ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11月30日   もう明日から12月

11月も今日でおしまい。
明日から12月・・・・早いなー!!


机の前の景色も冬っぽくなって来ました。
f0230410_1731841.jpg




ベランダの蔦もすっかり紅葉して落葉が始まりました。
f0230410_1732269.jpg




冬の花、庭の山茶花も花盛りです。
f0230410_17332672.jpg
f0230410_1733341.jpg




さあ、明日から師走。
by shinsan1950 | 2012-11-30 17:36 | 季節の風景

11月29日    スキーの手入

雪の便りが聞かれるようになり、いよいよスキーシーズンです。

板やブーツの手入しなくちゃ!

f0230410_22122655.jpg
全体の状況を見て


f0230410_22131461.jpg
サビを取り、エッジを砥ぎます。



f0230410_2213584.jpg
ワックスリムーバーで汚れを落とし、古いワックスを取ります。



f0230410_2215946.jpg
新しいワックスをかけます。昔はアイロンでやってましたが今は簡易型。



f0230410_22162185.jpg
コルクで擦り込みます。ここ大切。



準備を整え、怪我をしないように!!
by shinsan1950 | 2012-11-29 22:19 | スポーツ

11月27日  帆船海王丸の食事

先月試乗した帆船海王丸の写真CDが送られてきました。

清水港から神戸港までの3泊4日の全食事ってこんな感じでした。
f0230410_206153.jpg
f0230410_2071093.jpg
f0230410_2075360.jpg
f0230410_2084942.jpg
f0230410_2094086.jpg
f0230410_20103266.jpg
f0230410_2011269.jpg
f0230410_2012852.jpg
f0230410_2013683.jpg
f0230410_20134867.jpg
f0230410_20143848.jpg
f0230410_20152256.jpg
f0230410_20171270.jpg


100人以上の訓練生+教官+試乗生を毎回作る厨房担当の仕事はそれはそれは大変です。

1月~2月の遠洋航海はもっと大変だろうと思います。
by shinsan1950 | 2012-11-27 20:21 | 今日のご馳走

11月26日  中学の同期忘年会

東京都千代田区立・今川中学校の同期忘年会。

みんな同じ年・・・・・同じ時間を経過してるので・・・・楽しい!!

f0230410_182100.jpg
f0230410_181423.jpg


N君の声かけで20名ほど集まり、中学校の有った神田駅そばのこれまた同期のやってる店で一次会。


f0230410_1102946.jpg

二次会はお決りのカラオケ・・・・歌う曲が同じ世代って・・・・楽しい。


昼間はボストンから姪っ子ファミリーがお墓参りに来てくれました。
f0230410_1133671.jpg



洗濯ものが乾かないけど、明日は天気良さそうなので期待しよう。
by shinsan1950 | 2012-11-27 01:17 | 今日の出来事

11月25日    ショートクルーズから帰って来ました

3連休のショートクルーズから帰って来ました。

23日(金)
雨降りでハーバーで大人しくしてました。夕方雨が上がったのでベイサイドアウトレットを覗いた。
f0230410_21514366.jpg
f0230410_2151528.jpg
f0230410_215246.jpg
もうすっかりクリスマス!イルミネーションが綺麗です。


24日(土)北の風クオーターアビームで船足が伸びます。7~8ノットは出ている。
f0230410_21543966.jpg


f0230410_21545811.jpg
途中同じクラブのヨットを追い抜き!早い早い!



25日(日)
朝から快晴!!保田港はヨットやモーターボートで混雑。
f0230410_21572998.jpg



f0230410_21575113.jpg
合流したSちゃんのヨットはポンツーンが混んでるので横抱きに。


蝉丸という名前の由来は「ディンギーのシカーラに乗っていたから。」このSちゃん、シカーラでナイトクルーズして三崎~波浮まで行った伝説の猛者!よく遭難しなかったよね。

高気圧にすっぽり覆われ天気良すぎ。風も落ちた。で!帰りはズー~っと機走。

f0230410_2254149.jpg
途中大島航路の水中翼船とすれ違った。



f0230410_2265810.jpg
f0230410_227799.jpg
f0230410_2272189.jpg
機走だけどユッタリ。シート類は固定しオートクルーズで方向決めてあとは手ぶら。


f0230410_2291675.jpg
f0230410_2292612.jpg
f0230410_229358.jpg
横浜ベイサイドマリーナに3時半には帰って来ました。後片付けが終わって帰る頃には、ヨットにクリスマスのイルミネーションが!
by shinsan1950 | 2012-11-25 22:13 | スポーツ

11月21日  天候・日程に無理があり小豆島遠征、延期

18日から出航し10日間で小豆島まで遠征する予定でしたが、春に延期!


気圧配置が急速に冬型になり、大西・・・(ヨット仲間で一番嫌がる風)も例年より早まるとの予測。日程的にも10日では無理。12月の予定も入ってるので途中強行するようなことにも成りかねない。

で、春まで延期し日程的にも充分余裕を持って仕切り直しです。


「勇気ある決断!」

とのメールも頂き、今回の判断は正かったと思っています。

16日(金)延期と決まったからジックリ準備を!古いセールを畳んだり
f0230410_2241078.jpg
f0230410_224192.jpg



17日(土)
終日強風・雨で船でおとなしくチャートワークして



18日(日)雨が上がったのでニューセールを上げ試乗。横浜~館山まで行きました
f0230410_2271829.jpg
f0230410_2274093.jpg
f0230410_2285100.jpg
北風がけっこう堪えます


船形港に着き崖観世音にお参りし、民宿の温泉に入って、早めに就寝。
f0230410_2211661.jpg
f0230410_22112649.jpg
f0230410_22115771.jpg
f0230410_2212645.jpg
観世音からは綺麗な夕焼けと館山市街地が一望できました。


19日(月)館山~三崎へ天気は良いけど風はブローもあり緊張気味。
f0230410_22144778.jpg



20日(火)三崎~保田 天気は快晴。風は北。銭湯で一緒になった宮崎県から来ている高専研修船の学生達とも別れ城ケ島大橋をくぐります。
f0230410_22195785.jpg
f0230410_22201960.jpg
f0230410_22202749.jpg
f0230410_22203730.jpg



快適なクルージングで早めに保田に到着。まだ日が高い内に落ち着きました。
f0230410_22223053.jpg
f0230410_22224569.jpg



21日(水)保田~横浜 北の風真向かい・・・・ヨットは真っ直ぐ進めない!ジグザグを繰り返しやっと横浜に到着。船を洗い、整頓して、船内を掃除。
f0230410_22255626.jpg
f0230410_2226560.jpg


距離が短く、ユッタリした行程でも、北風の上りはシンドイ!
これを10日続けるのは結構ハード。途中休憩日を挟まないと体力的にも・・・・。


今回の延期の判断は良かった思いました。
by shinsan1950 | 2012-11-21 22:29 | スポーツ

11月15日  明日から小豆島に向かいます

いよいよ小豆島への遠征です。

明日買い出しや最終準備、明後日出航し小豆島に向かいます。


f0230410_22565789.jpg

これイメージ写真です。


月末まで天気と風を見て安全第一で廻航します。


来月帰って来たらブログアップします。
それまで2週間お休みです。

by shinsan1950 | 2012-11-15 23:00 | 旅行

11月12日   遊びに来たニャンコ

このニャンコは時々遊びに来ます。

部屋の中も怖がらず。

二階の私の部屋にも来ました。

f0230410_22213361.jpg
f0230410_22214972.jpg
f0230410_22215912.jpg


若い雄らしい。

綺麗なヒョウ柄なので「黒ヒョウ君」と呼んでます。

絶対近くの飼い猫です。

by shinsan1950 | 2012-11-12 22:23 | 今日のニャンコ

11月11日  マクロビオティック教室インストラクタークラス卒業パーティー

今日11月11日はマクロビオティック教室インストラクタークラス卒業パーティーです。

各地で活躍されている先輩先生方の作品も加わり実に豪華な料理が揃いました。

f0230410_2241058.jpg




モチキビの稲荷煮
f0230410_2253959.jpg




玄米醤油煎餅とキンピラカナッペ
f0230410_2271299.jpg




生ハルマキ(チリソース&ピーナッツソース)
f0230410_2281081.jpg




グリルドサラダ・ガドガドソース和え
f0230410_2293518.jpg




津軽和え
f0230410_22102072.jpg




レンコンのお焼き
f0230410_22111192.jpg




ドンコの玄米寿司・玄米軍艦巻き等寿司四種
f0230410_2213211.jpg




ゴロゴロ野菜のきびグラタン
f0230410_22143220.jpg




リンゴのジュレ
f0230410_22152818.jpg




手作り蒟蒻
f0230410_22161322.jpg




人参と赤レンズ豆のモンブラン
f0230410_22171628.jpg




カボチャのプリン
f0230410_2218271.jpg




ドライフルーツのケーキ
f0230410_22185923.jpg




カボチャのクリームパスタ
f0230410_22195340.jpg




蒸し野菜と3種のドレッシング
f0230410_2220544.jpg




芋がらの酢漬け・糠漬け
f0230410_2222162.jpg




里芋の変わり煮
f0230410_22225694.jpg




マコモダケのきんぴら
f0230410_2224714.jpg




糠漬け各種
f0230410_22254293.jpg




スパイスケーキ
f0230410_22262822.jpg




玄米クッキー&メープルポロン
f0230410_2228417.jpg
f0230410_22281714.jpg




テンペと野菜のマリネ
f0230410_22295859.jpg




リンゴとさつま芋のパウンドケーキ
f0230410_22304193.jpg




うなぎモドキ押し寿司
f0230410_2231373.jpg




玄米おはぎ
f0230410_22322191.jpg




どの料理も綺麗で美味しくて、素晴らしい作品でした。
卒業生の実力が発揮されています。招待参加の先輩卒業生は、流石各地で活躍されているインストラクターの先生方です。

by shinsan1950 | 2012-11-11 22:41 | マクロビオティック教室

11月9日    柿が熟れて、鳥と競争。

庭の柿が熟れてきました。甘くて美味しい柿です。
f0230410_20164416.jpg


もう少し・・・もう少し・・・って待ってると
f0230410_20172748.jpg


ヒヨドリが美味しい所食べちゃいます。

だから、今日あたりから2~3個ずつ収穫して鳥とシェアーします。
f0230410_20195629.jpg

by shinsan1950 | 2012-11-09 20:20 | 季節の風景


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧