ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

8月30日     伊豆のあと。箱根・掛川・・・・・

伊豆の移動教室が無事終了し皆さんを伊豆宇佐美駅にお送りしました。


私達夫婦は宇佐美でわかれ伊豆スカイラインで箱根に移動。箱根で泊まって明日掛川に向かう計画。


箱根の宿に着いて、強羅に買い物に出かけたらタイヤの音が変!!


パンクだ!!

JAFに入ってて良かった・・・・・直ぐに来てくれてタイヤ交換。(スペアタイヤ)


JAFのアドバイスで「スペアタイヤの空気圧調整」⇒「タイヤ履き替え」⇒「高速走行可能」の流れ


箱根宮の下のガソリンスタンドで空気圧あげて・・・御殿場ぼタイヤの店で履き替え・・・裾野ICから東名で掛川まで。



予定より遅れたけれど当初の目的は達成されすっきり気分で帰って来ました。


帰宅時間は30日0:30・・・・・・長いでも充実した三日間でした。
by shinsan1950 | 2011-08-30 23:31 | 旅行

8月29日   伊豆・宇佐美の移動教室その3

料理が続々と出来上がります。
皆さん毎日料理している方なのでテキパキと動きに無駄が有りません。



f0230410_2345691.jpg
基本の玄米がこんなに美味しく炊けたら他は何もいりません。


f0230410_2361745.jpg
f0230410_2364021.jpg
f0230410_237935.jpg
レシピに沿ってどんどん出来上がって来ます。


f0230410_2395422.jpg
f0230410_23102352.jpg
f0230410_23105467.jpg
スィーツも多彩です。リンゴのパイ包みは個性が出ますね。
タルトも上品な色合いがオシャレに出来ました。



f0230410_23135689.jpg
f0230410_23142346.jpg
f0230410_23144690.jpg
こんな空間で勉強したら、楽しんでるうちに実力つきますね。皆さん素敵です。
by shinsan1950 | 2011-08-30 23:17 | マクロビオティック教室

8月29日   伊豆・宇佐美の移動教室その2

集まったクラスメイトで前夜祭。素晴らしい夕食(エジプト料理のマクロビオティックバージョン)に大感激。

f0230410_29444.jpg
f0230410_2101975.jpg
f0230410_211044.jpg
美術館の一角にあるレストランの様。蝋燭の明かりもオシャレです。


f0230410_2174777.jpg

翌朝は天気が回復して宇佐美港の入江に上るお日様はすがすがしい気がか感じられました。



f0230410_2182685.jpg
f0230410_219567.jpg
広々とした空間で講義を進めて行きます。



f0230410_2205756.jpg
f0230410_2215022.jpg
f0230410_2232079.jpg
料理も次々に出来上がります。



移動教室に大満足!!
by shinsan1950 | 2011-08-29 23:45 | マクロビオティック教室

8月29日    伊豆・宇佐美の移動教室その1

3日間の旅から帰って来ました。実に内容の濃い3日間でした。

27日(土)宇佐美のEさん宅へ、明日の教室の準備の後参加クラスメイトが続々集合。
f0230410_1403337.jpg
f0230410_141722.jpg
朝早く都内を抜け9時前には熱海に到着。植物は亜熱帯の様。


f0230410_1441326.jpg
f0230410_1443582.jpg
訪問したご自宅は素晴らしい空間美。シンプルで上質な暮らしぶりが伺えます。素敵なお人柄そのもの!!


f0230410_147230.jpg
f0230410_1475143.jpg
スウェーデンから購入したという木製力織機。筬の上げ下げ機能も手動。この織機を使いこなす能力はやはり天才。

f0230410_152781.jpg
f0230410_1523688.jpg
f0230410_1531758.jpg
一つ一つの部品が人知の結晶。知恵と技の融合です。芸術性すら感じます。


f0230410_1571379.jpg
f0230410_15738100.jpg
f0230410_1581025.jpg
枷(かせ)糸を藍染してコーンに巻き返し色合い別に管理します。試織のデザインも手仕事の魂を感じます。
by shinsan1950 | 2011-08-29 23:34 | マクロビオティック教室

8月26日    明日から三日間出かけます

明日から3日間出かけます。

明日朝早く都内を抜けて伊豆の宇佐美まで行き準備。
マクロビオティックの移動教室です。
初めての試み。楽しみです。

明後日は教室当日。夕方まで。
その晩は箱根で泊まり翌日静岡まで。
夕方茨城まで帰って来る予定。
大変そうだけど2泊とも温泉だからまー良いか!!準備片付けて早く寝なくちゃ!!
by shinsan1950 | 2011-08-26 22:57 | 旅行

8月24日

週末気温が下がってこのまま秋になるかと思ったけど今日はまた日差しが強くて暑い!

まだ夏は終わってない!!


今日は久しぶりに買い物。IKEAとCOSTCO。

IKEAは私の部屋の照明器具のリニュアル・・・・・・これって物が無くて買わず。

COSTCOはニャンコとポン太用の鶏肉とフード。・・・・・・・扶養家族多過ぎ。


ニャンコとポン太どちらもスクスク育っているようです。
by shinsan1950 | 2011-08-24 22:04 | 今日の出来事

8月21日    去年のl今日は・・・・

去年の今日は・・・・・灯篭流し。
歳三君の名前の灯篭を流しました。一年は早い!!
f0230410_2475374.jpg
f0230410_2512474.jpg
f0230410_251454.jpg
去年の写真が懐かしい!!
今年は雨模様です。

気温が下がり過ごしやすい一日でした。
by shinsan1950 | 2011-08-21 22:37 | 季節の風景

8月20日    清水で枇杷葉温圧

朝早く取手を出発して、静岡県の清水で枇杷葉温圧の講習会をやって先程帰って来ました。

昔「清水市」、今「静岡市清水区」。

沢山の参加者の方が熱心に枇杷葉の効能やその施術方法を学びました。自分で出来るようになるととても有効です。


枇杷葉温圧の理念   名医は自分自身の自然治癒力


知らなかったけど、ここ清水は「チビマル子ちゃん」の故郷なんですね。講習会の参加者の中にもチビマル子ちゃんが通っている小学校の先輩の方もいらっしゃいました。
f0230410_23324326.jpg
f0230410_233323.jpg
だからチビマル子ちゃんが町中に居ます。


f0230410_23342739.jpg
f0230410_23345171.jpg
f0230410_23352798.jpg
港の横には「チビマル子ちゃんランド」なるものが有り、グッズも豊富です。残念ながら時間が無くて入れませんでしたが。


f0230410_23372494.jpg
清水港には大型ヨットも停泊していて良い感じ。水も綺麗。

そうそう清水といえば「清水エスパルス」今日の試合の宣伝カーが走ってました。相手はセレッソ大阪ですって。
f0230410_23403161.jpg




でも、なんと言っても清水と言えば「清水の次郎長」。シミ~ズ~港のメイ~イブツウハ~!!です。
f0230410_23431974.jpg
f0230410_23434495.jpg
次郎長さんの生家も記念館になってるし

f0230410_2345330.jpg
商店街も次郎長通り


清水ってとても魅力的な街でした。
by shinsan1950 | 2011-08-20 23:49 | 今日の出来事

8月19日     久しぶりの軽井沢

18日・19日と久しぶりに軽井沢に行ってきました。

今回は、常磐道⇒北関東自動車道⇒関越経由長野道 で行きました。距離は多少遠回りですが渋滞が無い!


首都圏の外環や首都高の渋滞とは無縁の世界。これからはこっちだなー。

f0230410_0182154.jpg
ここXIVは利用し始めて20年以上。ホームグラウンド的で落ち着けます。
f0230410_0203645.jpg
f0230410_021885.jpg
敷地内の森の教会は簡素な中にも雰囲気出してるなー。霧がでてなおさらって感じ。

f0230410_0231045.jpg
夏休みの喧騒もベランダには届きません。


18日は今年最高気温・・・で19日は一転して低温で小雨交じり。



f0230410_0271149.jpg
f0230410_0273622.jpg
昼過ぎまでユックリXIVで過ごして帰りはお決りの銀亭(シロガネテイ)。麦こがしのメロンパンです。


f0230410_0295358.jpg
もちろんツルヤでリンゴジュースや質の良い食材を買い込みました。平日だけど夏休みのせいか大混雑。


やっぱり軽井沢は良いなー。
by shinsan1950 | 2011-08-19 22:10 | 旅行

8月17日    小施餓鬼

17日はお施餓鬼。法要のあと新しい卒塔婆を頂きました。


これで今年のお盆の行事は全て終了。


明日・明後日は久しぶりに軽井沢に出かける予定。楽しみ。
by shinsan1950 | 2011-08-17 23:45 | 季節の風景


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧