ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3月30日   久しぶりの ジャズライブ

小学校時代の友達に誘われて久しぶりのジャズライブに行きました。

地元の良さ・・・歩いて行けるのでお酒を飲んでもOK!



場所はお気に入りの店「パペエテ」
f0230410_1284424.jpg



今日の出演はベース・キーボード・パーカッションのトリオ!
f0230410_1303560.jpg
f0230410_1304633.jpg



ベースの音がとても良かったなー!
f0230410_132717.jpg




もちろんキーボード・パーカッションもですがこちらの二人の声が素晴しい!
f0230410_137231.jpg



ココの焼酎は35度の球磨焼酎。ロックで旨し!
f0230410_135714.jpg




料理も安くて美味しい。この「山芋とネギ焼」はアツアツをつまみながら・・・・お洒落!
f0230410_1403737.jpg




他も安くて美味しい!お薦めは「皿うどん」
f0230410_1423474.jpg




入れ替え無しのステージで延々と盛り上がり、演奏が終わってからもメンバーと客席が一体となってこれまた延々と・・・・・・・。
f0230410_1444399.jpg
f0230410_1445659.jpg



久しぶりの生バンド。やっぱりライブは良いなー。
by shinsan1950 | 2013-03-31 01:48 | 今日の出来事

3月24日   久しぶりの友人とヨットで保田へ

久しぶりに会う古い友達と一緒にヨットで保田に行ってきました。


f0230410_193862.jpg
22日の夜ハーバー近くの立呑屋で再会を祝って「乾杯」


f0230410_1940343.jpg
22日の夜はキャビン内でアプリのレクチャー。オジサンは理解がなかなか??



f0230410_1942773.jpg
23日朝出航。メンバーは全員プーオジサンの4人組。



f0230410_1943498.jpg
北ッ気の風で順調に船足が伸びます。


23日の晩ご飯はキャビン内で鍋料理・・・・17:00から始めたので早い時間に酔って就寝。



f0230410_19485271.jpg
f0230410_1949561.jpg
天気予報は午後から崩れる・・・との事なので早めの出航。寒い向かい風の中航路を横切るため機走で観音崎まで。



f0230410_19522413.jpg
f0230410_19524535.jpg
ヨットは久しぶりという彼も操舵の勘はバッチリ。何やっても上手な人っていますよね。



f0230410_19553875.jpg
f0230410_19554859.jpg
途中防衛大のレガッタ訓練と遭遇。この寒空の下半袖で頑張ってました。



f0230410_19572332.jpg
f0230410_1958475.jpg
f0230410_19583828.jpg
観音崎から横浜までは良い角度の上りをセーリング。新しいセールは安定していて気持ち良い。


天気も崩れず風も良かったので午後の早い時間に帰港しました。


帰りの上野駅で公園口が大混雑・・・・??あー花見客だ。 
で、チョッと途中下車して観てきました。

f0230410_203544.jpg
f0230410_204185.jpg
f0230410_2041374.jpg
上野公園は花と人で埋め尽くされていました。見事に満開のソメイヨシノ。



f0230410_2054147.jpg
f0230410_2055243.jpg
その他の種類の桜も見ごろを迎えてます。



f0230410_2065080.jpg
そこらじゅうでシートを敷いた宴会が


f0230410_2081354.jpg
ゴミもきちんと分別されてます。まだ時間が早いのでマナー良いです。夜の酔っ払いは不明。でも大丈夫そう。


今年の桜は異常に早い。来週いっぱいかな関東地方は!!近くの桜名所も行かなくちゃ!
by shinsan1950 | 2013-03-24 20:10 | スポーツ

3月21日   布団圧縮袋

和室の布団を整理して二階に移動することにしました。
6組の布団って結構ボリュームある。

そこで「圧縮布団袋」を使うことに。

ネットで調べたら価格は千差万別。100円ショップにも有るとの事。



f0230410_21161596.jpg
失敗しても悔いが無いように100円ショップで買ってきました。


f0230410_21174644.jpg
夏冬の2種類の羽毛布団が



f0230410_21182921.jpg
ペッチャンコになります。



これなら何枚重ねても場所取らないな。
f0230410_21192943.jpg




吸引する掃除機は最新型は自動制御が付いているらしく、途中でゴミ詰まりと判断して止まってしまい上手く行かない。

セントラルクリーニングのホース延してやったら、上手く行った。


面白いから衣装ケースの冬物衣類もやってみよう。
by shinsan1950 | 2013-03-21 21:24 | 今日の出来事

3月20日     彼岸の中日

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・・本当にそうです。

今日彼岸の中日。お墓参りに行って来ました。・・・ここ数日の暖かさで桜が咲きはじめています。



f0230410_23153846.jpg
菩提寺の弘経寺の山門近くの山桜は満開。ソメイヨシノも3分咲きです。



f0230410_2318591.jpg
本堂前の「白木蓮」は見事に満開でした。


来年は母が逝ってから丸六年、七回忌の法要です。
命日はあの3月11日。

頑張らなくっちゃ!!

by shinsan1950 | 2013-03-20 23:21 | 季節の風景

3月19日    花田美奈子先生お別れ会

自然食レストラン業界の大御所「花田美奈子」先生のお別れ会に参列してきました。

会場の神宮前ハナダ・ロッソには関係者がたくさん集まりその交友関係の広さを物語っています。

f0230410_2312148.jpg
お洒落で素敵な先生でした。トレードマークのボルサリーノのソフトが飾ってあります。


f0230410_233295.jpg
立食のメニューはもちろん100%ベジタブル。シッカリした味で美味しく頂きました。懐かしい先生の味です。
f0230410_2341999.jpg
銀座ソニービルにレストラン「マキシム・ド・パリ」をプロデュースした方です。たくさんの方がお別れに集まりました。



我が家のマクロビオティック教室にも毎年来ていただき、可愛がっていただきました。
ありがとうございました。
御冥福をお祈り申し上げます。

by shinsan1950 | 2013-03-19 23:13 | 今日の出来事

3月17日    マクロビオティック教室・卒業式

今日17日はマクロビオティック料理教室「未来食コース」の卒業式です。
1年間の集大成。ご家族の方や友達がお祝い集まり50名以上のパーティーです。


この卒業式は各自オリジナルのレシピを開発し制作発表も兼ねてます。


朝から準備に専念します。
f0230410_20271681.jpg
f0230410_20272621.jpg




チビ太君はのんびり寝てます。
f0230410_20284645.jpg




仕上がりは素晴らしい出来栄え。色合いといい、形と言い、どれも凄い!!
f0230410_2030896.jpg
f0230410_20302971.jpg
f0230410_20304018.jpg
f0230410_20305196.jpg
f0230410_2031213.jpg
f0230410_20311868.jpg
f0230410_20313492.jpg
f0230410_20314454.jpg
f0230410_2032017.jpg
f0230410_20322090.jpg




スィーツ類も綺麗で美味しい!プロ顔負けの出来。
f0230410_20335046.jpg
f0230410_2034343.jpg
f0230410_20341528.jpg





一人ひとり作品の紹介をしていきます。
f0230410_2171099.jpg
f0230410_2172572.jpg





上級修了書と一緒に記念品として「未来食エプロン」「IKEAの片手鍋」そして新潟のアフコさんからお祝いの「玄米と豆」が渡されました。
f0230410_2110505.jpg
f0230410_2111292.jpg
f0230410_21111294.jpg





アトラクションは二胡の演奏・記念DVD・ビンゴ・・・で盛り上がりました。
f0230410_21155911.jpg
f0230410_2116870.jpg





美味しい料理でお腹一杯!みんなニコニコです。
f0230410_2117844.jpg
f0230410_21171785.jpg

by shinsan1950 | 2013-03-17 20:28 | マクロビオティック教室

3月16日   孫の卒園式

天馬君の卒園式に奈良まで行って来ました。

f0230410_1923673.jpg
f0230410_1925086.jpg
f0230410_193267.jpg
ここ「親愛幼稚園」は英国聖公会の教会で、歴史も古くその礼拝堂・廊下が文化遺産になっているほどです。寺と見紛うような教会です。



f0230410_1955348.jpg
f0230410_196574.jpg
礼拝堂だけでなくパイプオルガンもとても立派なものらしい!!



f0230410_1971436.jpg
f0230410_1975898.jpg
弟の飛鳥君はお兄ちゃんと入れ替わり今年の4月から年少組に入園します。



f0230410_19101390.jpg
f0230410_19104731.jpg
f0230410_1911582.jpg
証書を授与され嬉しい。パパに説明。でも疲れてゴロンになっちゃいました。



f0230410_19132420.jpg
一家で記念写真・・・飛鳥君が泣いちゃった。



f0230410_19151362.jpg
f0230410_19153197.jpg
はい。こちらも記念写真。大きくなったね、四月から小学生だ。
by shinsan1950 | 2013-03-16 19:19 | ファミリー

3月16日   東大寺・二月堂・お水とり

奈良東大寺・二月堂のお水取り(14日まで)に行きました。
何年ぶりだろう・・・・奈良にいたころ深夜の韃靼行まで観たことが有ったけど。


f0230410_1152931.jpg
f0230410_115534.jpg
f0230410_1161746.jpg
f0230410_1174288.jpg
f0230410_1175886.jpg
松明の火の粉を浴びると一年間無病息災との事。たくさんの観光客が集まってます。帰りのバス・タクシーが大渋滞している中、借りた自転車であっという間に帰れました。帰りは全て下り坂だし。



f0230410_1214694.jpg
f0230410_1224764.jpg
f0230410_1231259.jpg
奈良と言えば興福寺にも行きました。



f0230410_1243676.jpg
f0230410_1245689.jpg
f0230410_1251769.jpg
f0230410_1253847.jpg
法隆寺の仁王や五重の塔は雅な感じがします。



f0230410_127493.jpg
f0230410_127207.jpg
f0230410_127478.jpg
信貴山にも初めて行った。寅年なら行かなくちゃね。



f0230410_1303823.jpg
f0230410_1313399.jpg
f0230410_132618.jpg
f0230410_1323950.jpg
f0230410_132577.jpg
f0230410_1385744.jpg
若草山は裏道から山頂へ。奈良盆地が一望できます。大和三山・金剛山・信貴山・生駒山・・・・・。山頂には「鶯塚古墳」もあり、馬酔木の巨木は満開でした。



f0230410_139187.jpg
f0230410_139467.jpg
f0230410_140950.jpg
f0230410_1403046.jpg
f0230410_14047100.jpg
f0230410_141022.jpg
世界遺産の春日大社原生林へ足を伸ばして、興福寺奥の院や鶯の滝へ。市の中心から30分で深山です。
藪椿が満開でした。




つづく~
by shinsan1950 | 2013-03-16 01:46 | 季節の風景

3月15日  京都⇒奈良に行って来ました。

10日深夜バスで東京⇒京都、14日深夜バスで奈良⇒東京で京都奈良に行って来ました。

京都ではマクロビオティックの「祥園」先生をお訪ねしました。マクロ歴85年御年94歳でお元気です。
f0230410_22441990.jpg
f0230410_22443785.jpg
f0230410_22445976.jpg
先生のお宅へは真如堂を通っていきます。



f0230410_22461333.jpg
f0230410_22462717.jpg
f0230410_22464066.jpg
お住まいの「桜澤如一記念館」は陽成天皇御陵の横に有ります。私財で建てられた記念館です。



f0230410_22502435.jpg
いつもニコヤカでお元気な先生です。



f0230410_22522217.jpg
f0230410_22524291.jpg
f0230410_22525490.jpg
帰は「くろたに」を通って平安神宮まで歩きました。



f0230410_2255746.jpg
f0230410_22554919.jpg
f0230410_22564960.jpg
平安神宮って修学旅行以来だから50年近くぶり。庭園なんかは年取ると良いなーって思えます。



f0230410_22585428.jpg
f0230410_22593278.jpg
f0230410_22595097.jpg
山桜はもう葉を出してます。左近の桜・右近の橘・・・お雛様の飾りと一緒。



f0230410_2313447.jpg
f0230410_2315557.jpg
錦通り市場で昼食を取って奈良に向かいました


つづく~
by shinsan1950 | 2013-03-15 23:05 | 旅行

3月9日    3,11鎮魂「ゆめあかり」

今日3月9日に3,11鎮魂企画「ゆめあかり」が行われお手伝いに行って来ました。

f0230410_2230627.jpg

f0230410_2231397.jpg
f0230410_22311353.jpg
f0230410_22312577.jpg
紙袋に砂を入れ安定させ、中に蝋燭を灯します。袋には3,11に対する思い思いの気持ちが言葉や絵になって描かれています。



f0230410_2238376.jpg
f0230410_22382281.jpg
f0230410_22383622.jpg
f0230410_22385134.jpg
3時から並べはじめ4時点灯。薄明りの中キャンドルの灯りが浮きあがって来ます。



f0230410_22405242.jpg
3,11に対する思いからたくさんの応援の人が集まりました。なにしろ袋を並べるのも蝋燭に点火するのも一つひとつ手作業です。
万を超すキャンドルの存在感は圧倒されます。




f0230410_22434540.jpg
真中ではクリスタルボールの演奏(鐘やリンの音に似た不思議な楽器)や踊が。



f0230410_22464239.jpg
f0230410_2246558.jpg
f0230410_22471978.jpg
f0230410_22472721.jpg
6時を過ぎると一段と明りが強くなって幻想的な空間を作り上げていきます。




f0230410_22492136.jpg
f0230410_22493276.jpg
f0230410_22494116.jpg
一つひとつに強い思いが込められていて涙がでます。



f0230410_22511959.jpg
そして7時に消灯。ココからが凄い。マニュアルも無いしリーダーらしき人もいないのに、蝋燭を一つひとつ消し、袋を集め、袋・砂・蝋燭に分別して片付ける作業にもたくさんの協力者が黙々と働き2時間弱で完了しました。日本人って凄くない!!



f0230410_22585451.jpg
f0230410_2259611.jpg
キャンドルはIKEA製。なんと言っても安くて機能的。2万個のキャンドルが一度に買えるのも流石IKEA。嬉しくなっちゃいます。


続ける祈り・繋がる想い・・・・を実感した今日の出来事でした。
母の命日が3月11日で震災の日も墓参りの直後。
3月11日は忘れられない日です。

by shinsan1950 | 2013-03-09 22:53 | 今日の出来事


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧