参加者14名は我が家に泊まって頂き、当日参加のマクロビオティック関係の方24名と合計38名の集いです。



マクロビオティックの話⇒宇宙の摂理の話⇒神々の話⇒愛子さんからのプレゼント(メッセージ)・・・・内容は皆同じです。真実は一つ、皆同じです。

f0230410_072740.jpg
マクロビオティックの勉強会・・・初めての方も熱心に。


f0230410_085668.jpg
神々の話・・・皆真剣にお聞きしました。


f0230410_0104215.jpg
チビ太君は寝てました。せっかく洗ったフォーク・御箸の上でゴロニャン。洗い直しです。


f0230410_0125294.jpg
永ーい一日が終わり、各自帰途に。残ったメンバーで記念写真!ハイポーズ!!
by shinsan1950 | 2011-05-22 23:59 | 今日思った事

5月22日     神社巡りの続き

20日の神社巡りの続き!!

f0230410_23282621.jpg
参道は神の世界への入り口!


f0230410_2330473.jpg
  「さざれ石」国歌の元・・・さざれ石の巌となりて苔の生すまで!!


f0230410_23331142.jpg
奥殿の奥、要石への道を写真で取ると「オーブ」が沢山。神聖な域です。


f0230410_23353572.jpg
f0230410_23355622.jpg
鹿島神宮の要石。ここと香取神宮の要石の凸凹石で地震を抑える事に。



つづいて香取神宮へ
f0230410_2338489.jpg
f0230410_23394429.jpg
f0230410_2340992.jpg
楼門・黒塗りの本殿は重要文化財。立派です。



f0230410_23444526.jpg
夏越大祓」の輪。6月30日と12月31日の半年間の厄払い!


f0230410_23525920.jpg
香取神宮の要石は凸型。鹿島の凹型と対で陰陽バランスとって抑えているとの事。


早朝から3神宮を参拝して家に帰ったのは21時前でした。充実した一日。
by shinsan1950 | 2011-05-22 23:58 | 今日思った事


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧