ごきげんシンさんの nice day today


シンさんのご機嫌な毎日
by shinsan1950
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月2日    南阿蘇・小国 「木もれび庵・たゆたゆ」

2月1日の晩、泊めて頂いたのは「木もれび庵・たゆたゆ」

波多野さんのご紹介です。

2月2日    南阿蘇・小国 「木もれび庵・たゆたゆ」_f0230410_8341679.jpg
温泉で遅い時間になりましたが、お伺いした時薪ストーブが暖かく迎えて頂きました。 何だかホッとします。


2月2日    南阿蘇・小国 「木もれび庵・たゆたゆ」_f0230410_8362425.jpg
2月2日    南阿蘇・小国 「木もれび庵・たゆたゆ」_f0230410_8364920.jpg
2月2日    南阿蘇・小国 「木もれび庵・たゆたゆ」_f0230410_8371116.jpg
2月2日    南阿蘇・小国 「木もれび庵・たゆたゆ」_f0230410_8372850.jpg
そしてマクロビオティック風家庭料理が用意されていました。これは有難い!!


2月2日    南阿蘇・小国 「木もれび庵・たゆたゆ」_f0230410_8383810.jpg
2月2日    南阿蘇・小国 「木もれび庵・たゆたゆ」_f0230410_838535.jpg
自然農法の野菜や自生している山菜をシャブシャブ風にさっと湯がくだけの鍋。植物の力・美味しさが漲ってます。


2月2日    南阿蘇・小国 「木もれび庵・たゆたゆ」_f0230410_8413470.jpg
TAO特製の「キクイモ焼酎」が美味しい!


2月2日    南阿蘇・小国 「木もれび庵・たゆたゆ」_f0230410_8424360.jpg
そうして薪をくべながら、自然の野菜の力・自然に逆らわない生き方・マクロビオティックの話・・・・等など話はつきません。至福の時間が過ぎて行きます。

そして翌2日の朝
2月2日    南阿蘇・小国 「木もれび庵・たゆたゆ」_f0230410_8454432.jpg
2月2日    南阿蘇・小国 「木もれび庵・たゆたゆ」_f0230410_846224.jpg
外は一面の銀世界。雪国です。


動きが取れない・・・・何故かユッタリした気分でコーヒーを飲みながら・・・さあどうしようか??

携帯電話の電波も時々しか繋がらないみたい。


TA0の波多野さんも大雪の山道を迎えに来れない・・・・・。


もう一日ここに居ようか・・・・・。



2時間に1本の村の循環バスが走っていることがわかり、
それで小国町の役場まで下りる事ができそうな事がわかった。
そこまで来ればどうにかなりそう。



2月2日    南阿蘇・小国 「木もれび庵・たゆたゆ」_f0230410_853096.jpg
バス停まで雪の中歩いていきます。

2月2日    南阿蘇・小国 「木もれび庵・たゆたゆ」_f0230410_85443.jpg
2月2日    南阿蘇・小国 「木もれび庵・たゆたゆ」_f0230410_854246.jpg
2月2日    南阿蘇・小国 「木もれび庵・たゆたゆ」_f0230410_8545095.jpg
ハナちゃん・クロちゃんのお散歩を兼ねて、オーナーのキリコさんがバス停まで見送ってくれました。

ありがとうございました。お世話になりました。


ユックリ・ユックリ山を下り。小国町に到着。

2月2日    南阿蘇・小国 「木もれび庵・たゆたゆ」_f0230410_858263.jpg
2月2日    南阿蘇・小国 「木もれび庵・たゆたゆ」_f0230410_8581646.jpg
早速ホームセンターでタイヤチェーンを購入、装着。出発しました。
TAOさんありがとうございました。お世話になりました。またお会いしたいです。


この日は阿蘇を超えて熊本市内の友人の墓参りの予定でしたが、チェーンを付けても阿蘇の外輪山を登るのが難しいと判断し、急遽予定変更。


その旨連絡し小国町からそのまま日田に下りて博多に帰る事にしました。


ユックリ・ユックリ下りてきます。
途中凍結した道路で事故も有り危険な状態です。
高速道路も閉鎖されていましたが無事一般道を帰ってきました。


緊張感とユッタリ感が入り混じった二日間。
実に楽しかった。

by shinsan1950 | 2012-02-07 09:09 | 旅行
<< 2月7日    大変だ!!障子... 2月1日・2日    南阿蘇・... >>


リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧