ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

12月31日   年越し蕎麦打ち

昼前から夕方までリクエストにお応えして「年越し蕎麦打ち」です。

全部で28人前ほど打ちました。



f0230410_18132175.jpg
2・8蕎麦で打ちます。均一になるようよく混ぜて。



f0230410_18141935.jpg
水回し・・・これが一番大切。ひたすら混ぜます。



f0230410_18145881.jpg
水回しが上手く行くと、自然と塊が大きくなって来ます。上出来!!



f0230410_1816784.jpg
ココまで来ればもう出来たも同然。菊練りしてヘソ出しします。



f0230410_1817482.jpg
空気を抜いて丸く伸ばして・・・その後角出しして四角く延します。



f0230410_18181446.jpg
300gづつパックに入れて行きます。



f0230410_1819833.jpg
高校の時の友人OM君一家も参加して打ちました。楽しい蕎麦打ちでした。

さあ今から蕎麦食べて・一杯やりながら紅白観なくちゃ!!
皆さん良いお年を!!

by shinsan1950 | 2012-12-31 18:28 | 蕎麦打ち

12月30日   恒例忘年ゴルフコンペ

恒例の帝人OB・現役のゴルフコンペ。

取手の利根パークゴルフ場で毎年12月30日に開催されます。

この日は生憎の雨。でも元気にプレーしました。


f0230410_892669.jpg
5組目の我々は3名でのスタート


2位に入賞
f0230410_8104926.jpg



ドラコン賞もゲットしました。
f0230410_8113422.jpg


さあ、31日は年越し蕎麦打ちです。
by shinsan1950 | 2012-12-31 08:13 | スポーツ

12月29日    門松・松飾り・・・作ります。

毎年門松は自分で作ります。

f0230410_19475958.jpg
f0230410_194815100.jpg
庭の竹林に行って真っ直ぐな竹を選んで切り出します。



f0230410_19493775.jpg
f0230410_19494830.jpg
130㎝・110㎝・90㎝に二本ずつカットして三本纏めて束にします。
筵が手に入らないのでイ草畳で巻きます。



f0230410_1953387.jpg
f0230410_19534862.jpg
稲縄で巻き上げていき、玄関に設置します。



f0230410_1958352.jpg
玄関の松飾りは伊勢神宮から頂いた「蘇民将来子孫の家」。節分の後は家の中に飾ります。


飾りをつけて全部出来上がったの頃は暗くなってしまいました。
f0230410_2004550.jpg
f0230410_2005447.jpg
f0230410_201395.jpg




一夜飾り避けられました。
これで安心して明日はゴルフに出かけられます。

by shinsan1950 | 2012-12-29 20:04 | 季節の風景

12月27日   ヨット乗り納め

26日に今年最後のヨット乗り納め。


午後から北の強風が上がってきたので早々に引き揚げハーバーに泊まって今日帰って来ました。

f0230410_2118812.jpg
f0230410_21183494.jpg
f0230410_21184277.jpg
二人とも完全防寒体制です。



f0230410_21193482.jpg
風は強いが天気は良い。夕焼けはやけに綺麗です。



f0230410_21203656.jpg
クリスマスの名残りのイルミネーションが飾ってあるヨットも有りました。


これで今年のヨットも乗り納めです。次は新年の初乗り・・・・。
by shinsan1950 | 2012-12-27 21:24 | スポーツ

12月25日   利根川の夕焼け、富士山がシルエットに

愛犬の歳三君が亡くなってから行って無かったいつも散歩していた利根川の森に出かけて見ました。

f0230410_21531848.jpg
f0230410_21532646.jpg
f0230410_21533382.jpg
いつもの小道を進みます。



f0230410_21542296.jpg
f0230410_21543024.jpg
f0230410_21544280.jpg
陽も傾き森の中は静寂そのもの。


ほぼ毎日散歩に来て森の中をフリーで走り回っていました。懐かしいなー。


夕焼けがやけに綺麗です。


f0230410_215935.jpg
f0230410_21591298.jpg
f0230410_21592398.jpg
陽が沈む。綺麗だなー。



f0230410_2202499.jpg
f0230410_2203082.jpg
陽が沈むと富士山がシルエットになって浮かび上がって来ます。

この場所は2月半ばには丁度富士山のテッペンから陽が沈み、ダイヤモンド富士が見られます。


f0230410_2225268.jpg
ここの場所は海から82、5キロ。明日から少し海に行こう。
by shinsan1950 | 2012-12-25 22:07 | 季節の風景

12月24日  クリスマス・イブ?こちとら日本人でぃ!!

クリスマス・イブ?こちとら日本人でぃ!!ってんで日本食を!

で、みずほ村市場の蕎舎に出かけました。

f0230410_22422330.jpg
古民家の蕎麦屋で常陸秋蕎麦を頂きます。




f0230410_22435620.jpg
f0230410_2244885.jpg
囲炉裏で身体も気持ちも暖かります。



f0230410_22454678.jpg
常陸秋蕎麦は12月になってから新蕎麦が出ます。



f0230410_224708.jpg
f0230410_22471383.jpg
私は暖かい天婦羅蕎麦、相方はてんぷらのザル蕎麦。



f0230410_2249347.jpg
古民家の雰囲気も良く、蕎麦粉もこだわった良品です。



今日行った「みずほ農場」では、自然薯が売られたました。流石に高い。けどその価値充分。
f0230410_2325746.jpg


tyle="line-height: 1.2;">帰り道、地元取手市で造り酒屋の看板「濁り酒の新種出来ました」に誘われて買って来ました。



f0230410_2257918.jpg
旨い!!
by shinsan1950 | 2012-12-24 23:05 | 今日のご馳走

12月23日   マクロビオティックお節料理・三回目

今日で3回目の教室。今年の教室は今日でお終いです。

出来た料理を各自がお重に詰めていきます。センスが問われるかも。
今日の写真は先生のお重・・・・・実に綺麗です。

f0230410_18171062.jpg
f0230410_18172238.jpg
今年のお重は四角に仕切られ盛り付けに工夫が!!



f0230410_1819314.jpg
見本はこんな感じ


一つづつの箱は次の通り
f0230410_18203991.jpg
f0230410_18204947.jpg
f0230410_18205894.jpg
f0230410_1821784.jpg
f0230410_1821157.jpg
f0230410_18212685.jpg
f0230410_18213733.jpg
f0230410_18214650.jpg
詰め方で全然違うお重に見える。



f0230410_18234765.jpg
f0230410_18235712.jpg
金と黒の市松模様になるお重。お洒落です。祝い箸と御屠蘇で正月らしさが!!



f0230410_1826426.jpg
f0230410_18261587.jpg
皆さんお重に2~3人前づつ詰めお持ち帰りします。皆さんニコニコです。今日の晩御飯は一足早いお節料理だな。


もちろんお雑煮の餅は、新潟のアフコ農場さんから送ってもらった昔ながらの純粋な「玄米餅」。超美味しい。
これで正月は完璧です。
f0230410_18332272.jpg

by shinsan1950 | 2012-12-23 18:32 | マクロビオティック教室

12月22日   マクロビオティックのお節料理教室

マクロビオティックお節料理教室。

昨日・今日・明日と同じ内容で3日間開催の教室。

f0230410_035578.jpg
f0230410_0351718.jpg
f0230410_0352772.jpg
一つ一つの料理をお重に詰めていきます。綺麗です。


f0230410_0385547.jpg
二人分のお節お重が出来上がりました。


f0230410_0403335.jpg
このお重はイケメン男子の作品です。最近の若い人は・・・・なかなかチャンとしてます。

明日も同じお節料理教室です。

f0230410_0434676.jpg
チビ太君はストーブの前で寝てます。ココだけ緊張感まったくありません。


その後下北沢でヨット「桃太郎」のクルーが集まり忘年会。

来週〆のクルージングの相談。
f0230410_0573790.jpg
みんな元気にはいポーズ。



f0230410_0583390.jpg
帰ろうと駅に向かったらマダマダ若者はタムロしてます。同じような学生時代の昔を思いだしながら」「大丈夫か????君達!!」
by shinsan1950 | 2012-12-23 00:47 | マクロビオティック教室

12月20日   ルスツスキー行って来ました。

17日(月)~20日(木)の3泊4日のルスツスキー行って来ました。

17日

f0230410_11532432.jpg
新千歳からはブーツのつま先に滑り止めを装着。最高温度が氷点下の世界ですから。



f0230410_11551088.jpg
昼過ぎから滑りはじめ、4時にはナイターに。雪がどんどん振ってきます。明日は新雪期待できそう。


18日

f0230410_11573884.jpg
先輩のアドバイスで今年からヘルメット。


f0230410_11592494.jpg
一緒に行ったT君は根っからの「山屋」でゲレンデスキーはやらない!!


f0230410_121439.jpg
気温は低いが雪も止んで快適。


f0230410_1225483.jpg
2日目からガンガン新雪を求め山に入って、夕方部屋に帰る頃はクタクタ。T君は平然として疲れてないみたい。山スキーヤー恐るべし!


19日

f0230410_1261094.jpg
f0230410_1262320.jpg
ゴンドラで移動した後は、深雪求めてリフトで上がります。メインゲレンデはクワッドが整備されてるけど。・・・・・。

f0230410_129770.jpg
T君は元気にナイターに出かけたけど、私は部屋に帰って風呂!この日はほとんど深雪の林間コースかゲレンデ脇の深雪ラインばっかりで私はバテバテ。


20日

帰る日も17:30発のバスなので夕方までタップリ滑れます。腰まで埋まる新雪で斜度が無いと止まりそうなので急斜面を探して滑りました。

連日の深雪で腰にきた!4時前に上がってユックリ体操・風呂で身体を整え、帰り仕度を。

f0230410_12164993.jpg
f0230410_1221438.jpg
f0230410_12165785.jpg
こんなにガンガン滑ってばかりいるのは我々「暴走オジサン」だけ。
ココはリゾートなので、イルミネーションやホテル内の施設はユッタリ綺麗。もっとユックリ楽しんだらいいのに・・・?



でもルスツは何度来てもガンガン滑りまくり・・・・他のスキー場ではこうは行かないから。


f0230410_12241215.jpg

新千歳空港でユックリ夕食を頂き、今回のスキーも終了です。
ガラガラに空てる21時過ぎのJALで羽田に帰って来ました。

by shinsan1950 | 2012-12-21 12:38 | スポーツ

12月17日~20日  ルスツに行って来ます

もう、寝ます。
明日昼には北海道ルスツスキー場です。


17日~20日 3泊4日のスキーツアー。  21日(金)に報告予定。


f0230410_21331633.jpg
今年の2月の写真。
by shinsan1950 | 2012-12-16 21:34 | スポーツ


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧