ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

7月30日    梅干し完了!!

2012年度・梅干しついに完成!!

土日の二日間漬戻しした梅は綺麗に色着き今日の最終干しで完了です。
f0230410_20362512.jpg
f0230410_20363684.jpg
f0230410_20364711.jpg




朝7時から午後2時まで干し、熱い内に梅酢に浸して瓶に詰めて行きます。
f0230410_20383639.jpg
f0230410_20384813.jpg
f0230410_2039386.jpg
梅酢も太陽熱でアツアツになってます。
f0230410_2040175.jpg
f0230410_20401182.jpg




梅酢も別々に瓶詰めします。
f0230410_20442334.jpg
f0230410_2045359.jpg




50㌔の梅で梅干し8㍑瓶5個、梅酢11リットル、紫500gが出来上がりました

f0230410_2051436.jpg
f0230410_20511424.jpg
これで4年ほど熟成させるとまろやかな塩辛さの上質の梅干しが食べ頃になります。
今年の梅干しは梅酢・紫は別にして77円/1粒になりました。
ちなみに今食べているのは2007年・2008年作成の梅干しです。これは旨い!

一般に売られている梅干しに「賞味期限」が有るのがオカシイ!!
しかも防腐剤なんか入ってるし!!
どうやって作ってるんだろう??
あんなに安く??


理由はチョット考えると解るよね。オー怖い!!
by shinsan1950 | 2012-07-30 21:02 | 季節の風景

7月29日   軽井沢観光

7月29日(日)

軽井沢観光しました。
流石に夏休み最初の土日、何処も混雑してます。
裏道を使って渋滞を避け、観光地を巡りました。



f0230410_2334337.jpg
f0230410_23344799.jpg
f0230410_2335353.jpg
朝一番に白糸の滝へ。いつ行っても清清しい気持ち良い場所です。


f0230410_2336441.jpg
f0230410_23365573.jpg
水は水量豊かで澄んでいます。


f0230410_23374493.jpg
f0230410_2337539.jpg
f0230410_2338773.jpg
途中の道にはシダや山アジサイが咲いています。



f0230410_2340165.jpg
f0230410_23402027.jpg
f0230410_23404045.jpg
そこから山を下って旧軽銀座の奥にある聖公会の協会へ。ココは明治時代軽井沢開発に力を注いだショー牧師の別荘ショー記念館等もあります。軽井沢らしい風景。



f0230410_23431243.jpg
f0230410_23432428.jpg
旧軽銀座は大変な人混み。真っ直ぐ歩けない。皆さん買い物等を楽しんでいる間、私は小休止。


遅めの昼食はレイクタウンにあるブラッセリーナカヤマ。ココのガーデンは今薔薇が見ごろでした。
f0230410_2346389.jpg
f0230410_23465350.jpg
f0230410_2347429.jpg





予約してあったのでどうにか席を確保。いかにも軽井沢ーって感じのレストランです。
f0230410_23483633.jpg
f0230410_2349210.jpg
f0230410_23491593.jpg



食後はガーデンの花を楽しみました。薔薇が素晴らし!!
f0230410_23501795.jpg
f0230410_23503043.jpg
f0230410_23503930.jpg
f0230410_23505674.jpg
f0230410_2351699.jpg
f0230410_23511768.jpg
f0230410_23512461.jpg
f0230410_23513287.jpg
f0230410_23514792.jpg




薔薇だけでなく、アジサイやユリ、萩などももう咲いていました。
f0230410_23531534.jpg
f0230410_23533059.jpg
f0230410_23534398.jpg
f0230410_23535630.jpg
f0230410_23542669.jpg
f0230410_23544390.jpg
f0230410_23545850.jpg
f0230410_23551310.jpg
f0230410_23552554.jpg




レイクタウンというだけあって、その池との調和のとれたガーデンはユックリ時間をかけて散策したい場所です。
f0230410_23565916.jpg
f0230410_2357716.jpg
f0230410_23572993.jpg
f0230410_23573734.jpg
f0230410_23575012.jpg
f0230410_2358923.jpg
f0230410_23581869.jpg
f0230410_23582813.jpg



とりあえず記念に一枚!
f0230410_23592065.jpg




3時半には軽井沢を離れ、一路茨城・取手へ。関越道が大混雑なので北関東道を使って群馬⇒栃木⇒茨城と大周りで帰る事に。
大正解!渋滞無しで帰れました。
夕方常磐道からは筑波さんが真っ赤な夕陽の中に浮かび上がり荘厳な雰囲気でした。
f0230410_025176.jpg

by shinsan1950 | 2012-07-30 00:04 | 旅行

7月28日   長野市・聖山音楽祭へ

7月28日(土)

早朝6時から長野市・聖山音楽祭に出かけました。マクロ友人の方が開催に尽力しているので、マクロ教室の方々とバスを貸し切って出かける事に。!!
f0230410_2382765.jpg
山道を登り、集落の棚田を抜けて進みます。長野道・麻積(オミ)インターから1時間かかりました。

f0230410_23112428.jpg
f0230410_23114735.jpg
f0230410_2312010.jpg
山頂に2本だけ残った樹齢300年以上のブナの木に捧げる音楽祭です。


f0230410_23125188.jpg
昼前のブナの木の前でのセレモニーには参加できませんでしたが、ブナの木の前でお弁当を食べました。


f0230410_23142034.jpg
f0230410_23143367.jpg
午後からは近くの大岡文化センターで音楽祭。子供ミュージカルや、インドのスワンマンドール・ヘルマンハーブの演奏等を楽しみました。



f0230410_23205360.jpg
その日の泊まりは軽井沢のXIVです。夕食ディナーは中華のフルコース。超豪華・美味しい!!


f0230410_23221886.jpg
f0230410_23223029.jpg
貸切バスは、御馴染みのOKAZAWAバス。狭い山道も快く運転してくれます。ありがとうございます。


明日29日は軽井沢観光して帰ります。
by shinsan1950 | 2012-07-29 23:26 | 旅行

7月27日   土用干し三日目

今日で三日目の梅干しの土用干し。
お天気にも恵まれてこの三日間晴れが続き、昨晩は月の下で夜干しも出来ました。
f0230410_18353998.jpg

今日も朝から暑い日差しです。


f0230410_18364526.jpg
梅干しも紫も上出来です。


f0230410_18374828.jpg
三日目の今日は午後2時の暑い内に天日で熱くなった梅酢に戻し漬けしました。


f0230410_18394135.jpg
こうして梅酢に戻し漬けするのは和歌山地方のやり方で、綺麗で濃い赤色に染まります。

明日・明後日と旅行で家を空けるので、今回はこの戻し漬けを試してみます。
30日(月)にもう一度天日干しして完成品の梅干しとして樽や瓶に詰める予定。



f0230410_1844951.jpg
紫は瓶に詰め、使う時にすり鉢で擦るなり、プロセッサーで粉にします。その方が色が変色せず綺麗に使えます。


梅仕事、一段落です。

この三日間家を空けられなかったけど上手く干し上がって満足満足!!
by shinsan1950 | 2012-07-27 18:48 | 季節の風景

7月26日  土用干し二日目。今日も猛暑

朝から晴れて猛暑の一日。
土用干し二日目には最適です。


f0230410_195936.jpg
紫は二日目でもうカラカラに乾いてきました。もちろん梅本体も順調です。


日中も夜も夕立の気配がなく、安心して家にいました。


で、今日のトピックスは「ゴーヤチャンプルー」・・・・・朝グリーンカーテンの脇で実ったゴーヤを採ってきました。

f0230410_1142560.jpg
f0230410_114405.jpg
ゴーヤの種をスプーンで削り取り薄めに切ります。



f0230410_116312.jpg
f0230410_1161557.jpg
玉葱を廻し切りし、豆腐も大きさ合わせて切ります。



f0230410_118517.jpg
玉葱⇒ゴーヤ⇒豆腐の順に炒めて行きます。数回に分けて塩を摘んでパラパラと・・・これがコツみたい。良い塩配!!



f0230410_1204699.jpg
メチャ美味しい「ゴーヤチャンプルー」の出来上がり。覚えたからこの夏2~3回は作ろう。



それにしても先程終わったオリンピック・男子サッカー、対スペインに1:0で勝利!!おめでとう!!
by shinsan1950 | 2012-07-27 01:25 | 季節の風景

7月25日  今日から本格的な土用干し

今日は朝から天気が良く、本格的な土用干しスタート!!

f0230410_2241891.jpg
f0230410_2243731.jpg
紫蘇を梅笊の淵に並べ、真中に梅を並べて干します!梅酢もタップリ、天日に干します。



f0230410_227448.jpg
f0230410_2271687.jpg
天日に干すと色がより濃くなります。今年の梅は潰れが無く整っています。



f0230410_2284840.jpg
f0230410_2285681.jpg
昼過ぎ、半日干した梅をひっくり返す作業。一粒一粒ひっくり返すのは結構手間かかります。ひっくり返すと裏側は色が薄い!!



f0230410_2211311.jpg
作業中チャーは木蔭で寝てます。作業が気になるのか近くを離れません。


9時まで夜干しし、今は部屋に取り込みました。
また明日7時から干します。
金曜日夕方まで家を空けられません。

by shinsan1950 | 2012-07-25 22:15 | 季節の風景

7月24日  いよいよ梅干し・土用干し

今日から晴れの日が続きそう・・・・・との予測で梅干しの土用干しスタートさせました。

f0230410_123058.jpg
f0230410_124198.jpg
まずは梅笊を天日と焼酎で消毒。


f0230410_134172.jpg
今年の紫蘇葉は多めなので紫(ユカリ)も沢山出来そう。良い色に仕上がってます。


f0230410_151032.jpg
紫蘇をシッカリ絞って樽から出します。



f0230410_171093.jpg
f0230410_173145.jpg
紫蘇の葉を解しながら笊に広げ乾かします。



f0230410_185743.jpg
ココまでやった時点で雲行きがあやしくなってくた。


梅本体の土用干しは明日の朝からにして室内に取り込みました。

梅仕事は「お天道様次第」・・・人間様の都合では出来ません。
by shinsan1950 | 2012-07-25 01:15 | 季節の風景

7月23日     IKEAのPOENGチェアー

IKEAの超ロングセラー「POENGチェアー」
デザイン・座り心地・強度・・・・・全てパーフェクト。

大のお気に入りです。

同じデザインで子供用が有るのがGOOD!

f0230410_23405626.jpg
f0230410_23411763.jpg


パートナーやニャンコ達は軽いし持ち運び便利なので子供用を愛用しています。
by shinsan1950 | 2012-07-23 23:43 | 今日思った事

7月22日   マクロビオティック教室 未来食クラス

今日はマクロビオティック教室・未来食クラスの日

今日から中級クラス。初級で陰陽のバランスでの調理法を習得し、中級は五行のエネルギーでの調理法を学びます。

f0230410_0512760.jpg
そのままカフェに出したら人気メニューになります。




f0230410_0531582.jpg
テンペのナゲット・高野豆腐サンド・ネギとワカメの酢味噌和え・ハト麦の炊き込みピラフ・ハト麦のドレッシング。 素晴らしく美味しい!!



f0230410_0571680.jpg
小松菜とレンズ豆のポタージュ・カプチーノ仕立て



f0230410_058531.jpg

甘酒とメロンのシェイク



f0230410_0595174.jpg
レモンプディング



f0230410_103044.jpg
試食会。大満足!!


8月は夏休みで次の教室は9月です。
来週は長野市・聖山音楽祭と軽井沢旅行です。



さあ!いよいよ夏真っ盛りです。
by shinsan1950 | 2012-07-23 01:06 | マクロビオティック教室

7月21日   カサブランカ咲いた!ヒマワリも!

今日は船の二ス塗り予定でしたが雨模様で中止。
マッタリ土曜日久しぶり!!


庭周りの草花の写真撮ってみました。

f0230410_12341745.jpg
f0230410_12342856.jpg
鉢植えのカサブランカ、雨が降る前に切り花にしました。
花の数=年数との事。
だとすると8個が1本、7個が1本、6個が2本。全部で27個の花。
来年は1個ずつ増えるのかな?



f0230410_12371380.jpg
風で倒れちゃったヒマワリ。もったいないから切り花に。これも部屋に飾るとボリューム有ります。



f0230410_12394791.jpg
f0230410_1239562.jpg
玄関横のネットのアサガオ。桔梗咲の朝顔です。


f0230410_1240385.jpg
普通の朝顔もあります。全部で6苗。どんどん枝を伸ばしてます。


f0230410_12424272.jpg
f0230410_12432563.jpg
f0230410_12434189.jpg
グリーンカーテン用のジャーマンアサガオ。初めて育てたけどちょっと反省。枝は伸びるけど花の数が多すぎ!葉っぱが小さい!だからグリーンカーテンには向かない!



f0230410_12464013.jpg
ゴーヤも実を付けてた。



f0230410_12474149.jpg
サフィニアは切り戻しをしながらいつまでも満開状態をkeep。



f0230410_12502616.jpg
f0230410_1250413.jpg
f0230410_12505184.jpg
コリウスはお気に入りで毎年育てます。紫蘇科のコリウスは成長早いし枝をマメに切り戻すのが大きくするコツみたい。



f0230410_12532437.jpg
f0230410_12533539.jpg
f0230410_12535090.jpg
サキッポに咲く花は紫蘇そのもの。この花も今の時期はマメに取ります。



f0230410_12555998.jpg
f0230410_12573452.jpg
f0230410_12574821.jpg

よーく見るとペパーミントなどハーブの花も


  
f0230410_12584453.jpg
鉢植えの小バラも!・・・あれ後ろのサボテンの中にアルちゃんが居た!
f0230410_130647.jpg


雨降ったら家に入ってね!!
by shinsan1950 | 2012-07-21 13:03 | 庭の草花


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧