ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

11月30日   明日からお節料理教室

12月1日・2日・3日・4日とお節料理教室です。
どの日も同じ内容ですが三の重までマクロビオティックで作ります。



年末恒例の教室です。
定員10名ですがホームページで募集を開始すると直ぐに満席になってしまうほど人気の教室です。



明日のブログで成果を写真アップ予定です。


明日12月1日いよいよ
f0230410_2255983.jpg
「放射能にまけない!簡単マクロビオティックレシピ88」が発売されます。



オールカラーで88のレシピを載せてます。
簡単なレシピですから直ぐに作れます。

f0230410_22574840.jpg



放射能に不安を感じている沢山のお母さん達にお伝えして日々の料理に役立ててもらえる事を願ってます
書店でも買えます。
アマゾンで「大久保地和子」「放射能にまけない」を検索すると出てきます。

お知り合いの方にも是非ご紹介ください。
                             
by shinsan1950 | 2011-11-30 23:04 | マクロビオティック教室

11月29日   柚子を頂きに上がりました

つくば市にお住まいのM氏ご夫妻から柚子を譲って頂けると言う事でM氏宅を訪問。

f0230410_1104596.jpg
柚子がたわわに!!

f0230410_1121343.jpg
ウメちゃんがお出迎え。
お腹ヘコヘコさせて甘えます。


f0230410_1135969.jpg
広い庭で自由自在に野菜をつくる。・・・・・究極の贅沢

f0230410_1153621.jpg
ブロッコリーが実に見事!


f0230410_1171782.jpg
f0230410_1173240.jpg
白菜・シイタケを沢山頂きました。こんばんは鍋だな!
by shinsan1950 | 2011-11-30 01:26 | 今日のご馳走

11月28日     本の出版は影響大きい!!

27日に朝日新聞の全国版に本の出版広告が出たお蔭でいろいろな方から応援メールが届いています。

本の出版って凄い影響力ですね。



不安な気持ちで暮している人達(我々も含めて)の役に立てれば幸いです。


本の出版って
100の称賛と100の中傷が有るそうです。


著者も覚悟の上であえてお役に立てる事を願って出しました。出来るだけ沢山の人に読んでもらいたいです。
by shinsan1950 | 2011-11-28 22:34 | 今日の出来事

11月27日   本の出版「放射能にまけない簡単マクロビオティックレシピ88」

地和子さんの本「放射能にまけない簡単マクロビオティックレシピ88」が出版されます。

今日の朝日新聞に広告が載りました。
f0230410_2239791.jpg


放射能対策料理の具体的レシピ本が熱望されているのでコモンズ出版から依頼されまとめ上げた力作です。

今まで長い間、料理教室を通して具体的に調理しレシピを作り写真を撮って来た記録が大いに役に立ちました。
f0230410_2258536.jpg


写真も地和子さんが撮ったもので(食べ物の写真は特に上手です)そのまま採用され、今一つの写真の物は作り直して撮り直しました。

レシピで素材の分量が不確かな物はこれまた作り直して確定してました。
f0230410_22592244.jpg
f0230410_22595233.jpg
f0230410_23061.jpg



実践している者は理論だけとは違い臨機応変対応できます。「本物」です。
流石だなー!!

by shinsan1950 | 2011-11-27 23:01 | 今日の出来事

11月26日    ヨットの整備

ヨットのメンテナンス。

ブロックやウインチを分解して汚れを取り新しいグリスを塗ります。
f0230410_23244843.jpg
f0230410_2325260.jpg



命を預ける部品の整備はヨットマンの必修作業。
このウインチに2トン以上の負荷がかかるんですから整備は大切です。


f0230410_23273629.jpg
一つづつ元の形に戻して完成。

整備に夢中になっていたらすっかり夕方になってしまいました。
f0230410_23295084.jpg


でも有難いことに鍋をしている知り合いの船に無理やり合流して
f0230410_23321163.jpg



すっかりご馳走になりました。
初対面でも「どうぞどうぞ!」と受け入れてくれるのはシーマンシップ。
楽しい一日でした。
f0230410_2334275.jpg

by shinsan1950 | 2011-11-26 23:35 | スポーツ

11月25日    去年の今頃のニャンコ

去年の今頃は・・・?
f0230410_1273891.jpg
f0230410_1275759.jpg
f0230410_1281656.jpg
f0230410_1284421.jpg

これ去年の写真。ハナちゃんもアルちゃんも家の中には入ったけどまだまだ距離あったよね。


今は「ミャーミャーお腹が空いた」とうるさい位慣れてきました。

特にアルちゃんは食いしん坊で、朝起きると真っ先に言ってきます。

by shinsan1950 | 2011-11-25 23:24 | 今日のニャンコ

11月24日    黄葉・紅葉・・・・・秋も終盤

つくば市の紫峰の森クリニックに祥園先生の本を届けにいってきました。紫峰の森クリニック
f0230410_22334127.jpg
入院食もマクロビオティック対応です。T先生の理念が素晴らしい。


途中、万博記念公園の銀杏の黄葉が綺麗。朝の気温は低かったけど日中の日差しはポカポカです。
f0230410_22373685.jpg
f0230410_22374458.jpg



そういえば、家のベランダの蔦も綺麗に色づいてます。
f0230410_2241737.jpg
f0230410_2241296.jpg

by shinsan1950 | 2011-11-24 22:42 | 季節の風景

11月23日  皇祖皇太神宮 秋季大祭

皇祖皇太神宮の秋季大祭に行ってきました。
鳴動祭・・・釜鳴祭(雄釜と雌釜でそれぞれ米を炊き、その時聞こえる釜の音で神様と直接交信)
深湯祭・・・熱湯に笹をくぐらせその飛沫を浴びて無病息災を祈る
御神刀によるお清め・・・真剣を首・肩に押し付け個々人の厄を払う


f0230410_2046069.jpg
ココが本当の本殿=洞窟
f0230410_2047378.jpg
f0230410_20472462.jpg
お参りし易いように拝殿もあります。


f0230410_20483712.jpg
f0230410_20485069.jpg
本殿建屋の中には神代文字で書かれた古代の歴史が・・・意味は私にはまだ解りません。


深湯祭は外で行われるので写真に撮る事ができます。
f0230410_2053019.jpg
f0230410_20531452.jpg
釜の湯がグラグラとたぎってます。

f0230410_20543463.jpg
f0230410_20551744.jpg
f0230410_20553756.jpg
清め・祈祷し・釜の湯に神様が宿ります。


f0230410_20572158.jpg
f0230410_20574594.jpg

f0230410_211304.jpg
笹を熱湯に入れ周りに撒きます。結構熱い!!でも何だか気持ちがスッキリする。

神事に使った笹の枝を頂き、塩を舐め、釜の湯をコップに入れ頂いて来ました。明日朝家の周りをお清めしよう。
f0230410_2151882.jpg
f0230410_2153652.jpg
f0230410_2155582.jpg
撒かれた餅も一つ頂きました。


この後、御神刀によるお清めの儀式を一人一人行いました。

初めての経験でしたが真剣が首に当たる時刃物独特の触感が有りゾクッとしました。


帰りには高萩ICで降りて1分の近くにある穂積住宅(江戸時代の豪農屋敷)を見に。KII卒業生のMちゃんのブログにあったので!!

f0230410_21133663.jpg
紅葉したドウダンツツジをぐるっと回ると。

f0230410_21145327.jpg
f0230410_2115553.jpg
長屋門(外側からと内側から)・・・農家の門って言うより城郭の楼門って感じ。

f0230410_2117536.jpg
f0230410_21172289.jpg
母屋も立派です。

f0230410_21182611.jpg
f0230410_21183730.jpg
庭の池の配置といい、衣装蔵が独立してあるといい、正に豪邸。

f0230410_21202785.jpg
f0230410_21203866.jpg
内装を活用して古民家カフェを開催中。味はともかく雰囲気はとても良い・・・・らしいです。


屋根は萱葺き。数段重ねて葺かれていて素材の大きさ・色を葺き分けてます。「五段萱葺・中竹節揃え・角市松模様・寄棟作り」と呼ばれる芸術的萱葺き屋根。
f0230410_21283226.jpg
f0230410_21284843.jpg
f0230410_21285883.jpg
素晴らしい!!



その昔、飢饉等で人々が苦しむ時、豪農達は家の改築等で仕事を作り、経済を回したそうです。
現在の公共事業的経済効果だった。
それでこのような建築物も出来上がり、今に残っているんですね。


ただこの時代はお上の金(今で言う税金)は使ってません。このやり方って現在も有りかな
by shinsan1950 | 2011-11-23 21:38 | 今日の出来事

11月22日    IKEAのクリスマスGOODS

今日は三郷のIKEAとCOSTCOに買物。

その前に朝一番の上映時間に「素敵な金縛り」を見ました。
泣けるし、笑えるし面白い映画でした。
やはり映画は、監督・役者・ストーリーが揃うと凄く良い!!


主役が張れる役者ばかりが贅沢に出ていて、またこれが上手いんだなー。

夫婦で2000円・・・・安い!!

その後買い物して帰って来たらもう真っ暗。
5時過ぎるともう真っ暗になっちゃう。冬至まではまだ夜が長くなるんだ。


IKEAのクリスマスGOOSを買いにいったけど、もうクリスマス商品は残り少なくなっていた。
店員さんが申し訳なさそうに「すみません!もう入荷予定は無いんです・・・」って。


でも今年の新商品で素敵なGOODSを買いました。
f0230410_23114059.jpg

f0230410_2314563.jpg
雪の森のライトアップ


、「東北の子供たちにソフトトイをプレゼント」出来る企画をやってました。
レジを済ませてプレゼント用のボックスに入れると、IKEAがまとめて東北の子供たちに贈ってくれるんですって。
f0230410_039010.jpg
f0230410_0391759.jpg

我が家からは白い馬のソフトトイをプレゼント!誰の手に渡るのかなー!元気を出してね。
f0230410_0393579.jpg


寄付金といい、支援割引といい、今回のプレゼントといい、「継続して応援し続ける」という企業の考え方がとても好感が持てます。

by shinsan1950 | 2011-11-22 23:26 | 季節の風景

11月21日    スッカリ慣れてきたニャンコ達

家の人だけなら同じ部屋に居ても大丈夫。

f0230410_18312742.jpg
f0230410_1832152.jpg
f0230410_18322642.jpg
f0230410_18323761.jpg
f0230410_18324711.jpg




f0230410_1833396.jpg
テレビを見ている周りでドタバタ遊んでます

スッカリ家猫になりました。


友達のYUJI君のバンド「JARIBU」のCDアルバムが発売されました。
アフロ・ビートの衝撃、ここに再来!
アルバム名は「MEDIACRACY」。造語で「報道されている事は本当ではない」という意味だそうです。
f0230410_1852368.jpg
f0230410_18524730.jpg
著名DJや選曲家から大絶賛。海外からの評価も高くヨーロッパツアーが予定されてます。
アマゾンで買ってね。凄く良い音です。
by shinsan1950 | 2011-11-21 18:56 | 今日のニャンコ


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧