ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

7月30日    風が無いからユックリ帰ろうか!

もっと足を伸ばそうかとも思ったけど、風も無いのでユックリ横浜まで帰ろう・・・って事に。


鋸山がブラインドになって風が無かったんだ。三浦半島方面は結構吹いていた。

f0230410_1738244.jpg
三浦半島から観音岬へ。久里浜の火力発電所が霞んで見えます。


f0230410_1740158.jpg
f0230410_17405186.jpg
船は安定感が有りセルフタイマーで写真を撮る余裕も有ります。


f0230410_1744935.jpg
バウ(前の方)からS君に撮ってもらった写真。船の大きさがわかります。良い写真だなー。


f0230410_1746647.jpg
水を切って進みます。この調子じゃ早く着いちゃうね。


f0230410_17492922.jpg
3時半にはマリーナに着き、水洗い、備品の点検、オーニングを被せ、御苦労さまでした。


一瞬晴れ間が広がったのですが、不安定な天候でまた夕方には雨雲が。

f0230410_17522898.jpg
ヨコハマ・ベイサイド・マリーナ・・・・綺麗で設備も整った素晴らしいヨットクラブです。
f0230410_17543552.jpg



潮の香りで昔のヨットマン魂が目覚めてしまった。次回は大島、来年は八丈島、出来れば小笠原諸島を目指そうという話に。
オジサンはまだまだ元気いっぱいです。
by shinsan1950 | 2011-07-31 18:05 | スポーツ

7月30日    保田漁港の朝は早い  

前の日9時過ぎに寝たので、朝は5時に起きてしまった。
外は明るいし、夜半の雨も上がってます。漁協の朝は早い!


f0230410_1711567.jpg
f0230410_17113627.jpg
水揚げされた魚は直ぐに競りにかけられます。


f0230410_17134668.jpg
f0230410_17142057.jpg
トラバコから溢れた小魚は鳥用。それを狙ってトンビ・かもめ・カラス・サギが屋根の上で並んでます。


f0230410_1717553.jpg
サバ


f0230410_17175878.jpg
f0230410_17182630.jpg
シイラ(エイリアンみたいな顔)


f0230410_1719316.jpg
イワシ


f0230410_17201412.jpg
カマス


その他、太刀魚やヒラメ・カレイもあがってました。


f0230410_17223469.jpg
すっかり明るくなってきました。漁港の周りの森は亜熱帯のような広葉樹で緑が濃い。


風がないなー!!今日はどこまで行こうか??
by shinsan1950 | 2011-07-31 17:28 | スポーツ

7月29日   ヨットの写真

29日(金)久しぶりのヨットです。

中学の同級生のS君と二人で横浜のマリーナを出て房総の保田港に向かいました。
f0230410_1639261.jpg
朝マリーナでクルーザー「MOMOTARO」にご対面。

f0230410_16405438.jpg
ベイサイドマリーナを出港ししばらくは機走です。風も無いし!!

f0230410_1643993.jpg
久里浜・観音崎辺りから良い風が吹き始め快調に滑りだしました。

f0230410_16455347.jpg
二人だと安心です。順調順調。

f0230410_16492116.jpg
オーナーのS君は同級生だから同じ年。オッサン二人のお気軽クルージングです。

f0230410_16512191.jpg
東京湾・浦賀水道は世界一混雑する水路。大型貨物船は早めに避けます。

f0230410_16531086.jpg
思ったより風も有ったので早めに保田港に到着。桟橋に係留し漁協直営の風呂とレストランへ。


f0230410_1656299.jpg
夕方の海風が涼しくって気持ちがいい。今晩はここに泊まります。

f0230410_1658672.jpg
風呂にも入り、夕飯も終え、オッサン二人で乾杯!!極楽・極楽。

f0230410_1702892.jpg
今日の寝室。キャビンは33フィートクルーザーだけあって6人分のバースがあるのでユッタリ。

久しぶりのクルージングで疲れたのか9時過ぎには二人とも寝ちゃいました。
by shinsan1950 | 2011-07-31 17:05 | スポーツ

7月29日    久しぶりのヨット

今日・明日の二日間、久しぶりのヨット。
天気次第でどこに行くか決める気軽な行程。オジサンは無理はしない。

帰ったらブログ報告します。

では、行ってきます。

by shinsan1950 | 2011-07-29 06:37 | スポーツ

7月28日   ネギの土かけ・・恵みの雨

明け方雨音で目が覚めた。久しぶりの雨。恵みの雨。

ホッタラカシ農園のネギの土かけに丁度良いオシメリ。
f0230410_12241167.jpg
野田のオバアチャンから100本以上苗を貰って植えてありました。

f0230410_12254250.jpg
九条ネギも土かけしましょう。白い所も美味しいから。


f0230410_1227933.jpg
普通の長ネギは深めの植え込み。


f0230410_12292165.jpg
途中大きなミミズが様子を見にきた。


朝の内パラパラ降ってた雨も午後には上がって日が射してきた。このまま天気回復すると良いなー。

f0230410_12313289.jpg
慣れてきた子猫の「アルちゃん」廊下の涼しい場所を見つけて寝そべってます。近づかないで!!って感じの眼差しだなー。
by shinsan1950 | 2011-07-28 12:34 | ホッタラカシ農園

7月27日    IKEAのイス「ポエング」超優れもの。

久しぶりにIKEA新三郷店に行ってきました。

Cさんがこれ可愛い!!と買いたそうな。ポエングという名の子供用椅子

座れるの?お尻入る?座れたら買おう!・・・・無事座れて購入


本来の「ポエング」は全世界で超ヒット商品の椅子。デザイン性・機能性・価格の安さ全てに優れ何十万台も売れていて、しかも安全で今まで一件も事故が無い。

二つ並べると、子供用はとても可愛い。
f0230410_3204370.jpg
f0230410_321247.jpg



デザイン・フォルムは大人用そのまま。強度もシッカリしているみたい。
f0230410_3223847.jpg



Cさんは「私用」と言ってたけど、チビ太が気に入って直ぐに座った。どっちが座るって二人の攻防になりそう。
f0230410_3245644.jpg



IKEA新三郷店では「被災者の方全商品15%割引支援」実施中。被災者証明をレジに見せるだけで15%割引。福祉国家スゥエーデンの会社らしい地味だけれどシッカリした理念の支援。流石です。
by shinsan1950 | 2011-07-27 23:09 | 今日のニャンコ

7月26日   夏はヨシズが似合う。涼しいし!!

すっかり夏空が戻ってきて気温も真夏日になって来ました。

夏はヨシズが似合います。
f0230410_0151999.jpg
実際涼しいのです。見た目も体感も。



グリーンカーテンの朝顔もどんどん大きくなって来ました。
f0230410_0184243.jpg




駐車場の花壇もマリーゴールド・サルビアにコリウスが夏を迎えます。
f0230410_0204599.jpg
f0230410_021749.jpg
f0230410_0212826.jpg
f0230410_0215392.jpg


  

今年はギボウシも株が大きく成長し、花を沢付けました。
f0230410_024894.jpg
f0230410_0243961.jpg



さあ、いよいよ夏本番です。


3日間晴天の日を予想して50キロの梅干し天日に干さなくちゃ!!来週かなー??
by shinsan1950 | 2011-07-26 23:11 | 季節の風景

7月23日   カサブランカが咲いた

鉢植えのカサブランカの球根が今年も咲いた!

何にもしないのに、植物の強さを感じます。

f0230410_1372379.jpg
ベランダの鉢植えのカサブランカ。咲き始めたのは15日頃。

f0230410_13907.jpg
f0230410_1392326.jpg
見事なので家の中に持ち込みました。


f0230410_1403495.jpg
14の花が咲きました。あと二つの蕾ももうすぐ開花します。


毎年咲いてくれてありがとう・・・・・!!!
by shinsan1950 | 2011-07-23 22:34 | 庭の草花

7月21日   今日は涼しい・・・25度なのに!!

毎日35℃以上の日がつづいていたので、今日は25度なのに涼しいって言うより肌さむい!!

久しぶりに雨も降ったし、畑の野菜も一安心。


玄関先のポーチュラカも刺し芽が根付いて今から花の季節
f0230410_2220392.jpg
f0230410_22205781.jpg



日々草も大きくなって来ました
f0230410_22224051.jpg



台風一過、明日からまた暑くなりそうです。
by shinsan1950 | 2011-07-21 22:24 | 季節の風景

7月16日   このところの日照りで枯れそう!!

このところホッタラカシ農園も草刈り位であまり手入してなかった。

でも梅雨明けからは連日猛暑日続きで枯れそう・・・でも植物は丈夫です。

f0230410_22181019.jpg
何も植わってなさそうに見えますが・・・



f0230410_22192443.jpg
去年採り忘れた「里芋」がシッカリ増えてますし。


f0230410_22203650.jpg
f0230410_2221095.jpg
f0230410_2223587.jpg
南瓜もちゃんと実をつけ、どんどん大きくなってます。


ホッタラカシ農園もそうですが、家の周りも手間をかけずにいろいろな野菜が育ってます。


f0230410_22272696.jpg
f0230410_22275180.jpg
ミニトマトは食べきれない。だって1つか2つしか食べないのに、結構次々に実が生ります。


f0230410_2230387.jpg
スィートバジルも元気に花を・・・。


f0230410_22321592.jpg
トウガラシもちゃんと実をつけてます。
植物はエライ!
by shinsan1950 | 2011-07-16 23:29 | ホッタラカシ農園


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧