ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

6月30日  今日のニャンコ  慣れてきた

このところ少しは慣れてきたのか同じ部屋にいても逃げなくなってきた。

f0230410_0342674.jpg
f0230410_0344795.jpg
カメラを向けると緊張気味。


f0230410_044107.jpg
でもチビ太がいると少し安心。


f0230410_0453884.jpg
f0230410_0465042.jpg
寝ていてもチビ太の近くに居ると安心。


f0230410_0483372.jpg
f0230410_049842.jpg
外が気になる。姉妹やタヌキがベランダを通る気配。



f0230410_0543932.jpg
我が家のアルちゃんそっくり
もう少し経ったら外に出られるから姉妹ご対面も期待できます。仲良く出来るかな?
by shinsan1950 | 2011-06-30 23:31 | 今日のニャンコ

6月29日   枇杷葉エキスと紅紫蘇漬けこみ

暑い!!

そんな中枇杷葉エキス作り・・・・3月に中止した企画の再開版

f0230410_1984022.jpg
2年目以上の厚みのある葉を用意。1.8㍑のホワイトリカーに対し120g。

f0230410_19102111.jpg
両面をブラシで丁寧に洗う。


f0230410_19113063.jpg
水気を切るため広げて干します。干し過ぎるとエキスが出ません。半乾きが良いようです。


f0230410_19131815.jpg
f0230410_19134632.jpg
f0230410_19152843.jpg
8㍑広口瓶に枇杷葉を3~4cmに切り、500g以上入れて、4升のホワイトリカー。これを2瓶。
10月に葉を取り出しエキスだけボトルに入れて使い始めます。今年の冬のウガイ薬です。


続いて紅紫蘇の漬けこみ!!
f0230410_1923133.jpg
茎から取り外し葉の部分だけ集めます。水洗いした後水気を切って
f0230410_19251232.jpg
f0230410_19254133.jpg
なずなの塩を揉みこみ、アクを絞り出します。綺麗な紫色のアクが出ます。これを2回繰り返す。

f0230410_19273730.jpg
f0230410_19275512.jpg
充分に上がった白梅酢に紫蘇を並べて行きます。表面を覆うように全体に。紫蘇を入れるとタチマチ赤く染まります。

これで梅雨明け・・・土用まで漬けこみます。
一緒に作業してくれたYちゃんEちゃんお疲れ様でした。暑かったけど面白かったでしょ。
by shinsan1950 | 2011-06-29 19:34 | 季節の風景

6月28日   東電の株主総会行かずに花の植え替え

今日28日は東電の株主総会。
少数株ながら今回の大暴落でチョッと不満モード。
株主提案の「原子力発電順次停止案」には賛成票だしました。



今回は出席して総会の内容を具(ツブサにってこういう字なんだ!)に見たいとも思いましたが参加者も多そうだしニュースの実況の方が解りやすいかとも感じたので行きませんでした!



時間も出来たし天気も良いし出来てなかった場所の掃除や、溜った段ボール箱の整理・紐かけ・花の植え替え等ができました。


f0230410_2185699.jpg
f0230410_219225.jpg
f0230410_2194726.jpg
駐車場の花壇向けに、マリーゴールド・サルビア・コリウスを用意しました。


f0230410_21125745.jpg
やり始めると結構大変。夕方時間切れで明日に持ち越し。


そうそう駐車場で先日生まれたらしい子猫とそのお父さんの姿をキャッチしました。ジャーン!!
f0230410_2130182.jpg
f0230410_21303763.jpg

by shinsan1950 | 2011-06-28 21:33 | 庭の草花

6月27日     梅干し漬け 第二回目

常総生協経由でたのんでいた低農薬「南高梅」の二回目の受け取り。

今年の梅は本当に時期が遅くこの時期でもまだ青く”追熟”が必要です。早速梅ザルに並べて追熟準備OK。
f0230410_0304481.jpg
二回目も20㌔+α



紅紫蘇をみずほ農場でゲットしました。良い紅紫蘇です。
f0230410_0331689.jpg




あと「漬け紫蘇」として出来ている紅紫蘇を混ぜて一回目の充分梅酢が上がった樽に漬けこむ予定です。
f0230410_0351182.jpg



明日から気温が上がるらしい!明日か明後日出来るかな??
by shinsan1950 | 2011-06-27 23:25 | 季節の風景

6月26日   マクロビオティック料理教室

10期生も今日で1月にスタートした初級が修了。
長かったような、短かったような・・・・皆さん感慨深い様子。
おめでとうございます。

f0230410_23474469.jpg
f0230410_2348337.jpg
修了証を手に今日の料理の試食会です。


f0230410_2349449.jpg
f0230410_2350219.jpg
綺麗で美味しく、いつもパーティーのようです。


f0230410_23515534.jpg
f0230410_23521454.jpg
18日と20日に漬けた梅干しも、梅酢が充分上がって来ました。そろそろ次の作業、紅紫蘇を漬けこんでもよさそうです。


f0230410_23553234.jpg
梅酢で漬けた「桜の花」、すっかり乾燥しました。白湯を注げば薫り高い桜湯です。


f0230410_005498.jpg

梅酢も各年毎に色が違います。紅紫蘇の質と量の違いのようです。共通なのは古いほど味がマイルドで深い。時間の要素が大きいようです。
今年の梅酢も楽しみです。
by shinsan1950 | 2011-06-26 23:38 | マクロビオティック教室

6月25日  マクロランチとアンダルシア

教室卒業生Rさん提供の「マクロビオティック・ランチ」を頂きにひたちなか市まで出かけました
f0230410_21585676.jpg
街中なのにその一角は森の中の素敵な空間


f0230410_2202587.jpg
f0230410_221344.jpg
大きなガラスで外の緑を見ながらのテーブルが並んでます。


f0230410_2224314.jpg
f0230410_223479.jpg
ライブラリーカフェです。図書館のように本が並び、図書館のような仕切のある席。


f0230410_2251625.jpg
f0230410_2253822.jpg
マクロビオティックのランチプレートは見た目も綺麗で、調理も美味しく、素晴らしかったです。


f0230410_2283351.jpg
f0230410_2285086.jpg
ブックエンドもお洒落で可愛い!!

お店のセンスの良さの通り、オーナーもとても素敵な方でした。ご馳走様でした。


ひたちなか市のTOHOシネマ、ネットで調べて今日初日の映画「アンダルシア」観てきました。
f0230410_2213960.jpg
f0230410_22132833.jpg
予想通りすごく良かった。映画を観た・・・・って実感。もう一度観たい。そうすればもっと良くわかるはず。


f0230410_22183552.jpg
観た後、ポスターを前に、感想・疑問・解説・・・で盛り上がるCさんとKちゃんです。帰りの車の中映画の話で持ち切りでした。

面白かった!!
by shinsan1950 | 2011-06-25 22:23 | 今日のご馳走

6月24日    回帰水の講演会

今日隣町の我孫子市で水と放射能の講演会が有り、Cさん・Eさんと出かけました。

河口博士の話は、政府・東電の意思とは関係ない「事実」を元にした具体的で歯に衣着せぬ表現でとても解り易い内容でした。


損得勘定の無い人が「世のため・人のため・未来の平和」を求めて発言する内容は実に興味深い内容でした。


そうです。情報を確かに判断して、具体的な対応策を実施する。・・・これが基準です。
そのすべては「自己責任」です。判断力・洞察力・行動力が問われます。


f0230410_23455012.jpg
f0230410_23462728.jpg



夕焼けってユックリ見たの久しぶりです。
綺麗だなー!!ベランダで夕焼け見ながらビールを呑む・・・・幸せの具体的例の一つ。font>

by shinsan1950 | 2011-06-24 23:31 | 今日思った事

6月22日   梅ザルの消毒

先日の一回目の梅の漬けこみで使った梅ザルがカビてしまいました。
今日の晴天を利用して消毒と乾燥をしました。

f0230410_22282171.jpg
朝から快晴です。ベランダで乾燥・消毒準備OK!

f0230410_2233820.jpg

f0230410_22304371.jpg
梅ザルの洗浄と消毒を進めます。


梅の追熟・・湿ってる。⇒カビが発生!!これって当たり前の事。
よーく考えてみよう!
中国からの輸入で竹・籐・水草の製品がこの梅雨時、1ヵ月以上コンテナーに詰められ船便で輸入される・・・・⇒カビ無い・変色しない・形崩れない・・・・・⇒これってどうして?

かなり強力な「防腐剤」「防カビ剤」「染料・安定剤」「芳香剤」処理されてます。

エーっ!!って言わないで!
少し考えりゃ当たり前の事。全ては自己責任ですから。

私は梅ザル等を購入したらキパワーソルトを溶かした回帰水に一晩漬けます。
翌日漬けた回帰水がビックリするくらいドロドロになっています。ホントにビックリ。
そんなこととはお構いなし。チビ太君はエライ!。
f0230410_22482395.jpg

始めて会った姪の子・・・なんて言うの?と仲良しで遊んでくれました。

by shinsan1950 | 2011-06-22 22:40 | 季節の風景

6月21日   追熟梅・・・漬けました

追熟していた南高梅。昨晩漬けこみしました。
18日の梅干し教室で皆で漬けこみしようと思っていましたが、自然の具合は人間の都合やスケジュールには合わせてもらえません。
20㌔昨晩一人で漬けました。
f0230410_23104775.jpg


使った塩はキパワーソルト5040円/㌔となずなの塩2712円/㌔。自分で漬けるのだから良い塩を使います。
f0230410_2314319.jpg
f0230410_23141872.jpg



10日に採って来たつくば市の梅も追熟が進み過ぎ。痛んだ部分を切り取りホワイトリカーとサトウキビ祖糖で漬けました。結構有ったので合計5,4㍑。2年後が楽しみ。
f0230410_23191552.jpg

by shinsan1950 | 2011-06-21 23:21 | 季節の風景

6月20日   台湾旅行「故宮博物館」

3日目は皆と別行動。
レディースは食材等の買い物、私は故宮博物館に!!


前に行った時は出張の合間に1時間半ほど駆け足で見ましたが今回は昼前から夕方まで5時間弱ユックリ堪能しました。

f0230410_2434883.jpg
園山駅から地下鉄に乗り
f0230410_245836.jpg
ガイドブックとは全然違うバスに乗り
f0230410_2464039.jpg
故宮博物館に着きました。
電車約50円、バス約20円、故宮博物館は出発前に台湾観光局のキャンペーンに申し込んで招待券もらったので0円。安いよね。

f0230410_251695.jpg
立派な建物。
f0230410_253284.jpg
f0230410_2532422.jpg
やはり左右は狛犬?が固めてますね。


f0230410_2543848.jpg
横の図書館ではMucha展をやってました。もちろん見てきました。
f0230410_2565935.jpg
f0230410_303094.jpg
こちらの入場料は約700円。日本語ガイドテープ無し。でも価値は充分有り。


f0230410_3468.jpg
f0230410_34469.jpg
f0230410_372896.jpg
本館前に広がる中国庭園の「至善園」。ツアーじゃ絶対行かないけど行ってきました。


レディースとの待ち合わせは三越ライオン前。これ日本も一緒、定番です。
f0230410_311212.jpg



三越は台北駅のすぐ近く!・・・記憶の中にある台北とは全然違う今回の旅行でした。
f0230410_3161764.jpg



また行きたい!台湾の魅力にハマりそうです。
by shinsan1950 | 2011-06-20 22:36 | 旅行


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧