ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

4月26日    ベランダデッキ・・・上出来!!

塗装も完了し、すっかりリニュアルしたベランダデッキ。
f0230410_23401030.jpg
f0230410_23402290.jpg


スッキリした!!
by shinsan1950 | 2012-04-26 23:41 | 今日の出来事

4月25日   二泊三日の房総半島へ・・・・その2

誕生寺と鯛の浦へ

f0230410_1154641.jpg
灯篭が寄進されていて参道は綺麗に整備されてます。


f0230410_1155168.jpg
f0230410_11551943.jpg
屋根の彫刻は精密かつ迫力満点。流石「波の伊八」の故郷だけあるなー。


f0230410_12333164.jpg

すぐ前の港から「鯛の浦遊覧船」に乗船。


f0230410_115749100.jpg
f0230410_11581372.jpg
誕生寺や伝説の岩礁などを海上から見て回り。


f0230410_120671.jpg
f0230410_1201777.jpg
沖合で船を停め、イワシを刻んだ餌を撒くと・・・・ユウに50センチ以上はある立派な鯛が群れをなして集まって来ました。

然の鯛がしかも水深の浅い所に生息していることじたい珍しいので「天然記念物」になっています。
数百年の間鯛を日蓮上人の化身として禁漁を続けているから。




f0230410_1264692.jpg
f0230410_127138.jpg
その後房総半島を海岸沿いにグルッと回ることに。千倉を通り「野島崎灯台」へ


f0230410_1285545.jpg
ココの入場料200円は価値がある。


f0230410_1295371.jpg
f0230410_1210992.jpg
f0230410_12115734.jpg
朝日と夕日が見られる突端で海を満喫。


f0230410_12132310.jpg
館山まで走って知り合いのレストランで遅めの昼食。船関係のインテリアで店の名前は「NKOTS」。お気に入りです。


f0230410_12233268.jpg
f0230410_12234386.jpg
看板犬の「海太郎」君
頭が良くって人懐っこい。久しぶりだけど覚えていてくれたみたい。



f0230410_12252093.jpg
f0230410_12253131.jpg
そうそう、海太郎君はここ館山が舞台の「里見八犬伝」の8匹のワンコに選ばれてます。
町にはNHKの大河ドラマに取り上げてもらおうキャンペーンの幟も有りました。


初日は雨でしたが、二日目・三日目は快晴で、快適なドライブでした。

ご一緒したSさんは御年90才。灯台の階段も岬の岩場も元気に歩き回って平気な顔!!


こういうオジイチャンになりたい!!

目指せ「スーパージー」
by shinsan1950 | 2012-04-26 12:34 | 旅行

4月25日    二泊三日で房総半島へ・・・その1

23日の昼から二泊三日で房総半島へドライブ旅行。

フィットシャトルのハイブリッドを買ったT氏の車に乗せてもらい試乗会!!



f0230410_2215659.jpg
24日朝には勝浦・朝市に出かけ晩御飯用の食材仕入れに。


f0230410_2233118.jpg
新鮮なトビウオ



f0230410_224258.jpg
f0230410_2243744.jpg
f0230410_224545.jpg
イナダ(ぶり)100円、トビウオ200円。1枚づつ買いました。
安い!!



f0230410_2293330.jpg
f0230410_2295280.jpg
朝市の後、勝浦城跡の岬へ。曇り空がだんだん晴れてきそう。



f0230410_22115434.jpg
f0230410_22121688.jpg
海中公園に着いた頃にはスッカリ晴れ渡りました。



f0230410_22131898.jpg
海が荒れて透明度が悪いので入場料割引です。でも沢山の魚を覗き観る事ができました。



f0230410_22151246.jpg
隣の「海の博物館」では、名前の由来というテーマで魚介類の名前のいろいろを!
テンシノツバサ・・・・・正にその通り。



f0230410_22175612.jpg
f0230410_22181182.jpg
芝生も草も陽を浴びて伸び伸び育ってます。



昼からは鯛の浦・誕生寺へ・・・・つづく!
by shinsan1950 | 2012-04-25 22:22 | 旅行

4月23日    猫会議の続き 訪問者

昨日22日はマクロビオティック教室の日。

その授業中にもいろんなニャンコが訪問してきました。



絶対猫会議でココの情報知ってるんだよね!
f0230410_1081356.jpg
黒っぽい錆色だから「クロサビ」君と呼んでます。



f0230410_1094217.jpg
色柄が良く似たニャンコですが顔が細身で「美男子」君と呼んでます。



f0230410_1011118.jpg
f0230410_10112176.jpg
チャトランのお母さんニャンコ。「チョロママ」と呼んでます。



f0230410_10122961.jpg
白い襟巻をしているみたいだから「エリマキ」君と呼んでます。



f0230410_10132886.jpg
どうやら新人君らしい。
夕方うす暗くなってからの訪問者。名前はまだない。




f0230410_10143618.jpg
最近よく通ってくる強そうなニャンコ。いろいろ言われていてまだ決まった呼び名は無い

このほか4匹のニャンコ訪問者が目撃されている。
シャッターチャンス・・・・難しいんだよね。近づくと逃げちゃうし!!

by shinsan1950 | 2012-04-23 10:20 | 今日のニャンコ

4月21日    いろんなニャンコが家に来ます

絶対「猫会議」やってる。

「あの家は怖い人いない!ご飯置いてある!家のニャンコも友好的!!・・・・だから大丈夫!!」みたいな話伝わっているみたい。

f0230410_23211771.jpg

この子は新人。若い男!!



f0230410_23225256.jpg
f0230410_2323281.jpg
f0230410_23231687.jpg
チビ太もチャーもアルも友好的!外で会っても仲良しです。



f0230410_23255288.jpg
アルちゃん美人サンだけど



f0230410_23262966.jpg
チョッと太り過ぎじゃない!!モコモコして可愛いけどね。



明日はマクロビオティック教室「未来食クラス」の2日目。
盛りだくさんの授業の内の一つ「自力整体」
教室備品としてヨガマット15枚作りました。

f0230410_2331113.jpg
f0230410_23312242.jpg


大型ホームセンターの「ジョイフル本田」でオリジナルサイズにカットしてもらいます。

多店舗化せずに既存の店を何度もリニュアルし続けて顧客サービスの徹底を・・・。


40年前からこのコンセプトで発展し続けている。
今考えると一番進んだ企業なのかも知れません。

by shinsan1950 | 2012-04-21 23:38 | 今日のニャンコ

4月20日    ヨット。間一髪!危ないところだった。

曇り空だけど、北東の風で今日明日の二日間快適なクルージング・・・・の予定だったが、アクシデント!!

f0230410_115495.jpg
いつものように横浜ベイサイドマリーナを出港。


沖合1k本線航路手前でセールを上げる。
メインセールを上げたとたん「ボン!」とうい感じでハリヤドが切れた!!

船を風に立てていたのでセールが落ちたけど、無事!
状況を確認し機走でハーバーまで帰ってきた。

f0230410_122319.jpg
f0230410_1225086.jpg
f0230410_1225759.jpg

ワイヤーとロープの境で破断している。相当の重量がかかる部分だけどこんな切れ方は???金属疲労・シート素材の劣化・・・???



f0230410_1261488.jpg
f0230410_1262816.jpg

ガイドのブロック(樹脂製)もぶっ飛んだ!


f0230410_1274563.jpg
ハーバーに帰って部品調達の連絡をし、今日は整備の日に変更。アンカーシートのメートル測定&マークやフェンダーシートの取り付け加工・・・etc



来週ワイヤーシートが着たらマストのテッペンまで上がって作業!誰がやるんだ??
f0230410_134169.jpg



基本的には船の整備はいつでもどんな時でも対応できるように自分でやらなくちゃいけないんだけど。
オジサンには重労働。
学生時代だったら後輩にやらせてたけど、今は????




それにしても外洋で強風の中切れていたら・・・・・と思うとゾッとします。
神様ありがとうございます。

by shinsan1950 | 2012-04-21 01:39 | スポーツ

4月19日      ベランダのデッキ新調

ベランダの木製デッキが壊れてきて危険。
思い切って新調する事に。

f0230410_23827.jpg

木製デッキには「キシラデコール」防腐剤の定番です。
高価だけど効果抜群!!



f0230410_239875.jpg
塗っては乾かし、塗っては乾かし・・・・・3回塗りました。

これで10年は大丈夫。


2~3日乾燥させてから敷き込みます。



今日は桜の枝の整理もやった。長い間楽しませてくれました。
ありがとうございます。
f0230410_23125965.jpg
f0230410_23132488.jpg
枝切り鋏と鋸でカットし燃えるごみに出しました。



f0230410_23145863.jpg
f0230410_23151042.jpg
花の後、葉桜に。季節は移ろっています。



玄関・前庭も季節らしくなってきてます。

f0230410_23183554.jpg
椿も大きな花を付け
f0230410_23192197.jpg
山吹が咲きはじめ
f0230410_2320915.jpg
ムスカリもいたる所から花を付けてます。



f0230410_23221533.jpg
牡丹の蕾も大きくなって来ました。



f0230410_23231537.jpg
チューリップもそろい始めたので駐車場から玄関先に移転



淡々と夏に向けて準備進めてます。
by shinsan1950 | 2012-04-19 23:30 | 今日の出来事

4月18日    ニャンコ達は内外自由自在   

スッカリ暖かくなって、ニャンコ達は猫穴通じて内外自由自在に遊びまわっています。
f0230410_0515772.jpg
f0230410_0525766.jpg
f0230410_0531585.jpg




アルとハナは一度出ると夕方まで帰って来ません。



f0230410_0543925.jpg
福寿草の花の後はこんな形になってるんですね。来年も咲くかな?



f0230410_056578.jpg
しだれ梅・・・何故か今年は遅れに遅れてさくらの後咲きました。



午後から「タイタニック3D」観てきました。前に観た時は感じなかった事がいろいろ新発見。映画って2度・3度と観ると違うみたい。    3Dの映像も良かった。
by shinsan1950 | 2012-04-19 01:02 | 今日のニャンコ

4月16日     サフィニア植え付け

f0230410_23304716.jpg
f0230410_23311334.jpg

パンジー真っ盛りの今日の鉢植えです。
多分5月中旬まで楽しめるはず。



真夏の「コリウス」の前に・・・今日は「サフィニア」の植え付けをしました。
f0230410_2333415.jpg

コツは早めの切り戻し。
今から枝先を摘んで株元を大きくします。




作業してたらチビ太君が見に来て、苗を入れてた箱が気に入ったらしく中に入って満足そう。
f0230410_23371510.jpg
f0230410_23372369.jpg


ニャンコって箱とか毛布とか好きだよね。
段ボールの箱には絶対入る。
by shinsan1950 | 2012-04-16 23:40 | 庭の草花

4月15日    松本光司先生特別講義

桜澤先生の愛弟子で、現リマクッキングスクール校長の松本光司先生をお招きして、特別講座を開催しました。


朝10時~夕方17時までジックリ教えて頂きました。
こんなに贅沢な講座を受講出来て参加した方々も大感激。



f0230410_21454082.jpg
f0230410_21455139.jpg
5種類の茸の料理。
順番・塩醤油だけの絶妙な味付け・箸だけで見事に調理して行きます。



f0230410_21475410.jpg
質問しない限り何も語りませんが、質問には丁寧に応えて頂けます。
聴いてるだけ・見てるだけの人はいません。
皆さん流石にインストラクタークラス、その奥義を聞きだそうと熱心に質問してます。



f0230410_21513378.jpg
第Ⅰ部の調理実習を終え、出来上がった料理を前に記念撮影。
さあ試食会です。



f0230410_21531043.jpg
f0230410_21532151.jpg
f0230410_21533298.jpg
盛り付けにセンスが問われます。同じ器に盛ると違いが出てしまう。
塩と醤油だけしか使ってないのに、素材の味が引き立って深みのある美味しい料理が並びます。
色合いも綺麗です。




f0230410_21563969.jpg
試食会の後の第二部。
興味深い話が続きます。
穀物を主食とした日本民族の役割。
基本的生活のガイドラインとその理由。
これから起こる変化とそれに対する対応。
etc・・・・・・・・・。
話は延々と続きます。



お忙しい中、毎年お越し頂き感謝に堪えません。
また来年も講座のお約束をしていただきました。



貴重なそして贅沢な一日でした。
by shinsan1950 | 2012-04-15 22:11 | マクロビオティック教室


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧