ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

8月31日   満月だから「月見で一杯」

綺麗な満月です。

煌々と照っています。

綺麗な月を写真に撮ろうと思っても撮れません。
カメラを変えても撮れません。
f0230410_233918.jpg



だから、自分の目で見て、異様なくいらい明るい月の光で一杯やりましょう。
f0230410_23415229.jpg
真澄の生酒を頂いてます。


f0230410_23431617.jpg
下諏訪にある真澄蔵元はT人マーケッティング室の時の上司のご実家、先日の信州旅行の帰り道に御寄りして生酒買い求めてきました。

明日からもう9月!
季節は確実に変化してきます。

by shinsan1950 | 2012-08-31 23:48 | 今日の出来事

8月30日    子供の顔は表情豊か。見てるだけで面白い

先日の天馬君・飛鳥君との旅行中彼らの表情豊かな顔を楽しんでみてました。

天馬君
f0230410_1722924.jpg
f0230410_17222447.jpg
f0230410_17223991.jpg
f0230410_1722591.jpg
奥歯に何かはさまった。取れてニッコリ。



f0230410_17243632.jpg
スターウォーズ
大好きで、ヨーダの真似が得意です。




f0230410_17262023.jpg
暑いと裸になりたがる。なるとご機嫌。



飛鳥君

f0230410_17285547.jpg
おとなしい赤ちゃんに見えるけど、結構イタズラなんだなー彼は。



f0230410_17302717.jpg
御兄ちゃんと同じでやっぱり裸が好きみたい。ママも諦めて?許してる。



f0230410_17313998.jpg
f0230410_1732360.jpg
f0230410_17321712.jpg
f0230410_17325186.jpg
だからプールは怖がらない。危ないから腕に浮き輪を。そういえばパパも子供の時同じ浮き輪着けさせた。



f0230410_17415093.jpg
いつも仲良しでね。
by shinsan1950 | 2012-08-30 17:42 | ファミリー

8月28日   孫と夏休み(その2)

軽井沢⇒蓼科に移動し28日は蓼科XIVです。
28日

朝からプールです。
観光より、なんてったってプールです。

f0230410_0203242.jpg
f0230410_0211281.jpg
f0230410_0212853.jpg
子供はプールが大好き!



f0230410_022187.jpg
f0230410_0231943.jpg
f0230410_0232825.jpg
皆水の中が大好き。防水カメラの機能発揮です。



f0230410_0252242.jpg
f0230410_0255342.jpg
f0230410_0261434.jpg
防水カメラだから写真撮りまくり!!



f0230410_0284234.jpg
f0230410_0285464.jpg
f0230410_0293483.jpg
f0230410_0295866.jpg
子供は空中に放り投げられるのが大好き。結構腕力入ります。


f0230410_0331937.jpg
f0230410_0333493.jpg

f0230410_0351617.jpg

流石に高原の気温は低く、天気なのに寒くなります。



f0230410_0371364.jpg
f0230410_0373376.jpg
寒くなったら水着のまま温泉ジャグジーにも入れるし、温泉露天風呂にも入れます。
あー暖かい!!



f0230410_040229.jpg
f0230410_0402343.jpg
テラスで記念撮影!!男組だ!!

f0230410_0414580.jpg
f0230410_042450.jpg
f0230410_0424250.jpg
f0230410_0425557.jpg


帰り道に「諏訪大社」にお参り。
御柱も拝見しました。
秋社(下社)にお参りし、ココで孫達と別れました。
彼らは名古屋経由奈良へ、私は東京経由取手へ。




f0230410_0493959.jpg
f0230410_0495087.jpg
f0230410_050571.jpg
f0230410_0502163.jpg
東京に向かう手前に諏訪大社本宮・上社へ。
上社は初めてお参りします。
ココも国宝の社殿がいくつも有ります。
すごく立派。




f0230410_0525223.jpg
f0230410_053050.jpg
来月奉納相撲が有ります。
観光地でありながら伝統的行事を当たり前のように続けてます。
生活に密着した祈りの儀式なんですね。




f0230410_0551214.jpg
f0230410_0552386.jpg
f0230410_0553040.jpg
そんな行事場所の横に、国宝の参拝殿や廊下が有るのが嬉しい!


上社もなかなか良いなー!!


帰りの中央道は景色が良い!
八ヶ岳も綺麗に見えました。
東京手前はいつもの渋滞、家に帰ったのは21時、奈良の孫達は20時過ぎには帰れたらしい。



楽しい夏休みももうお終い。さあ、頑張って行きましょう。!!
by shinsan1950 | 2012-08-29 01:03 | ファミリー

8月28日   孫と夏休み(軽井沢・蓼科)

先に行ってる孫達と合流する為に27日早朝より車飛ばして軽井沢に・・・GO!

27日

f0230410_23392789.jpg
f0230410_23393886.jpg
5時30分出発で一路軽井沢へ。流石にこの時間は空いている。稲穂もすっかり実入ってるみたい。


f0230410_23412679.jpg
妙義山を過ぎて横川SAで一休み。ココまで2時間半かからなかった。もうすぐ着くよとのメールを送り出発


f0230410_23464964.jpg

直ぐにXIV軽井沢に到着。コーヒーブレイク!


f0230410_2349073.jpg
f0230410_23491891.jpg
朝からプールで遊んでた天馬君も一緒に森のチャペルで。


f0230410_23503774.jpg
f0230410_2351556.jpg
f0230410_23512816.jpg
パパも飛鳥君も集まって一緒にはいポーズ。



f0230410_23531223.jpg
f0230410_23532490.jpg
XIVの森は栗や苔が綺麗です。


f0230410_23565958.jpg
f0230410_23571411.jpg
f0230410_2357426.jpg
f0230410_23575953.jpg
午後から旧軽に出かけて天馬君は「楽焼」に挑戦。
1960年頃私・1985年頃息子・そして2012年孫と三代同じ店で楽焼作りました。
店の若旦那も3代目だそうです。
むかしは何軒も楽焼屋が有ったけれど今はこの1軒だけです。


道が混み始めたので裏道を通りXIV蓼科へ移動。

つづく~
by shinsan1950 | 2012-08-29 00:09 | ファミリー

8月26日  結婚お祝いパーティー「おめでとう!」

大学の時のクラブの後輩が結婚したのでお祝い会を企画しました。
f0230410_23492783.jpg
f0230410_23493657.jpg
上野松坂屋のデパチカでお寿司や総菜を買い、あめや横丁でお酒のつまみを買い、会場へ!



f0230410_23514119.jpg
池之端を回って目的のマンションへ!!見えてきた!億ション?



f0230410_23525083.jpg
17階のゲストルームが会場。景色抜群で素敵な部屋です。



f0230410_23541875.jpg
f0230410_235427100.jpg
f0230410_23543888.jpg
東京の東南方面が一望できます。
スカイツリーも近くに見えます。
直ぐ下には不忍池の弁天堂が見えます。




f0230410_23572866.jpg
f0230410_23574328.jpg
f0230410_23575289.jpg
f0230410_2358038.jpg
40年続いたクラブなので年代も違うメンバーが集まりお祝いを!!年代を超えた仲間は宝物です。



f0230410_23595663.jpg
f0230410_00673.jpg
長崎文明堂本店から特別仕様のカステラが届きました。クラブのヨットが桐箱にもカステラ本体にも焼きつけてあります。凄い!!N君ありがとう。



f0230410_044458.jpg
ご両人は大感激。箱は記念に取っておくらしい。



f0230410_06371.jpg
f0230410_061258.jpg
背景にクラブのタペストリー飾って、懐かしい初代のメンバーも大満足。



f0230410_0141239.jpg

f0230410_085069.jpg
全員の集合写真の後、最後まで飲んでた連中と!もうかなり酔ってる。実に目出たい!!
by shinsan1950 | 2012-08-27 00:15 | 今日の出来事

8月25日  末は石川遼か??芸術家か??

25日は大忙し!久しぶりに遊びに来た天馬君と飛鳥君。
スッカリ大きくなって遊びも大人びてきた。



f0230410_23553160.jpg
初めてにしちゃセンス良い。パターゴルフで才能の片鱗を!!末は石川遼か?


f0230410_2357408.jpg
f0230410_2358841.jpg
f0230410_23581769.jpg
f0230410_23582482.jpg
f0230410_23583055.jpg
輪投げしても弟の世話我慢強くマメにしてたし、メンタル面はゴルファーに向いているかも。



牛久のドキドキファームでの昼食は地元野菜を中心にしたバイキング料理。
もう大満腹。


f0230410_025824.jpg
沢山食べました!イエーィ!


家ではオバアチャンの畑で取れた小玉スイカでランタン作り!芸術家になれるかも
f0230410_085273.jpg
f0230410_09391.jpg
f0230410_091552.jpg
f0230410_093179.jpg
ペティナイフを使って刳り抜きと顔作り。怪我しても良い・・・と大人が確認して作業させました。無事終わってパパも一安心。


f0230410_012379.jpg
f0230410_0125027.jpg
夜になって中に蝋燭入れると別の表情に。



今日はその他にもオセロやカードゲームで楽しみました。
f0230410_0153472.jpg
オセロゲーム。結構マジで戦ってます。手心加えないのが我が家のスタンダード。


f0230410_017417.jpg
f0230410_0171833.jpg
ただの神経衰弱ゲームでこれだけ盛り上がるとは!ビックリするくらい大騒ぎ出来ました。



明日は皆で軽井沢に向かいます。
私は後輩の結婚お祝いパーティーのため1日遅れて合流予定。



もう夏休みも終わりに近づき最後の休みを楽しんできます。
by shinsan1950 | 2012-08-26 00:28 | ファミリー

8月24日   孫が来るから大掃除

24日から孫達が遊びに来る。・・・・から念を入れて大掃除


f0230410_1905740.jpg
普段の「掃除機+拭き掃除」でなく、ケルヒャー使ってスチームで!!



f0230410_1925311.jpg
掃除機と同じ要領で汚れを浮き立たせます。



f0230410_194665.jpg
その後拭き掃除するとビックリするくらい汚れが取れます。



先日作った雑巾が大活躍。
1時間もやると汗ビッショリ。
両手・両足・腹筋・背筋・結構な全身運動で
御掃除アスレチックと呼んでます。
by shinsan1950 | 2012-08-24 22:30 | 今日の出来事

8月23日     雑巾縫い

家じゅうの整理整頓・・・・・・やってます。

タオル類ってやたら増えて大量に溜ってしまいます。
まだ使える・・・って古いタオルも処分しにくいし。



で!古いタオルや使わないであろうタオルを雑巾に縫うことに!

f0230410_1556427.jpg
小学校の家庭科でやった事あったけど、けっこうちゃんと出来たし面白い。


タオルの数が多いので今回は40枚ほど縫って中断。


「あまり厚く縫わないでね!絞りにくいから・・・」と妻のアドバイス。アドバイスだけ。

最近わかったのは料理以外の家事、掃除や縫物は私の方が上手みたい。

by shinsan1950 | 2012-08-23 16:02 | 今日の出来事

8月21日   枇杷葉エキス出来た!我が家の必需品

我が家の必需品「枇杷葉エキス」が出来上がりボトルに入れ替えた。


枇杷葉の効能は昔から実績があり、広く知れ渡っています。
1)温圧でモグサと合わせて使うのをはじめ
2)御茶として飲用したり
3)そのまま傷薬として使ったりしますが
4)エキスにしてその殺菌力で消毒薬として
5)うがい薬として
6)その他沢山の使われ方をしています。


そんなエキスですから毎年大量に作り毎日使います。
常備薬は自分で作る・・・・基本です。


f0230410_0423613.jpg
去年の12月に仕込んだエキスです。
12月が最も葉にエネルギーが有るのでその時期の葉を使い、最低でも3カ月出来れば6ヶ月以上漬けこむと良いエキスが出来ます。




f0230410_0451732.jpg
広口瓶からペットボトルに移し替えます。綺麗な澄んだ茶色のエキスです。



f0230410_0464438.jpg
半年以上漬けこんだ葉は焦げ茶色になっています。



f0230410_0475062.jpg
8㍑広口瓶2個に枇杷葉と35度のホワイトリカーで2㍑ペットボトル6本分の枇杷葉エキスが出来ました。



f0230410_0501748.jpg
残った葉は洗濯袋に入れて風呂に入れます。アトピー等に効果有ります。



これらのエキスを毎朝ウガイ薬として使い、虫さされに使い、風邪?らしき時は「鼻洗い」をし・・・・いろいろ使います。
御蔭で病院に行くような事にはならず、健康保険証は使った事有りません。



今年も12月になったら作り方教室も兼ねて来年分のエキス作りやる予定です。
by shinsan1950 | 2012-08-22 01:01 | 今日の出来事

8月20日   夏の草花も名残おしい。銀座のパレード行かなくて良かった

今日の11時から銀座でオリンピックメダリストのパレードが有りましたよね。

凄い人出。「行かないの?」って言われてたけど行きませんでした。
本当にテレビでLIVE見てた方が良かった。

実際には真近で見たら感激したろうけど。


盆明けの今週から季節も初秋に変わりそうでしたが、まだまだ猛暑が続きそうです。

夏の名残りの庭の草花撮ってみました。
f0230410_1154376.jpg
f0230410_1155359.jpg
f0230410_116371.jpg
f0230410_116135.jpg
f0230410_1163177.jpg
f0230410_1164181.jpg
f0230410_1164955.jpg
グリーンカーテンの西洋朝顔とは違った風情の日本朝顔。まだまだ蕾も多く楽しめそうです。



f0230410_1184363.jpg
f0230410_1185384.jpg
f0230410_119695.jpg
f0230410_1191773.jpg
百日草。種撒きしたからそれこそ沢山の苗が育って切り花に。



f0230410_12141.jpg
f0230410_1211235.jpg
サフィニアは毎日花柄を摘み、伸びた先の蕾を摘芯するのがポイント。旺盛に咲き続けています。



f0230410_124549.jpg
f0230410_1241325.jpg
f0230410_1242287.jpg
コリウスはすっかり花を付けましたがまだまだ楽しめそうです。



九月になればアスターが履きはじめそうです。蕾も大きくなって来ました。
f0230410_1271267.jpg




もう秋はすぐです。
暑い夏を惜しんで楽しみましょう。

by shinsan1950 | 2012-08-21 01:22 | 庭の草花


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧