ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

5月29日   久しぶりの蕎麦打ち

「バラくら」が素晴らしいと伝えたら東京から友達夫妻が見に来てくれました。
f0230410_17452272.jpg


それじゃーということで、久しぶりの蕎麦打ち。
挽きたて(先日入手した挽きたて蕎麦粉で!)・打ちたて(昼前に打ちました!)・茹でたて(その場で茹でて冷水で締めました!)を食べてもらいました。

f0230410_1749339.jpg
水回し・・・これで蕎麦の味が決まります。丁寧にシッカリと!!



f0230410_17494836.jpg
水40%で集まってきます。素粒子の結合のようです。ここにも小宇宙があるみたい。



f0230410_175278.jpg
水回しを終えたらブロック状にしてラップで包み15分程度エージング!この間水回しが行きとどく気がする。これポイントかも。



f0230410_1854238.jpg
その後菊練り・ヘソ出しして均一に!



f0230410_1865941.jpg
後は延して切るだけ。蕎麦屋さんでここをガラス越に見せる所多いけど、実はその前の水回しで味が決まるんです。

残念ながら水回しは器械が多いんです。
だって時間かかるし量たくさん出来ないし・・・・。
「水回し見せてください・・・」とは言ってはいけません。


嫌がられるだけです。
by shinsan1950 | 2013-05-29 18:19 | 蕎麦打ち

5月26日   素麺用竹器作った。

庭の孟宗竹を整理伐採してかなりスッキリ!
切った竹で「素麺用の竹器」を作りました。


f0230410_17171710.jpg
f0230410_17173059.jpg
麺用と



f0230410_1718159.jpg
汁用



f0230410_17183868.jpg
中に入るから場所取らないし、これで食べるとひときわ美味しい・・・・はず。



f0230410_17193891.jpg
小ぶりな竹では「ぐい呑」も!
by shinsan1950 | 2013-05-26 17:20 | 庭の草花

5月24日  薔薇が真っ盛り。イングリッシュガーデン

f0230410_22572419.jpg
取手市内に素晴らしいイングリッシュガーデンがあり今薔薇が真っ盛りです。https://www.facebook.com/events/208454692637355/?ref=22

解説はいりません。写真アップします。
f0230410_22464420.jpg
f0230410_22465893.jpg
f0230410_22471149.jpg
f0230410_22472599.jpg
f0230410_22473920.jpg
f0230410_2249688.jpg




薔薇の花も見事ですが、全体のバランスや足元のギボウシも完成された美しさです。
f0230410_2255848.jpg
f0230410_22552274.jpg
f0230410_22553123.jpg
f0230410_2256538.jpg




なんと言っても一番素敵な事は「ココが営業用の作られたガーデンではなく日常の生活の場・家の庭」という所。25年間毎日の庭仕事を続ける奥様に畏敬の念を感じます。


f0230410_232677.jpg
f0230410_2321799.jpg
f0230410_2322688.jpg
f0230410_2334191.jpg



同じ市内にこんなに素敵な所が有るってなんだか誇らしい。
by shinsan1950 | 2013-05-24 23:07 | 季節の風景

5月22日   今年の柿は豊作のよう

今年の柿は豊作のようです。
花がたくさん咲いてます。



f0230410_012815.jpg
花の蕾



f0230410_012565.jpg
開花



f0230410_0133525.jpg
実になる準備完了


あと5カ月もすると収穫を鳥と競争です。
by shinsan1950 | 2013-05-23 00:18 | 庭の草花

5月21日    緑が濃くなってきた。

ベランダの緑が濃くなってきた。
f0230410_11514077.jpg

蔦もハーブも



f0230410_1152321.jpg
カサブランカも毎年頑張ってくれます。



f0230410_115330100.jpg
ミントの新芽



f0230410_1154162.jpg
去年頂いた鉢植えのアジサイもたくさんの花芽をつけました。



f0230410_11552017.jpg
サボテンには蕾がビッシリ



f0230410_11562019.jpg
f0230410_11563265.jpg
山椒の新芽はカラスアゲハの幼虫が食べてます。
by shinsan1950 | 2013-05-21 11:59 | 庭の草花

5月20日    燕も元気に子育て中

毎年同じ場所に巣を作り、子育てしている燕。
多分親子何代も引き継いでいるんだろうな。
f0230410_1449135.jpg

by shinsan1950 | 2013-05-20 14:50 | 季節の風景

5月19日  小貝川フラワーカナル ポピー満開

市内の小貝川フラワーカナルでポピーが満開らしい。・・・で、行って来ました。
f0230410_1723896.jpg
f0230410_1724987.jpg
f0230410_173476.jpg
小貝川は利根川の支流です。風光明媚な水の里です。



f0230410_1745526.jpg
f0230410_1751287.jpg
市内の学生と社会人の合同ブラスバンドの演奏会。花に囲まれてご機嫌な音です。



f0230410_17633100.jpg
f0230410_1764847.jpg
散歩途中の人やワンコが座って聴いてます。



f0230410_1793394.jpg
f0230410_1794585.jpg
f0230410_1795444.jpg
でも主役はポピーです。満開の花にはかないません。



よーく見るといろんな色のポピーが!遠くから見ても近くで見ても綺麗です。
f0230410_17121826.jpg
f0230410_17123251.jpg
f0230410_17124898.jpg
f0230410_17125756.jpg
f0230410_1713549.jpg



手軽に季節を楽しめる田舎暮らしはとても快適です。
by shinsan1950 | 2013-05-19 17:17 | 季節の風景

5月18日  ヨット部OB会 in 横浜

初めての試み!
クラブのOB会の開催告知をfacebookのコミュニティーだけで実施。
だから参加確認も無し。
出席者も会場に来ないとわからない!

f0230410_191738.jpg
それでもこのメンバーーが集まりました。
年の差25歳以上・・・でもOB会は和気あいあい。


次回はもう少し工夫してもっとたくさん集まれるようにしましょう。


f0230410_1922165.jpg
f0230410_19222477.jpg
f0230410_19223382.jpg
会場になったワシントンホテルは港みらい。陽気に誘われて散歩も気持ちが良い。
by shinsan1950 | 2013-05-18 19:26 | 今日の出来事

5月17日  ウッドタイル拡張 

ベランダのウッドタイルをあと3列拡張。
f0230410_1536244.jpg




追加で購入したイスも組み立て前に防腐剤を二度塗り。
これで長い間使えるな。
f0230410_15381373.jpg
f0230410_15382546.jpg




念のため組み立てた後からもう一度塗った。
f0230410_15392045.jpg




360X360のタイルスペースが出来上がりました。これでベランダ関係はほぼ完了。
f0230410_154624100.jpg




f0230410_15471689.jpg

f0230410_15505668.jpg

完成ビール!旨し!
by shinsan1950 | 2013-05-17 15:52 | 今日の出来事

5月15日  アイアンマンⅢを観にローカル線で守谷に

久しぶりにローカル線「常総つくば鉄道」に乗って隣町守谷へ!

昼過ぎの常総線は乗客もまばら、だから一両編成。
f0230410_1949295.jpg

普段は車でしか行かないので凄く新鮮。



ロックシティーの映画館に「アイアンマンⅢ」を観に行ったのです。孫と会った時話が合わないといけないから!
f0230410_19532929.jpg





ついでに続けてみた「舟を編む」の方が良かった。
最近はアメリカのアクション映画はチョッと鼻につく。
正義(あくまで映画の主人公サイドの)のためなら周りの人・町・物を壊し続ける・・・・。





帰りに寄った本屋さんに妻の新刊が並んでいたので記念に一枚。
f0230410_201151.jpg
結構評判良いみたい。
by shinsan1950 | 2013-05-16 20:03 | 今日の出来事


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧