ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1月23日     さあパーティーだ!!

22日の卒業パーティー!!さあ!パーティーだ!
f0230410_22291725.jpg

卒業生が一列に!緊張の中卒業式がスタートしました。



f0230410_22314185.jpg
f0230410_2232414.jpg
参加の皆さんも作品の素晴らしさに歓声が上がり、写真撮影に夢中です。


f0230410_22342376.jpg
f0230410_22344181.jpg
f0230410_22345552.jpg
だって、こんなに綺麗に丁寧に出来てるんです。夏の時期からこの日のために「星型胡瓜」「ハート型胡瓜」を作り、干し柿を作るような、手の込んだ料理がズラリ並んでるんです。
凄いでしょ!!



f0230410_22385154.jpg
途中、卒業記念のDVDの放映も有りました。これは卒業生のご主人が取材してまとめ上げた作品です。見ながら全員ウルウルしちゃいました。



f0230410_22411724.jpg
f0230410_22414090.jpg
そして今回の卒業式のテーマ「春よ来い!」の大合唱。参加者皆で大合唱!素晴らしい時間です。



f0230410_22441340.jpg
f0230410_22443483.jpg
卒業の記念品は「卓上ガスコンロ」最高級の物です。大切に使わせて頂きます。



f0230410_22464725.jpg
卒業式が終わって、後片付けをし、打ち上げです。ここからが本当の卒業式なのかも知れません。



f0230410_22491599.jpg
スペシャルの卒業ケーキも!もちろん自分達へのお祝いケーキ!



f0230410_22503436.jpg
f0230410_2250516.jpg

終わる事ない思い出話し。
何故この教室に参加したの?
この一年で自分自身何か変わった?
どんな自分だったの?
家族への感謝の気持ち・・!
クラスメイトへの感謝の気持ち・・・・!




15時にパーティーがお開きになったのに、卒業生が解散したのは20時過ぎていました。

みんなウルウルでお名残り惜しい!!
ありがとうございました。

by shinsan1950 | 2012-01-23 23:02 | マクロビオティック教室

1月22日    卒業パーティー

10期生の卒業パーティーです。
毎回卒業パーティーではその内容に感激します。


昨日からの泊まり込みもあり、朝8時には皆さん集合!
ある人は調理をし、ある人は盛り付けを始めます。

f0230410_23515727.jpg
f0230410_23521078.jpg



仕上げは「地和子マジック」と言われる調整と飾り付け。
f0230410_23542820.jpg
f0230410_23544458.jpg
f0230410_23563177.jpg
f0230410_1164248.jpg
f0230410_1165829.jpg
f0230410_1172320.jpg
f0230410_1174129.jpg



渾身の一品が並びます。
皆さん素晴らしい!!その作品に作者の想いがギッシリ詰まっていて見ただけで感動します。
f0230410_1213813.jpg
f0230410_1215257.jpg
f0230410_1231382.jpg
f0230410_1232936.jpg



13時開始前には綺麗に出来上がり、写真撮影です。
作品も卒業生も!

f0230410_1251511.jpg
f0230410_1255163.jpg
f0230410_1263226.jpg
f0230410_1264760.jpg
f0230410_127388.jpg



さあ!お客様を会場にご案内しましょう。
卒業パーティー、スタートです。



続く~
by shinsan1950 | 2012-01-22 23:30 | マクロビオティック教室

1月21日    金毘羅宮・航海安全祈願

f0230410_083294.jpg
f0230410_093046.jpg
ヨット「momotaro2000」のクルー関係者で航海安全祈願に行ってまいりました。

場所は東京・水道橋にある金毘羅宮東京別院。
f0230410_032256.jpg
f0230410_034092.jpg
f0230410_035383.jpg


近くには行ってたけど、金毘羅様が有るとは知りませんでした。


正式参拝で神主の方に御払いをして頂きま


した。
f0230410_061873.jpg







オーナーは中学の同級生S君。
f0230410_013314.jpg





その後の新年会はなぜか下北沢・・・美味しい野菜を契約農家から提供している店でした。
f0230410_0153685.jpg




さあ!明日はいよいよ10期生の卒業パーティーです。
泊まり込みで制作作業の卒業生も2名、明日朝8時に全員集合らしい!!
頑張ってください。
by shinsan1950 | 2012-01-21 23:42 | スポーツ

1月20日     お焼香

今日は朝から雪がちらつく寒い一日。


先日亡くなった知人のお焼香に行ってきました。



原因はお酒を飲んでお風呂に入り心臓発作だったようです。



お酒の飲み過ぎに注意!!
お酒を飲んだらお風呂に入らないように!!
年を考えてお酒の飲み方を控えるように!!
等など・・・・・




ご心配ありがとうございます。



反省・・・・です。
by shinsan1950 | 2012-01-20 23:00 | マクロビオティック教室

1月19日     9期生 卒業パーティー

一年間の講習を終え、今日が九期生の卒業式です。


ここ数カ月この日に向けて、皆さん試行錯誤の連続でした。いよいよその当日です。

f0230410_22413321.jpg
早朝より掃除がスタートです。


f0230410_22423514.jpg
f0230410_22424795.jpg
f0230410_2243415.jpg
着々と調理が進みます。
落ち着いて一つ一つ確認します。




f0230410_22452055.jpg
f0230410_22454079.jpg
f0230410_2246192.jpg
コップや皿、小物がキチンと出来ているかがパーティーの一つの基準かも
f0230410_0563689.jpg
f0230410_057557.jpg
f0230410_0572390.jpg
f0230410_0574286.jpg
f0230410_0584981.jpg
f0230410_059287.jpg



f0230410_2248696.jpg
f0230410_22483353.jpg
f0230410_22485452.jpg
f0230410_22491854.jpg
皆さんの作品が並びます。素晴らしい!!



f0230410_0593299.jpg
さあいよいよスタートです。事前打合せも万全!!



f0230410_11813.jpg
f0230410_112116.jpg
卒業式に参列の皆様を前に、来賓の導引の先生からご祝辞を頂きました。


素晴らしい料理、素晴らしい卒業パーティー、
なにより、素晴らしい卒業生でした。



f0230410_16930.jpg
後片付、出席頂いた皆様が帰った後は、やけに静かです。


卒業おめでとうございました。
by shinsan1950 | 2012-01-19 22:43 | マクロビオティック教室

1月18日   スポーツ用新しいカメラが届いた。

新しいデジカメ購入。今回は「スポーツ仕様」

機能が凄い。「水深10mまでの防水」「気温-10℃までの寒冷仕様」「衝撃に強い構造」等など。

f0230410_2150812.jpg

PENTAX optio WG-1という機種。ごついけど男性向きデザインが気に入ってます。



f0230410_21514938.jpg

追加で専用の「プロテクタージャケット」も装着。衝撃対応は完璧。


ヨットもスキーもダイビングでも大丈夫。楽しみ楽しみ!!
by shinsan1950 | 2012-01-18 21:56 | スポーツ

1月17日    野菜ってスゴイよね

野菜ってスゴイ!
そのまま忘れていてずーーと時間が経ってしまった野菜が芽を出したり根を出したりしてます。


野菜本来の生命力を感じます。
f0230410_0261832.jpg
f0230410_0263451.jpg
駐車場にぶら下げていた玉葱が芽をだしてました。中が緑の玉葱も結構美味しい。
柔らかくなってしまった物はグラスにいれてオブジェに!!




f0230410_029029.jpg
ジャガイモも芽と根が元気に出てます。これって極陰性でいわいる「毒」なんです。シッカリ取り除いて頂きます。



売られている野菜の中には、芽が出ないように処理された玉葱とかジャガイモが有るようです。


特殊な薬剤で処理するのですが、国の禁止薬剤を使うので、輸入途中の洋上(ドコの国にも属さない場所)で処理して国内に入って来るようです。



だからこうして芽や根が出る野菜はホッとします。



野鳥の餌場も危険な物は鳥は食べません。自己防衛能力で守っているんですね。
f0230410_0381464.jpg




のら出身の我が家のニャンコ達は外の厳しさを知らずに過ごしています。
f0230410_040102.jpg

by shinsan1950 | 2012-01-17 23:21 | 今日のご馳走

1月16日    焼き芋が美味しい!!

今日は寒い!!

そんな日は
焼き芋が美味しい

我が家の焼き芋はストーブで・・・これがまた美味しく出来るんです。
f0230410_04543.jpg
f0230410_042580.jpg
アルミ箔でくるむ時さつま芋に塩をまぶすのがコツ!

美味しい!!



f0230410_065321.jpg
f0230410_071031.jpg
盆栽仕立ての梅の蕾も膨らんできましたが、このところの寒さでストップ。

例年は正月に咲かせようと部屋の中の暖かい場所に置いてましたが、今年は外に。
自然に任せていつ咲くか楽しみに待ってます。



義父の育てていた鉢植えの梅を引き継いで楽しんでいるのですが、早いもので今年の3月で13回忌です。

植物の力は凄いなー!!
ひょっとしたら私の息子の代にもこのまま、まだまだ生き続けるかも知れません。

by shinsan1950 | 2012-01-17 00:18 | 今日のご馳走

1月15日    身に付ける物・・変わったなー

今日15日はマクロビオティック日曜クラスの最終受講日。
1年間のコースでしたが今思うとアッと言う間のように感じます。



いよいよ来週は卒業制作&卒業パーティーです。


今日の最後の講義は「九星気学」「陰陽五行」「八卦(64卦)」「光の数字」。
これらの組み合わせが宇宙の法則。
宇宙の法則に準じて生きている事を再確認します。
料理・調理もその具現化されたものです。



去年2011年から今年2012年にかけて宇宙の法則が「物質社会から精神(誠心)社会へ」変わって来てます。

<span style="line-height: 1.2;">自分の日常を振り返ってみて、宇宙の法則にあっているのか疑問です!!
でも合っているような気がします。
以前は必ず身につけていて、重要な役割をしていた物
f0230410_23132324.jpg
黒皮の手帳・・・スケジュール管理や毎日の記録・・・・無いと大騒ぎするくらい重要。


f0230410_23153665.jpg
名刺入れ・・・人目を意識してブランド物使っていました。結構見ているんですよね。



f0230410_0215120.jpg
腕時計・・・これも結構見られていて印象基準になっていたみたい。



今身につけている物

f0230410_025653.jpg
作ってもらった石のブレスレット



f0230410_0264698.jpg
同じくペンダント。



f0230410_027458.jpg
携帯電話のストラップ。お守・干支・星座・自分で作った銀製品・記念品など等。



必要な物って変わります。
だって必要じゃ無くなるんです。

by shinsan1950 | 2012-01-15 23:23 | 今日思った事

1月14日     ドンド焼き

今日は利根川河川敷で
ドンド焼き

かなり大きい!!
f0230410_19303730.jpg
f0230410_19305943.jpg
f0230410_19312580.jpg
準備も大変。


f0230410_19321380.jpg
f0230410_19323817.jpg
伊勢神宮から頂いた「蘇民将来」のしめ飾り。去年の物をお札を取ってお焚き上げに!


f0230410_1935546.jpg
f0230410_19353112.jpg
f0230410_1936893.jpg
福餅とシノ竹(200円)を買って焼く準備をします。


f0230410_19375632.jpg
16:00の点火を前に人が集まって来ました


f0230410_1939916.jpg
屋台もたくさん出店してます。


f0230410_1940869.jpg
こういう時のタコヤキって何故か美味しいんだよね。


f0230410_1942437.jpg
いよいよ人が集まり


16:00に点火⇒導火線⇒火薬に着火⇒瞬く間に燃え上がります。
f0230410_19444572.jpg
f0230410_1945628.jpg
f0230410_19453156.jpg
f0230410_1946923.jpg




かなり大きな炎になります。
焼け崩れてからも炎を落ち着かせるため鉄製のトンボで消防の方がならします。

f0230410_19485774.jpg
f0230410_19491736.jpg
f0230410_1949488.jpg
f0230410_19505261.jpg
f0230410_19522990.jpg




早く焼きたいよー!今か今かと待ってます。
f0230410_1954788.jpg



GOサインと共に一斉に焼きはじめ。
熱い!!火に近づくと熱い!
f0230410_19565264.jpg
f0230410_19571989.jpg
f0230410_19575124.jpg
f0230410_19584373.jpg




f0230410_200141.jpg
f0230410_2003299.jpg
夕焼けの中、焼けた餅を頬張りながら帰途につきました。
f0230410_202380.jpg

たくさんの人が集まり、大きな炎のドンド焼き。
取手市消防本部から消防車が4台。



無病息災を祈って無事終わりました。
by shinsan1950 | 2012-01-14 20:07 | 季節の風景


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧