ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

12月31日   そう、今日は大晦日

今年一年いろいろ有りましたが今日が大晦日。

新年を迎える準備
f0230410_20591895.jpg

神様のお清めをして・・・



f0230410_210289.jpg
明日のお神酒・・・蘇民将来これ先日軽井沢で見つけた清酒。こんなお酒が有るんです。

f0230410_2125847.jpg
由緒正しき伊勢神宮のお神酒も



お墓の掃除・・・御先祖様に感謝
f0230410_21171320.jpg




f0230410_21182297.jpg
f0230410_21183721.jpg
今年最後の夕陽!!
今年は大変な年だったなー!!



そして年越し蕎麦もちろん手打ち。こんな感じ!
f0230410_2124541.jpg
水回しスタート・・・この水回しで蕎麦の味がほぼ決まる。

f0230410_21254352.jpg
ひたすら混ぜて粒粒に


f0230410_21263856.jpg
小石状になっても、まだまだひたすらに水回し。



f0230410_21275364.jpg
急にまとまって来ます。ココで注意!水を入れ過ぎると取り返しがつかない。粉を追加できないから。



f0230410_21302152.jpg
ひと固まりにして練ります。



f0230410_21311817.jpg
菊練り・・・陶芸と同じ練り方。



f0230410_21325188.jpg
ヘソ出し・・・・ここまでくれば90%出来上がり。



f0230410_21342839.jpg
満月延し・・・・江戸蕎麦はヘソを下にして延します。手で上から抑えて均一に



f0230410_2136464.jpg
f0230410_2137128.jpg
後は麺棒を使って延します。厚さ約1ミリで。



f0230410_21385614.jpg
f0230410_2139897.jpg
角出しで四角くして、切って行きます。

後は食べるだけ
年越し蕎麦・・・・・頂きます!
f0230410_21422156.jpg



本当に大変だった今年一年。
来年はきっと良い年になると信じてます。

by shinsan1950 | 2011-12-31 21:51 | 今日の出来事

12月30日    千代田常磐会ゴルフコンペ

帝人のゴルフコンペ。
千代田線・常磐線沿線に住んでる人が中心のゴルフコンペで今年で30回を数えます。

だから私のような退職したメンバーも現役も若手も参加します。

f0230410_20304148.jpg
利根パークGC。我が家から車で5分。超近い!!


f0230410_20322519.jpg
快晴の朝、遠くに富士さんがくっきり見えます。


f0230410_20332135.jpg
寒い!練習グリーンは霜で真っ白。



f0230410_20344434.jpg
ハーフあがった頃には気温も上がってきて、次のハーフまでバッグを並べて一休み。



f0230410_20371622.jpg
風が強く230ヤード地点の吹き流しは各ホール終日ビュービューです。
フォローの風とアゲインストの風では同じ距離でも番手が3~4違い難しい一日でした!


そんな中、見事準優勝!!来年も元気で頑張れますように!!
by shinsan1950 | 2011-12-30 21:11 | スポーツ

12月29日    本当の「テンペイ」

マクロビオティックや自然食では定番の食材の「テンペイ」

もともとインドネシアの大豆発酵食品。

先日EMLさんからシンガポールのお土産に本物のテンペイを頂きました。
f0230410_23244687.jpg
冷凍ではないので生きてます。



f0230410_23254474.jpg
ハイビスカスの葉っぱにもともと付いている自然の菌で発酵させます。



f0230410_23265586.jpg
納豆に似た大豆の周りの白い菌がビッシリ!薄く切り調理しやすくします。



f0230410_23283419.jpg
油で揚げて醤油で味付けします。(調理する前に塩でチョッと陽性化するのがコツみたい)



f0230410_23303564.jpg
キャベツを千切りして



f0230410_23311421.jpg
テンペ・ドッグの完成。
粒カラシと有機ケチャップで味を調整。



美味し!!
by shinsan1950 | 2011-12-29 23:33 | 今日のご馳走

12月28日    神田 おむすび茶屋

神田の「おむすび茶屋」に行って美味しい昼ご飯頂きました。
f0230410_1374439.jpg

毎日何個のおにぎりを作っているの?
美味しいお米と美味しい具とスタッフの愛情で美味しいおむすびが出来上がります。
f0230410_1395779.jpg


ここに行ったのは店長さんのCUUちゃんにある品物を届ける為。

お店には先日出版した「放射能にまけない簡単マクロビオティックレシピ88」のPOPも!!
f0230410_1452977.jpg


おむすび茶屋の皆さんありがとうございます。


その後駅へ向かう途中スポーツショップ街を通ったら・・・ビックリ!

f0230410_1482554.jpg
店の前のディスプレーは本物の雪・・・・どこから・どうやって運び込んだの??


スキーは生涯スポーツなんだ。年明けそうそう初すべりに行こう。!!
f0230410_151263.jpg
今の板、もう5シーズン目。新しい板に履き替えようかな!!板も進化していて楽に操作出来るようになってるみたい。


そして自由が丘のシンプルモダンマクロビオティックへ!ココのオーナーのMZNさんへも同じ品をお届け。
f0230410_1571738.jpg
センスの良いお土産を頂きました。



MZNさんのセンス抜群の企画で4月に軽井沢でイベント企画しています。
楽しみだなー!!

by shinsan1950 | 2011-12-29 02:02 | 今日のご馳走

12月27日  大掃除

気になっていた場所の大掃除を・・・・!!!

風呂のタイルはゴシゴシした後ケルヒャーでスチーム洗浄。
薬剤使うより綺麗になります。


換気扇とか玄関とか・・・・年末恒例の大掃除。

クリスマスを片付け、新年に向けて準備進めます。


松飾りを用意しなくちゃ・・・・・!!
by shinsan1950 | 2011-12-28 00:04 | 季節の風景

12月25日    去年の今日はトルコ・エジプト

師走も押し迫って今年も後わずか。

一年が早い!!


去年の今頃はトルコ・エジプト旅行中。
トルコは平和そのものでしたが
f0230410_284073.jpg
f0230410_2105139.jpg
f0230410_2123645.jpg
f0230410_2133421.jpg



エジプトは妙に緊張感が有って、今思うと政変直前だったんだなー。
f0230410_2171446.jpg
f0230410_2175671.jpg
f0230410_21913.jpg



今年の年末は旅行しないで新年に向けて準備中
by shinsan1950 | 2011-12-26 02:21 | 旅行

12月25日     携帯電話を失くした時の対応

先日の軽井沢での事件・・・・・携帯電話を失くした。


1)21日のパワースポット取材中、携帯電話が無いことに気付いた。

2)XIVに忘れたかなー・・・と想い、なにもせずに。

3)夕食後XIVの部屋やラウンジ忘れ物にも見当たらず。


4)ソフトバンク「113」に電話し、紛失届。⇒使用停止手続き⇒現在地検索


この現地検索が優れもの

ソフトバンクのサービスの一環で失くした携帯の現在地をGPSで検索。
その結果「長野県・北佐久郡・御代田町・塩田の直径700メートル」だって!!!

だったら今日行った真楽寺じゃん!!明日朝一番で探しに行こう!!!!


で、22日の朝一番真楽寺に行って歩いた後を探して行き、神代杉の根元の霜柱の上に落ちていた携帯電話発見。

これって凄くない。
子供や老人に携帯電話持たせて、所在確認に活用するのわかる気がしました。




無事携帯が帰ってきて、しかも今の携帯は防水機能が有って霜や夜露にも大丈夫でした。



ホッとしてラウンジで朝のティーブレイク。
ハーブティーをオーダーしました。これって陰陽の実験ができて面白い。


f0230410_0345822.jpg
はじめ綺麗なブルーだったティーが


f0230410_0355263.jpg
レモンを入れると透きとおった黄色に



f0230410_0372995.jpg
蜂蜜を数滴入れると濃くなって茶色に


陰陽の実験を楽しみながら昼までユッタリラウンジで過ごし・・・・・
ツルヤで新入荷のリンゴジュースを購入し、天ちゃん飛鳥ちゃんにクリスマスプレゼントを買って、黒ウドンの稲垣さんに本を届け・・一段落したので遅い昼をPrimo/Piattoで。


予約無しでしたが快く受け入れてくれました。
f0230410_0442653.jpg
f0230410_0444164.jpg


いつもの凛とした店内にクリスマスリースが上品に飾ってありました。

この空間とサービス・味、2000円のランチはお値打ちと思います。
by shinsan1950 | 2011-12-25 09:52 | 今日の出来事

12月21日の軽井沢の続き

軽井沢の続き!

f0230410_2384563.jpg
f0230410_239371.jpg

この時期軽井沢銀座は車通行可能。
それにしても閑散としています。



f0230410_2310505.jpg
f0230410_23111021.jpg

気になっていた「黒ウドン(玄米入り)」の店に!


f0230410_23125184.jpg
f0230410_23131959.jpg

鍋焼きうどんと南高梅の皿ウドンを頂きました。


f0230410_23145846.jpg

来年用の大根が干してあり


f0230410_23154410.jpg

漬物はもちろん自家製。無添加。
店内の野菜は全て自家製で無農薬・無肥料です。
野菜本来の味にこだわっています。
f0230410_23174675.jpg




見晴らし台・熊野大権現・ご神木のスポットに!
f0230410_23183344.jpg

f0230410_23213216.jpg

見晴らし台にはインド人「タゴール」の像があります。
世界平和を唱えたマクロビオティックの人です。



f0230410_23233211.jpg
f0230410_23234789.jpg

妙義山はじめ上州の山並が綺麗に見えます。墨絵のようです。



夕方立ち寄った「トンボの湯」に行く頃にはすっかり暗くなっていました。
トンボの湯は冬至の「柚子湯」。
f0230410_232930100.jpg
f0230410_23294785.jpg
f0230410_2330260.jpg





夜はXIVで中華のコース。
肉無しメニューに対応してくれます。
f0230410_2332019.jpg
オードブルも流石に綺麗


f0230410_23325375.jpg

瓶出紹興酒は美味い!!



f0230410_2335820.jpg
f0230410_23353146.jpg
スープの演出が良い!
雪に見立てた粉に南天の葉、クコの実。参考になります。




コース料理が次々に!
f0230410_23381129.jpg
f0230410_23383216.jpg
f0230410_23392139.jpg
f0230410_23394912.jpg
f0230410_2340635.jpg
f0230410_23402829.jpg
テーブル横で調理もします。
f0230410_23423848.jpg
f0230410_23425150.jpg
最後のデザートまでシッカリ頂きました。



f0230410_2344810.jpg
f0230410_23442749.jpg
f0230410_2345923.jpg
f0230410_2345222.jpg
窓の外も入り口もアプローチもクリスマスです。流石に電飾の馬車には「馬には乗れません」の表示がありました。
by shinsan1950 | 2011-12-24 23:51 | 旅行

12月23日   強風で日帰りヨット

今年の乗り納めのヨットも強風のため日帰りで帰って来ました。


f0230410_22482268.jpg

北西の風12~13で天候も天気予報に反して曇り。
ヨコハマ・ベイブリッジが霞んで見えます。



f0230410_2251231.jpg
f0230410_22511353.jpg

波がデッキを洗い、時折波しぶきをかぶります。



f0230410_22532898.jpg

この風で調子に乗って南下したら、帰りが大変。
木更津沖で帰る事にしました。オジサン達は無理をしない。




f0230410_22553190.jpg

緊張感の有る楽しい一日でした。


昼から急に気温も下がり、あがった後の風呂は至福のひと時。
ビールも美味しい。

by shinsan1950 | 2011-12-23 23:00 | スポーツ

12月21日   軽井沢パワースポット巡り

21日は軽井沢です。

企画の取材を兼ねてパワースポット巡りをしました。


まずは
縄文ミュージアム
f0230410_681698.jpg
f0230410_684639.jpg
f0230410_69484.jpg

重要文化財の火炎土器が10体以上並びます。
国立競技場の聖火台のモデルとして有名です。



f0230410_6112998.jpg
f0230410_6114824.jpg
f0230410_612137.jpg

縄文時代の我々の祖先の神への想いが、祭時用の仮面土器に現れているようです。



f0230410_6141272.jpg
再現人形なども有りますがこれはお遊び。



続いて真楽寺と龍神池
f0230410_6163333.jpg
f0230410_6165125.jpg
f0230410_617858.jpg

その昔天皇家の祈祷所でもあった真楽寺。菊の御紋章です。
神代杉や三重塔も立派。



f0230410_6192192.jpg
f0230410_6194320.jpg
f0230410_6201920.jpg

竜神池には龍のブロンズが。
ココの湧水は霊験あらたか。様々な言い伝えが有ります。



f0230410_622889.jpg

萱葺きの山門から続く石段も鬱蒼としていかにもパワースポット。


あっ!時間だ。今から横浜に向かう時間に!!行ってきます。
by shinsan1950 | 2011-12-23 06:24 | 旅行


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧