ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

6月25日    台湾へ出発

今日の午後のフライトで台湾へ!!
5泊6日でグルット一回り。

台北は何度も行ったけど南は初めて。

荷作りして、お花の水やりして、梅干しの重さ調整して、掃除して、あー忙しい!!って言ってブログも書いちゃってます。
では行ってきまーす。
by shinsan1950 | 2012-06-25 10:15 | 旅行

6月23日  スパイダーマン先行上映 観ました

先週末奈良の孫達と一緒に「スパイダーマン」を観に映画館に。

スパイダーマンが大好きな二人。朝から興奮してました。
f0230410_753050.jpg
観る前も


f0230410_7533762.jpg
観た後も


家に帰ったら直ぐにタイツとマスクに着替えスッカリ成り切って大興奮。
f0230410_7555829.jpg

f0230410_7562825.jpg
お決りのポーズをやらされて


タイツとマスクは脱ごうとしません。
f0230410_7581772.jpg


アメリカ土産のこのタイツとマスクは小さくなったら弟に引き継ぐんだろうなー!!
by shinsan1950 | 2012-06-25 08:00 | ファミリー

6月24日   会社の同窓会って良いね!!

今日24日は大阪で会社勤め(帝人)の時の仲間達が初めての同窓会を開催。
1981年~1992年のインテリア部所属の時だから30年も経つんだな。


f0230410_0331632.jpg

懐かしい顔ぶれです。あっという間に当時にタイムスリップ16名が集まりました。


f0230410_0365221.jpg
f0230410_037637.jpg
f0230410_0372041.jpg
f0230410_0373918.jpg
f0230410_0375199.jpg

「変わらないなー」「昔のまんまだ」・・・・・皆さんとても良い年を重ねているようで女性は綺麗で若々しい!!男性もそれなりに!!

一次会は大阪ヒルトンホテルのランチ。続いて二次会は近くのカラオケへ。

f0230410_0432924.jpg
f0230410_0434017.jpg
f0230410_044742.jpg
あの頃の曲のメドレーからスタート。女性は松田聖子・男性はグループサウンズ。で年がわかる。
でも皆さん昔のように若々しい!!素敵だね。



f0230410_047624.jpg
あみん、なんかも歌っちゃいます。そういえば25年前もこの二人で歌ってたよね。



f0230410_0492362.jpg
フリータイムで歌ったり話したりしていたらあっという間にタイムリミットの19時。


その後私は「のぞみ」で東京へ帰途につきました。


そういえば息子が今日東京へ出張って言ってたな!!
「今日出張って言ってたけど、今どこに居るの?何時の新幹線?」ってメールしたら
「そっちは何時のに乗ったの?」と返事がきて
「19:27新大阪発に乗った。今京都すぎたところ・・」と返信の返信。
「えー!!同じ新幹線だ!!」・・・・偶然って有るんだね。
で、一緒に東京に着きました。


私は明日に備えて真っ直ぐ帰り、息子は学生時代の友人と待ち合わせて呑みに行っちゃった。
この時間から行くかー??
若い内は元気で良いね!!

by shinsan1950 | 2012-06-25 01:09 | 今日の出来事

6月20日  梅干し漬け・・・水が上がって来た。

先日の梅干し本の撮影で使った樽の水が上がって来ました。4日めでほぼ梅がかぶるくらい上がって来ました
f0230410_1271430.jpg


重しをビニール袋に水を入れて作り始めてからは、カビる事は有りません。凄いテクニック。


明日はいよいよ50㌔の梅を漬けます。
梅干し作りに参加希望者数名。
さあ明日は朝から頑張りましょうね。


黄熟している先行品は7キロ分、私が出ます。
by shinsan1950 | 2012-06-21 01:36 | 季節の風景

6月19日  台風なのでニャンコ達近場から離れない。

夕方から風雨が強くなってきた。
日中も台風の気配からかニャンコ達も直ぐに帰って着ました。

f0230410_0415042.jpg
f0230410_043983.jpg
f0230410_0432789.jpg

チビ太・アル・チャトラは写真撮るの簡単だけどハナちゃんはすばしっこすぎて難しい。



f0230410_0473553.jpg
柿の実も秋に向けて準備整いました。この柿美味しいんです。
by shinsan1950 | 2012-06-20 00:48 | 今日のニャンコ

6月18日   予約していた南高梅が入荷した。

18日の午後、予約していた南高梅が入荷したとのれんらくが有り早速常総生協に取りに行きました。

f0230410_1092090.jpg
f0230410_1092818.jpg
f0230410_1093577.jpg
漬け樽と梅ザルの準備もOK!
(ホームセンターなどで購入した梅ザルはそのまま使うとかなり危険。だって中国から船便で2ヵ月かけて輸入してカビひとつ生えないし、青々してるでしょ。何故かなーって考えると・・・怖いよねー)


f0230410_10135040.jpg
今年も50㎏購入。箱を開けたら・・・ムー!梅干し用なのにまだまだ青い!!


f0230410_10145770.jpg
青い梅は5~6時間水に漬けてアク抜きしてから追熟させます。


f0230410_10162686.jpg
比較的熟成が進んでいる物はそのまま追熟させます。



f0230410_10172348.jpg
f0230410_10173115.jpg
ダイニングに並べて追熟開始。21日午前中に樽に漬けこむ予定。上手く追熟進むかな?


*今日(19日)の朝起きたら梅ザルの上にチビ太が座ってた。良い香りだからね。新聞紙で覆ってあるから大丈夫だけど、あわてて二階の私の部屋に移動。部屋にニャンコ入らないように21日まで頑張らなくちゃ。
by shinsan1950 | 2012-06-19 10:24 | 今日のご馳走

6月18日    シミ抜きの極意

テレビでの情報を元に「シミ抜き」の極意を会得しました。
f0230410_1155278.jpg

酸素性の漂白剤と重曹を1:1で混ぜ。


f0230410_1172682.jpg
f0230410_1174012.jpg
ぬるま湯で濃いめに溶かします。



f0230410_1182531.jpg
シミ汚れや襟の汗シミ等に歯ブラシでその液を浸みこませます。スポットで!!



f0230410_1204756.jpg
30分ほどそのままにした後、先程の残りの液と洗剤を入れてまた30分ほど水に浸します。



f0230410_1233062.jpg
ちなみに我が家は洗濯機も手洗いもエコベールの洗剤使ってます。



あら不思議、こんなに汚れていたのか!って位水の色が変わります。見えない汚れも取るのかな??


脱水して干せば出来上がり!本当に面白い位汚れが良く落ちます。

白い麻のスーツ・白い綿のスーツ・黄ばんだシャツの襟・次から次にトライして・・・結果はgood!


それを見ていたカミサンが「私のお気に入りのTシャツ綺麗になるかしら?」って聞いてきたので、任せなさい!早速シミ抜きしました。上手く行った!


自慢じゃないけど料理以外の家事、掃除・洗濯・は私の方が上手です。
器用だから。



エヘン!!
by shinsan1950 | 2012-06-19 01:40 | 今日の出来事

6月17日    マクロビオティック料理教室

今日は月に2回のマクロビオティック料理教室の日。
宇宙のエネルギー(陰陽)を理解した上での料理。奥がふかいです。



f0230410_22334841.jpg
メモしてないで、そのポイントをシッカリ聞きなさい・・・・・って言われてもやっぱりメモしちゃいますよねー。



f0230410_22345985.jpg
f0230410_22351036.jpg
教科書レシピには無かったけど、美味しいコーンが入手出来たので、コーンの混ぜご飯を!!
これ凄く美味しい。コーンをそのまま入れて炊くだけ。(芯の部分の旨みが出るんだな!)。炊きあがったら実の部分を削ぎ落としてご飯と混ぜるだけ。醤油を垂らして何杯でもご飯が進みます。



f0230410_22401085.jpg
チビ太君も熱心にコツの話を聞いてます。



f0230410_22413262.jpg
f0230410_22414864.jpg
理論だけでなく実践が一番大切なので、全員作り込みます。



f0230410_22432469.jpg
f0230410_22433163.jpg
時雨味噌用の野菜を細かく・細かく切っていきます。二刀流の包丁の使い方も覚えます。



f0230410_22454699.jpg
f0230410_22455431.jpg
出来上がった料理をプレートに盛り付けます。これも大切な実習。美味しそうに出来ました。


f0230410_22471639.jpg
そうして試食会です。蕎麦の実のロールキャベツがとても美味しく出来ました。マクロビオティックの定番の一つ。美味しくて大好きです。
f0230410_22583370.jpg




f0230410_22495898.jpg
f0230410_22501014.jpg
最後に「自力整体」の授業。ヨガと整体を組み合わせ自分で自分を調整する技です。

授業の日毎に順序立てて教えてもらいます。

病気やストレスは自分で治さなくちゃ!他力本願ではダメって事のようです。
by shinsan1950 | 2012-06-17 22:59 | マクロビオティック教室

6月16日    都立小山台高校・クラス会

我々が高校卒業の年は、あの東大受験が無かった昭和44年です。
と言うことは・・・・クラス会もオッサン・オバチャンの集い。


f0230410_23331347.jpg
f0230410_23332466.jpg

個室を予約してランチバイキングでワイワイスタート。


場所は池袋サンシャインシティー58F「クルーズクルーズ」窓の下は・・・高い!!!
f0230410_23355980.jpg




シニア割引もあるし、品数多いし、気に入ってる店の一つです。
f0230410_2338661.jpg
f0230410_2338167.jpg
f0230410_23382886.jpg
f0230410_23383921.jpg
皆同じ年なのに・・・見えないなー!!若く見える人・ふけて見える人・・・・・・・何故だ??


では皆で記念写真。
f0230410_23404415.jpg





当然二次会はカラオケ。土曜日のせいか高校生で混雑してた。
f0230410_23431379.jpg
f0230410_23432317.jpg
f0230410_2343311.jpg
同じ年代のカラオケは懐かしい歌ばかり。2時間サンザン歌って560円(一人)の部屋代。
最近のカラオケって安いんですね。



流石に3次会は無しで解散。JR池袋から帰る同じ方向のグループで最後に1枚!!
f0230410_23491545.jpg

by shinsan1950 | 2012-06-16 23:46 | 今日の出来事

6月15日  梅酒作り 

今日は梅酒作り。
青梅の内に作らなくっちゃ。


お酒は、
f0230410_7444953.jpg
琉球泡盛・玄米焼酎


f0230410_746080.jpg
日本酒は純米酒の原酒


琉球泡盛と玄米焼酎はどちらも35%のもの。
f0230410_7481281.jpg
f0230410_7482357.jpg




純米酒原酒は20~21%のもの
f0230410_7494217.jpg




一般的な泡盛・焼酎は25%、純米酒は14~15%が多いので35%、20%以上は取り寄せで買い求めます。



そして普通の砂糖や氷砂糖は使わず、

f0230410_7531951.jpg
メープルシロップ



f0230410_754515.jpg
メープルシュガー



f0230410_7545543.jpg
玄米水飴



f0230410_7563320.jpg
フェアトレードのオーガニックシュガー



f0230410_8103363.jpg
手作りの氷砂糖
を使います。


量は1kgの青梅のアルコール1,8リットル、糖類は適宜。



f0230410_803751.jpg
梅作業はテレビ見ながらボチボチと



f0230410_8141100.jpg
f0230410_814982.jpg
出来上がりー!!来年以降楽しみ・楽しみ!!   2年~3年熟成させて頂きます。


今年の梅酒の組み合わせは


1)琉球泡盛+手作り氷砂糖300g+青梅1kg
2)玄米焼酎+玄米水飴+青梅1kg
3)玄米焼酎+オーガニックシュガー300g+青梅1kg
4)純米酒原酒+手作り氷砂糖+青梅1kg
5)純米酒原酒+青梅1kg(糖類は加えず日本酒の甘さだけで作ります)
余った青梅ができたのでおまけに
6)ホワイトリカー600cc+メープルシロップ120g+青梅230g
7)ホワイトリカー600cc+手作り氷砂糖120g+青梅230g

by shinsan1950 | 2012-06-16 08:21 | 今日のご馳走


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧