ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

9月30日    IKEAに買物に行ってきました

IKEAに買物に行ってきました。
スゥェーデンの会社らしく社会に対する奉仕還元の精神が徹底しています。



今回の震災の支援も巨額の寄付金や継続的な支援活動を続けてますがマスコミには一切出ていません。


これも企業理念だそうです。

どこかの会社のように宣伝に使うようなことはしないようです。


f0230410_2132630.jpg
震災以来、被災者支援の割引は続いています。

仙台店も急遽OPENして格安販売をするそうです。


f0230410_215411.jpg
我が家でも愛用している「ポエング」椅子がプライスダウンになってました。世界中で何十万台も販売したヒット商品です。


f0230410_2164495.jpg
f0230410_2165639.jpg
存知、IKEAの価格の安さはこの倉庫スペースで代表される、セルフサービスです。


f0230410_2182335.jpg
ずーっと続けている活動を通じて企業の理念を伝えているようです。


朝一番に行ったので、モーニングプレートとアップルパイ各99円。飲み物タダだから合計で198円。
f0230410_221954.jpg



毎回行くたびにIKEAファンになっちゃいます。
by shinsan1950 | 2011-09-30 23:08 | 今日の出来事

9月27日    町内会のゴルフ大会

ここ取手はベットタウンとして発展してきたのでサラリーマンを卒業したオジサン達が沢山います。
台宿という町内会は特に密度が濃い。


今日はその台宿町内会のゴルフコンペです

取手周辺は都心から近いし立派なゴルフ場が沢山あります。

f0230410_1941836.jpg
f0230410_1943279.jpg
森も大きく深く、グリーンの整備もシッカリしてます。

f0230410_1954389.jpg
カートもユッタリ大型でカッコ良いです。

今日の会場もバブル時代に競って開場しその後ファンドマネーの配下になった典型的なゴルフ場です。font>

f0230410_1993317.jpg
ロビーもユッタリ綺麗だし

f0230410_19101637.jpg
レストランも余裕の広さ

f0230410_191121.jpg
もちろん景色も良くってテーブルからフェアウェーが見渡せます。

こんなバブリーなゴルフ場も「昼食付き格安料金」で地元に提供されてます。田舎暮らしの良さです。

f0230410_19142066.jpg
f0230410_19143464.jpg
流石チャンピヨンコース。戦略的な難しいホールが続きます。これは私ではありません。


で、結果は40名中5位でした。(ぺリア方式のハンディですけどね)商品は新米10キロ・ボール1ダース+大波賞新米3キロ。
f0230410_1923175.jpg


久しぶりのゴルフでした。町内会というコミュニティー・・・・なかなか良いもんです。
by shinsan1950 | 2011-09-27 19:25 | スポーツ

9月26日   ハナちゃんもいます。

我が家には先日のアルちゃんと姉妹のハナちゃんもいます。
ハナちゃんは、俊敏・聡明・度胸・すべてに優れてます。


f0230410_2136099.jpg
f0230410_21363170.jpg
f0230410_2137157.jpg
見るからに聡明そうでしょ!!


f0230410_2140396.jpg
トンボだってトカゲだってちゃーんと捕獲します。生きたままで。


f0230410_2142734.jpg
IKEAのポエング(椅子)はいつも二人で寝てます。

f0230410_21433089.jpg
f0230410_2144079.jpg
安心して寝てます。


f0230410_2145781.jpg
チビ太はいつも寝てます。



f0230410_21462898.jpg
いつの間にか柿の実も大きくなってきてました。この柿は甘いんだ!!どちらが熟れるまで我慢するか鳥と競争。
by shinsan1950 | 2011-09-26 21:49 | 今日のニャンコ

9月25日    駐車場の子猫が遊びに来た。

地下の駐車場に猫の家族がいます。
どう見ても家猫のお父さん、うちのハナちゃん・アルちゃんの姉妹のお母さん、そして一人息子?らしい子猫の3匹家族。


その子猫が家の中まで遊びに来るようになりました。うちの子になって避妊手術出来れば良いのだけれど。

f0230410_23565375.jpg
f0230410_23572393.jpg
大きくなったね!!


f0230410_2359524.jpg
f0230410_00444.jpg
チビ太・ハナ・アルの3匹はやさしいから、素直に受け入れてくれます。



f0230410_025532.jpg
子猫の「チャトラ」も警戒せず逃げません。



皆で仲良くできるから、うちの子にならないかなー!!
by shinsan1950 | 2011-09-25 23:30 | 今日のニャンコ

9月24日     トウガラシが色づいた

すっかり秋の気配の中、鉢植えのトウガラシが赤く色づいてきました。
そう、暑さ寒さも彼岸まで・・・です。


f0230410_238478.jpg
これ普通の鷹の爪

f0230410_2391312.jpg
こちらは「日光」という種。細長い。


先日の台風の増水で利根川河川敷の散歩の森も水浸しです。
f0230410_2313342.jpg


f0230410_23134872.jpg
見上げれば胡桃の実が。水が引いたら胡桃拾いに来よう。


f0230410_23155866.jpg
植物は強いなー!!濁流にのまれ水没した後からもちゃんと花咲かせてます。
by shinsan1950 | 2011-09-24 23:18 | 庭の草花

9月23日   アルちゃんは男っぽいけど女の子

去年の暮から我が家のメンバーになった子猫の「アルちゃん」。
当初男の子と思って「アルフレッド」って名付けたけど結果女の子で今は「アルちゃん」。


男っぽいけど女の子です。
f0230410_20232661.jpg
f0230410_20235911.jpg
f0230410_20242469.jpg
顔つきは凛々しいけれど鳴声は小声でミーミーです。


f0230410_2025561.jpg
f0230410_2026195.jpg
ポッチャリ系?で正面からはマン丸。右足と左足と色違いなのがチャームポイント。


最近やっと慣れてきたけど、私はまだナデナデ出来ません。逃げちゃう。
by shinsan1950 | 2011-09-23 20:30 | 今日のニャンコ

9月19日    一気に秋の気配かも

夕方から急に気温が下がって秋の気配が・・・・・。

明日からの天気予報も雨模様で気温も低くなるらしい・・・・・。



庭の草花も秋の準備。

f0230410_0545693.jpg
[#
f0230410_111737.jpg
アメジストセイジも花をつけはじめました。


f0230410_0573680.jpg
f0230410_058764.jpg
f0230410_0583410.jpg
前庭の草も玄関の蔦もなんとなく秋の気配


f0230410_125669.jpg
ミニトマトはまだまだ実を付け食べきれないほどです。甘い!美味しい!


明日からは雨模様らしい。畑の草刈り終わってて良かった!!
f0230410_125669.jpg

by shinsan1950 | 2011-09-19 23:30 | 庭の草花

9月18日   帝人ヨット部30周年記念パーティー

帝人ヨット部30周年記念パーティーに参加。日本橋まで出かけました。

幹事の尽力で会場設定も素晴らしく、当時の航海日誌を元に年表を作って、30年間の足跡を発表。


昭和55年(1980年)9月の項に「大久保さんから説教。砂浜に正座」との記述が・・・・。
何を話したのか記憶に有りません。
20代の若気のいたり。体育会のノリで危険行為を説教したのかな・・・??


f0230410_23382191.jpg
f0230410_233907.jpg
記念品はマグカップと砂時計。活動地の長浜の砂で作った砂時計・・・・心がこもってます。
f0230410_23411226.jpg

カードの文句に青春がよみがえります。



二次会までで家に帰ると台湾から帰国した母娘。楽しかった見たい。
f0230410_23445771.jpg
お土産も盛りだくさん


f0230410_2346481.jpg
f0230410_23463260.jpg
私へのお土産はTシャツ。歳三君そっくりの図柄・・・美術系学生の作品でお土産の中で最高額ですって。ありがとう。


その他のお土産はナチュラルフード。

このビーフジャーキー見たいなおつまみも肉は一切
使っていません。
f0230410_23553379.jpg

台湾恐るべし!!
by shinsan1950 | 2011-09-18 23:56 | 今日の出来事

9月17日   コリウス真っ盛り。まだまだ大きくなりそう

暑い毎日なので、夏の観葉植物のコリウスが益々成長してるみたい。!

種類も沢山。名前は覚えていないけど、毎年おなじみの物ばかり。
f0230410_19435743.jpg
f0230410_19444376.jpg
f0230410_19459100.jpg
f0230410_19454358.jpg
f0230410_19462474.jpg
f0230410_19472874.jpg
f0230410_1948244.jpg


これから花も咲いて植えこみもまだまだ楽しめそうです。
f0230410_19492838.jpg
f0230410_19503395.jpg
f0230410_19511142.jpg




駐車場の場所も看板とコリウスが目印。一番右です。
f0230410_1953639.jpg

by shinsan1950 | 2011-09-17 19:54 | 庭の草花

9月16日    ニャンコ達とお留守番

Cさんと娘が台湾に素食旅行に出かけたのでニャンコ達とお留守番。

4泊5日で2万円弱の超格安ツアー・・・・・こういうの見つけるの上手なんだよね。

6月に行った時と同じような所にまた行くって言ってたな!
f0230410_21115017.jpg
夜市に行ったり

f0230410_2113137.jpg
春天行ったり

f0230410_21151219.jpg
長春行ったり

f0230410_21164821.jpg
蓮香斎行ったり

台湾は素食天国。
動物性の食材を使わなくてもバラエティ豊かで美味しい食べ物が沢山あります。

by shinsan1950 | 2011-09-16 21:19 | 今日の出来事


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧