ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

3月30日    春スキー!滑り納め

二日前ネット見てたら格安バスツアーを見つけ
昨日ローソンで支払いし今朝のバスで行って来ました。


今回も塩原のハンターマウンテンです。
f0230410_22584916.jpg
大型バスで席は空いていて一番前でユッタリ行けました。


f0230410_2324222.jpg
f0230410_23258100.jpg
クワッドもポカポカ陽気で気持ち良い



f0230410_234223.jpg
f0230410_2345434.jpg
f0230410_23581.jpg
ゴンドラの山頂からは周りの山が綺麗に見渡せました。今日の山頂の気温は+7℃。暖かい。


f0230410_239568.jpg
f0230410_23101292.jpg
2本ほど滑ったら汗ばむ陽気。流石に上着を脱いで、グローブもフリースの薄手に変えました。
半袖にはまだ早い。


f0230410_23125240.jpg
お昼は今朝作ったオニギリとラーメン。ビールも持参。ユックリ日向ぼっこ。


f0230410_23153363.jpg
日が長くなり16時のリフト終了まで明るいし寒くならない。根元は木の暖かさで雪が溶けてます。


往復バス代と1日リフト・ゴンドラ券で2500円!!超安い!!しかも朝(行きのバス内)・昼・晩(帰りのバス内)のオニギリとビール持参でお金遣わない。


ひたすら滑る究極のスキー!
雪は重くけっこう足にきたけど満足の一日でした。!!

by shinsan1950 | 2012-03-30 23:30 | スポーツ

3月29日    桜切る馬鹿って言葉知ってる?

桜切る馬鹿・梅切らぬ馬鹿・・・・って諺があるけど、これは剪定のことだけでは無い気がする。


桜木・・・日本人にとって独特の想いがある木。 「 だからやたらに切ってはいけない」


なのに、家の前の桜の大木が3本も切られてしまいました。
市の土地だったのに、不動産会社に渡ったとたん、切りはじめました。


あと1週間で花が咲く間際でです。不動産会社に花が咲くまで延期出来ないか聞いてみましたが、主旨が通じません。

f0230410_213896.jpg
f0230410_21383311.jpg
立派な桜並木で「桜ケ丘」という通称で呼ばれたいた場所です。


f0230410_21395317.jpg
f0230410_2140684.jpg
f0230410_21401878.jpg
チェーンソウの音が泣声のようです。ブルに引きずられる音はうめき声のようです。


f0230410_2142103.jpg
f0230410_21422261.jpg
現場の職人さんも「もう少しで咲くのにねー」といやいや仕事してました。だって蕾が膨らんでます。



f0230410_2147657.jpg

木には神様が宿っている。木霊って言葉知らないのかな?この不動産会社。
ちゃんとお祓いして、真摯に行動しないと良くない!!

by shinsan1950 | 2012-03-29 21:48 | 今日思った事

3月28日    こぼれ種でも元気なもんだ

今日の昼間はポカポカ陽気。
夕方急に風が強くなりパラパラと雨も!!

4日ほど奈良に行っていたCさんを迎えに行った5時頃には落ち着いてきたけど。


日中ポカポカ陽気に誘われてベランダで水やりしていたら、スノコの間からこぼれ種で新しい芽が出てました。

これはパセリ
f0230410_19153764.jpg



これはペパーミント
f0230410_19163642.jpg




こっちはアップルミント
f0230410_19174130.jpg




ハーブってもともと雑草のようなものだからね。強いな!
このままの条件でどこまで大きくなるのかそのままにしておこう。

by shinsan1950 | 2012-03-28 19:20 | 庭の草花

3月25日    日差しは春、日蔭は寒い

久しぶりの太陽に布団を干した。
日差しは春。でも曇ってくると寒い。

前線が移動ぢて明日はもっと寒くなるらしい。



でも、今日はスッカリ春めいてきたので家の周りの写真撮ってみました。


f0230410_23402947.jpg
何の種類かわからないけど桜が咲きはじめ


f0230410_23413712.jpg
こぶしの花も大きく膨らんできた



f0230410_23422556.jpg
ソメイヨシノはまだ蕾が膨らんだだけ



f0230410_23434141.jpg
f0230410_2344144.jpg
菜花もチンゲン菜も同じような黄色い花。



f0230410_23451485.jpg

「おおいぬのふぐり」・・毎回この名前は??でも可愛いいかにも春を告げる野草


f0230410_23471625.jpg
大きくなった間引き大根を引っこ抜いてきました。糠漬けに丁度良い。
by shinsan1950 | 2012-03-25 23:50 | 季節の風景

3月24日   チャトランは猫タワーが大好き

まだまだ触れませんがチャトランも大分慣れて来て近くに居ても平気で寝るようになって来ました。

猫タワーが大好きです。他のニャンコが遊んでくれない時は一人で遊んだり休んだり・・・・。

f0230410_241542.jpg
f0230410_244449.jpg
f0230410_254038.jpg


午後から晴れてきたので外に遊びに行きましたが直ぐに帰ってきてしまいます。
f0230410_28786.jpg
f0230410_283316.jpg
チビ太先輩が大好きでいつも側に居ます。
by shinsan1950 | 2012-03-25 02:10 | 今日のニャンコ

3月23日    ヒヨドリの家族

去年の震災からしばらく来なくなって心配していたヒヨドリの家族がまた来るようになりました。

親鳥2羽と子供らしき3羽。

朝ブラインドを開ける音を合図にピーピーうるさいほど鳴き合います


f0230410_1513171.jpg
f0230410_1514736.jpg
f0230410_155153.jpg
f0230410_155528.jpg


柱の上のこの餌台も7~8年経つのでベニヤが剥がれたり、横の木が取れちゃったりしてます。
治さなくちゃ!柱倒して・補強して・ペンキ塗り直し・・・・こりゃ半日仕事だな!

by shinsan1950 | 2012-03-24 02:01 | 季節の風景

3月22日    スターウォーズ・3Dは凄い!!

先日の奈良で、天馬君と「スターウォーズ・エピソード1」観てきました。

初めてスターウォーズを観たのは1978年の公開だから34年前。その後1997年~2002年にデジタル化して公開したけど、息子も孫もほとんどの作品はDVDで観ている。

やはり大画面の映画館でしかも3Dで観ると迫力が違う。初めての天馬君も大興奮。

f0230410_1425737.jpg
ダースモールのパンフレットは厳しい顔に!!


f0230410_1441667.jpg
パパの影響でスターウォーズ大好きに。ジェダイの名前10人以上知ってる。・・・・・凄いよね。



f0230410_1465035.jpg
このシリーズはエピソードⅣから始まりⅥまで行ってⅠに戻る公開だった。
f0230410_1525311.jpg




この機会にⅠから順番にⅥまで通しで観て、人の繋がりと何故アナキンがダースベーダーになったかがやっと解った気がした。

感受性豊かな天馬君はアナキンがダースベーダーになるのが納得いかず、「どうして??、なぜ??」と言って泣きます。彼の中では大人の醜さはまだ理解できない。


理解しなくて良いからね!
by shinsan1950 | 2012-03-23 01:58 | ファミリー

3月21日    北風が強いのでチビ太のマフラー

日差しは春めいて来たけど、今日は北風が吹いて、まだ寒い。

チビ太にマフラーしてあげたらまんざらでもなさそう。
全然嫌がらずにそのままやっていた。
f0230410_16351543.jpg




あすは気温が上がって暖かくなるみたい。
チューリップも芽を延してるし、信州土産の「福寿草の株」も植えた。
さあ、春が来る!!
f0230410_1638330.jpg
f0230410_16382842.jpg

by shinsan1950 | 2012-03-21 16:39 | 今日のニャンコ

3月20日    誕生日・お彼岸・・・・?

今日はお彼岸のお参りにパートナーの実家に!!

で、3月20日はそのパートナーの誕生日。還暦!!

朝から花が届いたり、メールが届いたり・・・でニコニコ顔でした。


無理を言って予約したレストランは都合が悪くなり別の日に変更。
代わりに家でシャンペンとチーズ(先日のスペイン土産)で乾杯。
f0230410_23344741.jpg



贈り物が届いた段ボールには、直ぐにチビ太が入り込み、ご機嫌!!
f0230410_2336524.jpg



厚さ寒さも彼岸まで!・・・・・・って本当かな。
by shinsan1950 | 2012-03-20 23:39 | ファミリー

3月19日   今日のニャンコ 

彼岸の墓参りも済ませ、久しぶりのお天気にニャンコ達も元気に遊んでます。

f0230410_19105946.jpg
通い野良猫の「襟巻君」いつも腹ペコでガツガツ食べます。
結構太ってるから他でも食べているのかな。




f0230410_19131879.jpg
こちらも通い野良猫の「チョロママ」よーくお話します。
f0230410_19145432.jpg
アルちゃんとは姉妹。ガラス越しにコンタクトとってるみたい。柄が似てます。



f0230410_19164331.jpg

「チャトラ」は出窓で外の野鳥の餌場が気になります。



f0230410_1921281.jpg

「アルちゃん」はグラマラスなご婦人風。ふわふわの毛が自慢。



f0230410_1923078.jpg

「ハナちゃん」は一番俊敏。目つき悪っ!!



f0230410_1924409.jpg

「チビ太君」は教室のアイドル。大人しくて人懐っこい。



f0230410_1927763.jpg
f0230410_19281259.jpg
じゃれあったり



f0230410_19293196.jpg
仲良しだったり



f0230410_19331499.jpg
f0230410_19334796.jpg

一緒に寝たり


皆それぞれ可愛いです。
f0230410_19355788.jpg
f0230410_1937018.jpg
f0230410_1938147.jpg
f0230410_19385886.jpg

by shinsan1950 | 2012-03-19 19:40 | 今日のニャンコ


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧