ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

10月31日   チビ太は良く子猫の面倒みます。

チビ太君はやさしくてエライ!!

ハナちゃん・アルちゃんに続いてチャトラ子猫の面倒も良くみます。
子猫が近づくと、ナメナメしてあげます。
だから子猫もチビ太が大好きでゴロニャン・スリスリしてます。

f0230410_2163257.jpg
自力整体の教室が始まると最初は大人しく見てました。
f0230410_2175658.jpg
そのうちに眠くなってきました。
f0230410_2184970.jpg
終いにはポカポカ陽気の気持ちよさで完全に寝てしまいました。


二階の私の部屋にいるチャトラ子猫も部屋の中自由自在。
f0230410_2111036.jpg
お気に入りはIKEAのアームチェアー「ポエング」そこ座り心地良いんだよねー!
f0230410_21121959.jpg
寝てる時近づくとそのうち逃げちゃいます。まだ慣れてないから仕方ないね。
by shinsan1950 | 2011-10-31 21:15 | 今日のニャンコ

10月28日  自由が丘・マクロスィーツ三昧

今日は東京・自由が丘にあるマクロビオティックケーキ専門店での待ち合わせ。
f0230410_2331718.jpg
f0230410_23313280.jpg


ここのオーナーパティシエM氏はマクロビオティック関係の友人の一人。


今日のご馳走は!!

f0230410_23102194.jpg
f0230410_23105391.jpg
地和子さんと半分づつ頂いた「マクロハンバーグ」と「キッシュ」のランチプレート
もちろん動物性食材を一切使っていない究極のマクロランチです。

この店の凄いところはケーキ類も完全マクロ対応。美味しいマクロケーキは他の店では味わえないものです。
f0230410_2316366.jpg
ショートケーキ「フリーダム」

f0230410_231922100.jpg
チーズケーキのような「ぴーすふる」

f0230410_23203382.jpg
オリジナル「グレースフルビューティー」

f0230410_23214921.jpg
チョコレートケーキのような「自由が丘ショコラ」

f0230410_2323359.jpg
カカオの香りがたまらない「ヘブンリーショコラ」

f0230410_23241869.jpg
ロールケーキ「ビーミングスマイル」

f0230410_23252495.jpg
濃厚な味「ロージア」

f0230410_23262383.jpg
美味しい栗スィーツ「モンブラン・リュクス」

f0230410_23275760.jpg
パンプキン・プリン」これも美味しい!

ケーキの他にもクッキーもラインアップ
f0230410_23301516.jpg



教室企画・イベント企画での打合せでお伺いしたのにケーキの「味比べ大会」に。
f0230410_23421525.jpg


バター・牛乳など乳製品を使わず、もちろん砂糖も使わない美味しスィーツを満喫。


マクロビオティックの料理やスィーツは満腹になってもお腹に溜らず身体に優しい事が実感できます。

幸せな時間をありがとうございました。
by shinsan1950 | 2011-10-28 23:45 | 今日のご馳走

10月27日    話の筋を通す・・・って事は?!

今日は反省させられた。今まで自分がしていた行動がいかにいい加減だったかって事。

人から教えてもらったり、紹介されたりした人や事について、その後に自分でなにか進めて行く時「筋を通す」事を忘れたり、面倒くさがって省いたりして、いかに迷惑をかけていた事があったか!!


相談し、報告するという、人とのコミュニケーションの基本を忘れがちな自分にカツを入れて頂いた一日でした。

ありがとうございました!


明日からの私は変わります。きっと。



話変わって布草履の話。

草履ってすごく良いんです。足の親指と人差し指(足でひとを差すか??)の間には、内臓のツボ・があり、常に刺激する草履ってすごく良いんですって。

f0230410_23471664.jpg

だから、リクエストにお応えして「布草履作り」をやる事にしました。

古いTシャツやYシャツ等を素材に、自分の草履を作るって結構楽しいですよ。

はい!そんなことも始めました。

マクロビオティック教室の方には案内始めましたが、習いたい人いたらいつでもどうぞ。
by shinsan1950 | 2011-10-27 23:54 | 今日の出来事

10月26日  子猫慣れてきたなー。

今日は寒い!昨日と比べてかなり寒い!

子猫のチャトラン部屋の中にだして買い物に出かけましたが帰ってみるとチビ太と一緒に寝てました。大分慣れてきた感じ。
f0230410_2114266.jpg
f0230410_21142199.jpg



買い物ついでに花壇・鉢植えの植え替え用のビオラとストックを購入。早速植え替えました。
f0230410_21164280.jpg
まだ花を付けていたポーチュラカを抜いてビオラを・・・・これで来年の5月まで楽しめます。

f0230410_21181825.jpg
f0230410_21183365.jpg
ビオラを選ぶ時、価格は多少高くても株が大きくシッカリした物を選びます。

f0230410_2120193.jpg
ストックも茎が大きい物が良い。これも春まで咲き続けるので長い間楽しめます。

f0230410_21214938.jpg
ついでに買った食用菊の「もってのほか」。食べた後は地植えして株を大きくしよう。

f0230410_21234239.jpg
f0230410_21235814.jpg
鉢植え菊が今真っ盛り。植え替え時期を待っている「コリウス」は、まだまだ元気で綺麗なのでもう少しこのまま楽しみます。
by shinsan1950 | 2011-10-26 21:28 | 今日のニャンコ

10月25日   久司道夫先生講演会

今日は日本CI協会主催の「久司道夫先生講演会」

KII(クシ・インスティチュート・インターナショナル)後援ということでKII公認校の我が地和子マクロビオティッククッキングスクールからも23名の方が参加されました。

場所は星陵会館
f0230410_019522.jpg



12時受付開始時にはすでに沢山の人の列が・・・
f0230410_021123.jpg



23年前初めて先生の講演会に参加し、その後何度もいろいろな場所でお話をお聞きして来ました。
素晴らしい講演会でいつも新たな感動を頂きます。

先生のお話は国連や欧米では「名講演」として有名で、アメリカ・スミソニアン博物館にその功績(食(伝統的日本食)を通して人類の健康に貢献)が永久保存されています。

この不安定な現在の「今」こそマクロビオティックスの理念を沢山の人に伝える使命をあらためて感じた一日でした。
by shinsan1950 | 2011-10-26 00:39 | マクロビオティック教室

10月24日   男はつらいよ~猿の惑星

「男はつらいよ」を全部見ようと8月頃から見はじめ今日最後の「望郷篇」を見終わりました。
f0230410_22385585.jpg

望郷篇は1970年制作ですが貸し出し中だったり、借りてきてもキズのせいか読み取りできなかったりで、結局最後になってしまいました。

1969年「男はつらいよ」が1作目、それから毎年1~2作作り続け1995年の「紅の花」までの全45作目。スゴイよね26年間の歴史。

その時々の時代背景が自分の青春時代から社会人時代までと重なりとても面白かった。

特に
1)寅さんの歳の取り方・・・・・溌剌とした初期~哀愁を帯びた後半
2)「満夫」役の吉岡秀隆の成長・・・・小学生~中学~高校~浪人~社会人までリアルタイムでの演技。

何度見ても笑ってウルウルして、全国各地の風景・役者の変化・若いころのマドンナの姿etc・・・
ストーリー以外にも魅力満点。ヒットし続ける理由です。


次は・・・今話題の映画「猿の惑星」を見直そう・・・と借りて来ました。
「猿の惑星」
f0230410_2258343.jpg

「続・猿の惑星」
f0230410_2302858.jpg

「新・猿の惑星」
f0230410_2312796.jpg

「猿の惑星・征服」
f0230410_2322199.jpg

「最後の猿の惑星」
f0230410_2331466.jpg

「PLANET OF THE APES」
f0230410_2352283.jpg


これって何年前の作品だったかな?リアルタイムに映画館で見た。学生時代だったかなー??
チャールトンヘストンが若いからかなり前の作品のはず。1作目の最終シーンは強烈で今でもシッカリ覚えてました。

40年前の学生時代こんな小話が流行ったっけ!

宇宙船が謎の惑星に不時着した。宇宙飛行士が外に出てココは何処か調べはじめると猿が暮す街を見つけた。ココの猿はきちんとトイレを使う高度に発達した猿だった。

宇宙飛行士A「猿がトイレを使うなんて??どんなトイレなんだ・・・?」
宇宙飛行士B「トイレにココが何処かのヒントが有るかも知れません。調べましょう。」
宇宙飛行士A「よし、では私が調べてくる。君はココで待っててくれ」
宇宙飛行士B「わかりました。では気を付けて行ってください」
そして調査をして帰って来た。
宇宙飛行士A「ココが何処か解ったぞ!」
宇宙飛行士B「えっ、解ったんですか?ココは何処です?」
宇宙飛行士A「猿の惑星だ」
宇宙飛行士B「なぜ解ったんですか?」
宇宙飛行士A「トイレに入って解った。臭いが強烈だ。猿のは臭せえ!・・・サルノワクセエ」

by shinsan1950 | 2011-10-24 23:40 | 今日の出来事

10月23日   子猫のチャトラン部屋の中

子猫のチャトラン、3日目になったのでドアを閉め切って部屋の中を自由にさせました。

チビ太先輩・ハナちゃんアルちゃんオバさん達・何となく受け得入れてるみたい!!

f0230410_18435911.jpg
チビ太とハナちゃんはキッチンの出窓
f0230410_18444890.jpg
子猫のチャトランはリビングの出窓
f0230410_18454183.jpg
アルちゃんは床の上

それぞれ落ち着いてます。
しばらくすると自由に動いて

f0230410_18472750.jpg
テーブルの下に移動したり
f0230410_18481999.jpg
カメラを近づけても逃げないし
f0230410_184951.jpg
アルちゃんも見ているだけ

f0230410_18494659.jpg
チビ太とハナちゃんは無視してじゃれあってます

この調子で1っか月もすれば慣れるかな!!
by shinsan1950 | 2011-10-23 18:54 | 今日のニャンコ

10月21日    畑の野菜も芽をふきました

遅ればせながら先週の雨の日に合わせて種まきした野菜が芽をふきました。
f0230410_15152663.jpg
大根は一冬分沢山撒いた。

f0230410_15164492.jpg
コマツナ・チンゲン菜も食べる分は充分。

収穫出来そうな野菜も・・・・
f0230410_15183064.jpg
サツマイモは雑草に負けづに育ってます。天ちゃんにイモ掘りさせたいなー。

f0230410_1520927.jpg
九条ネギ・長ネギともお鍋の季節に活躍しそう。食べる分だけ抜いてきます。

f0230410_15221089.jpg
他は収穫済。一つだけ残ったカボチャ。もうしばらくこのまま置いておきます。

f0230410_15235746.jpg
里芋も大きくなった。怪我した時のお手当用に少しは残しておきましょう。


f0230410_15254771.jpg
この一画は草を抜いて管理します。ネギ・大根・蕪・小松菜・チンゲンサイ・・・・。

f0230410_15281360.jpg
でも全体としては雑草と共生したホッタラカシ農園です。
by shinsan1950 | 2011-10-21 15:30 | ホッタラカシ農園

10月20日    今日は朝から晩まで・・てんこ盛り

今日は朝から晩までてんこ盛り!

午前中・池袋の展示会に顔を出し、昼からの帝友会(帝人役職以上のOB会)に出席。その後M氏と来年度の打合せ会合、そして19時からMina Dobicさんの和約出版記念講演会。帰って来たのは24時近くでした。

帝友会は・・・
f0230410_214114.jpg
会場は帝国ホテル
f0230410_223899.jpg
そりゃーもう、物々しく重厚な会場。
f0230410_235580.jpg
受付もおおがかり。社員も沢山駆り出されて大変そう。
f0230410_264075.jpg
f0230410_274010.jpg
正面にはパネルが用意され、業績報告・震災影響報告・タイ洪水被害報告・今後計画報告・・・が続きます。
f0230410_212812.jpg
f0230410_15111928.jpg
「なだ万」の料理をコンパニオンのお姉さんがお運びします。お年のせいか皆あまり食べません!
もったいないなー!まだこんなスタイルのパーティーやってるの?大丈夫か?OBながらチョッと心配。

f0230410_2183594.jpg
そんな中でもお仲人していただいた役員のY氏と久しぶりの再会。お元気で何よりです。

今回喜寿のお祝いで「アゴ・アシ・マクラでのご招待」との事。
米寿・喜寿のOBが30名ほど出席されてました。けっこう経費かかっただろうなー!!


時代の流れとちょっとズレテいる感じが否めません。OBとして心配です。

そしてM氏との打合せ後、出版記念講演会へ
f0230410_2271977.jpg
MinaDobicさんの和訳「ミラクル」・・・日本食で末期癌を治した女性の真実のストーリーです。
f0230410_2301689.jpg
それはそれは元気にお話をされ、その本には一人づつサインをされてました。
Minaさんは久司道夫先生のマクロビオテックの指導で癌を克服されました。
地和子さんはMinaさんのご主人のボスコさんの写真を見て、20年前久司ハウスでお会いしていた事を思い出して懐かしく話をしていました。


我が地和子マクロビオティッククッキングスクールからは沢山の方がこの記念講演会に出席されてました。皆さん熱心で頭が下がります。
f0230410_2514750.jpg


講演会の後、遅めの夕ご飯・・・・探しました。
インドカレーの店を発見。インドカレーの店は安心。宗教上の戒律をきちんと守っている店が多いので安心です。



f0230410_255375.jpg
ベジタブルカレー・ダルカレー・ホウレンソウカレー・・・・とオーダー。
by shinsan1950 | 2011-10-20 23:55 | 今日の出来事

10月19日    子猫のチャトラン捕獲成功

野良猫子猫のチャトラン、家の中まで遊びに来て、座布団で昼寝をするくらい慣れてきたので、いよいよ捕獲を試みました。

檻を組み立て⇒扉に紐を付け引っ張って閉じるように工夫し⇒中に鶏肉を置き⇒中に入るのを待ちます。

最初に入ったのは、我が家の「アルちゃん」。君じゃない!だめじゃん!お肉も食べちゃったし・・・・・。

気を取り直して、お肉ももう一度いれて・・・・・来た来た!いつものように遊びに・・・・クンクンしてお肉の匂い・・・・檻の中へ入って行った・・・それ!!って紐を引いて扉をバタン!。
あっけなく捕獲成功。

f0230410_21472045.jpg
始めパニクッテたけど直ぐに落ち着きました。

f0230410_21483649.jpg
しばらくは暗く・静かに慣れさせます。1っか月もすればもう家の子になれるかな!!


そんなドタバタの一日も一段落。
夕焼けがとても綺麗でした。

f0230410_2153197.jpg
f0230410_21531260.jpg

by shinsan1950 | 2011-10-19 21:57 | 今日のニャンコ


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧