ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

孫が来た❗夏休み❗

先週の奈良訪問と入れ替わり天馬君と飛鳥君が遊びに来ました。
午前中に宿題を済ませ、ゲームやDVDでおとなしくしてましたが再従兄弟達と会ったらすぐに大騒ぎ❗
ディズニーランドよりこっちの方が良いとの事でダイバシティのガンダムフロント行きました。
真剣な眼差しで熱心にガンプラ研究❗限定ガンプラ買わされました。
f0230410_23225573.jpg

f0230410_23232847.jpg

f0230410_23233841.jpg

f0230410_23233333.jpg

f0230410_23248100.jpg

f0230410_2324262.jpg

f0230410_23244225.jpg

f0230410_23244521.jpg

by shinsan1950 | 2014-07-30 23:14 | ファミリー

遊覧船のアルバイト

8月末まではヨットでのロングクルーズは無くなったので、遊覧船のアルバイトをしたいとトライ。面接も合格したので川崎工場ナイトクルーズ、隅田川花火大会クルーズに乗船しました❗楽しいアルバイトです。
f0230410_2259063.jpg

f0230410_2258591.jpg

f0230410_22591266.jpg

f0230410_22592181.jpg

f0230410_22595444.jpg

f0230410_2301586.jpg

f0230410_2305871.jpg

by shinsan1950 | 2014-07-26 22:50 | 今日の出来事

祇園祭

奈良からの帰り奈良ホテルを早めにチェックアウト。クラシックホテルにもっと長く滞在したかった❗
f0230410_14315371.jpg

f0230410_14321822.jpg


京都は四条河原町の交差点で祇園祭を堪能しました。149年前の蛤御門の変で焼けた「大船鉾」が復活してます。
f0230410_14342444.jpg

f0230410_14344854.jpg

f0230410_14354031.jpg

f0230410_14353145.jpg


巡行の後は八坂神社で舞や太鼓の奉納がありランチは祇園で。流石に一力ではなく湯葉丼とおろし冷ウドンのセット。観光客が少ない店でゆっくり頂きました。
f0230410_14405543.jpg

f0230410_14403542.jpg

f0230410_14405945.jpg

f0230410_1441458.jpg

f0230410_14412556.jpg

f0230410_14421962.jpg


時間があるから嵐山まで足を伸ばして天龍寺の庭も見学。
f0230410_14433924.jpg

f0230410_1444366.jpg

f0230410_14441690.jpg

f0230410_1444464.jpg


帰りは伊勢丹地下で、割引されたお寿司とお惣菜を買い込み新幹線で乾杯❗長い一日でした。
by shinsan1950 | 2014-07-25 14:28 | 旅行

祇園祭と奈良

京都に来ました。錦小路をブラブラ。黒豆ずくしの御膳とワラビ餅のランチです。きな粉は自分で石臼で挽きます。旨し❗旬のハモが安い、
思わず購入しました。これまた旨し❗夕方奈良に移動し奈良ホテルに。食事では何べんも来てますが泊まるのは初めて❗クラシックなホテルは天井も高い。マントルピースもスチームも格調高いです❗素晴らしく静かな時間が流れます。
f0230410_22315398.jpg

f0230410_22321365.jpg

f0230410_22322743.jpg

f0230410_22324826.jpg

f0230410_2233370.jpg

f0230410_22332010.jpg

f0230410_2233362.jpg

f0230410_22342647.jpg

by shinsan1950 | 2014-07-23 00:06 | 旅行

梅干し赤紫蘇漬け込み

無農薬の赤紫蘇が届きました。早速漬け込み作業。
まずは水洗いして汚れを落とす。
f0230410_9452941.jpg


洗ってる最中に虫を二匹発見。農薬使って無い証拠だ。
f0230410_947470.jpg


洗濯ネットに入れ振り回し水気を切る。
f0230410_9484592.jpg


拡げて陰干し。
f0230410_9493733.jpg


さらに茎や枝を取り除き葉っぱだけにして陰干し。
f0230410_951672.jpg


水気が無くなったら塩をまぶし揉み込む。
f0230410_9524438.jpg


揉み込みながら灰汁を搾る
f0230410_1011688.jpg

f0230410_1013014.jpg

f0230410_1015376.jpg


これを繰り返し灰汁抜きの紫蘇団子に
f0230410_1033828.jpg

f0230410_1035081.jpg


漬樽から白梅酢を団子にかけほぐしながら発色させる
f0230410_1061373.jpg

f0230410_106396.jpg


発色した紫蘇を梅が見えないくらい樽に並べる
f0230410_1083545.jpg

f0230410_1084845.jpg


このまま土用まで漬け込み土用明けの天気が続く時三日三晩天日干しと夜干しを繰り返す。
by shinsan1950 | 2014-07-13 09:43 | 今日の出来事

隅田川クルーズ

隅田川クルーズのガイドのアルバイトを紹介され、試験乗船してきました。芝浦の船溜まりから日本橋まで回航し、お客様を乗せて隅田川→神田川→日本橋川とまわり、橋や歴史的景観の解説案内をします。こりゃ勉強しなくちゃ大変だ。❗千代田城の外堀石垣は担当藩のマークが興味深く面白い。夏のロングクルーズとの日程調整が難しい。あれもこれもは出来ないよね。
f0230410_9212558.jpg

f0230410_921759.jpg

f0230410_9211981.jpg

f0230410_9221657.jpg

f0230410_9224290.jpg

f0230410_922724.jpg

f0230410_9225758.jpg

f0230410_923680.jpg

f0230410_9231365.jpg

by shinsan1950 | 2014-07-06 09:11 | 今日の出来事

ベランダビヤガーデン

今日は1人で留守番❗妻・娘・義妹の3人で女子会でディズニーランドに出かけました。おかげでノビノビとベランダビヤガーデンで昼からビール。夏野菜のサラダとIKEAポテトチップスをつまみに至極の時間です。昼御飯は野菜のパスタ??トマトソース味。茹で具合も味も合格。食べる時には調理道具は洗い終わって片付けている・・・・という妻の指導にも合格。気持ち良く頂きます。掃除も洗濯もしたしもう少し飲もうかな。遅くなるけど迎えに来てね!とのリクエストなので夕方から飲めないし!
f0230410_15212017.jpg

f0230410_15214739.jpg

f0230410_15215744.jpg

f0230410_15221233.jpg

by shinsan1950 | 2014-07-03 15:09 | 今日のご馳走

ゼミOB会の打ち合わせ

乃木坂の卯の刻にてゼミOB会の打ち合わせ。同期生はこの4人。還暦過ぎても気持ちは若い❗
f0230410_22471484.jpg

f0230410_22472387.jpg

by shinsan1950 | 2014-07-01 22:44 | 今日の出来事


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧