ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2月25日     カラオケ

久しぶりのカラオケ!!
f0230410_0513131.jpg




プロのメンバーもいて、タダでライブを楽しめる!!
f0230410_052223.jpg





ソフトドリンクはセルフで無料サービス。昼は時間制限無し!!
これでも採算取れてる日本を代表するサービス産業です。

f0230410_0564321.jpg


懐かしい歌中心に充分楽しみました。
by shinsan1950 | 2012-02-26 00:58 | 今日の出来事

2月24日   ゴルフ日和 春のような陽気

ゴルフして来ました。
名門コースで、天気も快晴、メンバーも素晴らしい!!
T人の偉い人達と久しぶりにお会いし、また新しい方を紹介頂き、人脈が広がる一日でした。

ゴルフは朝からラウンド中一緒に居るので仲良くなれます。
仕事の話・プライベートな話・いろいろな情報交換・・・充実した一日でした。



f0230410_20492765.jpg
OUTスタートです。



f0230410_20485444.jpg
さあ!気合を入れて行きましょう。



f0230410_20512438.jpg
1組3名。理事や社長として上海に駐在した中国関係のベテラン先輩です。でもとても気さくに可愛がっていただきました。


f0230410_20545874.jpg
写真にするとフォームの悪さが目立ちます。練習しなくちゃ!!



f0230410_20565326.jpg
解散前に記念写真。
お疲れ様でした。

by shinsan1950 | 2012-02-24 20:59 | スポーツ

2月23日    チャトラン避妊手術・・・抜糸

23日はチャトランの抜糸。

それはもう大騒ぎでしたが洗濯袋に閉じ込め無事抜糸も終えました。

これで自由自在。

4匹のニャンコが家の中に居る事になりました。
f0230410_019763.jpg
一番下のチャトラン。今回避妊手術を無事終えました。


f0230410_024586.jpg
チャトランのおばさんにあたるハナ・アル姉妹

f0230410_0271975.jpg
そして、皆の先輩チビ太君。リーダーです。
by shinsan1950 | 2012-02-24 00:28 | 今日のニャンコ

2月22日    おでん と 刺身

隣町の守谷市に美味しい「おでんの店」があるとの情報で昼ご飯に行ってきました。

f0230410_21385060.jpg
蕪村酔候という名の店



f0230410_2140048.jpg
店の入り口も凝っていてチョッとした箱庭風です。料理内容も期待できます。



f0230410_21412532.jpg
店内も簡素ながらハッキリした意思を感じます。インテリアが良い。落ち着いた雰囲気です。



f0230410_21441160.jpg
お刺身10種盛りとおでん3種、それにサラダ・漬物・小鉢・デザートがついています。ボリュームあります。



f0230410_21464291.jpg
私は玉子・ガンモドキ・大根の3種のおでんを選びました。



f0230410_21482475.jpg
お刺身は10種それぞれ新鮮で美味しい。これだけでも充分の内容。仕入れの状況で毎日内容が変わるらしい。


この内容で1000円。
安い!


新鮮な刺身を前にご飯の御代わり(100円)もして、大満足でした。
by shinsan1950 | 2012-02-22 21:55 | 今日のご馳走

2月20日     新しいニャンコが遊びに来た

猫の世界ではそれぞれ情報交換をしているって話は本当だと思う。

我が家は周りの猫達にとっては居心地の良さそうな場所との情報が流れているらしく、いろんなニャンコが遊びに来ます。
f0230410_23354356.jpg
f0230410_23355783.jpg
新しい訪問者(襟巻しているようなので「エリマキ君」と呼んでます。チビ太君とガラス越しのご挨拶。


寒い日が続くので野良ニャンコは大変。


f0230410_23391026.jpg
我が家も暖房用に灯油を買い入れしました。
大型ストーブがあるので大量に買います。
今回は180ℓ。どれくらいもつかな??

by shinsan1950 | 2012-02-20 23:43 | 今日のニャンコ

2月19日   ベーシッククラス 2日目

マクロビオティック・ベーシッククラスの2日目。

今日も10時の開始前に6名全員集合し楽しい教室が始まりました。


f0230410_0304721.jpg
昨日は圧力鍋でしたが、今日は土鍋で玄米を炊きます。


f0230410_0314996.jpg
使っている卓上コンロはイワタニの高級コンロ。卒業生からの記念品です。高いんだよね~!!



f0230410_0333394.jpg
定員6名ですから、ほぼマンツーマンのような教室です。こんなにジックリ習ったの初めて・・・・の感想の声多いです。


f0230410_036273.jpg
蕎麦の実のスープ


f0230410_037389.jpg
豆腐の茸あんかけ


f0230410_0375055.jpg
菜の胡麻和え


f0230410_0383956.jpg
高野豆腐と野菜の煮物


f0230410_0392349.jpg
稲荷寿司


f0230410_040394.jpg
蓮根ボール


f0230410_0404083.jpg
土鍋で炊いた玄米


f0230410_0412053.jpg
人参の蒸しケーキ


f0230410_042496.jpg
甘酒と苺のコンポート



f0230410_0432047.jpg
f0230410_0433230.jpg
f0230410_0434417.jpg
美味しい・美味しい・・・試食は大盛り上がり。たくさん作ったので家の方にお土産・お持ち帰りも。


朝から夕方まで充実した二日間でした。参加の皆さん大満足で、終了証と記念品の杉樽仕込醤油を手に帰られました。
by shinsan1950 | 2012-02-20 00:50 | マクロビオティック教室

2月18日    マクロビオティック・ベーシッククラス

久しぶりのベーシッククラス開催

2日間でマクロビオティックの理論と24種類の基本料理を実習する看板教室です。


なかなか日程調整ができず前回は去年の11月、3カ月ぶりの教室です。


定員6名の少数で内容が濃いので告知すると直ぐに満席になる人気クラスです。


そんなベーシックの初日、朝起きると外は雪が!!!!!
f0230410_22471774.jpg
f0230410_2247328.jpg
ベランダは真っ白!


f0230410_2248347.jpg
公園の木も雪をかぶってます。


車で来る方は大丈夫だろうか?
電車の方も駅からの道は大丈夫だろうか?
心配しましたが、定刻の10時には6名が揃いクラスがスタートしました。



f0230410_22515433.jpg
今日の調理は基本の基本です。


f0230410_22541231.jpg
圧力鍋で炊く玄米とゴマ塩。玄米もゴマ塩もコツは奥深い。


f0230410_22561230.jpg
ひじき蓮根・・・醤油だけで美味しく仕上がります。



f0230410_22573996.jpg
牛蒡と人参のきんぴら。皮を剥かず灰汁も取らず醤油だけでなんでこんなに美味しくなるんだろう。



f0230410_2301984.jpg
切り干し大根。戻し汁だけで何も加えていないのに何でこんなに甘く美味しくなるんだろう。



f0230410_2322776.jpg
小豆カボチャ。これって素材の旨さが味を決めます。良い素材を選び、その旨さを引き出すとメチャ美味しい。


その他に味噌汁、漬け物、そしてデザートに本物の葛餅、リンゴのコンポート・・・等など。


明日も10時から後半の授業です。
天気予報では明日朝は-4℃と冷え込むらしい。寒そう!!
by shinsan1950 | 2012-02-18 23:11 | マクロビオティック教室

2月17日     キクいも・・・糠漬け

先日南阿蘇のTAOでいただた「キクいも」。
今が旬との事。


焼いても、煮ても、どんな料理でも美味しく頂けるのですか、糠漬けに挑戦。

f0230410_075164.jpg
糠床は気温が低い今の時期はかき混ぜるのも手が悴みます。  発酵が遅いので3日間漬けてみました。



f0230410_095891.jpg
丸ごと漬けます。糠を洗い流してみますが見た目は変わりません。



f0230410_013264.jpg
スライスして食べてみると、シャキシャキした食感で山芋のような感じ。美味しい!!


キクいもって糠漬けにもすごく合う食材です。


旨し
by shinsan1950 | 2012-02-18 00:16 | 今日のご馳走

2月16日    寒い日のニャンコ

f0230410_23294241.jpg
f0230410_2330351.jpg


今日は午後から急に気温が下がってきて雪がちらつきはじめました。

ニャンコのチビ太はストーブの前から動かず、ひたすら寝てます。

f0230410_23362226.jpg

避妊手術を終えたチャトラは神妙に籠の中です。もう少しの辛抱だからね。
手術後のTシャツも抜糸したら取れるからね。



夜になって雪が本格的に・・・・・・・明日朝は積もっているな!!
スタッドレスタイヤはいてて良かった!!

by shinsan1950 | 2012-02-16 23:40 | 今日のニャンコ

2月15日    3丁目の夕日64

夕方、映画「3丁目の夕日64」を観にいきました。

パソコンで時間調べたら丁度良い時間だったので・・・。


f0230410_2319364.jpg


時代が東京オリンピックの中学の時とど真ん中にかぶり映像に懐かしさを感じました。

みゆき族・・・・いたよね!
チェックのジャケット・・・・・持っていたなー!
スタジャン・・・・そうそうこれ流行ってた!
等など


f0230410_232927.jpg

何も3Dの映画にしなくても良いとは思うけど、3Dと言うことで「マイグラス」持参しました。
アバター程の感激も無かったけど東京タワーを上から見た映像には「オ~!」って感じ。

by shinsan1950 | 2012-02-15 23:29 | 今日の出来事


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧